From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日曜日

やおやさん&壱番館に買い物にいったらちょうどのびる会の古本市をやっていた。
10冊買うと半額になるのは魅力的なのだが、限られた古本の中から10冊読みたい本を探すのって結構大変。まー無理して買うこともないのだが。でも今日は子供の本を主に文庫本も加えて10冊購入。CKにはまだ早い物語本などもあるが、こういうときに買ってためておこう。

帰りにBed Bath and Beyondによってスタンドミキサーのカバーを探した。見つからなかったので店員さんにきいたら、この店舗では取り扱ってなくオンライン・オーダーになるとのこと。お店のコンピューターで、しかもクーポンを忘れてきたのに20%OFFでオーダーしてくれるというので二つ返事でオーダーした。4~5日で自宅に郵送されるとのこと、待ち遠しい。

うちの近所まで戻ってきたら交通事故現場に遭遇。しかもうちの2ブロック手前と1ブロック手前の2連発。どちらも住宅街の十字路で2 way stop サインのところ。ストップサインを見落として一時停止せずに十字路に侵入し、右or左からきた車と衝突したようだ。住宅街のストップサインは見落としやすく、止まったとしてもコーナーぎりぎりに駐車している車で左右からくる車がみえなかったりするので、自分も気をつけなくちゃ~と気がひきしまった。

私が外出している間にDは耕した庭の土に肥料をまぜ、均す作業を完成させていた。これで芝生を植えられるのか?と思いきや、もう2~3工程あるらしい。というわけで芝生を植えられるのは早くても2~3週間先。こちらも待ち遠しい。

夕飯は近くの日本食レストラン「Banzai」へ。一年以上ぶりに行ったら寿司の味は落ちていて
カツ丼のトンカツはしこたま硬かった。がっかり。

ところで日曜の夜のお楽しみだった「どっちの料理ショー」は放送打ち切り?だとしたらこれも毎週とても楽しみにしていただけに、、、がっかりだ。
[PR]
by mammyko | 2005-05-16 11:52 | 日常

土曜日

今日のCKの水泳クラスで。
インストラクターを中心にそれぞれの子供を抱っこしたパパやママが輪になり、いつものようにクラスが始まった(私はプールサイドの観客席で観覧)。DとCKのとなりにいた親子、お父さんが手を滑らして10ヶ月ぐらいの息子さんをドボン!っと水面下へ落としてしまった。もちろんすぐ救い上げてその子は無事(というよりも何が起こったのかわかってないと思う)。クラスのほかの参加者はインストラクターを注目しているのでこの出来事に気づかず、観客席にいた人だけが目撃したこのシーン。あのお父さん相当焦っただろうなぁ。そのことをクラスの後Dに話したら、彼も何度もCKを落としそうになったことがあるといっていた。抱っこしているDのお腹を水の中で蹴るらしい。はしゃいでいるか、蹴ることで反動をつけて前に出ようとしているのだろう。鳩尾(「みぞおち」ってこう書くとは知らなかった)にあたったら苦しくて思わず支えている手が離れてしまうとか(今日のパパさんはこれと同じ理由だったとは限らないけど)。見えない水面下ではそんなことが起こっていたのか。


今日は水泳の他に、プロパンガス(BBQコンロ用)を買いに行き、銀行でATMカードの再発行手続きをしてもらい(磁気が弱くなって使えなくなった)、郵便局で郵便物をだして、Fat Appleで朝食用のパンを買って、Trader Joe'sで買い物をして、図書館に庭を耕すための農耕具を借りにいってと、用足しに走り回った日だった。
[PR]
by mammyko | 2005-05-15 09:50 | 日常

Kitchen Aid Stand Mixer

c0045287_11592558.jpgとうとう買ってしまったよー。Kitchen AidのStand Mixer。大きさや色や買う場所で長~い期間迷ったあげく本日とうとう購入。なでなでしてます。使うのがもったいないぐらいです。飾っておこうかな。

本日はご近所友のMさんと朝一でBerkeley Bowlへ。 Berkeley Bowlは初めてというMさんはその品揃えの豊富さにいたく感激し、「もっと早くくるんだったー」と残念そうだった。そうMさんは今月末に日本に帰国してしまうんだよね。私も残念。

買い物のあとお互い一旦うちに戻り、CKの昼寝・ランチの後再びMさんと会い、Bed Bath and Beyondへ一緒にいって私は上述のStand Mixerを購入、Mさんもかなり魅かれていた。「日本で買うと6~7万するんだよ!」と私はMさんの購買意欲が高まるようなことをいってみた。さてMさんはStand Mixerとともに帰国するだろうか。

その後Mさん宅にお邪魔した(Mさん宅はBed Bath and Beyondの入っているplazaの隣)。お茶をいただいたのだがお茶請けはなんと高菜の油炒めに昆布とこんにゃくの煮物!お茶請けは甘いお菓子かおせんべい類しか思いつかない自分にはとっても新鮮で、そして美味しかった、、、。そういえば実家地方ではお茶といえば漬物がつきものだったけ。こういうお茶請けもいいねぇ。CKは高菜が気にいってワシワシ食べてた。

帰りに公園によって帰宅。そしてStand Mixerをなでなでしているわけです。
[PR]
by mammyko | 2005-05-12 12:30 | 日常

Choco Cone

c0045287_7503954.jpg先月ちょびさんにお願いして日本から買ってきていただいたコルネ型。これを使って(やっと)チョコ・コルネパンに初挑戦。しかしこれがなかなかのツワモノでして、、、(^_^;;

まずは生地が柔らかく出来上がってしまった。水量を5cc少なくしたのだが、それでも多かった? 次に巻きつけるために細長く伸ばすのだが、これがなかなか均一に伸びない。またきちんと巻きつけたつもりがあまかったようで、焼きあがりに巻き目が離れたものがあった。そして欲張って一回に全部(10個)焼いたもんだから、膨らんだ生地がお互いを押し合ってひっこんでしまったよー。2回に分けて焼けばよかった、、、。

生地の扱い方にはまだまだ訓練が必要だが、中のクリームは我ながら美味!ちなみにチョコカスタードと生クリームのミックス。少し残っているのでシュー皮をやいてチョコ・シュークリームも作ってみよう。
[PR]
by mammyko | 2005-05-10 07:32 | パン

c0045287_4554375.jpg日本に里帰りする度に感激するのが飲み物の種類の豊富さ。コンビニやスーパーの冷蔵ショーケースの中にずらりとならんだ缶・ペットボトルのお茶、コーヒー、イオン飲料、ジュース他の数々。とくにお茶の種類の豊富は涙ものだ。

こちらにはお茶のペットボトルなんて皆無に等しく(日系食料品店以外。韓国・中華系も扱っていたりするが)、あってもハチミツや砂糖が加えられていたりする。紅茶ならともかく、ウーロン茶や緑茶にもハチミツや砂糖を入れてしまうとは、、、お茶をabuseするのはやめでけれと言いたい。

しかし今日、買い物に寄ったスーパーでなんと伊藤園のペットボトルのお茶を発見!「伊藤園」だし甘味は加えられていないはずと信じつつも一応原料を確認。そしたらやっぱりpure tea~!もううれしさ爆裂。このスーパーで扱っていたのはジャスミン茶・ウーロン茶・緑茶・ホワイト緑茶(←緑の成分を抜いたのだと思う)の4種類。ジャスミン茶は売り切れだったのでウーロン茶と緑茶を購入。うぅ、どちらも日本で買うのと同じ味。ああ感激。いままでは水を買ったり自前の麦茶をもって出かけていたが、これからはお茶もボトルで買える。早くあちこちのお店で扱ってくれることを願うばかりだ。
[PR]
by mammyko | 2005-05-08 14:53 | 日常

Around Singers

金曜の夜、日本の男声合唱団「アラウンド・シンガーズ」のSF公演を聴きにいってきました。

テレビでこの公演のCMをみたときはあまりソソられなかったのですが、友人のこっこさんが所属するSFのコーラスグループがゲストパフォーマーとして出演するときいて即決行くことに。

いやー素晴らしかったです。男声合唱団の歌声はもちろん、男性たちの表情豊かに歌うその姿に目が釘付け。四部構成の一部は「アメリカの歌」で、歌だけでなく英語の発音も見事。きちんと発音指導もされているのでしょう。それゆえドイツ語知識のまったくない私でも、第二部のドイツ語の歌が正確な発音で歌われていると容易に想像がつきました。

四部構成の第三部は「ふるさとの四季」と題した日本の歌(こっこさんのコーラスグループも
出演)で、「故郷」「春の小川」「紅葉」「冬景色」など懐かしい唱歌のメドレー。その澄んだ歌声と、懐かしい日本を思い起こさせる歌詞に涙腺が緩んでうるうると。

アンコール最後の歌は「上をむいて歩こう」。それまで整列して歌ってた男声コーラス隊はひな壇を降りて腰掛けたり、肩を組んだり、ドリフの「ババンバ バン バン バン」を彷彿とさせる手のフリで踊ったりとオチャメな面も披露してステージを後にしていきました。

行ってよかったです。歌声はすばらしく、癒されたし最後には爆笑させてくれました。それともう1つ、ピアニストの前田勝則さんという方がかっこよかったーのーよー。ちょっぴりイチロー似の顔で、鍵盤の上を繊細に動く細い指先が奏でる音に一緒にいったEちゃん、さみさんとしびれっぱなしでした。

アラウンド・シンガーズ、お勧めです。
そしてこっこさん、お誘いをありがとう!
[PR]
by mammyko | 2005-05-07 15:30 | 日常

報告!

PST5月5日午前8時20分すぎ、無事姫ちゃんが出産されました!
こどもの日産まれの男の子、母子ともに元気です。
孫が産まれたババの気持ち。早く会いたい!

-----------------------------------------------------------------------
きよさんから無事うまれたとの連絡をいただき、興奮状態で上記の投稿したのが今朝。午後から再びきよさんから連絡をいただき、お言葉に甘えて姫ちゃんとナマ・オウジに会いにいってきました!許可もいただいたので、ここに母子ともに元気である証拠写真を掲載です。
c0045287_865958.jpg

姫ちゃんは今朝まで分娩台の上にいたとは思えないほどやすらかな表情をしていました。もう母の貫禄充分です。そしてその腕に抱かれているのは生後6時間のほやほやベイベー・オウジ!抱っこさせてもらったらちっちゃくて、でも人間のパーツが全部揃ってて、こんなに小さくても一生懸命生きようとしている。とっても不思議な感覚。新生児特有のパワーひしひしと感じました。むちゃくちゃかわいいです。

なにはともあれ姫ちゃん、お疲れ様でした。最後まで立ち会って産まれる瞬間を共有したきよさんも立派です。そしてオウジ誕生おめでとう!!!
[PR]
by mammyko | 2005-05-06 01:34 | 子育て

Farewell BBQ Party

c0045287_42941100.jpgLA郊外のBurbankというところへ引っ越してしまう育輔さんの送別会第2弾として、さみさんがご自宅でBBQパーティーを開催してくれた。土曜日ということもあって普段はお目にかかることのないご主人軍団も参加、バックヤードで総勢大人19人、子供9人、犬3匹のバーベキュー大会となった。曇り空だったがさほど寒くはなく、ホットドッグ、ハンバーガー、リブ、シシカバブ、野菜、そして数々のサイドディッシュをみなで楽しんだ。もーBBQ最高。育輔さん、つわりと引越しが重なって大変そう。早く(どちらも)落ち着くことを願う。そしてお元気で!

c0045287_4301637.jpgそして送別会第2弾のケーキ(もちろんbyさみさん)。これが今まで以上に美味しかった。。。しっとり且つやわらかく且つしっかりしたスポンジに濃厚なクリーム(でも甘すぎず)をサンド、毎度のことながら絶品だ。毎日こんなケーキを作るからCulinary Academyに行かせてーとDに頼んだら「学費が高すぎる」と即効却下された。えーん。


c0045287_4302958.jpg断面図。とろ~りたれてくるベリーの酸味とクリームとの相性が最高。さみさんちの子になるのが無理なら、せめてうちもどこかに引っ越さないかなー(予定まったく無し)。そしたらこんなケーキを作ってもらえる!?

(もう一品、さみさんのカスタードプリンも登場。こちらも言うことなしに美味だった。)
[PR]
by mammyko | 2005-05-01 04:27 | 日常