人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷蔵発酵/フープロパン作り

冷蔵発酵のパンにはまり始めました。捏ねたパン生地を厚手のビニール袋にいれて冷蔵庫で一次発酵(8~24時間)、冷蔵庫から取り出したらガスを抜き、ベンチタイム→成型→2次発酵→焼くといういつもと同じ手順。

ちなみに私は夜に捏ねて(HB使用)一晩冷蔵発酵してます。発酵しすぎることはないので(~24時間以内なら)、自分の都合のよい時間に成型作業に取り掛かれるのも便利。なんでもっと早くやってみなかったんだろう・・・一晩かけてゆっくり発酵したパンはきめ細かくしっとりしてて美味しい!

今日はその冷蔵発酵のバターロールを持ってYさんちへお邪魔。
冷蔵発酵/フープロパン作り_c0045287_13434740.jpg


最近パン捏ね機能付きのフードプロセッサーを購入されたYさん、そのフープロでの初めてのパン作りにご一緒させていただきました。いやー、フープロでパンを捏ねるの初めてみたけど、早っ!なんと所要時間2分弱。これで本当に出来てるのか?と半信半疑で生地をさわってみたら、ちゃんとなめらかな生地になってるし。恐るべしフープロ…。

この生地ではオープンカレーパン・チーズのせを作りました。香ばしいカレーにとろ~りチーズが絶妙のマッチ。
冷蔵発酵/フープロパン作り_c0045287_13563466.jpg


途中から姫ちゃんとBerkeley Bowlにきていたちょびさんも合流。外の雨を忘れてしまうほど賑やかで楽しい午後となりました。
by mammyko | 2008-01-09 13:44 | パン