人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きりたんぽ

あつこさん、さみさん、姫ちゃん(&もちろんそれぞれのお子さんたち)と一緒にきりたんぽ鍋会を開催。私にとっては郷土鍋、こだわりの比内地鶏のガラでスープをとって本格的にいきたいところだが、地鶏どころか普通の鶏のガラも見つからず・・・以前日系スーパーか、中華系スーパーでみかけたと思ったんだけど、前日にこのどちらを探してもなかったので不本意ながら鶏ガラスープの素で代用(でも今思うと、手羽先とかドラムスティックとか、とにかく骨付きの部位を買ってきてスープをとればよかった~。そこまで頭が回らなかったよ(汗)。

それでも鶏肉、ごぼう、長ネギ、春菊、舞茸、えのき、椎茸、糸こんにゃく、焼き豆腐、主役のきりたんぽを入れて、美味しい鍋ができた。
きりたんぽ_c0045287_8164274.jpg


そーいえば私にとってこれがアメリカにきて初めての鍋料理。みんなでつっついて食べると楽しいし話も弾む。これから食卓に定期的に登場させようかな(季節に逆行してる?)。
by mammyko | 2006-03-23 13:02 | 日常