人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳半検診

CKの1歳半検診があった。といっても本人はもう1歳8ヶ月、身長87cm、体重13.8kgで体格だけは2歳児以上なみというのを確認してきた(笑。

いつも検診は午前8時とか朝一で予約をとっているのだが、今回はなかななとれず午前11時半の予約に。この時間はお昼寝タイムなのであまり気が進まないのだがしょうがない。時間があるので早めにでて、病院途中にあるW公園で少し遊ばせた。この公園、いつも思うのだが白人率が高い。遊びにくる子供たちの8割以上が白人ではないだろうか。うちの近くの公園は白・黒・黄まんべんなく混じっている=有色人種の割合の方が高い。地域による住民層の違いが見えるひとコマだ。でもみなフレンドリーなことには変わりなし。

公園を後にして病院に到着。待合室で待っている間に案の定CKがぐずりだした。外ならストローラーで歩いているうちに寝てくれるのだが、病院内ではそうはいかない。本格的にぐずり始めたころに呼ばれたので、泣き喚くなかで身長・体重・頭囲を計るのも一苦労。それが終わって診察室でドクターがくるのを待っている間も体をエビゾリにして泣くわ、泣くわ、泣くわ・・・・(-_-;;。10分ぐらい泣いて疲れたのか、急に静かになり目がとろ~んとして私の腕のなかで寝てしまった。そこへドクター登場。ドアをノックする音で目が覚め、寝入りばなをくじかれたCKは再び泣くわ、泣くわ、泣くわ・・・。それでも私にしがみつきながらなんとかチェックを終え、この後予定してた血液検査を後日にすることにして帰ってきた。CKは帰宅後3時半まで昼寝。

「健康!」と太鼓判を押された以外には、そろそろトイレ・トレーニングの準備を始めるようすすめられ、あと言葉があまりでていなので「おかーさん、一生懸命話しかけてください」といわれた(^_^;。はい、がんばります・・・。
by mammyko | 2005-06-02 12:53 | 子育て