人気ブログランキング | 話題のタグを見る

From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バッシ

上の奥歯を一本抜いた。Dr.Yにお世話になるきっかけとなったのがこの歯、昨年秋に詰め物がとれたのだ。とれたのと同時に歯が少し欠けてしまい、もう一度詰めてクラウンすることもできなくはないが長持ちはしないよ、ということだったので抜いてブリッジすることに。とりあえずは詰めてもらって、Teeth Cleaningや小さな虫歯の治療を終え、健康な歯の土台ができたところで、本日からこの大物に取り掛かった。

抜歯はDr.YのところではなくOral Surgery専門の歯科医のところで行われた(ちなみにDr.YはFamily/Cosmetic Dentist)。一口に「歯医者」といっても専門に分かれているのだ。ドクターは自分の得意分野の治療ができ、患者もその道のプロにお願いすると思うとより安心できる。設備も専門に必要な機材だけ用意すればいいわけで、1から10まですべて一人の歯科医が行うよりはるかに合理的だな~と感心してしまった。

実際の抜歯は(麻酔が効くのを待つ時間をいれても)ほんの10分ぐらいで終了。麻酔が切れたあとの痛みもなし。ちょっとジクジクしたぐらいだった。あ、麻酔をするときに「全身麻酔にしますか?局部麻酔にしますか?」と聞かれたのにはびっくらこいたけど(私は局部麻酔を選択。またそれが当たり前だと思っていたよ~)。

抜歯後、Dr.Yのところで仮のブリッジを入れてもらった。異物感があるのはしょうがないね。そのうち慣れるのだろう。明日またDr.Yのところにいって調整してもらう予定。抜歯後の歯茎が完全に癒えてから(人によるが、2~4ヶ月かかるそう)本物と交換。
by mammyko | 2005-04-14 13:41 | 日常