From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Chinese New Year Show

ジナンのプリスクールの第一週目、無事終了しました。何の問題もなく馴染んだのもそうなのですが、お漏らしがなかったのも一安心。新しい環境だと我慢しちゃったり、先生に言えなかったりで、濡れたパンツのお持ち帰りもありだろう…と覚悟していました。

でも慣れて気が緩んだころにアクシデント発生!するかもしれないので、油断はいけませんね(笑。

ジナンのプリが始まって、「マミ子さんの自由時間が増えたねー」とのお言葉を数人の友達からいただきましたが、今週は細々とした用事をこなすのと、プライベートで関わっているプロジェクトのミーティングと、CKの学校のChinese New Year Celebration Showの準備のお手伝いで、自由時間が増えたと感じる間がなく過ぎてしまった気がします。

Chinese New Year Celebration Showの本番だった本日。
c0045287_1435409.jpg


CKのクラスを含め、キンダー~2nd gradeに4つあるChinese bi-cultual classが歌、踊り、アクロバットなどを披露してくれました。

CKのクラスは踊りとshow全体の司会進行役。
c0045287_1436266.jpg


私は舞台裏で子供たちに小道具を渡す役をしていたので、あまり写真が撮られなかったのが残念。でも2ヶ月間みっちり練習しただけあって、どの子も、どのクラスも素晴らしい演技でした。
[PR]
# by mammyko | 2010-03-06 13:59 | 季節行事

プリスクール初日

ジナンは自分のバックバックに自分のお弁当入れて、張り切って初登校しました。

バックパックとお弁当箱はCKのお下がり。基本でしょう、同性兄弟だと(笑。

ジナンが通うのはKプリスクール、担任の先生はCKが2年間Hプリスクールでお世話になったD先生です。CKが卒業した後Kプリスクールに移動になりました。

場所は変われど、担任は信頼しているD先生。なので学校側への不安要素はなかったのですが、なんといってもジナンにとっては初日。いくら預けられることに慣れていても、物怖じしない性格でも、新しい環境の中にボンッと置いていかれてはさすがの彼も不安になると思ったので、様子見で私も一緒にいることにしました。

登校して最初の40分はテーブルワーク。

ジナンが最初に選んだのは、サイコロを振り、でた目の数だけコットンをピンセットで拾って、窪みのあるお皿に乗せていくもの。それが終わったら(飽きたら?)今度はプレイ・ドウ。

私は後方からみていたのですが、30分ぐらいしてかた突然振り向いて、「Mama, go~!」

つまり、か、帰れと(--;

何だよー、まったく。せっかく一緒にいてやったのに。

先生たちに笑われながらクラスを後にしました、私。

で、迎えにいったらD先生が「He had a good day!」と。 問題なくクラスに溶け込み、リマインドしなくても自分からトイレに2回いって、私を探す様子もなく、楽しく過ごしてたそうです。

He was so ready for preschool.

そうだと思ってたけどやっぱりそうだったか(笑

なんと頼もしいこと。transitionがうまくいってまずは一安心です。
[PR]
# by mammyko | 2010-03-02 04:47 | 子育て

ジナンのBirthday Party

きょうはジナンのお誕生会でした。

場所は慣れ親しんだYのキンダージム。時間はちょっと遅めの午後4時すぎからでしたが、ジナンの大好きなお友達がたくさん集まってくれて、貸切のジムの中で汗びっしょりになるまで遊んで、一緒にお祝いしていただきました。
c0045287_7211324.jpg

c0045287_7214679.jpg


3歳。まだ3歳なのか、もう3歳なのか。

3年間があっという間に過ぎたことは確かです。

繊細で打たれ弱い兄のCKとは正反対の性格で、とにかく自由奔放、何でもチャレンジ、打たれても凹みません。

二人目なのに初めての子育てをしている気分です。

トイレトレーニングもすっかり完了し、3歳になった翌日からプリスクールに通い始めた兄同様、彼も明日からプリスクールに通い始めます。
[PR]
# by mammyko | 2010-03-01 12:12 | 子育て

Happy Birthday ジナン!

きょう25日、我が家の次男坊が3歳になりました。

朝目覚めて、家族の中で最初に「Happy Birthday ジナン!」と言ったのはCK。喧嘩もするけど、基本的には弟おもいの兄がいてジナンは幸せものです。

私とDなんか、昨夜は「明日はジナンの誕生日だねー」と話していたけど、朝になったらすっかり忘れてるし(^^; ま、きょうは特に何もお祝いを予定していなかったから、というのもあるのですが(言い訳)。

夜、CKのAfter School ProgramでBlack History Celebrationというイベントがありました。子供たちはそれぞれ自分の好きなアフリカン・アメリカンの有名人に変装し、その人物紹介をして、あとはグループでダンス・歌を披露してくれました。

変装したい人物が思いつかなかったCKが仰せつかった役はQuincy Jones

似てないけど(笑。
c0045287_865136.jpg

c0045287_87452.jpg


上級生グループのThriller。
c0045287_875067.jpg


最後に全員でWe are the worldを歌って終幕。

いやー子供たちかわいかったです!みんな張り切ってて、セリフを忘れたり、グループで歌っているのに一人だけ前に出てマイクを独占しようとする子がいたり。爆笑の渦でした。
[PR]
# by mammyko | 2010-02-26 14:46 | 子育て

ジナンとのひと時

土曜日の午前中3ヶ月ぶりに美容院へ。

5センチほど切ってもらって、全体をすいてもらって、すっきり軽くなりました。

午後、お昼過ぎに義弟とその息子(1歳2ヶ月)が到着し一泊していきました。

義弟から「遊びに行っていいー?」と連絡があったのが前日金曜の夜。

土曜の夜はCKがYのKids' Night Outに参加することになっていたので、よい機会だしジナンはDの友人宅に預けて、夫婦でディナーにいこうと予定していた私たち。

義弟たちが来るのなら、わざわざジナンを友人宅まで連れて行く必要はないでしょってことで、義弟にジナンのbabysitを押し付けて、私とDは予定通り食事に出かけました。

お気に入りのKorean BBQレストラン、美味しかったー♪

CKを迎えに行って、家に帰ってきたら義弟は疲れ気味でしたが(汗;

両親がいないのをいいことに、厳しくなりきれない義弟につけこんだようです、ジナン。

やれ(普段は使わせてもらえない)おもちゃをだせだの、馬になれだの、ウルトラマンvs怪獣ごっこだの、アイスクリームだの、チョコレートだの、キャンディーだのと次々に要求。挙句の果てにジナンの相手をしている間に1歳の自分の息子がハイチェアから落ちそうになり、支えようとしたらテーブルにぶつかってチキン・チャウダーの入ったボウルが宙を舞い、壁と床がチャウダーだらけになったとか。

二人に邪魔されて、片付けるのも一苦労だったようで。。。

帰宅したとき、ダイニングの床がベタベタしてました。

いやー、大変なことを押し付けちゃって、申し訳なかったです(^^; 

次回はは引き受けてくれないかもね(笑
[PR]
# by mammyko | 2010-02-22 13:36 | 日常

Bridge

週前半はプレイデート続きでしたが、後半は久しぶりな友達に会うのが続きました。

Mountain ViewからKちゃんが遊びにきてくれのが水曜日。

会うのは4ヶ月ちょっとぶり。最後に会ったのはNちゃんのお誕生会で、しかもプールだったのでゆっくりお話できず。でも姫ちゃんと3組で集合して、たこ焼きを肴に近況報告や懐かしい話に花を咲かせました。

木曜日はさみちゃんちへ。

先月Christianのお誕生会でお邪魔しているのですが、やはりホストは忙しいお誕生会なので、じっくりとは
話せなかったのです。でもきょうはあこちゃんも参加して、超久しぶりにこの3組で集合。

それぞれ上の子の義務教育が始まって、橋を超えてまで、なかなか会えなくなったのが残念です。

しかも夏ごろから橋代が値上がりするし、カープールも有料になるし(--;

対岸が、近いのに遠く感じるこのごろです。
[PR]
# by mammyko | 2010-02-19 12:45 | 日常

playdate x 4

月曜・火曜と二日続けて午前・午後で兄弟交互にプレイデートです。

月曜の午前はジナンとRN君、Dちゃん&Nちゃん。
午後はCKとRL君&S君。

火曜の午前はジナンとRN君再び。
午後はCKとA君。

一人ずつのプレイデートだと非常に楽。上に合わせて下が無理なことをやろうとしたり、下に合わせて上が退屈したりということがないし、なんといっても一人に集中できます。平和なプレイデート4連続でした。

火曜の午後にお邪魔したA君宅にあったこれ

実は通販のチャンネルで見て、かなーりソソられていたのです。持っている人がこんなに近くにいたなんて。実物をキッチンで発見したときには思わず「おおーっ!」と雄叫びをあげてしまいました。

調理時間が短い、油が落ちてヘルシー、仕上がりはジューシー、掃除が簡単とA君のお母さんは絶賛。

う~ん、ますますソソられる(笑。

Dは渋い顔してますがね~。ただでさえ狭いキッチン、スタンドミキサーとホームペーかリーはキッチンに居場所がなくて、使用時以外はベッドルームに住んでるし。

勢いで買って、最初の2~3回だけで、あとは使わなかった…となることも考えられるので(実家の温泉卵作り器のように)、ここは冷静に判断をしないとね。

とりあえず次回A君宅にお邪魔したときに、これでなにか調理してみようということになりました。
[PR]
# by mammyko | 2010-02-17 14:12 | 日常

snow park

子供たちの具合が悪かったり、悪天候だったりで何度延期になったことか。しかしやっと行ってきました、snow park。

渋滞を避けるためにも早くでて早く帰ってこようと朝7時出発。そしたら外は濃霧、直前の車は見えるけどその先は全然見えず、高速の運転が怖い怖い…(運転は私が担当。Dは腰痛のため長時間の同じ姿勢が辛いので)。この感覚、どこかでも経験したことがあると思ったら、そう、吹雪の日の運転!実家のある秋田の吹雪の日の運転を思い出しました。

でも8時前には霧が晴れて、あとは快適運転。交通量も少なく、トイレ休憩をいれても予定より30分ほど早く目的地に到着。

で、あとは遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ!
c0045287_1484098.jpg

c0045287_1485623.jpg

c0045287_1491985.jpg

c0045287_1493928.jpg

世の中Valentines' Dayだということもすっかり忘れて一日中遊んできました。

大人は明日筋肉痛になりそうな予感…。

子供たちは明日も行くといってますが、そりゃ無理。

でもこの冬、雪があるうちにもう一度ぐらいは行きたいです。
[PR]
# by mammyko | 2010-02-15 13:52 | 日常

Valentine Party

昨日の歯医者で新しいブリッジを入れてもらいました。
見た目にも装着にも違和感が無く、快適です。

(あとから来る請求書が怖いですが ^^;)

明日から学校が4連休なので、CKのクラスでは今日バレンタインのパーティーがありました。

子供たちは各自クラスメイト全員に用意してきたバレンタインを交換し、それは手作りのカードだったり、カードにキャンディや小物が添えられてたりします。CKは鉛筆を1本ずつ添えたカードをみんなに渡しました。

こちらにきて8度目のバレンタイン・デーですが、チョコレートを渡す日じゃなかったんだーと、今だにと新鮮な驚きを覚えます。

ま、デパートやお店のバレンタイン・ギフト商戦は白熱するので、モノがチョコレートに限定されていないというだけで、結局は同じことって気もしますが。

でもこちらでは男性から女性へ、もしくは双方から、家族間でも、友人間でも、親しい相手に大切に思う気持ちを贈る日です。

女性から男性へ愛の告白としてチョコレートを贈る日ではなかったのでした。
[PR]
# by mammyko | 2010-02-12 13:01 | 季節行事

Birthday Party x 2

土曜日は兄弟で仲良くして頂いているM君の5歳のお誕生会でした。

残念ながらCKは風邪で弱っていたので、ジナンだけをつれて出席。M君のおもちゃで沢山遊ばせてもらって、私は顔なじみのママさんたちとお喋り。ギフトは本とおやつの交換だったので、ジナンと出席できなかったCKの分まで本とおやつをいただいて帰ってきました。

日曜はHちゃんの3歳のお誕生会。

CKも回復したので、家族全員で出席。Boysたちはオウジ君の姿をみつけてあとは3人の世界。楽チン楽チン(笑。

どちらのお誕生会もとても楽しかったです。

日曜は家に戻ってスーパーボール観戦...とっても男衆だけですが。

Dが一生懸命CKとジナンに説明しながら、雄叫びをあげて盛り上がってました。

私には理解できない世界です。。。
[PR]
# by mammyko | 2010-02-08 12:58 | 子育て