From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

What a day!

朝、CKを学校へ送っていき、いつものように始業ベルがなるまで子供たちは校庭で遊んでました。

そしたら周りをよく見ないで走り回っていたジナンが、バスケット・ボールのゴールを支えている鉄柱に激突。

大声で泣き出し、私はジナンのところへとんでいって、抱きしめて慰さめていたら、なんとジナンは泣きながら気絶してしまいました。

呼んでも呼んでも返事をしないし、私はもう大パニック!

近くにいたM先生が駆け寄ってきて、「ジナン君、聞こえる?聞こえる?」と冷静ながらもしっかりした声で対応してくれ、ジナンは目が覚めて再び泣き出し、ホッと胸をなでおろしたのですが、その間10秒あったでしょうか…私は生きた心地がしませんでした。

本人もかなりショックだったのでしょう。その後しばらく大人しかったです。でも問いかけにはちゃんと答える、おやつの欲しがる、CKのクラスメイトの弟・妹たちとも遊ぶ、といつもどおりの行動だったので、大丈夫だとは思いつつもやはり打ったのは頭(おでこ)、その後一応救急に連れて行きました。

結果は異常なし。

コブも夜までにかなり小さくなりました。

それにしてもジナンの意識がなくなったときは、そのままジナンが戻ってこない恐怖にかられて、何がなんだかわからなくなりました。なんともなくて本当によかったけど、私の寿命は絶対縮まったと思います…。

救急から家に戻ったのが午前11時半。家の留守電に「CK君はきょうスクールランチを食べるんですか?」のメッセージが。

あー!!!

ジナンの一件ですっかり忘れてしまってた…。

朝CKのランチにできる食材がなかったので、子供たちをそれぞれの学校に送った後、買い物して、何か作って、ランチ時間までに届ける約束をCKにしていたのです。

それをすっかり忘れていました。いえ思い出したとしても1st gradeのランチは11時からなので間に合わなかったのですが、、、。

ランチは届いてないし、この日のスクールランチは食べないメニュー(ナチョス)だし、彼の性格からしてかなりダメージを受けているはずと思い、とりあえず学校へ走りました。

校舎に入ったところでちょうど担任の先生に遭遇。やっぱり泣いたって…(^^;
ランチには先生がすすめたスクール・スナックの残りのベーグルを2個食べたそうです。

校庭でCKを発見し、ランチを届けられなかった理由を説明して謝りました。悲しそうな顔をしていたけど、理解してくれたと思います(CKはジナンガ頭を打ったのは知ってましたが、その後救急に行ったは知らなかったので)。

夕方、CKをafter schoolに迎えにいき、さあ帰ろうと車のエンジンをかけたら、か、かからない~(汗;

バッテリー?と思ったけど、バッテリーが切れた状態でにエンジンをかけるときにする「カチッ」という音がしない。

時間は5時過ぎ、会社をでる寸前のDを電話でつかまえてきてもらい、あちこいじって電気系統のケーブルの接触が悪くなっていた部分を発見。そのケーブルを動かしたら車は動きました。

それにしても焦った(汗;

そして家に戻ったら交通事故! 私たちではないけど。

角に建っている我が家、その十字路で2台の車が衝突(衝突したほうはうちの3,4軒おいてお隣さん)。うちの真横だったのでその衝撃音と事故にビックリ。この十字路での事故をみるのはこれで2度目です。どちらも怪我はなかったようですが、自分も気をつけないとと身が引き締まりました。

なんだかいろいろあってかなり疲れた一日でした。
[PR]
# by mammyko | 2010-04-24 13:45 | 日常

Sakura

先週末・今週末はSF Japan Townの桜祭りでした。

最後にいったのは3年前、ひょんなことから、最終日のパレードで女神輿に参加させていただきました。ジナンがまだ生後2ヶ月ちょっとで、数日前から乳腺炎になりかけて、それでもかついだっけねー。もう3年前か。

今回はCKに「桜祭りで琴に合わせて『さくら』を歌いませんか?」というお話をいただき、本人にきいたら「歌う。」というし、僭越ながら引き受けさせていただきました。 
c0045287_1401319.jpg


桜祭り前に全体で合わせたのはたったの2回。一部の子供たちと集まって練習したのが一回、あとは個人練習のみだったので、本番はいったいどうなることやら…と親のほうが不安でしたが、子供たちって緊張しないのか、本番に強いのか、本番は今までで一番よくまとまってました。

羽織・袴姿もよく似合ってたし(親ばかですが)、なんか、とっても感無量。

貴重な機会を与えてくれた友人とそのお琴の先生に感謝いっぱいです。

CKの隣の男の子はクラスメイトのL君。「さくら」の歌をすでに知っている、お母さんが日系人、少年合唱団に所属していて歌うの大好き、と3拍子揃っていたので、「一緒に歌う?」とスカウトしたら二つ返事でOK。CKの頼もしい相方となって一緒に歌ってくれました。

それにしても桜祭りはすごい人だった…パレードの日でもないのにすごい盛況。この不況の中、イベント事も予算カット・参加者不足でショボくなる傾向にあるのに、この日の日本街は活気がいっぱい。なんかエネルギーをもらったような気がします。CKたちのステージの後はジナンがぐずぐずで、ゆっくりみてまわれなかったのが残念です。

--------------------------------------------------

きょうは日曜日。

午前中Dと子供たちはFisherman's Wharfに停泊しているセイリング・ボートの見学&朝食ツアーに参加。

お昼すぎに戻ってきて、今度は私も加わってL君宅でのBBQパーティーへ。L君のお父さんはフランス人で、アルコール度60%の15年熟成させたコニャックを勧められるままに飲み始めたDは、帰りまでにかなりの泥酔状態…(^^; お酒に強い彼があそこまで酔うのは珍しい。明日にひびかなきゃいいのですが。。。
[PR]
# by mammyko | 2010-04-22 14:30 | 季節行事

脱力

き、消えた…。

先々週と先週の分を(ダイジェストだけど)updateしようと書いたのが消えた…。

アクシデントで違うキーを押したのは自分だけど、凹みます(--;

脱力。

---------------------------------

義理父が滞在を2泊延ばして先々週半ばまで滞在、子供たちの春休み、Easter、Mama's night out、合気道、CKの歌(SFの桜祭りで琴にあわせて「さくら」を歌います)、CKの友達が初めて我が家でsleep over、などがありました。

下書きしてコピペするんだった…。
[PR]
# by mammyko | 2010-04-12 16:17 | 日常

Bumper Boats

義父も交えて、友人家族とSCANDIAへ。ミニチュア・ゴルフを楽しみ、ランチを食べた後は子供たちが楽しみにしていたbumper boat。
c0045287_137962.jpg

c0045287_1373244.jpg

c0045287_1375363.jpg

c0045287_1381228.jpg

[PR]
# by mammyko | 2010-03-29 13:13 | 日常

義父到着

予定通り水曜日に義父が到着。

でも子供たちの学校があるので、私は普段と変わらぬスケジュールで過ごしております。義父がそれについてくるって感じで、子供たちの送迎も一緒に来てくれました。それをとっても楽しみにしていたCKは、学校で「僕のおじいちゃん」というポエムまで作って、義父、ますますメロメロ。

義父、前回滞在したときはうちを拠点にベイエリア中の友人のところへ遊びに行ってましたが、今回は遠出はせずにのんびり過ごしております。

そんな週後半の出来事をダイジェストで。

CKのAIKIDOのクラスが始まりました。初めての「着」でポーズ。
c0045287_12261494.jpg


J君がペットのヘビをクラスに持ってきたそうです。今週一週間CKのクラスに滞在中。
c0045287_12304645.jpg

これをみたCKとジナンは案の定ペットにヘビが欲しいと言い出すし(^^; 買わないけどみるだけなら、とEast Bay Vivariumへ。Berkeleyにこんなお店があったなんて。ヘビのエサ用に冷凍ネズミが売られていたのが怖かった…。

木曜日の全校集会で、CKが算数の成績が優秀だということでAwardをいただきました。
c0045287_12441227.jpg

全然知らなくて、ジナンをプリに送っていくまでちょっと時間があるので、全校集会をのぞいて時間をつぶしてたら、え、表彰!? 驚いたとともに義父もいたのですごいよいタイミング。CK, I am proud of you!

ジナンのプリスクールが始まって一ヶ月、まったく問題なく過ごしております。
c0045287_131021.jpg

先生にも「His adjustment was so effortless」(なんの苦労もなくクラスに慣れた)と言われるし(笑。ドラマがなかったおかげか、プリスクールの写真を一度もとってなかったことに気づき、義父と一緒にいったときに初めて撮りました。なんだか真面目な顔。
[PR]
# by mammyko | 2010-03-27 12:13 | 日常

Take it easy

ってかんじですごしてます、月曜日。

先週の木曜日に義妹たちがやってきて、Santa Cruzの義弟一家と合流して、それに義父が加わって、賑やかで中身の濃ーい数日を過ごしたせいか、なんの予定もない今日の静けさにとっても癒されております…peace of mindを保つためにも必要な時間です。

ちょっと風邪気味というのもあるのですが、ね。日中は暑いぐらいだったのに、Santa Cruzの夜は寒くて、何度も目が覚めてしまいました。寝不足気味に加えて、くしゃみ、鼻水、悪寒の症状がではじめてます、自分。さて悪化するのでしょうか、この程度で逃げ切れるのでしょうか。

さて、あさっては義父がやってくるし、来週は学校が春休み。この貴重な静けさを大事に楽みたいと思います。
[PR]
# by mammyko | 2010-03-23 06:27 | 日常

In-Laws滞在中

先々週の土曜日に義妹カップル(Wisconsin在住)がSanta Cruzに到着。義弟夫婦の家に滞在して、先週の木曜日にBerkeleyの我が家にやってきました。

義妹と会うのはなんと6年ぶり!17歳だった6年前と見た目はあまり変わってないけど、すっかり落ち着いて、将来の目標も見つかって、甘えん坊だった高校生はとてもしっかりした大学生に成長してました。BFと会うのは初めてです。

到着した夕方は夕日を眺めにインディアン・ロックへ。
c0045287_11565058.jpg


翌日はTelegraph Ave.とUC Berkeleyへ遊びにいってきたそうです(私はどうしてもはずせない用事があったので同行できず)。夕方は全員でCKのアイス・スケートのクラスへ参加。子供の頃以来滑ったことがないと言ってたけど、二人とも上手!シャーシャー滑ってました。

土曜日は一緒にSanta Cruzに移動。途中、ロケット打ち上げができる米軍施設に立ち寄りました。

一人でこんなに沢山のロケットを持ってきた人も。
c0045287_1225479.jpg


自分たちのロケットをセットしているところ。
c0045287_1235337.jpg


打ち上げたところはビデオ撮影。Mixiのほうにupしたので気になる方はどうぞ♪

ジナンにも打ち上げのボタンを押させてあげたかったけど、順番待ちの人の列が長くて、諦めざるをえませんでした。次回はジナンも必ず。
c0045287_1273940.jpg


義弟宅に到着し、程なくして義父も到着。今回もWisconsinから一人で車でやってきました。ブロンドの男の子はCKとジナンのいとこのRio。
c0045287_1294274.jpg


The兄弟。
c0045287_12103080.jpg


にぎやかにディナーして、私たちも義弟宅に一泊。朝はマリーナに面したカフェで朝食をとり、ビーチで遊んで家族写真の撮影をしました。いやー風が強くて、髪の毛がとびまくってたんだけど…。出来た写真をみるのが怖い(汗; でもなかなか会えない距離にいる義父家族なので、とってもよい記念になりました。

義妹カップルは月曜日のフライトでWisconsinに戻ってしまいますが、義父はもう一週間滞在予定です。前半はそのまま義弟宅に泊り、水曜日あたりに我が家にやってきて週末まで滞在する予定。CKが「朝はグランパに学校へ連れて行ってもらう!」ととっても楽しみにして、義父はもうメロメロ(笑。

今週の後半はにぎやかになりそうです。
[PR]
# by mammyko | 2010-03-22 12:23 | 日常

Daylight Saving/St. Patrick Day

日曜からDaylight Saving Timeが始まりました。日本との時差は16時間になります。

例年なら3月に入ったころからそろそろだなーと気をつけてるのですが、今年はすっかり忘れていて、日曜の朝起きてもしばらく気がつかず(もちろん家の中の時計は直してなかっので)、メールをチェックしようとパソコンを立ち上げてビックリ!

もう9時。9時半にCKの友達とサイクリングに行く予定にしていたので焦る、焦る(汗;

CKもジナンもまだ寝てたし。

そしたらちょーどそのお友達のお母さんから電話が。私と同じ問題にぶちあたり、焦って電話をくれたのでした(笑。

午後から用事ができてしまったのと、起きてきたCKがかなり咳き込んでいたので、結局サイクリングは中止になりましたが、かなり焦った朝の出来事でした。

きょうは水曜日ですが、朝おきる時間がまだ遅れ気味で、普段以上に慌しい登校・出勤前の時間をすごしています。しかもたった1時間ずれただけなのに毎日昼間眠い~(--;。体内時計の調整にはまだ時間がかかりそうです。

ところできょうはSt. Patrick Day。

子供たちは緑のT-シャツをきて学校へ行きました。

大人はIrish Beerでも買ってきて乾杯したいと思います。
[PR]
# by mammyko | 2010-03-18 05:59 | 日常

Aikido!

放課後の習い事は二つまでと決めていたのですが…始めることになりました、CKの合気道。

以前体験させてもらったJiu-Jitsuは、寝技が多いのと勝敗がつくという面でCK向きではありませんでした。しかもクラスが週3回なので、スケジュールの面でも無理がありました。

しかしなにかしらmartial art(武道)をやりたがってた彼、Yのプログラムで一緒のA君のおじいちゃんが師範をつとめる合気道でトライ・アウトさせてもらうこと過去2回。今日が3回目で、初めて本格的な「取り」と「受け」の稽古をさせてもらい、かなり楽しかった様子。

相手の攻撃に対して攻撃ではなく防御で返し、ほかのmartial artに比べて精神性が重要視されるので、打たれ弱いCKには向いていると思います。という訳で始めることにしました。週一回です。

ウォーミングアップ風景。
c0045287_15152055.jpg


「着(ギ)」買わなきゃね~。
[PR]
# by mammyko | 2010-03-14 14:51 | 子育て

断水

週末はDが風邪を引いて寝込んでしまいました。子供たちが家にいるとゆっくり寝てられないので、私は子供たちをつれて出来るだけ外出。

土曜日はCKのクラスメイトの野球の試合をみにいって、日曜日は公園でピクニック&プレイデート。お天気もよかったし気持ちよかったです。Dもゆっくり休めたようで、月曜から仕事に復帰しました。

が、今週は大型アクシデント発生~(汗;

家から歩道の下を通って道路にでるギリギリのところにある水道メーターまでの管、それが老朽化の為に破裂!

業者をよんで、問題箇所を特定し、工事が終了するまで丸二日間家の水道が使えない状態でした。

でも親切なお隣さんが庭の水道を使わせてくれて、バケツリレーで水を汲んで、食器を洗ったり、トイレを流したり。家にいながらまるでキャンプのような気分でしたが(笑、おかげで生活への支障は最低限ですみました(シャワーはYMCAのジムを利用)。

しかし歩道のコンクリートを壊しての工事、これって市の管轄じゃないのー?と聞いたら、メーターから外側(道路側)は市だけど、内側(歩道側)はその家主の責任だそうで…この突然の工事にかかった費用がなんと$1900!痛!

断水中の生活はなんとかなったけど、今後の生活に支障がでそうです(^^;
[PR]
# by mammyko | 2010-03-10 13:21 | 日常