From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Bike Rodeo/Happy Mother's Day

今年もBike Rodeoへ行ってきました。

動いている物体を撮るのはムズカシイです。
c0045287_5503415.jpg


この人はバイクをそっちのけてアイスクリーム屋になりきり。
c0045287_5513930.jpg


子供たちは名残惜しそうでしたが、Dが夕方から結婚式出席でSan Joseにいくこともあって、早めに退散してきました。

日曜日は母の日。

Mother's day dim-sumに連れて行ってもらいました。

Dの同僚がお勧めの飲茶レストラン、う~ん、店がちょっとファンキーで、最初に対応してくれた店員さんが怖くて、支払いするときにはクレジットカードの読み取り機が壊れてて、かなり秩序のないお店でしたが、それに相反して、でてきた飲茶のお味は◎!!

行列ができていたのもうなずけます。

この日はいっさい家事をやらず、のんびりさせていただきました。

Happy Mother's Day!!
[PR]
by mammyko | 2010-05-10 14:42 | 日常

Teacher appreciation week

今週ジナンのプリスクールはTeacher Appreciation Week。木曜日に先生に花を一輪もってきてくださいとのことで、今朝庭に咲いているバラの花を摘んでもっていきました。
c0045287_2583920.jpg


ジナンがプリスクールに通い始めて2ヶ月ちょっと、すっかり慣れ(初日から馴染んでましたが 汗;)、仲の良いお友達もできて、毎日楽しそうです。

すごいのがこの2ヶ月間の彼の変化。言葉がハッキリしてきたし、その日あったこと、見たもの、聞いたことなど、状況をよく説明するようになりました。お友達との関わり方も、以前は「お、面白そう!」と思うと周りを気にせずに飛び込んでましたが、最近はまずは様子を伺って、状況判断してから加わるようになりました(これにはビックリ)。

そして文字ブーム。K、I、Oが書けるようになり、紙をみるとKとIとOのオンパレード。

今朝も先生に持っていく花に添えるカードに、「K IOIOIO KO I K」と書いてました。「Thank you, Teacher D」だそうです(笑。 気持ちは伝わることでしょう。
[PR]
by mammyko | 2010-05-07 03:15 | 日常

Mexican acrobat?

CKの学校のフィールド・トリップだったのですが、CK、かなりがっかりしております。

行き先はUC BerkeleyにあるZellerbachという劇場。

キンダーのとき一度、今年度の前半にも一度、ここにはフィールド・トリップできているのですが、いずれの時も観たのはChinese acrobatでした。

今回も行き先はZellerbachだったため、フィールド・トリップのお知らせの紙に「Mexican ballet(folklore)」と書いてあるのにもかかわらず、またacrobatを観られるものだと思い込み、朝から「Mexican acrobatを観にいく!!」と張り切っていた彼…。

だから、ダンスだってば…(^^;

案の定、打ちひしがれて帰ってきました。

Dに話したらバカウケ。

(私も笑いましたが)

くれぐれも思い込み過ぎには注意しましょう。
[PR]
by mammyko | 2010-05-04 11:03 | 子育て

May Fair

土曜日は、May FairというCKの学校の年間で一番大きなイベントの日でした。

各クラスがゲームや遊びのブースをだし、学校はラッフル・チケットやロゴ・グッズを販売し、ミュージックあり、食べ物あり、余興あり、のお祭り(かつfund raising)です。

私は朝9時から景品交換テーブルの設置を手伝い、フェアが始まってからは1時間ほどCKのクラスの、ロリポップ・ツリー・ゲームのお手伝い。

チケット1枚につき木に刺さったロリポップを一本引き、当たりがでたら景品と交換できるチケット1枚がもらえます。いたってシンプル。

そのシンプルさと、当たりがでなくても引いたロリポップは貰えるというおいしさが手伝ってか、ブースは大盛況。

何度も何度もやってくる子もいて、その度にロリポップを食べるわけでそうなると自分の子じゃなくてもシュガーハイと虫歯が心配になったりして…。

CKはせっせとロリポップの補給を手伝ってくれました。

翌日はクラスメイトのM君のお誕生会。

昨年は当日に雨が降り、公園での予定を急遽屋内に変更するハプニングがありましたが、今年はお天気に恵まれ、子供たちは会場の公園で存分に遊べた、楽しいパーティーでした。
[PR]
by mammyko | 2010-05-03 12:29 | 季節行事