From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Bumper Boats

義父も交えて、友人家族とSCANDIAへ。ミニチュア・ゴルフを楽しみ、ランチを食べた後は子供たちが楽しみにしていたbumper boat。
c0045287_137962.jpg

c0045287_1373244.jpg

c0045287_1375363.jpg

c0045287_1381228.jpg

[PR]
by mammyko | 2010-03-29 13:13 | 日常

義父到着

予定通り水曜日に義父が到着。

でも子供たちの学校があるので、私は普段と変わらぬスケジュールで過ごしております。義父がそれについてくるって感じで、子供たちの送迎も一緒に来てくれました。それをとっても楽しみにしていたCKは、学校で「僕のおじいちゃん」というポエムまで作って、義父、ますますメロメロ。

義父、前回滞在したときはうちを拠点にベイエリア中の友人のところへ遊びに行ってましたが、今回は遠出はせずにのんびり過ごしております。

そんな週後半の出来事をダイジェストで。

CKのAIKIDOのクラスが始まりました。初めての「着」でポーズ。
c0045287_12261494.jpg


J君がペットのヘビをクラスに持ってきたそうです。今週一週間CKのクラスに滞在中。
c0045287_12304645.jpg

これをみたCKとジナンは案の定ペットにヘビが欲しいと言い出すし(^^; 買わないけどみるだけなら、とEast Bay Vivariumへ。Berkeleyにこんなお店があったなんて。ヘビのエサ用に冷凍ネズミが売られていたのが怖かった…。

木曜日の全校集会で、CKが算数の成績が優秀だということでAwardをいただきました。
c0045287_12441227.jpg

全然知らなくて、ジナンをプリに送っていくまでちょっと時間があるので、全校集会をのぞいて時間をつぶしてたら、え、表彰!? 驚いたとともに義父もいたのですごいよいタイミング。CK, I am proud of you!

ジナンのプリスクールが始まって一ヶ月、まったく問題なく過ごしております。
c0045287_131021.jpg

先生にも「His adjustment was so effortless」(なんの苦労もなくクラスに慣れた)と言われるし(笑。ドラマがなかったおかげか、プリスクールの写真を一度もとってなかったことに気づき、義父と一緒にいったときに初めて撮りました。なんだか真面目な顔。
[PR]
by mammyko | 2010-03-27 12:13 | 日常

Take it easy

ってかんじですごしてます、月曜日。

先週の木曜日に義妹たちがやってきて、Santa Cruzの義弟一家と合流して、それに義父が加わって、賑やかで中身の濃ーい数日を過ごしたせいか、なんの予定もない今日の静けさにとっても癒されております…peace of mindを保つためにも必要な時間です。

ちょっと風邪気味というのもあるのですが、ね。日中は暑いぐらいだったのに、Santa Cruzの夜は寒くて、何度も目が覚めてしまいました。寝不足気味に加えて、くしゃみ、鼻水、悪寒の症状がではじめてます、自分。さて悪化するのでしょうか、この程度で逃げ切れるのでしょうか。

さて、あさっては義父がやってくるし、来週は学校が春休み。この貴重な静けさを大事に楽みたいと思います。
[PR]
by mammyko | 2010-03-23 06:27 | 日常

In-Laws滞在中

先々週の土曜日に義妹カップル(Wisconsin在住)がSanta Cruzに到着。義弟夫婦の家に滞在して、先週の木曜日にBerkeleyの我が家にやってきました。

義妹と会うのはなんと6年ぶり!17歳だった6年前と見た目はあまり変わってないけど、すっかり落ち着いて、将来の目標も見つかって、甘えん坊だった高校生はとてもしっかりした大学生に成長してました。BFと会うのは初めてです。

到着した夕方は夕日を眺めにインディアン・ロックへ。
c0045287_11565058.jpg


翌日はTelegraph Ave.とUC Berkeleyへ遊びにいってきたそうです(私はどうしてもはずせない用事があったので同行できず)。夕方は全員でCKのアイス・スケートのクラスへ参加。子供の頃以来滑ったことがないと言ってたけど、二人とも上手!シャーシャー滑ってました。

土曜日は一緒にSanta Cruzに移動。途中、ロケット打ち上げができる米軍施設に立ち寄りました。

一人でこんなに沢山のロケットを持ってきた人も。
c0045287_1225479.jpg


自分たちのロケットをセットしているところ。
c0045287_1235337.jpg


打ち上げたところはビデオ撮影。Mixiのほうにupしたので気になる方はどうぞ♪

ジナンにも打ち上げのボタンを押させてあげたかったけど、順番待ちの人の列が長くて、諦めざるをえませんでした。次回はジナンも必ず。
c0045287_1273940.jpg


義弟宅に到着し、程なくして義父も到着。今回もWisconsinから一人で車でやってきました。ブロンドの男の子はCKとジナンのいとこのRio。
c0045287_1294274.jpg


The兄弟。
c0045287_12103080.jpg


にぎやかにディナーして、私たちも義弟宅に一泊。朝はマリーナに面したカフェで朝食をとり、ビーチで遊んで家族写真の撮影をしました。いやー風が強くて、髪の毛がとびまくってたんだけど…。出来た写真をみるのが怖い(汗; でもなかなか会えない距離にいる義父家族なので、とってもよい記念になりました。

義妹カップルは月曜日のフライトでWisconsinに戻ってしまいますが、義父はもう一週間滞在予定です。前半はそのまま義弟宅に泊り、水曜日あたりに我が家にやってきて週末まで滞在する予定。CKが「朝はグランパに学校へ連れて行ってもらう!」ととっても楽しみにして、義父はもうメロメロ(笑。

今週の後半はにぎやかになりそうです。
[PR]
by mammyko | 2010-03-22 12:23 | 日常

Daylight Saving/St. Patrick Day

日曜からDaylight Saving Timeが始まりました。日本との時差は16時間になります。

例年なら3月に入ったころからそろそろだなーと気をつけてるのですが、今年はすっかり忘れていて、日曜の朝起きてもしばらく気がつかず(もちろん家の中の時計は直してなかっので)、メールをチェックしようとパソコンを立ち上げてビックリ!

もう9時。9時半にCKの友達とサイクリングに行く予定にしていたので焦る、焦る(汗;

CKもジナンもまだ寝てたし。

そしたらちょーどそのお友達のお母さんから電話が。私と同じ問題にぶちあたり、焦って電話をくれたのでした(笑。

午後から用事ができてしまったのと、起きてきたCKがかなり咳き込んでいたので、結局サイクリングは中止になりましたが、かなり焦った朝の出来事でした。

きょうは水曜日ですが、朝おきる時間がまだ遅れ気味で、普段以上に慌しい登校・出勤前の時間をすごしています。しかもたった1時間ずれただけなのに毎日昼間眠い~(--;。体内時計の調整にはまだ時間がかかりそうです。

ところできょうはSt. Patrick Day。

子供たちは緑のT-シャツをきて学校へ行きました。

大人はIrish Beerでも買ってきて乾杯したいと思います。
[PR]
by mammyko | 2010-03-18 05:59 | 日常

Aikido!

放課後の習い事は二つまでと決めていたのですが…始めることになりました、CKの合気道。

以前体験させてもらったJiu-Jitsuは、寝技が多いのと勝敗がつくという面でCK向きではありませんでした。しかもクラスが週3回なので、スケジュールの面でも無理がありました。

しかしなにかしらmartial art(武道)をやりたがってた彼、Yのプログラムで一緒のA君のおじいちゃんが師範をつとめる合気道でトライ・アウトさせてもらうこと過去2回。今日が3回目で、初めて本格的な「取り」と「受け」の稽古をさせてもらい、かなり楽しかった様子。

相手の攻撃に対して攻撃ではなく防御で返し、ほかのmartial artに比べて精神性が重要視されるので、打たれ弱いCKには向いていると思います。という訳で始めることにしました。週一回です。

ウォーミングアップ風景。
c0045287_15152055.jpg


「着(ギ)」買わなきゃね~。
[PR]
by mammyko | 2010-03-14 14:51 | 子育て

断水

週末はDが風邪を引いて寝込んでしまいました。子供たちが家にいるとゆっくり寝てられないので、私は子供たちをつれて出来るだけ外出。

土曜日はCKのクラスメイトの野球の試合をみにいって、日曜日は公園でピクニック&プレイデート。お天気もよかったし気持ちよかったです。Dもゆっくり休めたようで、月曜から仕事に復帰しました。

が、今週は大型アクシデント発生~(汗;

家から歩道の下を通って道路にでるギリギリのところにある水道メーターまでの管、それが老朽化の為に破裂!

業者をよんで、問題箇所を特定し、工事が終了するまで丸二日間家の水道が使えない状態でした。

でも親切なお隣さんが庭の水道を使わせてくれて、バケツリレーで水を汲んで、食器を洗ったり、トイレを流したり。家にいながらまるでキャンプのような気分でしたが(笑、おかげで生活への支障は最低限ですみました(シャワーはYMCAのジムを利用)。

しかし歩道のコンクリートを壊しての工事、これって市の管轄じゃないのー?と聞いたら、メーターから外側(道路側)は市だけど、内側(歩道側)はその家主の責任だそうで…この突然の工事にかかった費用がなんと$1900!痛!

断水中の生活はなんとかなったけど、今後の生活に支障がでそうです(^^;
[PR]
by mammyko | 2010-03-10 13:21 | 日常

Chinese New Year Show

ジナンのプリスクールの第一週目、無事終了しました。何の問題もなく馴染んだのもそうなのですが、お漏らしがなかったのも一安心。新しい環境だと我慢しちゃったり、先生に言えなかったりで、濡れたパンツのお持ち帰りもありだろう…と覚悟していました。

でも慣れて気が緩んだころにアクシデント発生!するかもしれないので、油断はいけませんね(笑。

ジナンのプリが始まって、「マミ子さんの自由時間が増えたねー」とのお言葉を数人の友達からいただきましたが、今週は細々とした用事をこなすのと、プライベートで関わっているプロジェクトのミーティングと、CKの学校のChinese New Year Celebration Showの準備のお手伝いで、自由時間が増えたと感じる間がなく過ぎてしまった気がします。

Chinese New Year Celebration Showの本番だった本日。
c0045287_1435409.jpg


CKのクラスを含め、キンダー~2nd gradeに4つあるChinese bi-cultual classが歌、踊り、アクロバットなどを披露してくれました。

CKのクラスは踊りとshow全体の司会進行役。
c0045287_1436266.jpg


私は舞台裏で子供たちに小道具を渡す役をしていたので、あまり写真が撮られなかったのが残念。でも2ヶ月間みっちり練習しただけあって、どの子も、どのクラスも素晴らしい演技でした。
[PR]
by mammyko | 2010-03-06 13:59 | 季節行事

プリスクール初日

ジナンは自分のバックバックに自分のお弁当入れて、張り切って初登校しました。

バックパックとお弁当箱はCKのお下がり。基本でしょう、同性兄弟だと(笑。

ジナンが通うのはKプリスクール、担任の先生はCKが2年間Hプリスクールでお世話になったD先生です。CKが卒業した後Kプリスクールに移動になりました。

場所は変われど、担任は信頼しているD先生。なので学校側への不安要素はなかったのですが、なんといってもジナンにとっては初日。いくら預けられることに慣れていても、物怖じしない性格でも、新しい環境の中にボンッと置いていかれてはさすがの彼も不安になると思ったので、様子見で私も一緒にいることにしました。

登校して最初の40分はテーブルワーク。

ジナンが最初に選んだのは、サイコロを振り、でた目の数だけコットンをピンセットで拾って、窪みのあるお皿に乗せていくもの。それが終わったら(飽きたら?)今度はプレイ・ドウ。

私は後方からみていたのですが、30分ぐらいしてかた突然振り向いて、「Mama, go~!」

つまり、か、帰れと(--;

何だよー、まったく。せっかく一緒にいてやったのに。

先生たちに笑われながらクラスを後にしました、私。

で、迎えにいったらD先生が「He had a good day!」と。 問題なくクラスに溶け込み、リマインドしなくても自分からトイレに2回いって、私を探す様子もなく、楽しく過ごしてたそうです。

He was so ready for preschool.

そうだと思ってたけどやっぱりそうだったか(笑

なんと頼もしいこと。transitionがうまくいってまずは一安心です。
[PR]
by mammyko | 2010-03-02 04:47 | 子育て

ジナンのBirthday Party

きょうはジナンのお誕生会でした。

場所は慣れ親しんだYのキンダージム。時間はちょっと遅めの午後4時すぎからでしたが、ジナンの大好きなお友達がたくさん集まってくれて、貸切のジムの中で汗びっしょりになるまで遊んで、一緒にお祝いしていただきました。
c0045287_7211324.jpg

c0045287_7214679.jpg


3歳。まだ3歳なのか、もう3歳なのか。

3年間があっという間に過ぎたことは確かです。

繊細で打たれ弱い兄のCKとは正反対の性格で、とにかく自由奔放、何でもチャレンジ、打たれても凹みません。

二人目なのに初めての子育てをしている気分です。

トイレトレーニングもすっかり完了し、3歳になった翌日からプリスクールに通い始めた兄同様、彼も明日からプリスクールに通い始めます。
[PR]
by mammyko | 2010-03-01 12:12 | 子育て