From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Swan Lake(白鳥の湖)

お友達とSan Francisco Balletの「Swan Lake」を観にいってきました。
c0045287_14114446.jpg


Swan Lakeを観るのは今回が2度目。一度目は13~14年前(!)、
ロンドンのロイヤル・バレエで、日本人のプリマドンナ・吉田都さんが主演の日でした。

こちらもよかったのを覚えていますが、今回のSF Balletも素晴らしかったです。いえ、ロンドン以上だったかも。

主役オデット姫のしなやかな動きはため息がでるほど美しくて、姫の喜び、悲しみ、嘆きがひしひしと伝わってきました。

すごい表現力。

そして安定感。

エレガントな動きなのに、待ち構える男性舞踊家の手の位置にピタッと体が止まるときの気持ちよさ。

もう一つ感動したのは、群舞の白鳥の一糸乱れぬ動きの美しさ。手、足、頭、体、それらの角度と動きがピタリと揃い、前後左右斜めと入れ替わるラインの優美さにはもう目が釘付け。

第四幕最後の見せ場では、瞬きするのも息するのも忘れるぐらい見入ってしまいました。

今だに余韻に浸ってます…。

オーケストラも素晴らしかったし。

バレエを生でみたのは数えるほどで、クラシック音楽は中学校の3年間ブラバンでやった程度の私でも、「白鳥の湖」が古典バレエの最高峰で、バレエ音楽の最傑作だというのが実感できた素晴らしいバレエでした。

----------------------------------
余談;

「四羽の白鳥の踊り」のシーンでは、やはりドリフを思い浮かべてしまいました、あの股間から白鳥の首がでている衣装でやるコント(^^; 我ながら古いと思いつつ…。
[PR]
by mammyko | 2010-01-31 14:08 | 日常

Bowling/映画

今月の頭に行く予定にしてた雪山、子供たちの風邪で先週末に延期になり、その先週末が雨で今週末に延期になり、そしたら今週末はまた雨。来週・再来週はお誕生会の予定が入っているので、雪山は2月の半ばまでお預けになりそうです…。

昨日の土曜日はBowlingへ。
CK、前回までは一番軽いボール(6lb)でも重くてなかなかうまく転がせなかったのが、今回は結構サマになってました。ボールの重さに体が追いついてきたのでしょう。以前よりずっとボールをうまくコントロール出来るようになりました。最近よく食べるしねー。
c0045287_915877.jpg


本日はCKのクラスメイトのR君たちと一緒にThe spy next doorを観に行ってきました。Jackie Chanのホーム・アクション・コメディです。大人だけだったらDVDのレンタルまで待ってもよい内容でしたが、子供たち(特に男の子)と観に行くには格好の映画でした。途中ちょっと飽きてましたが、最後の乱闘シーンは大盛り上がり。殺人シーン無しで、コメディ・タッチの乱闘で悪者をやっつけるというのは親としても安心して観せられます。

そしてビックリしたのが、CKが初めて最初から最後まで映画館で映画を観られたこと。

Dと何度か映画を観にいってますが、大きな音が苦手な彼は音響に耐え切れずにいつも途中で出てしまいました。しかし今日は仲の良いお友達と一緒だったことがよかったのか、席にふんぞり返ってポップコーンを食べながら最後まで鑑賞したのです。

よい驚きだったとともに、映画代払って観てよかったー♪と初めて思った日でした(笑。
[PR]
by mammyko | 2010-01-25 09:21 | 日常

Fruit Tart

嵐の峠は一昨日で越えましたが、依然として雨です。

午後から用事があり、babysitterをお願いしている姫ちゃんがくることもあって、初めてタルトを焼いてみました。フルーツは家にあったもので間に合わせ。
c0045287_9332356.jpg


タルトって私にとってハードルが高いのです。タルト生地を作って、アーモンド・クリームを作って、種類によってはカスタードも作って、と行程が多い!

それとまわりにタルトが上手なお友達がいて、そのお友達が作ったものは確実に美味しいので、作る必要がないというのもあります(笑。

でも最近定番のものばかり作っていたので、初めてのタルト作りはワクワク楽しかったです。

次回フルーツタルトを作る機会があったら、横着せずにベリー類を買ってこようと思います。やっぱり赤がないと華やかさに欠けるものね。
[PR]
by mammyko | 2010-01-23 17:27 | お菓子・パン

嵐のピーク

天気予報どおりの暴風雨!嵐!

うちは路駐なので、朝CKを送るのに車に乗り込むだけでビショ濡れ。レイン・コートをきても、それが濡れるものだから乗り込んだ車のシート、あちこちに水しぶき!傘なんか吹き飛ばされちゃうし。CKの学校へ行く途中、パーム・ツリーが折れて道路に横たわってました。

いつもより10分ぐらい早く家をでたので、学校の正面入り口に一番近いところに駐車できた…まではよかったけど、CKを教室まで送って車に戻ると、通りは子供たちを送ってきた車で大渋滞。みな近いところにとめたいのよね…この雨だし。通り一帯が二重駐車状態になっていたので、脱出できるまでしばらくかかりました。

一旦家に戻り、雨が小降りになったスキにTargetへ。運転途中ふと横道をみたら、その横道1ブロックが見事に浸水!地面ががすり鉢状なのだと思います。路駐してた車は間違いなく床上浸水。あの車の持ち主たち、戻ってきてビックリしただろうなぁ…。

話は変わってDの腰痛。依然としてよくならず、昨日は脊髄医の診察を受けました。X線では異常は認められなかったので、今日MRIをうけるそうです。坐骨神経が筋肉に挟まって痛みを誘発しているというのがDr.の見解。私も椎間板ヘルニアを2回やって、坐骨神経痛には悩まされたので、彼の辛さはよーくわかる。早く患部をつきとめて、適切な治療が受けられるといいのだけど。
[PR]
by mammyko | 2010-01-21 10:47 | 日常

今度は雷

引きこもる予定が、昨日はお昼から姫ちゃんちへ遊びにいってきました。

いやー、持つべきものは引きこもりの友!(爆

子供たちがだんだん退屈してきて、姫ちゃんに電話てみたら、いました、いました、家に。しかも足(車)はご主人が使用中ということだったので、もう二つ返事で遊びにいかせていただきました。

子供たち、ウルトラマンを観て、その再現遊びにもう夢中。

その間、大人は姫ちゃんの焼いてくれたピスタチオのタルト(美味!)でお茶。

おかげで、子供たちが退屈→暴れだす→母キレルという予定は覆され、一日楽しく過ごすことができました。ありがとう~!


で、本日も豪雨。

午前中、先月から延期した2本目のroot canal治療を無事終了。

午後は一旦あがった雨が3時過ぎから再び降り出し、大きな雷の音にジナンが怖気づいて、ブルブル震えてるし…しがみついてくるのがカワイイと同時に、おっ、ジナンの弱点発見!と母はニヤリ(笑。

明日は今日以上の嵐だそうで~す。。。
[PR]
by mammyko | 2010-01-20 13:20 | 子育て

雨・雨・雨

Martin Luther King Jr. Dayで学校はお休み。

外はすごい雨。

土曜日から降り始めた雨は、今週一杯続くそうで…。夏に水不足にならないためにも必要な雨ですが、これだけ激しいとちょっとした買い物にも出る気になりません。まして子連れじゃあねー。

うちの前の通りを流れていく雨(写真じゃよくわからないか?)。
c0045287_251678.jpg


引きこもり決定。
c0045287_252511.jpg

[PR]
by mammyko | 2010-01-19 02:52 | 日常

最近食べたもの

●Calクッキー。お友達からいただきました。
c0045287_761351.jpg

c0045287_763522.jpg

熊(だよね?)はシンボルのgolden bear? 男性は学長さん? 素朴な昔懐かしい味のクッキーでした。


●Trader Joe'sの冷凍マカロン。バニラとチョコレートの2種類入り。
c0045287_7122193.jpg

c0045287_7124159.jpg

いかにも機械で大量生産しました…という見た目のマカロンでしたが、合計12個いりで5ドル弱。それを考えるとお得だしまあまあなお味かな。


●COSTCOの焼きおにぎり。ずっと気になっててやっと購入!
c0045287_7174027.jpg

c0045287_718470.jpg

これはヒットかも♪ 美味しいです。子供たちのおやつ&ランチ用に冷蔵庫に常備決定。
[PR]
by mammyko | 2010-01-15 07:16 | お菓子・パン

断水/play date

昨日の朝、CKの学校の校庭に面した通りで水道管が破裂し、付近を断水しての修復工事が突然始まりました。

学校も上下水道ともに断水。突然のことでしたが学校の対応はとっても早くて、飲み水はボトルの水を、トイレと手洗いはイベント会場の設置されるようなポータブルのものをすばやく手配し、特に混乱も無く一日過ごせたようです。

校長先生から「この状況がcomfortableじゃない場合は、早退を許可しますので迎えにきてください」というオートメッセージがはいってましたが、はい、うちは迎えに行きませんでした(笑。

きょうはジナンだけのplay dateが2連チャン。

朝CKを学校へ送った後、CKの同級生の弟君とそのまま校庭でplaydate。

一旦家に戻り、片付け・ランチを済ませた後はM君のお宅にお邪魔してplay date。ちょっと遅れてやってきたオウジ君も加わり、オウジ君の弟のオウジロウ君(1歳3ヶ月)もお兄ちゃんたちに果敢に加わり、にぎやかなplay dateとなりました。

M君宅を後にし、CKをピックアップして今年初のアイス・スケートのクラスへ。3週間以上ぶりの氷、子供たちはブランクを感じさせずに平気で滑ってたけど、大人の私は感覚が鈍ってて氷の上が怖い怖い…。年取ると物覚えだけじゃなく、体の覚えも悪くなるようで(汗;
[PR]
by mammyko | 2010-01-09 11:53 | 日常

新春デザート・ブッフェ

実は昨年末に小さいほうのデジ・カメが壊れてしまって…巨大なデジ・イチを引っ張り出すのが面倒で、写真が少ないのです、最近。

昨年御節を持ち寄って新年会をしたメンバーで、今日は新春デザートブッフェでございます。

私はオレンジ・ブランデーケーキ、チーズケーキ・バー、イチゴムースのロールケーキ、新春なので紅白マカロンを作りました(写真はマカロンのみですが)。
c0045287_6425429.jpg

c0045287_6431889.jpg


他にはどんなデザートが登場するのでしょうか?ではたらふく食べてきま~す。
[PR]
by mammyko | 2010-01-07 04:40 | お菓子・パン

peace of mind

2週間のクリスマス・ホリデーは今日で終わりです。

実はジナンと私がfluにやられてしまい、クリスマス・イブの夜から寝込んでしまいました。でもマイルドだったので、1日半ほど療養してだいぶ回復。

回復後、遅めのクリスマスを一緒に祝おうとSanta Cruzの義弟夫婦を訪問。ダウンタウンのミュージアムを鑑賞してから
Board walkでたっぷり遊んできました。

今年のお正月料理はとっても簡素。2年前か3年前のお正月に真面目に御節を作ったことがありましたが、労力を必要とする割には最初の一口だけで、あとは手をつけてもらえない料理の多いこと。なので今年は家族全員が絶対食べるもののみに限定。大晦日の年越し天ぷらそば、年が明けてお雑煮、煮物、いなり寿司、巻き寿司だけで、年末の買い物も作るのも楽でした。

年明け早々子供たちが体調を崩し、楽しみにしていたスキー&雪遊びtripががキャンセルに。残念だったけど、結果正月三が日をのんびり過ごすことができ、明日から本格稼動する2010年に向けての鋭気を養うことができて逆によかったかもしれません。

アイルランドにいる友人が、自身のblogで「今回のホリデーはとってもよかった」と言っていたのですが、私も同じように感じています。

子供たちとベッタリのホリデー、普段ならストレス上昇傾向にあるのですが、今回はストレスゼロ…まではいかないけど、最高でもいつもの20%ぐらいで済んだような。

Dもずっとお休みで、子供たちの相手をしてくれたおかげです。家事をしていても、パソコンに向かっていても、子供たちに中断されることなくサクサクと作業が進められ、その効率のよいことといったら。おかげで私が手があいたときはイライラせずに子供たちと接することができたし、鬼のような顔で叫ぶことが皆無だったホリデーでした。

あともう一つ…ホリデーって、義理家族(私にとって)やお友達と過ごすのももちろん楽しいのですが、気も使っているもの事実。しかも料理にも時間がかかるので、朝から準備に追われ、楽しむというよりも忙しいだけで終わってしまうのです。

でも今年はThanksgivingから始まって、Christmas、お正月と家族4人だけで過ごし、誰に気を使うことなくリラックス。アンチ・ホリデーモードに入っていたスイッチがニュートラルにリセットされた気分です。

心はとっても平穏。

明日からDへ仕事、CKは学校が始まります。気分も新たに新しい年を始められそうです。
[PR]
by mammyko | 2010-01-04 13:20 | 日常