From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマスの朝

昨夜子供たちが寝静まってからクリスマス・ギフトをラッピングし、ツリーの下にセッティング。

朝起きてきたCK、真っ先ににツリーの下を確認するかと思ったら、ソファに座ってボーっとしてるし…。

昨夜は「サンタが来る!」とあんなに盛り上がっていたのに、どうやら今日がクリスマスなのを思い出さないぐらい寝ぼけてる(^^;

いつまでたってもソファから動かないので、「サンタ来た?」と聞いたらいきなり目が覚め、ツリーの下に一目散。

そこにジナンも起きてきて、めでたく一緒にプレゼントをオープン。
c0045287_8594810.jpg


今年のメインはWii♪
c0045287_903612.jpg

これはWii Sportsで、野球・テニス・ゴルフ・ボーリング・ボクシングの5種類のソフトがついているやつ。

この中で子供たちが実際にやったことのあるスポーツはボーリングのみ。なのでボーリングにはまるかと思いきや、予想に反してCKのお気に入りは野球、ジナンはボクシングでした。

欲しがってたマリオのレーシングカー・ソフトはどこへ行っても売り切れで、残念ながらクリスマス前に入手できず…というわけで、マリオが再入荷されるまでスポーツ三昧といきましょか。

日本にいる友人ご家族からは日本のお菓子・駄菓子がダンボール一箱!
c0045287_922575.jpg

私はこれが一番うれしかったりして(笑 ありがとうございました。
[PR]
by mammyko | 2009-12-26 10:52 | 季節行事

Merry Christmas!

こちらはまだ24日・クリスマス・イブですが、このblogは日本時間なので日付は25日。

皆様、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。

Wish you all a happy merry Christmas!
[PR]
by mammyko | 2009-12-25 09:17 | 季節行事

順調に回復中

昨日の昼間、ジナンがふざけてCKの顔に頭突き!

しかも顔の下半分に直撃し、CKは手術の傷跡から出血…。傷口が開いてしまったのではと心配でしたが、今日のfollow up検診では順調に回復しているということだったので一安心。

それにしてもジナン、患部を直撃するとは…(汗。

悪気はなかったので強くは怒られないし、気をつけるようにいっても返事だけはいいけど、3分後には絶対忘れてる(--;

このモンスター、なんとかして~!
[PR]
by mammyko | 2009-12-24 11:06 | 子育て
昨日はCKのクラスメイト二人を招いて我が家でginger bread house作り。

牛乳パックにグラハム・クラッカーを貼り付けて家をつくり、それをダンボールの土台に固定して、あとは好きなようにデコレーション。キャンディ・ケインとクラッカーでソリを作る子、家までのwalk wayを作る子、家の後ろに森を作る子、出来合いのkitをつかって作るよりも想像力が必要です。

でもその分それぞれ個性的なginger bread houseができてました♪

きょうは昨日と同じメンバーでTilden ParkのChristmas fantasyへ行ってきました。

着いてみたらすごい人・人・人!

サンタがくるのが今日が最後だからでしょう。サンタとの写真撮影の行列がとてつもなく長く、これは諦めました。でも子供たち「サンタが見たい!」というのでサンタ小屋(?)の横から覗き見。そしたら今年のサンタさんは黒人さんで、子供たちは「Santa is brown!!」と叫ぶし(^^;

実は私も一瞬「おっ」と思ったけど。でもこの国にいたらこれもありだよね。ちなみに今月始めにあったNPO団体のクリスマス・パーティーのサンタさんはchineseでした。

サンタさんを覗き見したあとは、メリーゴーラウンドに2回乗って、ホットチョコを飲んで帰りました。
[PR]
by mammyko | 2009-12-23 14:47 | 子育て

holiday show/snow play

アイススケートのホリデーショー、2週間前の大会と同じく「メアリー・ポピンズ」を演じてきました。

前回は大会の余興でしたが、今回はショーの一つ。リンクの上はクリスマスの舞台セッティングになっていて、本格的でちょっと緊張(ジナンのヘルプで私も滑るので…)。

でも子供たちはそんなと気にしないのね。

同じ演目で本番2回目ということもあってか、前回よりずっと形になってました。演技の途中でリンクの照明が消えるというアクシデントがありましたが、誰も慌てることなく滑ってて立派。

楽しかったです。

スケートの後はうちの近くの競馬場の雪遊びイベントへ。

人工雪で作られた遊び場、思ったよりもショボかった(汗。しかも終了時間に近かったので、雪はもうミゾレ状態プラスところどころ水溜り。

長靴を履かせててきてよかったー。

ミゾレの広場で遊んで、ソリレースを2回して、最後にバウンサーで遊んでたところで時間切れ、イベントイベント終了となりました。

人工雪だし、寒いといってもたがかしれてるベイエリアの冬、しょうがないと思いつつその雪の質の悪さにがっかり。不完全燃焼気味に終わったので、この冬休み中に本当の雪をみにいくこと企画中です。
[PR]
by mammyko | 2009-12-20 11:35 | 日常

last day at school

学校は今日が今年最後の日。

お世話になっている先生方にはギフト・カードを、after school programのスタッフの人たちにはクッキーを渡して、happy holidays, see you next year!

明日から2週間の冬休みです。
24日からはDも仕事がお休み。

クリスマスは家族だけで過ごす予定です。
[PR]
by mammyko | 2009-12-19 14:34 | 日常

回復

朝起きたCKの枕に血の混じったよだれがついていた(汗;

でも出血は止まっていて、腫れもなく、なによりも本人が元気だったので、通常どおり登校しました。

しかし元気といっても昨日の今日だし、after schoolはお休みすることにして、終業時間の午後1時半にピックアップ(水曜日はminimum dayで、他の日より1時間早く終わるのです)。

一方ジナン。昨日ほどじゃないけどまだ熱があり、「I go lie down.」と勝手にベッドに入って午前11時
ごろから早々と自ら昼寝。

起きてきたら汗びっしょり。

でもおかげで熱が下がってました。

ジナンを速攻シャワーですっきりさせて、CKを学校へ迎えにいった足でSF領事館へ。先月更新手続きをしたCKのパスポートの受け取りです。

雨のせいかラッシュの時間帯でもないのにBay Bridgeの料金所前手前から渋滞で、きょう来るんじゃなかった…と後悔。でももう引き返せないし、霧のBay Bridgeをノロノロ運転してやっと領事館に到着。

でもその後は早かった。待ち時間なく受け取られて、帰りの高速はスイスイ。

3時少し前には帰宅。その後は術後と病み上がりのboysと一緒にのんびりすごしました。
[PR]
by mammyko | 2009-12-17 12:19 | 日常

oral surgery

CKの過剰埋伏歯を摘出手術の日でした。

二日前の夜にこの手術のことを本人に説明。本人、怖がることもパニくることもなく、淡々と「OK」と返事をしておりましたが、多分実際にどんなことをされるのかイメージができてなかったのだと思います(つまり、よくわかってなかった)。

タイミングの悪いことに前夜からジナンが発熱。ジナンをお友達にお願いして、私も手術が終わるまで付き添うつもりが、具合の悪い子供を人様に預ける訳にはいかず、CKとDを歯医者に送った後、私とジナンは手術が終わるまで外出しました。

終わったころを見計らって戻ると、Dがドクターと話をしているところでした。

全てうまくいったとのこと。

CKは麻酔の効き始めに少しパニックになったようですが、それはほんの5秒ぐらいで、麻酔で眠りに落ちた後、手術は15分ほどで終わったそうです。

取り出した歯をみせてもらったら、これが、で、でかい!というか長い! (もうすぐ抜けそうだったので)ついでに抜いてもらった下前歯の乳歯と並べてあって、その3倍以上もありました。

しかも形がいびつで、明らかにまともな歯じゃないってかんじ…。

今生えている乳歯2本、その上に順番待ちしている永久歯2本、加えてこの歯があったのかと思うと、すごい混雑ぶり(^^;  永久歯成長のの邪魔していたというのも納得できます。

こんな歯があって手術となるとは想像もしてなかったし、親のほうがビックリし且つ慎重になってしまいましたが、摘出してよかったと思いました。また、すべて問題なく終わってほっとしました。

当の本人、術後25分ぐらいして麻酔から目覚め、2時間後ぐらいに患部の麻酔がきれて「痛い」というので痛み止めを一錠服用。その後は痛みを訴えることもなく、夕方にはいつもの元気レベルまで回復。硬いものを食べられない以外は普段どおりの生活です。

一方普段どおりじゃないのがジナン…熱が続いて一日中ぐずりモード。CKよりジナンの相手をするほうが大変でした(汗; 解熱剤は多用したくないので、昼間はぐったりしていない限り与えないようにしています。でも夜はぐっすり寝てもらうためにもお薬を飲んで、早々と寝てしまいました。明日は少しでも回復しているといいのですが…。
[PR]
by mammyko | 2009-12-16 12:09 | 子育て

雨の週末

Dの仕事がクリスマス直前まで超忙しくて、今月は土曜日も出勤です。

しかも今週末は雨!

という訳で、同じくご主人が土曜日お仕事で不在だったKさんのお言葉に甘えて、ご自宅にお邪魔させていただきました。

外は雨、自分と子供たちだけだと長ーく感じる時間も、お友達と過ごすとあっという間。大人も子供たちも楽しい時間をすごして、帰りはもう夕方でした。

日曜日はクリスマス・ツリーを買いにtree lotへ。

たくさんあるツリーの中からCKが気に入ったのを選び、家に戻って飾りつけ。ジナンに任せたら、一つの枝に10個ぐらいオーナメントをぶらさげちゃうし、それを均等に直しながらやってたら、えらい時間がかかってしまった(汗。

でも無事に今年もツリーを飾ることができました。
[PR]
by mammyko | 2009-12-14 14:15 | 日常

root canal/Christmas carol

今月初めに歯医者にいって、古くなって交換が必要なブリッジを外してみたら、土台の歯2本が虫歯になってました…。それもかなり深いようで、2本ともroot canalが必要とのこと。

本日午前中、その1本目をやってきました。

麻酔がなかなか完全にきかず、無痛になるまで3度ほど追加。おかげで時間がかかってしまいましたが、麻酔がきいてからの治療は20分ほどで終了。

2本同時に治療する予約をしていたのですが、治療台に座ってから今年度の保険は1本しかカバーしないことが発覚し、慌ててもう1本の治療を来年に延期してもらいました。来年が来月でよかった。次回の予約は1月です。

…というか、保険がカバーしないなんて、そんな大事なこと予約の段階で言ってよね(チェックしなかった私も悪いけど)。

午後はCKのafter school programが老人ホームを慰問するのに同行。子供たちはリビングルームに集まったおじいちゃん・おばあちゃんたちのために、クリスマス・キャロルを7曲ほど披露。

その後は(寝たきりで)リビングルームに移動できなかった人たちの部屋を訪問して、2曲ずつ歌いました。

中には涙を流して喜んでくれたおばあちゃんもいて、こっちももらい泣きしちゃったりして…

あとでこの老人ホームのweb siteをみたら;

Semi-Private Room
$270 Daily
$8,100.00 per 30-day month

Private Room
$355 Daily
$10,650 per 30-day month

Fees are inclusive except for physician services, rehabilitations services, pharmaceuticals and personal comfort items.

だって(汗; 相部屋で一ヶ月80万、個室で100万以上!?

それでも特に高級…って感じはしなかったので、すごいところはもっとすごいんだろうなぁ。。。

って話をDにしたら、「うちの両親にはそんなところ無理だってもう言ってあるから」と。ほんと、無理です。義両親さま、ごめんなさい(^^;
[PR]
by mammyko | 2009-12-11 11:26 | 日常