From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Halloween前日

Halloween前日、金曜日とあってHalloweenイベント目白押しでした。朝から忙しかった…。

一昨日CKのクラスでやったsugar skull作り、CKのキンダーのときのクラスでもやることをお願いされ、Mさんと二人で朝一(8時半)で出張サービス。

それが終わって9時50分にCKの学校でて、ジナンを10時からのクラスに連れて行きました。この日はハロウィンのパレードがあるので親も参加。衣装は日本に帰ったときにひーコ母さんからいただいたウルトラマン!(日本滞在中にお面を買ってくるんだった~)
c0045287_14254045.jpg


パレードして、ピザ食べて、遊んで、12時の終了と同時に退室して再びCKの学校へ。

12時15分からCKのクラスの子たちの着替えを手伝って、40分からはこちらもパレード。

銀色のdemonマスクをしたのがCKです。お隣の紫のかぶりものは担任のT先生。
c0045287_14263434.jpg


1時過ぎに教室に戻ってまた着替えを手伝い、引き続きあったクラスのポットラックパーティーに参加して家に戻ったのが2時過ぎ。

私と一緒に朝から動き回っていたジナンは相当疲れていたようで、すぐに昼寝してくれたのはラッキーでした。

ジナンが寝ている間に夕方のアイススケートのハロウィン・パーティーに持っていくソーセージ・ロールを焼き、3時半過ぎにはジナンを起こしてCKのafter schoolのHarvest Festivalへ。

いろんなお遊びコーナーが設置されてましたが、CKはhaunted houseが気に入って何度も何度も入ってました。

その間にジナンはミイラ化。
c0045287_1429860.jpg


4時半にはでようと思っていたのに、子供たちが帰りたがらなくて結局after schoolを後にしたのは5時20分…。

スケートには行かれず、ソーセージロールはCKとジナンが車の中で平らげ、家に戻って子供たちは速攻シャワー。

そして間もなく帰宅したDも一緒に夜はまたまたCKの学校へ。Halloween Nightで飾り付けされた校庭で遊び、帰りの車の中は二人ともとどめを刺されたようにグッタリでした…。

長かった一日。私もぐったりでした(^^;
[PR]
by mammyko | 2009-10-31 14:23 | 季節行事

sugar skull

先週末に参加したsugar skullを作るワークショップですが。

メキシコの祝日・The day of the dead(11月1日・2日)の祭壇に飾るのに使うため、担任の先生から、子供たちと一緒にsugar skullを作ることをお願いされたMさん(R君のお母さん)。

「私はメキシカンじゃないのに!」とブツブツ言ってましたが(Mさんは中米グアテマラ出身)、断りきれずに引き受けることとなり、そのときにMさんが「Mammyko will help me.」と勝手に決めてくれたおかげで私もこのプロジェクトに参加することになりました(^^;

で、お手伝いするのはよいのですが、私はもちろん、メキシコと同じラテンの国出身のMさんでさえsugar skullは作ったことがないらしく…(汗;

ネットでいろいろ調べて、まずは型が必要とsolano ave.にあるメキシカン・グッズを売るお店へ。そしてそこでこのワーク・ショップの情報を発見し、参加することした訳です。

ワークショップではすでに出来上がったskullを使ったので、実際にやったのはデコレーションのみ。でも勉強になりました。

週があけて月曜日。このお店で仕入れた型でskullを作り、アイシングも作って、Mさんと二人でワークショップで学んだことを復習。

火曜日はskull作りに必要な材料をクラスに持ち込んで、子供たちとskull作り。材料はグラニュー糖、メレンゲ・パウダー、水。これらをよく混ぜたものを型にぎゅうぎゅうと押し込んで抜きます。

水曜日は一晩おいてしっかり固まったskullに子供たちと一緒にデコレーション。粉砂糖、メレンゲ・パウダー、水で作ったロイヤルアイシングに色をつけ、装飾用の小さなオーナメントも使って、子供たちそれぞれ好きなようにデコレーションしました。

(手が砂糖まみれ、アイシングでベタベタになる作業だったので、写真が撮られませんでした。あしからず。)

子供たちの作ったsugar skullは11月2日にクラスに飾られるので、またそのときの模様を報告します。
[PR]
by mammyko | 2009-10-29 13:14 | 日常
昨日のゴルフの帰り道、地元のケーキ屋さんに寄ってDのバースデーケーキをピックアップ。

土曜日の午前中にそのケーキを囲んで、家族でDの4○歳の誕生日をお祝いしました。夜はDとDの友達M君が二人で飲みにでかけ、男同士で楽しい時間をすごしてきたようです。

他の週末の出来事はダイジェストで。

11月1日・2日は「The day of the dead」というメキシコの祝日で、それに使うsugar skull(お砂糖でできた頭蓋骨)を作るワークショップに参加しました。出来上がりはコレ;
c0045287_11543787.jpg

でも本当はこんなかんじ…。

用意されてたアイシングもパステル調だったし、初めてということで許して(^^;
どうしてこのワークショップに参加したかというのは後日updateします。

次にCKの水泳クラスの競技会。競技会は普段は顔を合わせない年齢&レベルが上の子、別のロケーションのプールに通う子が一同に集まる大きなもので、開会式は地元消防隊員が立ち会う本格的なもの。

CKはこのプログラムに参加し始めてまだ2ヶ月、雰囲気だけでビビりそうだったので、迷ったあげく今回は見学だけにしました。春にも競技会があるので、そのときには参加できるかな。

そしてCKの学校のお隣にある音楽学校、Crowden schoolの年一度のオープン・スクール。

昨年のCKはそれなりに楽しんでましたが、今年はどの楽器にも全然興味を示さず、短時間で撤退してきました…(ジナンは打楽器のコーナーでノリノリ叩きまくりでしたが)。

最後に学校のgardening projectに再度参加(前回は6月)。夏の収穫の名残と雑草を抜き、冬野菜の種や苗を植えて終了。最後まで手伝った子供は今回もCKのみ!帰りにイチゴの苗をもらって帰って来ました(が、これっていつ植えるんだろう? 来年の春まで待つ? 誰か教えて…)。
[PR]
by mammyko | 2009-10-26 11:43 | 日常

full of activities

木曜日はDの誕生日でした。

毎年誕生日には休暇をとるのですが、今年は一日ずらして金曜日に休暇をとって3連休。CKもジナンもそれぞれ学校・クラスをお休みし、家族でまずはCalifornia Academy of Sciencesへ。

Dとジナンは初めて、私とCKは去年一度きたことがあります。去年のオープン当初の混雑は去り、しかも平日だったので館内はすいていてじっくり回ることができました。

…といっても子供たちは一つの展示物に5秒といないのですが(汗。次から次へと移動して、でも前回のように人混みをかきわけなくてもよかったので、そういう意味ではじっくりみられたかな、と。

子供たちもそうですが、私も一番ツボにはまったのがコレ。魚でもアニマル・プリントがいるのね~(笑。正式な名前は忘れました。
c0045287_627131.jpg


あまりにもスイスイと館内をまわれたのと、ジナンの年齢ではプラネタリウム入館不可だったので、お昼過ぎには外にでてました。早っ。

Golden Gate Parkでランチを食べ、次に向かったのはミニチュア・ゴルフ場

OaklandのFairylandのような可愛いところで、しかも季節柄ハロウィン仕様。ゲームが終わった後はカボチャをフリーでお持ち帰りできます。
c0045287_632201.jpg

c0045287_6324351.jpg


結構フォームがさまになってるでしょ?(笑
c0045287_6312914.jpg

c0045287_6315574.jpg


ハーフコース(18ホール)で終わるつもりが、結局もうハーフコース追加して、全コース回りました。日陰がないので暑くて疲れたけど、とーっても楽しかったです。
c0045287_6332710.jpg


この後、CKのアイス・スケートのクラスは間に合ったけど疲れていたのでスキップ。。。

Dとジナンは家に戻り、小一時間ぐらい休んだ後私とCKはCKのクラスメイトのR君お宅にお邪魔。4組のクラスメイト母子が集まり、子供たちがR君のお父さんの監督下でWiiで遊ぶ中、母たちはピザとワインで
乾杯~。クラスのゴシップネタで盛り上がった母たちでございます。

Dの誕生日なのに私だけが乾杯!?なわけではありません。
きょうは予定が詰まってしまっていたので、明日改めてHappy Birthdayする予定です♪
[PR]
by mammyko | 2009-10-24 12:21 | 日常

午前中はteeth cleaningで歯医者へ。新しい虫歯はなく、cleaningも滞りなく終わったのですが、下の奥歯左右それぞれにあるブリッジにガタがきているようで、それを新しくする治療をすることになりました。

自覚症状はなにもないのですが、ね。でもこのブリッジをしたのは私が高校生のとき、ということは…2○年前!? 確かに交換しどきかも(汗。フロスをすると引っかかるしね…ということで12月に治療開始です。

そうそう、歯といえば。

CKの下の前歯がぐらぐらし始めました。クラスメイトのほとんどが最低一本は乳歯が抜けているので、やっと自分も歯抜けの仲間入りできると、本人はかなりexciteしています。

…私が子供のころは歯が抜けるのは怖かったんだけどなぁ。

ってことをDに話したら、「お金が貰えるからでしょ」と。

そういえばこっちにはtooth fairyさんがいたのでした。

そろそろ連絡してお金を準備しておきましょうかね。
[PR]
by mammyko | 2009-10-20 15:36 | 日常

Pumpkin Festival/Patch

CKの学校のお友達家族と4組で、Half Moon Bayのpumpkin festivalとpumpkin patchへ。

実はこの週末がfestivalというのは知らなかった私たち(汗;。pumpkin patchだけが目的だったのですが、朝早く出発した割には道路が込んでいて、patchに行く人たちだけでこの混み具合なんてすごいなぁ。。。とノロノロ運転していたら「Half Moon Bay Pumpkin Festival @ Main St. 2 miles」というサインを発見。ああ、そういう訳か…という訳で、もう渋滞にはまっちゃってるし、ついでにfestivalもいっちゃえ!ということでいってきました。

子供たちはロック・クライミングに挑戦。
c0045287_14471063.jpg


次にキャンドル・アート。
c0045287_14491261.jpg


子供向けのブースが沢山あったのだけど、どれもみな高くて(--;  巨大カボチャと写真を撮るコーナーなんて1枚$12。うちは二人いるし、チョコチョコ遊んでるうちに$100ぐらい軽くとんでいきそうだったので、4家族満場一致でさっさと退散。

festivalを後にしてpumpkin patchに向かいました。

そこで思い切り走って遊んで。最後に子供たち全員でパチリ。
c0045287_14582315.jpg

[PR]
by mammyko | 2009-10-19 14:29 | 季節行事

Walk-a-thon / Pre-pre-school

きょうはCKの学校のWalk-a-thonの日でした。

昨年同様、子供たちと一緒に歩こうと私も朝からジャージで学校へ。昨年のCKはブツブツと不平不満を言いながら、なんとか学校の周りを10週完歩。

今年もそんなものだろうと覚悟して一緒に歩き出したら、CK早っ!CKだけじゃなくて、子供たちみんな歩くのが早くて、というか、ほとんど走ってて(汗、伴走のために一緒に歩いている大人たちはついていくのに必死…(^^; CKは一度も不平を言わず、みごとに10周歩ききりました。Good job!

そんなんで歩き始めてからは全然写真が撮れず(^^;
これはクラスから校庭にでていくときの写真です。
c0045287_6104279.jpg


一方ジナン。

今日から市のPre-preschoolプログラムに通い始めました(週2回)。

お友達に預かってもらったり、Yのchild watchに預かってもらっているので、たぶんseparation anxietyはないだろうと予想。しかし初日で初めての場所、そうなる場合も想定しながらクラスに到着。

結果、クラスにはいるやいなや、床にセットしてあったおもちゃに飛びついて、「バイ、ママ、バーイ!」…(^^;

思ったとおりだったし、おかげで私はCKの学校へいけたので万々歳だったのですが、あまりにもあっさりしてて、なんだか物足りないような!?(笑。 迎えに行ったときも、私がクラスに入ってきたのにしばらく気付かずに踊ってました。兄弟なのに、繊細な上とは全然違うキャラクターだわ…(頼もしいけどね)。
[PR]
by mammyko | 2009-10-17 06:30 | 子育て

嵐!

天気予報どおり昨夜遅くから雨が降り始め、風邪が強くなって今日は嵐の一日でした。

朝、Dを送ってからCKの学校に向かったのですが、途中の道路が洪水で通行止め。大回りして学校について、学校に横付けした車から校舎に入るまでの間に濡れ、家に戻って車から家に入るまでの間に濡れ、買い物に行きたかったけど、ジナン連れでもとんでもない…ってぐらいの暴風雨だったので外出は断念。

しかしこの雨の中、夜ご主人の職場である催しものに必要なものを買いに行くという姫ちゃん。ありがたいことに私の買い物も一緒にしてくてくれました。で、その間うちでオウジロウ君をお預かり♪ 雨の中の子連れの買い物は大変だもの…(私もジナンと一緒では無理だと断念したし)。

でも大人一人でいってもずぶ濡れになるぐらいの暴風雨だったのね(汗。買い物から戻った姫ちゃんのコート、ジーンズのひざ下半分はびしょびしょでした。本当に助かりました。ありがとう!
[PR]
by mammyko | 2009-10-14 06:45 | 日常

初マック

Dは通常通り出勤していきましたが、CKの学校はコロンバス・デーでお休みです。

午前中は家でのんびり過ごし、お昼ごろMcDonaldにランチに出かけました。

ちなみにCKもジナンもマックは初めて。

Dは強烈なauti-McDonaldだし、私もすすんで子供たちに食べさせたいと思うものではなかったので、今まで行く機会がありませんでした。

しかし先日CKの友達のお母さんから、「今マックでHappy Mealを買うと、爆丸ボールがついてくるよー」ときき、子供たちも喜ぶだろうし、爆丸ボールが終了する前に行ってしまえ!と思って本日Dに内緒で決行。

はい、爆丸ボールついてきましたよー。

…なんか、市販のとは違う、一回り大きくて、作りが簡素なヤツだったけど(^^;

でも子供たちは思いがけないサプライズ。彼らのマック株は急上昇↑

が、ハンバーガーは半分以上残してました。ピクルスが入っている上に「In-N-Out Burgerのほうがいい」と。。。二人とも味のわかる男に育っているようで、安心したりして(笑。

マックのあとはCKの6歳児検診へ。

身長120cm、体重25kg、そのほかの所見もすべて異常無しでいたって健康。

通常のflu shotと新型(H1N1)のflu shot、両方受けられるようでしたが、まだ風邪が完治していないので今日は見送りました(ま、風邪ひいてなくてもflu shotを受けるかどうかまだ決めてないのですが)。
[PR]
by mammyko | 2009-10-13 13:06 | 日常

Birthday Party

日曜日。

まだ咳き込みますが、かなり体調が回復した様子のCK、この日は彼のお誕生会でした。

といっても今年は趣向を変えて大きなパーティーは無し。

学校で仲のよいお友達二人を招待し、CKの大好きな遊び場・The Jungleで存分に遊び、遊んだ後はbuffetのレストランでランチ。

そして家に戻ってからケーキでハッピー・バースデー。

小さいけど中身の濃いお誕生会となりました。
c0045287_1285658.jpg

c0045287_1291713.jpg


しかし大分回復したとはいえ、やはり疲れていたのでしょう。この日も6時過ぎにはソファの上でもう寝てた…(^^;

ラッキーなことに明日はコロンバス・デーで学校はお休み。ちょうど6歳児検診でドクターに会うアポがあるので、ゆっくり休んで検診に出かけてきます。
[PR]
by mammyko | 2009-10-12 12:05 | 子育て