From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

風邪・flu

日中はそれないりに暖かいものの、朝晩が冷え込むようになりました。

そのせいか、先週半ばから私とDが風邪(--; この週末には回復しましたが、久しぶりです。

ちなみに子供たちは元気。

最近友達にも指摘されたのですが、ジナンがずーっと風邪を引いてません。一時は2週間おきぐらいに新しいウイルスを拾っては熱・鼻水だらだらだったのですが、気がついたらここ半年ぐらいそんなこともなく。。。とりあえず一通りの免疫はついたのでしょうかね?

それでもやっぱり新型インフルエンザは心配です。その割には新型の予防接種を受けるかどうか、うちではまだ結論がでていないのですが、みなさんはどうされるのでしょう?
[PR]
by mammyko | 2009-09-28 07:50 | 日常

homework

先々週からCKの学校が始まり、
先週からafter school programが始まり、
今週からYMCAのジムのクラスが再開。

やっと新年度のレギュラー・スケジュールがフル稼動です。

そして今日初めての宿題を持ち帰ってきました。

基本的に週一回、木曜日に宿題のファイルを持ち帰り、次の週の火曜日までに提出します。

内容は;
1. Reading
2. Memory Work(詩を暗記)
3. Spelling
4. Writing Assignments
5. Math
6. Chinese

宿題がでた日はafter schoolでまずは宿題をみてくれるので、今日でたCKの宿題はほとんど終わってました。

しかしちゃんと家でもみなければいけません。

過読症ぎみな彼は、readingと暗記は得意だけどwritingが弱いです。しかも夏休みで後退してしまったのが宿題のwritingのページをみて一目瞭然…。

書く字がぎこちないのに加えて、文章だと単語と単語の間にスペースをいれるというのが難しいらしく、例えば単語5つからなる文章が一つの単語のようになっていて、句読点と段落の無い日本語の文章と同じぐらい読みづらいです(--;

弱点を重点的に、親も宿題をやるということを日常のルーティーンしなければ…。

はい、がんばります。

余談ですが、「and」を使って文章を作る問題があって、CKが書いた文章は;

「I and my brother are fat.」

でした(^^;
[PR]
by mammyko | 2009-09-18 11:45 | 日常

雨!

天気予報にもでてなかったし、まったく予期していなかった雨!夜中に雷と雨の音で目が覚めました(またすぐ寝たけど)。

土曜日の午前中はときおり小雨がぱらつく曇り空。午後からはCKのお友達・R君のお誕生会、場所は公園だったので果たしてどうなるのだろうか???と思っていたら、やっぱり場所変更の連絡がはいりました。で、お友達のおばあちゃん宅になって、それがおじいちゃん宅に変更になって、午後はお天気が回復しそうだということでまたまた公園に会場変更になって。

最終的に(最初に予定してたのとは違う)公園に落ち着きました。
c0045287_13134210.jpg

出席者全員に連絡しなきゃいけなくて、R君のご両親はさぞかし大変だったことでしょう…でも子供たちは公園内狭しと遊んで、盛りだくさんのメキシカン・フードはどれも美味しくて、ディナー用にお土産までいただいて、とっても楽しかったパーティーでした。

翌日曜日は年一度のSolano Strollの日。過去2年か3年は用事で行かれなかったので久しぶりです。ミュージック、ダンス、太鼓、食べ物、ゲーム、アート、等々、通りの上から下までいろんなブースでるこのストリート・フェスティバルですが、子供たちが一番楽しんだのは消防車とパトカーでした。

お約束のファイヤーマン・ハット♪
c0045287_13335328.jpg

[PR]
by mammyko | 2009-09-14 12:54 | 日常

After School Program

連休明けの火曜日からCKのAfter school programが始まりました。

ちなみに学校内にもAfter School Programがありますが、CKが行くのは市が運営しているAfter School Programで、学校とは別のロケーション。

学校からこのプログラムまではスクールバスでの移動、先週transportation departmentから確認の電話はあったものの、過去の経験から念には念を押せで、バスに乗るのを確認するために終業時間に学校へ行きました。

そしたら案の定、CKの名前がバスに乗る子のリストにのってないし!
(先週の電話はなんのためだったのか!?)

で、ドライバーさんが慌ててオフィスに無線連絡。どうやらオフィスの人がCKの名前を加えた新しいリストをドライバーさんに渡してなかったらしいです。ちょっとした連絡ミスだけど、こういうの多すぎ…。

やっぱり念のために学校へいってよかった。

肝心のプログラムはかなり楽しいらしいです。迎えにいったときの様子でしかわかりませんが、火曜日は自己紹介ゲーム、水曜日はガーデニング・プロジェクト、水曜は外遊び、金曜日はアート&クラフト、と、すべて積極的に参加していました(その割には「もっと早く迎えに来てー」と言うのですが…)。

キンダーのときはお迎えが午後1時半で、ジナンの昼寝時間と重なり、寝ているのを起こしてつれていくか、眠いのを無理やり起こしておいて連れて行き、車の中で寝てしまうかのどちらかでしたが、今週からジナンは自分のベッドでたっぷり昼寝できています。

そのおかげか、私とジナンの関係が良好になりました。たっぷり寝られることで寝起きの機嫌がいいので、午後~夕方にぐずる回数が半減…まではいかないけど確実に減っています。イコール私のストレスも減りました。相変わらずアクティブな子ではありますが、余裕をもって接することができるようになったというか、私とジナン、お互いにお互いの言い分にじっくり耳を傾けるようになったというか、とにかく感情的になることが少なくなりました。

…といっても、まだ今週だけの話だけど。

本音をいうと、このスケジュールの変化が功を奏しただけでなく、魔の2歳児フェーズが終わりに近づいているのであって欲しいです(汗。しかしまだ2歳半、まだまだ!?
[PR]
by mammyko | 2009-09-12 10:55 | 子育て

labor day weekend

月曜日がlabor dayで3連休だった今週末。
土曜日はTilden ParkでのBBQ、steam trainにも乗ってきました。
c0045287_721488.jpg

c0045287_72351.jpg


連休後半はDが家でする仕事があって、子供たちがいるとなかなかはかどらないので、私は子供たちをつれて買い物にいったり、公園へいったり…やっと終わったと思った夏休みが戻ってきたような二日間(^^;

でも今日久しぶりに行ったHaywardの公園は、園内を走るtrain、ポニーライド、ペディング・ズー、メリーゴーランドに加えて、連休特別企画か(?)巨大バウンサーも出没してて、一日中楽しめました。
[PR]
by mammyko | 2009-09-08 14:00 | 日常

back to school/bowling

CKの学校が今日から始まりました。ピカピカの一年生です。

しかし!

寝坊しました…家族全員(^^;

男3人衆が寝坊するのは珍しくないのですが、意味もなく早起きの私まで寝坊し、目が覚めたのは7時10分!ちなみに始業は8時12分。新学期初日だし、7時50分には家をでて(徒歩で)8時には学校に着く予定にしてたのに、果たして40分で準備して家を出られるのか?

しかもお弁当用のご飯が無い~(汗。

自分は早く目が覚めると思ってたので、朝に炊飯器のスイッチを入れようと思ってタイマーをセットしてなかった。。。CKからリクエストされた海苔巻ご飯どうしよう? 簡単にできるサンドイッチに変更しようにもパンも無い(汗

とりあえず早炊きモードで炊き始め、その間にすごい勢いで家族4人出勤・登校準備をして、ぎりぎりに炊き上がったご飯でマッハのスピードでお弁当をつくり、もう8時を過ぎていたので車でいって、ギリギリ始業のベルに間に合いました。

よりによって初日からこんな焦ることになるなんて…この先大丈夫かな?(^^;

学校についたらすごい人・人・人。さすが初日、親の数が多いです。CKは校庭の混雑に圧倒され、かなりナーバスになりながら新しい教室に入っていきましたが、午後迎えにいったら元気よく教室から飛び出してきたので、心配なかったようです。

夕方はボーリングにいってきました。

CKは4度目のボーリング、相変わらずボールは(転がすのではなく)投げますが、スコアだけはよくなって今日は2ゲームやって104と102。自慢じゃないけど、私はボーリングのスコアが100超えたことはありません…。5歳児に負けた。
[PR]
by mammyko | 2009-09-03 12:16 | 日常

3 boys

きょうは1st gradeでも同じクラスになるCKの友達R君を一日お預かり。

元気のいい5歳男児二人(プラス2歳児一人)と家の中だけで過ごすというのはまず無理(私が)。

なので午前中は公園でたっぷり遊び、一旦家に戻ってランチを食べ、午後はMちゃん宅のコンドのプールで泳がせてもらいました。

4時ごろに家に戻って、R君のお母さんが4時半ごろに迎えに来て、一日終了。外にでていた時間が長かったので、一日が早かった!子供たちは楽しく遊べたし、男の子3人をかかえてたわりにはストレス・フリーな一日でした。

いよいよ明日から学校です。
[PR]
by mammyko | 2009-09-02 12:07 | 子育て

クラス発表

やっと明後日からCKの学校が始まります。
夏休み、長かったー。

一年間ウエイティングしてた市のafter school programに今年度から通えることになり、きょうはその手続きに行ってきました。学校からこのafter school programまではスクールバスでの移動。時間は午後6時まで、でも習い事が入ってる日もあるし、そうじゃなくても6時までは長いので、遅くても5時前には迎えにいくつもりです。

それにしても…CKがほぼ丸一日家にいなくなるなんて、楽にはなるけど、なんだか寂しい気持ちもあります。5歳にしてサラリーマンと同じ時間帯で家にいないと思うと、急に大人になったような?不思議な気分です(笑

夕方は新年度のクラス発表をみに学校へ。

1st gradeは3クラス。そのうち二つがchinese bi-cultual classで、予想通り今年もそのうちの一つになり、担任はベテランのT先生。昨年はキンダーを教えてて(CKのクラスじゃなかったけど)、1st gradeに持ち上がってきた先生です。ラッキーなことにキンダーで一番中のよかったR君とまた同じクラスになりました。プリスクールから一緒のM君もまたまた同じクラス。

新しいクラスで新しい友達もできると思うけど、やっぱりすでに仲のよい友達が同じクラスだと、本人も気楽だろうし親としても安心です。楽しい1st grade生活になりますように。
[PR]
by mammyko | 2009-09-01 11:40 | 日常