From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3 playdates in a day

午前中はMT君がきてくれました。な、なんとジナンと遊ぶために…。いやージナンだけのプレイデートって初めてかも??? 兄のプレイデートについていっては大きいお兄ちゃんたちに邪魔にされがちな弟ですが、きょうは自分だけのためにきてくれたお友達とプレイデートです。日本の子供番組を一緒にみて、Hot Wheelで遊んで、パズルで遊んで、おやつを食べて最後は再びHot wheelで締めくくり。帰り際、遠ざかるMT君にデッキから何度も何度も「バーイ~ バーイ~」と叫んでお見送り。終始楽しく過ごせた2時間だったので、ジナンのためだけのプレイデート、また企画してあげようと思います。

午後もプレイデートがみっちり。CKをピックアップし、そのままクラスメイトのA君と公園へ。2時間ほど遊んで解散し、次に最近超ご近所に引越してきたYMCA仲間のE君宅へお邪魔。ここでまた2時間ほど遊んで帰宅したのが午後6時過ぎ。さすがに最後のほうはハイパーになって融通がきかなくなり、それにキレて私もかなりハイパーになってました。。。

peace of mindを取り戻さなくては(汗。
[PR]
by mammyko | 2009-05-28 12:45 | 子育て

Memorial Day Weekend

月曜日がMemorial Dayで3連休の週末。

先週前半は真夏の暑さだったのに、土日は寒くてセーターを着込むぐらいの気温。5月も終わりだというのに家は暖房が入っちゃうし…こんなに気温差が激しいと、外に植えてある野菜と果物の苗が心配になります。でもみたら苺がちゃんと育ってました。
c0045287_1452396.jpg


そんな寒かった土日はお誕生会2連チャン。土曜の午後はUC Berkeleyのgymnastic hallでL君の、日曜の午後は公園でBちゃんのお誕生会でした。Bちゃんのお誕生会、外の公園だったのに加えてケーキがアイスクリームケーキ。走り回って体が温まっている子供たちはともかく、大人は震えながら食べてました(笑。

3連休最終日の今日、ムービングセールで衝動買いしたCKの新しい自転車を試乗しに校庭へ。今度のは20インチ、サドルを一番低い設定にして片足のつま先がやっと地面に届くぐらいなので、まだCKには大きすぎるのですが、バランスを崩しがちな乗り始めと、止まって降りるときのコツも5分もしたら掴んでしまい、あっという間に乗りこなしてしまいました。
c0045287_1454448.jpg


でも通学はしばらくは今までの自転車(16")で行く予定です。まだ彼の体には大きすぎるし、タイヤが大きくなるとスピードも速くなるので、ジョギング・ストローラーとはいえジナンをのせたストローラーを押しながらでは追いつきません…(汗。

兄が自転車に乗るのをみて、三輪車にはもう興味のないジナン。CKのお古のrunning bikeに乗せてみました。こちらもやっとつま先が地面に届く程度。地面を蹴って進めるようになるにはもうちょっと大きくならないと無理なようです(それも時間の問題のような気もしますが)。
c0045287_14554385.jpg

[PR]
by mammyko | 2009-05-26 14:55 | 日常

事故

CKのアイススケートの日でした。

氷の上はもちろん滑るし、アイススケートを始めて転んだことのない人はいないと思います。

転ぶということはもちろん怪我をする可能性もあるわけで、クラスの申し込み時に氷上の怪我は自己責任です、という書類にサインをしなければなりません。

私も転んだし、CKも転んだし、他にも転んだ人をたくさんみましたが、実際に怪我をした人はCKのクラスではいませんでした(少なくともCKがスケートを始めた昨年9月以降は)。

が、今日は…。

息子さんと滑っていたお父さんが転倒し、スケートの刃のかかとの部分にお尻を着地してしまい、大怪我をしてしまったのです。

もちろんその場は騒然となりました。

私も一瞬血の気が引きました。

係員二人に抱えられてリンクから連れ出されるお父さんの後姿、グレーのスエットパンツの右太もも付け根あたりから出血していました…。

無事回復されることを願ってやみません。体の傷もそうですが、精神的なショックも相当なものだと思います。心のほうの傷もきっと、きっと癒されますように…。
[PR]
by mammyko | 2009-05-23 12:55 | 日常

再会

きょうはDublinへいって久しぶりのママ友と再会。

以前SFに住んでおられて日本に帰国、昨年の秋に再びベイエリアに戻ってこられたAさん、2年以上ぶりの再開なのに全然変わってなくて、でもお互いの子供たちは大きくなってて月日の流れを感じさせないような、させるような、不思議な再会でした。

この日はSan Ramonに住む私の友人親子も合流。公園内にてんとう虫がたくさん集まってる木があり、虫好きなS君が案内してくれて、子供たちはてんとう虫集めに無我夢中。全部で50匹ぐらい捕まえたのではないでしょうか???でも帰りに大半は逃がしてあげました。

この季節すでに真夏の暑さのDublinですが、風があったおかげで過ごしやすかったです。ここはWater play areaのある公園で、もう水がでているかな?と期待していったのですがまだでした(週末は出ているらしいです)。次回に期待に期待しましょう。
[PR]
by mammyko | 2009-05-19 11:41 | 子育て
今週末はBerkeleyのお寺のバザー、毎年お客さんの一人としてお邪魔してましたが、今年はお寺のメンバーである姫ちゃんと一緒にお手伝いをさせていただきました。

担当は「餅菓子」、朝6時から婦人会の方々と一緒にせっせと大福餅やヨモギ餅を作りです。あつあつのお餅にあんこを包む作業をひたすら続け、終わったあとに手袋を脱いだら手が真っ赤っ赤。でも一仕事した後の気分は最高で、疲れよりもリフレッシュされた気分。作業している間に盗み聴きしてた日系のおばちゃんたちの会話も面白かったし(笑。そしてなによりもこちらの日系社会に貢献できるということがうれしかったです。来年も絶対お手伝いさせていただこうと決めました(断られない限り)。
c0045287_135401.jpg

c0045287_1355514.jpg

c0045287_13553397.jpg


労働の後はCKのクラスメイトのSちゃんのお誕生会へ。場所は隣町のGymnastic hall。子供たちはインストラクターの指示ににしたがって本格的な段違い平行棒、トランポリン、吊り輪、平均台などに挑戦し、最後は親も加わって飛んだり跳ねたり回ったり。楽しいだけじゃなくてeducationalな内容盛りだくさんのパーティーでした。
[PR]
by mammyko | 2009-05-17 13:32 | 季節行事

acupunctureデビュー

c0045287_12263653.jpg近くに日本人Dr.のacupuncture clinic(鍼灸院)があり、きょうお試しに初めて治療を受けてきました。

私の症状はヘルニアをやった後の慢性腰痛、肩こり、眠りが浅いこと。問診の後、手、足そして頭のこれらにきくツボに鍼を打ち込まれ、じっとすること20分。

次にうつぶせになって腰・肩の患部に鍼、肩から背中にかけてカッピング(写真)というエステでやるものだとばかり思っていた吸い玉を乗っけられて、再びじっとすること十数分。

そして最後に患部のマッサージ。これが気持ちよかった…患部なので痛いのですが気持ちいい。It hurts goodです。

で、すべてが終わってどうかと言えば、、、劇的な変化はなし。ま、劇的に痛いところや具合の悪いところがあった訳ではないので、治療の効果も劇的にみえるものではないのだと思います。慢性の痛みの場合、何度か継続治療して効果がでてくるものなのでしょう。来月また行く予定です。

それにしても鍼治療って本当に痛くないのですね。打ち込むときに軽い衝撃はありますが痛みはなし。抜くときにいたってはなにも感じませんでした。
[PR]
by mammyko | 2009-05-12 12:22 | 日常

Mothers' Day

Happy Mothers' Day!

CKが生まれてから6度目の母の日ですが、何度迎えても慣れないというか、感謝される側なのがピンとこないというか、自分にとってはなんだか不思議な日です。

朝はCKとDがワッフル、ベーコン、卵などが並んだフル・ブレクファーストを作ってくれました。その朝食をゆっくり堪能させていただいた後、親子4人でマリーナでこれまたゆーっくり散歩。

家に戻ってDにどこか行きたいところとか欲しいものがあるかと聞かれましたが、とくに何も浮かばず、でも強いて言わせてもらえば「今日一日を子供たちに叫ぶことなく過ごしたい」。

ということで午後からDはずーっと子供たちの相手をしてくれ、おかげで私は誰にも邪魔されずに5時間キッチンに立ち、マカロン一種を焼き、クッキー・ドウ3種を仕込み、パンを2種類焼いて、最後にディナーの準備まで完了。

誰にも邪魔されずに集中して仕事をできるってスバラシイ。。。

ものすごーい充実感と達成感です(爆

おかげで頭の中がリセットされました。

私にとっては最高の母の日のプレゼントでした。Dと子供たち、ありがとう。
[PR]
by mammyko | 2009-05-11 11:15 | 季節行事

May Fair

CKの学校イベント、May Fair。
c0045287_1172352.jpg

2週間に一度ぐらいの割合で、なんとかDayとかなんとかNightとか称して集まりやらイベントがあるのですが、このMay Fairが年間を通じて一番おおきなイベントです。各クラス、ゲームや食べ物のブースをだしてのお祭り、要はfund raisingのイベントです。

うちも顔をだして、子供たちはゲームをして大人はラッフル・チケットを購入して売り上げ貢献。で、お昼にホットドッグを食べようと食べ物ブースへ買いにいったらなんと1本6ドル! 学校の資金集めに協力はしたいけど、これってボッタクリすぎじゃあ…(汗。ということでここで食べるのは却下。そのあとCOSTCOへ行く予定があったので、そこでホットドッグを食べました。ちなみに1本1.5ドル(飲み物つき)です。

夜はY子さん&Mさん&Nさん&私で久々のnight out。Mさんお勧めのOaklandの韓国料理のお店、ここが大当たり。お店は広くて綺麗で、頼んだものすべて美味しかった。そして私たちのテーブルを担当した韓国人のお兄さんがかなりの親日家のようで(笑、日本語も話すし、とってもサービスよくしてくれました。次回のnight outはカラオケでございます。
[PR]
by mammyko | 2009-05-10 12:14 | 日常

speech therapy

きょうからからジナンのスピーチセラピーがスタートしました。

今回お願いすることになったSLP(speech language pathologist)のEさんは、CKも2歳のころお世話になったSLPさんです。SLPとしても素晴らしい方なのですが、ものすごく子供をひきつける魅力のある方で、ジナンもそのマジックにかかってあっという間にEさんに夢中。わたしがやったのではあまり言葉を反復しようとしないのに、Eさんがやるとどんどやるし…言葉を発するのに必要な、「伝えたい」「コミュニケーションをしたい」という気持ちを引き出すのがとにかく上手です。さすがプロフェッショナルだわー。私も学ぶことがたくさんあって、親も子も楽しみなセラピーの時間となりそうです。
[PR]
by mammyko | 2009-05-09 14:12 | 子育て

Playdate/Y

CKをピックアップした後その足でクラスメイトのA君とプレイデイト。朝から雲行きが怪しかったのですが、公園で1時間ちょっと遊んだころに雨が降り出したので解散となりました。YMCAのクラスまでに時間があったので、一昨日のお誕生会に一緒にいったB君のお母さんがうちの車の中に忘れていったものを届けにB君宅に寄り、そこで30分ちょっとB君と遊んでYMCAへ。

今のセッションはこの日で終わり。一ヶ月ちょっと休みがあって、6月の半ばから次のセッションが6週シリーズで始まります。しかし6週のうち後半3回は日本に帰っているため参加できない私たち、参加費の半分が無駄になるのはもったいないので今回は申し込みを見合わせようと思う気持ち半分、やはり6月半ばから始まるサマースクールは午前中だけなので、午後になにかレギュラーでやることがあるのは楽。そう思うとやっぱり申し込みたい気持ち半分。さてさてどうしましょうかねぇ…悩むところです。
[PR]
by mammyko | 2009-05-05 13:09 | 日常