From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

モヒカンbrothers

子供たちはYのKids Day Outでたっぷり遊んで、帰宅しておふろへドボン。

すんごい笑い声が聞こえてきて、なにかと思ったらこんなことになってました。
c0045287_76295.jpg

モヒカン兄弟です。
[PR]
by mammyko | 2009-04-27 12:02 | 子育て

plarail

Speed Racer(日本の「マッハGO!GO!GO!」)とウルトラマンに興味が移ってからすっかりCKの電車熱は冷めてましたが、CKの友達のお母さんから使わなくなったプラレールのセットをジナンにいただいたのを気に再上昇。
c0045287_6513434.jpg




載せたあとに↑の写真をよくみてみたら…CK微妙に半ケツ。失礼しました(^^;
[PR]
by mammyko | 2009-04-26 14:50 | 子育て

4/20 - 4/24

先週~週末と昼間はでかけっぱなしの日が続いて、疲れ気味の月曜日。午後3時過ぎにはYへ出かけるので、それまでCKの送迎以外は外に出ずまったりとすごしました。そしてこの日も暑かった!

火曜日。今度はジナンのspeech evaluationがありました。言葉のでるのが早かったわりには新しい言葉が増えず、言える言葉も発音が不明瞭で理解しづらいため、評価をお願いしていたのです(ちなみに先週のCKのとは違う機関で)。結果、receptive language(受容言語)・cognitive skill(認知力)ともに26ヶ月と年齢相当なのに、expressive language(表出言語)は17ヶ月レベルでした。。。まぁ遅いと思ったから評価をお願いしたわけで、予想通りの結果といえば結果です。という訳で、ジナンのスピーチセラピーが5月から週一で始まります。

水曜日はCKとクラスメイトのA君とで公園プレイデート、木曜日はYの後に学校に寄り、アフタースクールプログラムに参加しているR君をpick upして我が家でプレイデート。boysたちはそれはそれは元気に遊んでましたが、二日続けて5歳男児パワーに付き合った母はまたまたお疲れモード。年取ると体力の回復が遅いです…。

2~3ヶ月前にDに踏まれて眼鏡が壊れました(汗。眼鏡を使うのは夜コンタクトをはずして寝るまでの間だけなので、今回壊れた眼鏡の前に使っていた古い眼鏡(度数は一緒)を引っ張り出してきて使っていましたが、せっかく保険もきくし、度数も進んでいる気がするし、やっぱり新調しようと思って金曜日は眼科へ。度数はやっぱり0.50ほど悪くなっておりました。不慮の事故で壊れてしまった眼鏡ですが、買い替え時だったのかもね(笑。
[PR]
by mammyko | 2009-04-25 14:49 | 日常

D君のBirthday Party

あ、暑い(--;。春をすっとばしていきなり夏のようなベイエリアです。そんな暑かった日曜の午後はCKのYMCA仲間・D君の5歳のお誕生会でした。
c0045287_1354360.jpg

D君は午前・午後違うプリスクールに通っていて、会場となったのは午後に通っているプリスクール。なんと通っていないお子さんでもパーティー会場として借りられるそうです。スクール内の設備・おもちゃはすべて使ってよし(もちろん後片付けすることが条件)、園庭は広くて高いフェンスで囲まれているので安全。穴場のパーティー会場だわ、こりゃ。暑かったけど、顔なじみがたくさんいて親も子も楽しませていただきました。D君おめでとう♪
[PR]
by mammyko | 2009-04-20 12:59 | 子育て

Healthy Kids Day

YMCA主催のHealthy Kids Dayというイベントに参加。健康食品・飲料メーカー、日本でいう交通安全協会のようなところ、子供向けの遊び場、フェイス・ペイント、アート&クラフト等々いろんなブースがでていましたが、私たちのお目当てはfree hair cut♪

美容師を目指すbeauty collegeの学生さんたちによる無料ヘア・カットだけど、素人の私がやるよりははるかに上手だろうと思って子供たち二人をお願いしました。散髪が大嫌いなCKですが、ちょうど会場についたときにお友達のB君がカットしてもらっていて、それを見たら「やる」と。peer pressure万歳~!(笑。

覚悟を決めたようです。
c0045287_245361.jpg


できあがりは…。
c0045287_2455118.jpg

う、う~ん(^^;。ただまっすぐ切るだけだったら私でもできたような…。もっとレイヤーを入れて毛先を軽くしてほしかったのだけど、そこまでの技術を要求するのは無理でした。待っているお客さんもたくさんいたし。ま、学生さん&無料だしこんなものか。。。

ジナンもちょっと不安げにトライ。
c0045287_2555326.jpg

出来上がりの写真を撮るのを忘れちゃったけど、ジナンのほうは満足のいく仕上がりになりました(CKとは別の人が担当)。

この日はCal DayでUC Berkeleyでもイベントが行なわれており、はしごするつもりでいたのですが、昼寝をしていないジナンが限界でCal Dayは断念。そのかわり?ではないけど、帰りに久しぶりにCheese Boardのピザを購入して遅めのランチ。
c0045287_313199.jpg

やっぱりここのピザは私の中では一押しです。

-----------------------------------------------------------------
帰宅してからスキバサミをつかってCKの髪を軽めにし、なんとかみられるような髪型になりました。あのままじゃカポッとヘルメットをかぶったというか、確かこんな髪型のお笑い芸人いたよな…という髪だったし(汗。
[PR]
by mammyko | 2009-04-19 13:33 | 子育て

4/13 - 4/17

月曜日は歯医者へ。ジナンはMちゃんにお願いして、半年毎のteeth cleaningをしてきました。20分ぐらいであっさりと終了。毎回クリーニングにかかる時間が短くなっているのは、さほど汚れてないからなのか、手を抜かれているからなのか…ちょっと気になりました。午後はCKをピックアップした後一旦Mちゃんちに戻ってからYへ。

火曜日はSan RamonのY子さんのところへ初めてお邪魔。Y子さん一家がRichmondにいた頃は時々会っていたのだけど、Y子さんがフルタイムでお仕事&San Ramonに引っ越されてからはなかなか会う機会がなく、この日1年ぶりで会うことができました。Mさん親子もいらしてて、こちらも1年以上ブランクがあっての再会。みなCKが生後8ヶ月ぐらいのときに初めて参加したプレイグループのメンバーで、昔話に花が咲きました。で盛り上がって、来月はこのメンバーにもう一人加わってmama's night outすること決定。焼肉ディナー、楽しみ!

水曜日。テレビで土鍋特集をやっていて、なんと土鍋でパンが焼けるというではないですか。ネットで調べたらたくさんヒットしました。で、さっそく挑戦。
c0045287_1542661.jpg

いつもの生クリーム食パンですが、外側がパリッ、中はしっとりふわふわ。子供たちに大好評。成型も楽だし、土鍋パンしばらく続きそうです。

木曜日。CKは一旦いつもどおりに登校し、早退してspeech evaluationのアポのため病院へ。来年度も学校でのスピーチ・セラピーは継続されますが、そのゴールを決める参考にするためです。結果、参考になるレポートができあがるかどうか疑問の残るevaluationとなりましたが…(汗。病院を後にして、急いでランチを食べて午後はいつものYMCA。

金曜日、翌日に招待されているお誕生会のバースデーケーキ作りを頼まれたというMちゃんのお手伝い。ケーキを作りながら昼間はMちゃん宅で過ごし、Mちゃんのお言葉に甘えて夕方のスケートにはジナンを預かってもらって、CKと身軽に参加。丸一日Mちゃん宅にお世話になりました。

朝家をでたら夕方~夜までずっとでっぱなしの日がほとんどだった週。そして週単位であっという間に毎日が過ぎていく…ちょっと疲れた週でした。
[PR]
by mammyko | 2009-04-18 13:44 | 日常

Happy Easter

c0045287_6305820.jpg

Easter Weekendです。土曜日はゆで卵に色をつけ、日曜日はゆでその卵とお菓子入りプラスティック卵をもって友人夫婦主催のバーベキューパーティーにお邪魔しました。

場所はAlamedaの広い公園、業務用グリルが2台が出動してのバーベキューは本格的。子供たちはプレイグラウンドで遊んだり、サッカーをしたり、もちろんエッグハントもしてeaster sundayの午後はとっても充実したものとなりました。

日曜の朝おきたとき、テーブルにはeaster bunnyから子供たちへキャンディ入りバスケット、エッグハントでまたまたキャンディをゲットして、それ以外にもパーティーでお菓子の入った袋を2袋ずついただきました。ハロウィンに匹敵するぐらいのキャンディの量です(汗。

ま、CKはもらうのが楽しくて、実際甘いものはあまり食べないので、Dがまた職場へ持っていって消費することになるでしょうけど。それにしてもアメリカの祝日って…バーベキューかキャンディのどちらかが必ず付きものです。
[PR]
by mammyko | 2009-04-13 12:24 | 季節行事

4/6 - 4/10

水曜日のお昼ごろCKが帰宅。義母のところに滞在中、それはそれは楽しい時間をすごしたようです。毎晩電話で話したのですが、帰ってきてからも「Uncleのところに遊びにいって、図書館にいって、roaring campで蒸気機関車をみて、クレイで火山を作ったー」と報告してくれました。いやーそんなに楽しかったのなら、夏休みも何日かお泊りにいってもらいましょうかね(笑。

CKが不在の間、私とジナンはとっても地味に生活しておりました。こういう状況になるとよくわかるのだけど、ジナンだけの友達って皆無です(汗。ジナンと同じぐらいの年齢の子はみなCKの友達の弟・妹さんで、それはそれで友達なのだけど、下の子だけつれて「遊ぼう」と声をかけるにしても、上の子たちがつまらない思いをしちゃうかなと思うと、なかなか声もかけられず…。

じゃあジナンだけの友達を作ればいいのですが、CKだけだったころと違って、家族の人口が増えた分家の中のやることが増えてるし、キンダーの送迎、ボランティア、習い事の送迎をしていると、ジナンとだけプレイグループに参加したり公園にいったりという時間は限られてしまい、その限られた時間も途中で抜けなきゃならなかったりするのです。

下の子ってやっぱり損なのかもねー…。あ、でも上の子の習い事についていって一緒にやらせてもらったり、上の子が下の子の時には食べさせてなかった甘いお菓子をもらえたりと、おいしい部分もあるのでそれで差し引きゼロになるのか?などと考えながら適当にジナンの相手をして、CKのいない間にやりたかったクローゼットとたんすの中の整理してたらあっという間に3日経ってました。

そして木曜日はCKのクラスメイトのM君と、金曜日はオウジ君&MT君とプレイデート。

spring breakもあっという間に終了してしまいました。
[PR]
by mammyko | 2009-04-11 13:42 | 子育て

spring break

今週一杯学校は春休みです。CKは今日(日曜)からSanta Cruzの義母のところへ3泊4日の予定でお泊り。昨夜はせっせと自分のバックパックにお気に入りのおもちゃを詰め込んでました。

お昼少し前に家族全員でSanta Cruzに到着し、義母、そして近くにすむ義弟家族と合流してピクニック。クリスマスにあったときはまだ新生児だった甥っ子のRは4ヶ月、よく笑うし、もう寝返りOK。少し会わないとビックリするぐらい大きくなってますね、この時期の赤ちゃん。しかも青い目・ド金髪!私とは血の繋がりはないとはいえ、自分の甥っ子が北欧からきたかのような白人なんて…キツネにつままれたような気分です(笑。

ピクニック後、CKを義母に託し、Dジナン・私の3人は帰宅。

Santa Cruzからの帰り道、今回もミツワに寄ったのですが、ちょっと不完全燃焼気味で買い物終了。というのも、何もかも高い!

以前からセール品以外は地元の日系スーパーより高いのは知ってましたが、今日行ったらセール品でさえTokyo Fish Marketとヤオヤさんのレギュラー価格より高いし…。小麦粉なんて1kg入りの袋で$1も違ってた。買い物リストにあった中で唯一ミツワのほうが安かったキザミ納豆と豚挽き肉、あと地元では売っていない種類のお菓子(子供たち用)だけ買って退散してきました。

とミツワでは不本意な結果となったわけですが、ジナンが寝てたのでDも車に残し、紀伊国屋で一人で本をじっくりと物色できたのでよしとしましょう。

さてさて話は戻って春休み、週の前半はCKがいません。ということはジナンと二人きり…どうやって過ごしましょうか。しかも火曜日以降は雨の予報がでているし(汗。う~ん。。。
[PR]
by mammyko | 2009-04-06 13:57 | 日常

violin

CKのお友達・KHちゃんのバイオリン発表会を観にいってきました。最初は個人での演奏、suzuki methodということもあって、習い始めの子たちが弾く曲には日本の「ちょうちょ」や「むすんでひらいて」などの童謡で、聴いててなんだか不思議な気分。

1年以上レッスンを受けているKHちゃんの演目はバッハのメヌエット。ピアノ伴奏に合わせて最後まで完璧に弾きこなしてました。ちいさなKHちゃんが大きく見えました。

個人の発表が全部終わって、しめは全員で「twinkle twinkle little star」の変奏曲。こちらも素晴らしい演奏でした。
c0045287_3441615.jpg

[PR]
by mammyko | 2009-04-05 11:14 | 日常