From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがたいのですが…

4週間前から始まったYの新しいプログラム、午後4時からなのでCKの学校の後一旦家に戻り、一息ついてからBARTでいっています。午後3時以降はBART駅の駐車場が無料だし、なんといっても子供たちがBARTに乗りたがるのでちょうどよい機会。それにYのあるダウンタウンは駐車場激戦区なので、BARTでいくと駐車場を探してさまよう必要もなし、と一石三鳥です。

行きのBARTはとっても空いています。が、帰りは通勤ラッシュの時間帯に重なって混んでおり、空席はまずなくて立っている人も多いです。なのでたった一駅しか乗らない私たちは、出やすいようにドアの近くにいるのですが、小さい子二人を連れているのをみると誰かしら席を譲ってくださいます。電車の中でお年寄り・妊婦・体に不自由がある人・小さな子連れの人が目の前にいても、知らんぷりをする人の多い文化からきた私は、子連れを理由に席を譲れられることにビックリし、道徳心の高い人の多さに感動してしまいました。

でも困ったことが一つ(汗。

譲られた席が私たちが立っているドア付近だとそのご厚意は難なく受け取らせていただけるのですが、時々車両の奥のほうから「ここに座りなさい~!」と手招きをして席を譲ってくださる方もいて。ご厚意はありがたく受け取りたいのですが、そこに座るには立っている乗客をかき分けて進み、また乗客をかき分けて出てきて降りなければなりません。これは、一駅しか乗らない私たちにとって、立っている以上の重労働となってしまいます。

なのでお断りするのですが、これが心苦しいのです…。せっかくのご厚意を無にしてしまうこと、そして奥の方の席なので、断る理由を伝えるのに叫ばなければいけないこと!

きょうも混雑するBARTの中で叫びました、「次で降りるからいいです~。Thank you~!」

(困ったことというよりも、贅沢な悩みかな。。。?)
[PR]
by mammyko | 2009-03-31 13:20 | 日常

週末(3/28-29)

土曜日、やっとロケットの打ち上げに成功!一緒にいくお友達親子の体調不良、天候不良が続いて2月から延び延びになっていたのです。お持ち帰りしてきたロケットが結構でかくてビックリ。
c0045287_2282039.jpg


日曜日はクラスメイトのAJ君のお誕生会。またまたPump it upで飛び跳ねてきました。
[PR]
by mammyko | 2009-03-30 12:55 | 日常

週間ダイジェスト

月曜日はCKのプリスクール時代のbuddy・B君のお誕生会。

火曜日はYMCA仲間のA君とプレイデート、そしてジナンが夜発熱。昼間は熱がさがってたので、家にいてグズられるよりは…と水曜日は公園につれていき、体調がいまいちの割にはよく遊んで、夜は再び熱。

でも木曜日の朝には鼻水を残していきなり元気になってました。なのでいつものYMCAへ。

金曜日はスケート、CKはすっかり上手になり、ヘルプが必要な人のお手伝いまでするようになりました。ヘルプが必要な人の一人は私で(汗、きょうはCKに手をつないでもらって氷の上を滑走。頼もしくなったものです。

以上、この週のダイジェストでした。
[PR]
by mammyko | 2009-03-28 13:45 | 日常

Fairyland

土曜日に行く予定だった米軍基地でのロケット打ち上げイベントが延期(悪天候のため)、今日予定していたH君とのプレイデートはキャンセル(H君風邪のため)、とCKにとってはアンラッキーな週末。

その穴埋めとして今日はOaklandのFairylandへ行ってきましてた。

お友達の話にはきいていましたが、近い割には一度も行ったことのなかったFairyland、超小型ディズニーランドのような、ホビット村のような、とにかカラフルでメルヘンの世界。乗り物もあるのですが、ちっちゃい橋とか水車小屋とか、なのにキノコは人が座れるぐらい大きかったりとか、歩いているだけでも楽しいところでした。
c0045287_6473359.jpg

c0045287_6475949.jpg


2歳と5歳が同時楽しめるところってありそうでないのです。2歳にあわせると5歳にはつまらなくて、5歳にあわせると2歳には高度すぎるというところがほとんど。でもここでは二人とも存分に遊べました、メリーゴーラウンド以外(ジナンは身長が足りなくて乗られなかった)。また行こうっと。
[PR]
by mammyko | 2009-03-23 11:44 | 子育て

Field Trip #2

キンダーが始まって第2回目のfield trip。前回のfield tripの時に同行したCKのクラスメイトのお母さんがジナンのベイビーシッターを申し出てくれたので、ありがたくお願いして今回は私も同行させてもらいました。

行き先はOaklandのとある大学のシアターで行われた「People like me」というパフォーマンス。語り手の方の歌にときどき日本語が入ってて、なんでかな?と思いながらもとりあえず鑑賞。

インド、韓国、ペルー、メキシコなどいろんな国のダンサーが次々とでてきて、太陽の神と暗闇がたたかって、ダンサーたちが太陽の神を助けて、世の中はまた光に満ちる…といったストーリーなのは理解できたのですが、なんと、これ、天照大神(あまてらすおおみかみ)のでてくる日本神話がベースの物語だったようで、後でパンフレットをみて知りました(^^; 

語り手の方が日本人(もしくは日系人)というのはすぐ気づいたのですが、ストーリーまで日系とは全然気づかなかった私です(汗。

子供たち、早めのランチを食べた直後のショーだったのも手伝って、後半は寝ている子が多かったです(CKもその一人。。。)。でも終わったあと、みな口々に「面白かった!」と。私は心の中では「ホントかよ?」とツッコミながら、口では「よかったね~」と合わせながら帰ってきました。あ、でも本当にショーは迫力満点で素晴らしかったです。暗闇の鬼の面が秋田のナマハゲにそっくりで、気になって気になってしょうがなかったけど。写真が撮られなくて残念でした。
[PR]
by mammyko | 2009-03-20 11:42 | 日常

Happy St. Patrck's Day!

St. Paddy's dayということで、緑色を身につけた人が目に付いた今日、shamrockのクッキーを焼いてみました。色はもちろん緑色(爆
c0045287_22164674.jpg

型は持っていなかったので、急きょMちゃんから小さなハート型のクッキーカッターを借り、ハートを4つずつくっつけて成型。CKのクラスとCKの通ったプリスクールにおすそ分けです。
[PR]
by mammyko | 2009-03-18 22:12 | お菓子・パン

Kids night out/birthday party

土曜の夜、初めてYのKids Night Outに参加させてみました(CK)。夕方5時半にdrop offして夜9時にピックアップ。慣れたYだし、参加者には二人知っている子もいて安心しておいて来られたのですが、どーしても写真が撮りたくてYに戻ってしまいました(笑。7時から水泳だったので、その時間を狙って。
c0045287_21524857.jpg

いつもの水泳クラスとは違い、フリースイミングだったのでどう泳ごうがまったく自由(もちろん危険な行為はご法度です)。45分間のびのびと泳ぐ子供たち。

日曜日は午後からクラスメイトのH君のお誕生会。
自宅の庭で開かれたのですが、なんと朝から雨…。でもパーティーの間はすっかり雨があがり、子供たちは庭をかけまわり、パーティーがお開きになった直後にまた雨が降り出しました。H君、なんてラッキーな晴れ男。6歳の誕生日おめでとう~。
[PR]
by mammyko | 2009-03-16 12:42 | 日常

2歳児検診

ジナンの2歳児検診でした。

2歳と半月、身長91cm、体重15.5kgで相変わらずの健康優良児。私もDも大柄なので当然といえば当然なのですが、もうすぐ4歳のオウジ君やこの夏で5歳のKHちゃんより重いなんて…2歳で。いいのか?(汗 

気になるのは、初めての言葉がでるのが早かった割には単語が増えるのが遅いこと。言葉以外でのコミュニケーション力には問題がないのであまり心配はしてませんが、一応スピーチのEvaluationを受けることにしました。これは来月。

子供が二人以上いる人は皆感じていると思うのですが、下の子の成長は本当にはやいです。早く感じるだけじゃなくて本当に早い。上の子が今の下の子の年齢のときには出来なかったことが、いつの間にか出来てたりします。一番最近びっくりしたのは、ジナンがすでに鉛筆を正しく持って絵を描くこと。CKが鉛筆持ちを出来るようになったのはプリスクールの終わりのころで、キンダーの始めでも時々注意されて、持ち直していました。この調子でトイレトレーニングも早く進んでくれないかな~とちょっと期待したりして。。。もうちょっと暖かくなったら本格的に始めようと思います。
[PR]
by mammyko | 2009-03-14 09:57 | 子育て

SF

SFの領事館までオウジロウ君のパスポートを受け取りにいくという姫ちゃんに便乗させていただいて、私もやっとこさジナンの日本のパスポートを申請してきました。

しかし発効日から半年以上たった古い日付の戸籍の写しを持参してしまった私(汗。発行から半年以内の新しいものも実家から届いていたのに、間違って古いほうを持っていくとはなんと大ボケ。。。でも領事館の方が親切で、新しいものをすぐ郵送するということで、申請を受け付けてくれました。ああ、ありがとうございます。

帰りはせっかくcityまできたのだからとフェリービルに寄り道。さすがに平日の午前中、ビルの中はすいていて、ぷらぷら歩いて外のベンチでお茶。天気もよく、暑くも寒くもなくて気持ちよかったです。

SFって世界中から観光客がくる観光地なのに、近くにいるとなかなか行かないものです。今日のように用事があったり、友達の家にいくときは別だけど。小さい子がいると観光は楽しいより疲れてしまうというのもあるのですが、それでも近いうちじっくりSFの名所を観光してみたいな~と思った日でした。
[PR]
by mammyko | 2009-03-12 09:52 | 日常

new program

CKのYMCAでの新しいプログラム初日。

木曜日にお世話になっているプログラムは~5歳までで、CKは今年の6月で卒業です。今日(月曜日)から参加した新しいプログラムは5~11歳対象、内容も新しくできた子供用fitness roomを使用したりと大きい子向け仕様となり、なかなかよさそう。

木曜日のプログラムはジナンも参加できるのですが、大きい子向けのはジナンには無理。なのでこの時間帯ジナンはchild watchへお願いして、私はつかの間のフリータイム!

、、、といっても、子供が施設内にいる間は親は施設を離れてはいけないことになっているので、まー何ができるって訳じゃないのですが。

でも5~11歳対象のプログラムなのでCKは最年少で、待っている間上のお子さんをもつ親御さんとたくさんお喋りできて、すごくよい情報交換の場となりそうです。
[PR]
by mammyko | 2009-03-10 13:36 | 子育て