From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

practice/news

来週の金曜はCKの学校でChinese New Year Performanceの発表会があります。CKのクラスは歌とダンスを披露する予定で、年が明けてから練習が始まり、2月に入ってからは毎朝ステージ稽古。今週はその様子を見学がてら、幕の裏で出番を待つ子供たちを整列させるお手伝いをしてきました。子供たち、すぐ遊んじゃうんだよね。か、寝転がったり、カーテンの隙間からひょいっと顔だけだしたり、おしゃべりに夢中なって出番を忘れたり。

自分が子供の頃の学芸会ってどうだったけ?あまり覚えてないけど、私は緊張しやすい質なので、出番直前なんてふざけたりする余裕はなかったと思う。そ、それに比べてこの子たちは…緊張感まるでなし!(爆 ある意味すごい度胸でうらやましかったりもします。来週は衣装をつけての最終練習、衣装をつけることで少しは気が引き締まってくれるといいのだけど(^^;

アイススケートが終わって家に戻り、テレビのニュースをみてびっくり。Berkeleyのキンダーに通う5歳の男の子がトラックにはねられて亡くなりました。学校は違うけど同じ街のCKと同じ学年の男の子、しかも事故現場は姫ちゃんちのあるブロックの角で、私も姫ちゃんからの帰り道にいつも通るところ。事故現場となった見慣れた交差点が頭に浮かび、これが我が子だったら…と思うと、そして亡くなられた男の子のご両親が今どんな思いでいるかと思うと、いたたまれません…。亡くなられた男の子ご冥福を心からお祈りいたします。
[PR]
by mammyko | 2009-02-28 11:58 | 子育て

2歳!

本日(25日)ジナンは2歳になりました!

お誕生会は週末に予定しているので、きょうは家族でお祝いです。
c0045287_23301317.jpg

c0045287_23303229.jpg

魔の2歳児真っ只中ですが、それでもやっぱりかわいいです(そうじゃなきゃやっていけないよなぁ、子育て)。最近兄の名前とお友達の名前もハッキリと言えるようになりました。とにかく明るくて、打たれ強いジナン、すくすく成長中でございます。おめでとう!
[PR]
by mammyko | 2009-02-26 11:26 | 子育て

The Jungle

大雨の日曜、家族総出でThe Jungle

実はここ、DとCKは先週末もきています、CKのクラスメイトのR君と一緒に。DはCKとR君のスピードについていけなかったらしいです、、、確かにチューブ・トンネルの中は体の小さいほうが有利。

で、前回家族できたのはいつだっけ?と日記をさかのぼってみたら、2年半前でした。CKが3歳になる直前ということは、私はジナンはを妊娠中だったのか…なのにジャングルの中を這い回っていたとは。ま、まだお腹はジャマになるほど大きくはない時期でしたが。

当時はCKについてまわってたけど、さすが5歳にもなると一人でももう平気。というか大人のほうがついていけない!(笑 ジナンはチューブの中をふつーに立って歩ける身長だし、常に体を折り曲げた状態の大人、しかも次々と遭遇する障害物、身軽な子供たちにはかないませ~ん(汗。しかも四つんばいで歩くことも多いので膝が痛い!次回来るときは膝あてを持参しなくては。

でも楽しかった(←子供より楽しんだ?)。外は冷たい雨だというのに私たちは汗だく。帰り道にランチ・バッフェのお店に寄り、ガッツリ栄養補給して帰ってきました。あとは来たる筋肉痛を待つのみ?(笑
[PR]
by mammyko | 2009-02-23 12:55 | 日常

金曜日

N子さん親子が久しぶりに遊びにきてくれました。ランチの後、みんなで学校まで歩いてCKのお迎えに。帰りに途中にある公園でひと遊びし、家に戻っておやつを食べ、子供たちはウルトラマンのDVDを鑑賞。P君兄弟もウルトラマンが大好きで、CKは話のわかるお友達がきてくれて大喜び。いつもは英語で歌うウルトラマンの歌も、P君たちと一緒に「むねーに つけーてるまーくは りゅうせいー♪」と日本語で歌ってるし(笑。時間は賑やかに過ぎてあっという間に夕方になってしまいました。

そして今日はアイススケート。いつもボランティアのお兄さんorお姉さんと一緒に滑っていたのですが、今日は「I can ice skatemyself. No one can help me today.」といって、最初から最後まで一人で滑走。いつの間にかターンも上手になっているし、止まるときくるっと回転したりして、な、なんだかカッコいい。。。

ちなみに私は壁際族(^^; 転びそうになったとき摑まるところがないと不安なので、どうしても壁際を滑ってしまいます。CKには「Mama, it's time to let gothe wall!」と言われました(汗。
[PR]
by mammyko | 2009-02-21 11:29 | 日常

curry with pork cutlet

女3人できょうのランチはカツカレー。前回の焼肉に続いてなんと体育会系な(笑。
c0045287_6502646.jpg

でも今回は3人合作自家製です。市販のルーを使わずにトマトとスパイスで煮込んだ絶品のカレー、一旦塩ぶたにしたロース肉の揚げたてトンカツ、ご飯は田牧ゴールド+田牧健康胚芽米。この組み合わせが美味しくない訳がない…。う~ん、ごちそうさまでした。
[PR]
by mammyko | 2009-02-19 12:45 | 日常

Japanese Cheesecake

雨・雨・雨の日曜。そんな雨の中、朝一でCOSTCOへ。買い物客もいつもより少なめで、さくさく必要なものをカートにいれながら目にとまった商品が一つ…その名は「Japanese Cheesecake」、どうやらスフレチーズケーキのようです。買おうかどうか迷いましたが、美味しくなかった場合を考えるとワンホール(9inch/22.5cm)という大きさはイタイ。気になる気持ちを押さえて今日は買わずに帰宅しました。今度友達と集まるときにでも買って試食してみようと思います。

午後は子供たちはYのKids Day Outに参加。2~3ヶ月毎にある親にとってはありがたいこの企画、子供たちは今日もプレイルームとジムでたっぷり遊んで、腹ごしらえにピザもいただいておりました。毎度のことながら楽しかったようです。

今日の朝食風景。
c0045287_5133941.jpg

[PR]
by mammyko | 2009-02-16 13:19 | 日常

Happy Valentine's Day!

今日はバレンタインデー。日本では女性から男性へ告白&チョコレートを渡す日になってますが、こちらは男性から女性へ、またそれに限るわけではなく、家族や友達など自分が大切に思う人にギフトやカードを渡す日です。

今年は土曜日なのでDはお休み。なので私は「子抜きで友達と出かけたい!」と要望し、姫ちゃんとMちゃんの女3人で行ってきました、体育会系焼肉ランチ。

友達ご推薦のOaklandの韓国焼肉店に集合したのが午前11時半。英語の説明付き韓国語メニューとにらめっこしてオーダーし、韓国人のおばさんがテーブルで切ってくれるカルビやチキンを堪能。しかも炭火焼!アメリカはファイヤーコードが厳しいので、屋内での炭火焼肉はないと思っていたらあるじゃないの!(それとも違法か!?)

子供たちに邪魔されることなく満腹まで食べて、さぞかし時間がたったことだろうと思って時間をみたら、まだ12時半。入店してから1時間弱、食べ始めてからは45分ぐらいしか経ってないし…すごい勢いで食べたようです、私たち。か、早食いが身に付いちゃってるのかも。

ランチの後はBerkeleyのダウンタウンに移動して静かなカフェでお茶。その後、カフェの向かいにある仏教センター(姫ちゃんのご主人勤務)の見学をさせていただきました。和の要素を取り入れた近代的な素晴らしい建物で、隣には日本の本や小物を扱っているお店が併設されていて、なんともまた足を運びたくなるようなところ。というか運ぶと思います(笑。姫ちゃん、センターのツアーありがとうございました。
[PR]
by mammyko | 2009-02-15 12:03 | 日常

バッテリー切れ

金曜日ですがCKの学校はお休み。月曜日もPresident dayでお休みなので4連休です。

雨の多い今週、今朝もDが家を出るときに雨が降ってました。なので職場まで送っていこうと家族全員車に乗り込み、さあ出発とキーをまわしたら「ギッ」と変な音。何度やっても同じ音。

そ、そしてエンジンがかからない…(--;

ああ、もしかして…と後ろをみたら3列目の座席の上のランプがついている。

そう、きっと昨日から、下手したら一昨日ぐらいから点きっぱなしだったのだと思う。以前にも同じことがありました。子供たちのどちらかがつけて丸一日以上気づかず、朝出かけようとしたらエンジンがスタートせず。はい、バッテリーがあがってしまったのです…。

ということで車のバッテリーを充電器に接続してもらって、Dは土砂降りの中をバイクで出勤していきました。

車の中のすべてのランプを一括操作できるスイッチがあるのですが、このスイッチがOFFになっていても個別のスイッチを押すとそのランプだけついてしまいます。夜だとランプが点いているのがわかるものの、昼間は見逃しがち。前回やられた後にライトで遊ばないようにキツく言い聞かせ、それ以来遊んでいるところをみなかったので油断してました。。。

という訳で足がなかった一日。

でも里帰りから戻ってきたさみちゃん親子が遊びにきてくれて、久しぶりに一緒に楽しい時間を過ごしました。夕方スケートに出かけるまでにバッテリーは充電完了、結局私と子供たちの予定に支障はでなかったのですが、Dは会社をでたとたん再び土砂降りにみまわれ、ずびしょぬれで帰宅してきました。お疲れ様…運が悪かったね(^^;
[PR]
by mammyko | 2009-02-13 12:32 | 日常

Valentine cookies

c0045287_1445262.jpg

CKのクラスでバレンタイン・パーティーがありました。子供たちがそれぞれが思うバレンタインの意味を発言しカードを交換。先生からも大きく「愛」と書かれたハート型のカードをいただきました。

先週先生から、パーティーにフルーツ・野菜スティック・ハート型クッキーを提供してくれるボランティア募集の連絡がきていて、野菜スティックとフルーツはすぐに名乗りを上げた人がいたものの、クッキーに対しても誰も音沙汰なし。多分今回はクッキーを「焼いてくれる人」という条件付きだったからではないかと。。。以前のパーティーには市販のクッキーやカップケーキを誰かしら持ってきてたし。

実は学校イベントに手作りお菓子を持っていくのは避けていました(一度作っちゃうとその後ずっと作らなきらゃいけなくなりそうな気がして…^^;)。が、さすがに2日前になってもボランティアが現れないのに焦ったのでしょう、クラスのリーダー的ママさんが一人一人にきいて回ってて、私も「bakingする?」ときかれて「しない」とは言えず…引き受けてしまいました、ハート型クッキー。

が、ハートのクッキー型は持っていなかったので、急遽Mちゃんに借りて昨夜せっせとbaking。

先生のリクエストで甘さは控えめ、アイシングも控えめです(でも大きさは手のひら大なのであまり意味がない? 笑)。

ちなみにココアバージョンも作って袋詰めして子供たちに渡しました。子供たちの喜ぶ顔をみたら、もったいつけずに最初から引き受けとけばよかった、とちょっぴり後悔。子供たちの笑顔にはかないませんね 笑)。 
[PR]
by mammyko | 2009-02-13 11:37 | お菓子・パン

凹む

Mちゃんからのリクエストもあり、久しぶりに作ったシフォンケーキ、、、1台失敗しました(--;

最初に焼いたのが子供用のプレーン。オーブンから出したとき、表面の焼き色が薄い?と思ったのだけど、いつもと同じ焼き時間だったし大丈夫だろうとタカをくくっていたら大丈夫じゃなかった(汗。やっぱり焼きが足りなかったようで、冷めたら水分が下にさがって、高さのないミッチリシフォンケーキになってしまいました。ちゃんと竹串で確認すべきだった。。。シフォンケーキって、自分の中では確実に作られるものの一つだったので、この失敗には凹みました(焼きのあまさを疑いながら、確認しなかった自分が悪いのだけど)。

2台目は大人用に紅茶シフォンケーキ。これは1台目の失敗の直後ということもあって、確認しながら充分に焼いたので成功(これで凹んだ気持ちが50%ぐらいup)。Mちゃんと姫ちゃんを召集して、午後からお茶しました。

しかし失敗したシフォンケーキをみて、「何ですか?これ」と姫ちゃんのツッコミが(^^;

気を使って見て見ないフリをされるよりツッコンでもらえてうれしかったです(笑。
[PR]
by mammyko | 2009-02-10 11:31 | お菓子・パン