From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Bowling

放課後M君親子と一緒にボーリングへ。CK、初ボーリングです。

私自身ボーリング場に最後に行ったのはいつだろう、、、少なくとも15年以上ぶり?操作パネルがすっごくハイテクになっててビックリ!もうスコア表は手書きじゃないんだ、、、(いつの時代だよ!)。残ったピンを倒すにはここを狙えとかモニターにでてくるし。親切&便利になったものだ。ガーターにならないように溝の内側には高さ20cmぐらいのフェンスを出してくれました。これは多分子供用。

ボールは一番軽いものでも5歳児には重過ぎて、指で持って転がすのは無理。M君もCKも両手で持って上から「えいやっ!」と投げるか、大股開きで両手でアンダースローするか。当然レーンにボールが着地するたびに「ゴンッ!」とすごい音がして、隣の人にかなーり迷惑だったと思います(汗。隣の一人できてたおじさん、最初はフレンドリーだったけど段々口数が少なくなってたし(^^;

ゴンッ!と着地したボールはゴーロゴロとゆーっくり転がって、それでもピンは7本とか倒れるんだよね。1ゲーム中2回ぐらいはスペアもとって、3ゲームやってCKもM君も最終スコアは平均80ちょっと。初めてにしては上出来♪(プラスガーター防止フェンスのおかげ)

CKは「明日も行く」と言ってますが、いやいや毎日はいかないよ(汗。でも今後雨の日のentertainmentにはもってこいの遊び場になりそうです(きょうは晴れでしたが)。
[PR]
by mammyko | 2009-01-28 13:11 | 日常

余裕?

午後から姫ちゃん宅に集合です。

おしゃべりしている間に夕飯の一品でも作りましょう!という姫ちゃんのアイデアで集まったママたちはせっせと餃子作り。といって餡は姫ちゃんがすでに作っておいてくれたので、包むだけの楽チン作業だったのですが。 おしゃべりしながら手も動かすなんて、なんて効率的な時間の使い方!ス、スバラシイ、、、。というか、もっと早く気付くべきだよね、この時間の使い方(^^;

餃子作りが終わってから子供たちをつれて近くの小学校の校庭で一遊び。きょうはStaff Development Dayとかで学校がお休みで、校庭には私たちの他に2組ぐらいしかおらず、思い切り遊ばせることができました。しかも夕飯に餃子の準備もできているし、心にも時間にも余裕が。おかげで夕方家に戻ってからの忙しさが緩和され、子供たちに叫ばずに済んだし(笑。ストレスフリーの月曜日となりました。
[PR]
by mammyko | 2009-01-27 14:12 | 日常

デジイチ・デビュー

とうとう我が家にもやってきました、デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)。

先週末公園に行ったときに試し撮り。まだ全然使いこなしておらず、とりあえずオートフォーカスで写しただけですがやっぱり違いますね、、、blog用に元のサイズからかなり小さくしても画像がシャープ。
c0045287_23311732.jpg

c0045287_23314859.jpg
c0045287_2332331.jpg

c0045287_23322625.jpg


難はデカくて重いこと(ついでに英語のマニュアルを読むのが面倒~)!それと普段使いにはプロ仕様すぎるので、普段は今までのデジカメに活躍してもらうことになりそうです。
[PR]
by mammyko | 2009-01-25 14:12 | 日常

恵みの雨/ロン毛

昨日から雨が降り出しました。それまで2週間ぐらい日中は半袖でもいいぐらいの陽気が2週間ぐらい続いてて、これじゃあ夏は水不足になるのでは、、、と心配になってきたところに雨!まさに恵みの雨ってかんじです。

新しい職場になってDはバイク通勤をしていますが、雨なので朝は車で送っていきました。なんと5分しかかからなった。。。近っ!「ランチ食べに帰るから」と冗談で言ってたけど、周囲に飲食店はあまりないし、本当に帰ってきそうな気が、、、(^^; がんばって毎日ランチ持たせます。

外遊びができないと子供たちの体力があまり気味。しかし昨日・今日(木・金)とYMCA・スケートがあったので、家の中でヒマをもてあますことなく過ごせて助かりました。この週末も雨が続くようです。

髪の毛を伸ばしたいという本人の要望により、CKは夏の終わりからお毛毛育成中です。

キンダーの初日にはこれぐらいだったのに、
c0045287_6515229.jpg


今日現在こんなに長くなりました。
c0045287_6535666.jpg

c0045287_65415.jpg

[PR]
by mammyko | 2009-01-24 14:48 | 日常

マジパン

そういえばクリスマス直前に壊れたlaptop PCの電源ケーブル、今月始めに直りました。載せそびれていたMちゃんと作ったマジパン細工とブッシュ・ド・ノエル写真です。
c0045287_1525334.jpg

c0045287_1526443.jpg

よく見ると、ココアロールの後方に乗っているトナカイのツノが後ろにずれています、まるでヅラのように(汗。小枝も3本あったはずなのにいつの間にか1本に減っている!隠していたつもりがいつの間にか子供たちに発見され、手をつけられていたのでした。
[PR]
by mammyko | 2009-01-22 15:15 | お菓子・パン

inauguration

オバマ新大統領の就任式の日です。

CKの学校ではauditoriumに全校生徒が集まり、大スクリーン画面で就任式をみていました。私も最初の15分ぐらいは学校で一緒にみて、(ジナンが騒ぎ出さないうちに)学校を後にし、オバマ新大統領の演説は家でみました。

私の英語力では演説の60%ぐらいしか理解できなかったけど、それでも充分感動したし、250万人もの人が一箇所に集まった光景は圧巻でした。しかもこれだけの人が集まって暴動も何も起きなかったのはすごいことだと思います。アメリカ国民の新政権に対する期待の大きさが感じられました。

写真はCKが学校でもらってきたリストバンド。
c0045287_1110432.jpg

[PR]
by mammyko | 2009-01-21 12:07 | 日常

Mountain Viewへ

MLK Jr. Dayで祝日の今日、Mountain ViewのKちゃん宅へ遊びにいってきました。

午前11時ごろの到着をめざし、うちから1時間ちょっとかかるとみて、9時45分に家を出発。しかし橋も高速もスキスキで、別に急いだ訳でもないのに10時35分には到着(汗。50分で着いちゃったよ。

Kちゃん宅に電話してみたら留守電で、11時過ぎまでご近所を散歩でもしようと子供たちを車から降ろしているときにKちゃんが買い物から帰宅。いやー予想外とはいえ、早く着きすぎちゃって失礼いたしました。

CKとNちゃん、ジナンとK君、衝突もなくずーっと仲良く遊んでて、CKはNちゃんを膝に抱っこして階段を滑りってきたりして(嫌がられずに女の子にそんなことできるのは今だけだしね 笑)、ランチには美味しいパニーニサンドをいただき、二家族だけというのもあってか、じっくりおしゃべりができました。

Kちゃん宅から歩いてすぐのモールにダイソーが入っていて、ランチの後散歩がてら行ってみました。とりあえず欲しかったものは買ったつもりが、夜自宅に戻ってから「あ、あれも買うんだった!」と思い出したものがいくつかあって、ちょっと不完全燃焼気味な気分になったりして。。。歩いていけるところに住んでいるKちゃんがうらやましい!(笑

おやつにはKちゃんが焼いてくれた本格パリブレスト。プラリネクリームがたっぷり入ったクリームがとにかく美味しくて、普通のシュークリームじゃ物足りなくなりそ。
c0045287_5235627.jpg


パリブレストって、中に小さなシュークリームを入れて高さを出すものだったとは、、、知らなかった!プチシューの中は生クリームです。
c0045287_524831.jpg


断面図。
c0045287_5241270.jpg


私は(またまた)イチゴマカロンとアーモンドクッキーを持参。
c0045287_5241771.jpg


朝から夕方まですーっかり長居させていただきました。Kちゃん、ありがとうね~。次回は噂の「黒肉」とやらを必ず!

-------------------------------------------

Dはきょうは仕事だったのですが、実は職場がかわり、きょうが新しい職場への初出勤の日でした。年末年始休暇の間に青天の霹靂で転職の話が舞い込み、あれよあれよと話が進み、決定。新しい勤務地はEmeryvilleです。

初日はまずまずだったようで、新しい職場といえども経験のある業種なので、緊張度も前回の転職より低かったみたいです(あ、いい意味でね)。リストラの嵐が吹き荒れる中、本当にラッキーな転職の機会に恵まれました。こんな世の中ですが、今までどおり安定した業績を残せる職場であることを願うとともに、私もバックアップできることは惜しまずやっていきたいと思います。
[PR]
by mammyko | 2009-01-20 14:21 | 日常

週末

土曜日、何ヶ月ぶりかで美容院へいってきました。
もさっとしてた髪を梳いてもらい、かなーり軽くなって、シャンプーも乾かすのも楽!髪が軽くなったせいか足取りまで軽くなり、ダウンタウンに近い美容院から家まで徒歩で帰宅。お天気も良かったし、気持ちよかったです。

夕方からはCKを連れて新年会。そこでお友達のDちゃん(一歳年下の女の子)とつるんでイタズラ三昧…(--;。いや、正確にはCKがDちゃんに指示し、Dちゃんを立ち入り禁止区域に忍び込ませたり、皆が飲食している部屋の電気をいきなり消させたり、Dちゃんを使ってイタズラを連発。やるんだったら自分でやれっつーの!、、、ったく。


日曜はCKの「大きい滑り台とトンネルの公園に行きたい!」とのリクエストにお答えして、朝から家族総出でRose Gardenの向かいの公園へ。日曜日で朝はみな出足が遅いためか、いたのは私たちだけ。広い公園を存分に楽しんできました。

一旦家に戻り、午後はCKのクラスメイトのH君の家にお邪魔。CKとH君も仲がよいのだけど、毎朝校庭で顔を合わせるうちにDとH君のお父さんがすっかり仲良くなり、家族でH君宅にお邪魔するのはこれで2度目です。子供たちは子供同士で遊びながら、大人は庭でビールを片手に歓談。夕方日が落ちてからはキャンプファイヤーを囲み、すっかり遅くまでお邪魔してしまいました。

明日は月曜日ですがMartin Luther King Jr. Dayで学校はお休み。
Dは通常通り仕事です。
[PR]
by mammyko | 2009-01-19 13:23 | 日常

週後半

水曜日。
クラスメイトのM君とR君とcKの3人(+ジナン)で放課後プレイデート。R君のお母さんはフルタイムで働いているのですが、今週と来週はお仕事がお休みということで初めて放課後プレイデートが実現しました(週末に一緒に遊んだことはあったけどね)。学校近くの公園で4時過ぎまで遊び、「まだ帰らない!!」という子供たちを引きずりながら解散(^^; そうとう楽しかったようです。

木曜日。
今朝CKを学校に送り、そのままジナンを校庭で遊ばせながら午前中の休み時間のボランティア。危険な遊びをしている子を注意したり、子供同士のトラブルに仲介に入ったり、時には子供たちと遊んだりいわゆる校庭の監視人です。30分だけのボランティアでしたが、とくに問題が起こることもなく、しかもCKは私が校庭にいるのに全く気づかず、休み時間は終了しました。クラス内のボランティアと違ってジナンもつれていけるので、またちょこちょこ校庭ボランティアしようと思います。

午後はいつものYMCA。

金曜日。
午前中ジナンをつれて近所の図書館のストーリータイムへ。CKが今のジナンより小さいころに2度ほど参加したことがあるだけで、かなーり久しぶりです。Story tellerは当時と違う人に
なってました。語りも歌もとっても上手な方で、飽きっぽいジナンも30分間ずーっと夢中になってました。そんなstory tellerさんだからかこのストーリータイムは満員御礼状態。また来週も来よう!と思ったら、この日が最後だって、、、。残念。

午後は親知らずを4本抜く予定のあるR君のお母さんかわって、CKと一緒にR君もピックアップ。一昨日行った公園で再び遊び、一旦家に戻っておやつを食べてからR君も一緒にスケートへ。

スケートへはB君親子もピックアップしたのですが、実はB君とR君はプリスクールで同じクラスだったのですぐに意気投合。スケートに向かう車の中、CK・R君・B君の3人は興奮のあまり大騒ぎで、そのうるさいことといったら、、、、、(^^; 男の子の3つ子ができて、5歳になったらこんな感じなのだろうか?と私とB君のお母さんは苦笑するしかありませんでした。

スケートにはR君も特別参加。転ぶのを怖がらない子って上達が早いです。R君には初めてのスケートでしたが、どんどん転んで最後のほうは3ヶ月以上続けているCKと同じぐらい滑られるようになってたし。私もいつかシャーシャーと颯爽と滑ってみたいものです。。。(でも転ぶのやだ)
[PR]
by mammyko | 2009-01-18 12:18 | 日常

Terrible 2

いちごマカロンとその後焼いたバナナマカロンをもってMちゃんちへ。姫ちゃんにも緊急招集をかけたけど、多分まだ旅行中で不在?のようだったので二家族でいただきました(ごめんよ、姫。また次回!)。イチゴのほうはプレーンのバタークリーム、バナナのほうはキャラメルバタークリームを挟んで、キャラメルのほうは超甘~い仕上がりになったけど、美味しかった!

Mちゃん宅に到着したときにMちゃんに叱られていたHちゃん(来月2歳、ジナンと一緒)、汗をかきながら泣いてた。こういうシーンをみるとワルいのはジナンだけじゃないのね、と安心させられます(笑。

最近のジナン、とにかく言うことをきかない。。。言われたことにはすべて「NO!!」地団太を踏んで、それでも私が折れないとわかると今度は床にひっくり返って抗議。絵に描いたような魔の2歳児です。ビデオに撮って「魔の2歳児 - 見本 - 」とでも題してyoutubeに載せようかな。。。

そしてとにかくよく食べる!大人並み、、、とまではいかなくてもCKよりははるかに多い量を食べます。野菜もよく食べるので食事の内容は偏ってないと思うのだけど、それにしてもとどまるところを知らない食欲。白米大好きなので、ジナンのために10合炊きを買おうかと真剣に検討中(今は5合炊き)、、、(汗。2歳児検診がちょっと怖い。成長曲線からはみ出していること間違いないです。
[PR]
by mammyko | 2009-01-13 13:35 | 日常