From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

big playdate/病院

午前中はCKのクラスメイトのM君親子とHabitotへ。冬休みだからか、冬季は午前中しか営業していないからか、外は寒いからか、とにかくすっごい混んでました。そんな中子供たちはたっぷり3時間遊んで帰宅。

午後からCKのクラスのplaydateがありました。Sちゃんのお母さんが「ヒマをもてあましている人、集まりましょう~!」と呼びかけてくれて、近所の公園に集合。私は病院の予約があったので、DとCK&ジナンを公園でdrop offし、病院へ向かいました。

10月の始めにつき指した指がよくならず、昨今の寒さでズキズキ痛むのと、第二関節がぼっこり曲がっているのととで再び病院へ。損傷した腱はあまりよくなっておらず(そりゃそうだよなぁ、、、家事や育児に支障がでるので湿布も包帯もしてなかったし 汗;)、今度は指をまっすぐに固定する器具を装着されて帰ってきました。やらなきゃよくならないのだろうけど、ジャマ、、、(--;

病院の帰り道、公園の横をとおったらまだ子供たちは遊んでました。なんとクラス18人中13人参加したとか。このホリデーシーズン、結構地元にとどまってる人が多いのね。年明けPlaydate第2弾を約束して解散となりました。
[PR]
by mammyko | 2008-12-31 12:25 | 子育て

大掃除#2

Santa Cruzから戻り、この週末は年末大掃除第2弾。第一弾はガラージの掃除をして粗大ゴミ一掃、今回は家の中の大掃除です。

基本的にモノが少なく、見える部分にはさほど片付けるものがない我が家なのですが、見えないクローゼットとキャビネットの中がすんごいことになっていました。第2弾はそれらのお片づけ。不要なものはすて、整理整頓してスッキリ!

取り出して使い終わったものは、元あった場所に戻せば乱雑にはならないんだろうけどねぇ、、、来年の今頃までこの整理整頓された状態は果たしてキープされてるのだろうか?(多分無理)

でもとりあえずスッキリした気分で新年を迎えられそうです。
[PR]
by mammyko | 2008-12-29 11:57 | 日常

メリクリ!

CKは寝るときは寝室のドアを10cmぐらいあけて寝ます。ところが昨夜(クリスマスイブ)は「ドアを閉めて」と言うので、「なんで?」と聞くと、「サンタが入ってきたらいやだ」と、、、。サンタにプレゼントは持ってきて欲しいけど、所詮は会ったことのない知らないオジサンなので、勝手に家の中を歩き回ったり寝室に入って欲しくないそうです。

つ、つまりはプレゼントを置いたらとっとと帰れってか?(^^; 
これにはDと大爆笑。でもCKのいうことももっともで、笑いながらも我が子の危機管理能力に感心させられました。

今朝テーブルの上の空のコップとお皿をみて「Santa came!」と叫び、CKはクリスマスツリーの元のプレゼントへまっしぐら。なんだかよくわからないけど僕もいかなくちゃ!とジナンもツリーへまっしぐら。二人ともパジャマ姿のまま、寝癖のついた髪でプレゼントを開ける姿、可愛かった、、、(親ばかです)。

そしてお昼少し前からSanta Cruzへ向かいました。義弟宅に4家族が集まってのクリスマス。生後20日、一週間前にNICUから退院したばかりの甥っ子Rに初対面!私たちが到着したときぐずりモードだったのですが、私が抱っこしてすぐ撃沈(タイミングがよかっただけ)。抱っこのまま2時間眠り続けました。
c0045287_448764.jpg


ディナー作りは義弟の奥さんのご両親が担当(おかげで楽させてもらいました)。ディナーを待つ間、持参したジンジャーブレッド・ハウスを建築する子供たち。
c0045287_449923.jpg


メインはバーベキューグリルで5時間低温焼成したローストスモークチキン。それに前菜、マッシュポテト、温野菜3種、サラダ、パン、デザートでお腹は満腹以上。そしてテーブルを3つくっつけての大人数での食事はおしゃべりも弾んで楽しかったです。ということでMerry Christmas~!
[PR]
by mammyko | 2008-12-26 15:45 | 季節行事

Christmas Eve

クリスマスイブの夜。子供たちが寝静まり、ツリーの下にプレゼントをいて、CKが「Dear Santa、cookies for you」と書いた手紙とともにサンタ用にミルクとクッキーをテーブルに置いて、明日の朝の準備はOK。よっしゃ、じゃあゆっくりネットでもしましょうか~とPCをいじり始めたら、PC(laptop)が壊れた!

正確にはPCではなく電源ケーブルなのですが。

ケーブルの中の線の一部が切れたのか少し前から接触が悪くなっていて、ケーブルの角度によってつながったりつながらなかったり。だましだまし使っていたのが完全に壊れました。バッテリーじゃ2時間ぐらいしかもたないし、充電するにもこのケーブルが必要なので、バッテリーも底をついた今はPCを立ち上げられない状態です。デスクトップがあるのでネット環境に不自由はないのですが、laptopのほうに入っている今年の8月~今日までの写真にアクセスできないのがもどかしいです。

きょうはお友達家族5組とクリスマス・パーティーでした。昨日は一緒にパーティーに参加するお友達とブッシュ・ド・ノエルを作り、それのデコレーションに使うサンタやトナカイ、雪だるま等々をマジパンで作りました。二人ともマジパン細工は初めてだったわりにはうまく出来たのに(自画自賛で失礼 ^^;)、新しい電源ケーブルが届くまでその画像が載せられませ~ん。あとパーティーの写真も。残念…。

パーティーはとっても楽しかったです。Kさん一家がコンドのパーティー・ルームを予約してくれて、子供たちが三輪車で走り回っても邪魔にならない広い会場を5組の親子で贅沢に使わせていただきました。ポットラックだったのですが、お料理も豪華!とんかつ、コロッケ、パスタサラダ、ポテトグラタン、炊き込みご飯、ピザ、ポテトサラダ、ローストチキン、チップス、ケーキ、フルーツとこの場でたくさんいただいて、なおかつ夕飯に家族全員が食べられるほどの量でした。

最後に子供たちのプレゼント交換。そして最後にKさんから子供たち全員にお菓子の入りストッキングのプレゼント。これが一番盛り上がってました、子供たち。そしてきょうはクリスマスイブ、世の中のクリスマスの盛り上がりも最高潮。明日の朝ツリーの下のプレゼントを見つけて喜ぶ子供たちの顔が楽しみです。

明日はその後Santa Cruzの義弟宅へ。誕生直後からNICUに一週間半入院したbabyは無事退院し、元気にしているとのこと。初めての対面、こちらもとっても楽しみです。
[PR]
by mammyko | 2008-12-25 14:14 | 日常

Nutcracker

c0045287_21202675.jpgクリスマスのが近くなると世界中の劇場で上演されるバレエ「Nutcracker」、Mちゃん&Kちゃん親子・私・CKで観にいってきました。

会場はドレスアップした子供がたくさん、中にはタキシードをきて髪をきちんとセットした男の子もいて劇場の中はハイソな雰囲気。これまたタキシードで正装した係の男性が一組ずつ席まで案内してくれて、ちょっといい気分!?(笑。

休憩を挟んで2時間ちょっとの上演時間。CKはどこまでもつかなぁ、、、と不安だったけど、前半はマジック・スパークル・ファンタジーの世界で、CKもKちゃんも身を乗り出してみるほど魅了され、ステージセットがシンプルになり踊りそのものを楽しむ後半は、前半ほどのくいつきはなかったものの、CKなりに楽しんでいました。最後の20分ぐらいは寝てたけど、、、(^^; 隣のKちゃんをみたらKちゃんも寝てた(笑。

終わったあとKちゃんはつま先でバレリーナのように歩き、CKは「タッ タタタ タッター タッタッター」とくるみ割り人形のメロディーを口ずさんでました。子供たちは(寝てたけど)大満足だったようです。もちろん大人も。帰り道はバレエ漫画の傑作「SWAN」(有吉京子)の話で大いに盛り上がりました(無性にまた読みたい。実家にある全巻、送ってもらおうかなぁ、、、)。
[PR]
by mammyko | 2008-12-22 13:19 | 季節行事

last Saturday swimming

CKの土曜日の水泳クラス、最後の日。年内最後というのもあるのですが、プールが改装工事のために閉鎖になってしまうので、閉鎖前の最後のクラスでした。

始めたのが生後8ヶ月のとき、途中休んだ期もあったけど、4年半通ったことになります。始めたのが早かった割には顔を水につけるのを怖がって、なかなか次のステップに進めない時期がありましたが、それを克服した後はめきめき上達し、今は一人で息継ぎしながら泳げるようになりました(犬かきスタイルですが)。泳げるようになったこともうれしいけど、こんなに長い間継続できたことが本人の力となり、自信となったのがなによりの収穫です。本当によくがんばったね。

ちなみに土曜日の水泳はなくなりましたが、YMCAの水泳(木曜日)はまだまだ続きます。
[PR]
by mammyko | 2008-12-21 10:17 | 子育て

冬休み突入

年内の学校は今日が最後、CKのクラスではホリデー・パーティーがありました。

子供たち一人ずつ作ったジンジャーブレッドハウス、ちっちゃなフルーツ・バスケット、11月~12月のアート作品が親に手渡され、あと学校からなのか先生からなのかわからないのですが、クレヨンとアルファベットの練習帳をいただきました。冬休み中練習しなきゃね。

明日から2週間のお休みにはいります。学校が長期休みになる親は憂鬱なのですが、この冬休みは24日以降(学校が始まる前日まで)Dも仕事が休みで、クリスマス&お正月
に家族・友人と集まる予定がはいっていることもあって、なんだかんだと楽しく過ごせそうです。

さてさてそろそろ子供たちへのギフトのラッピングをしないと。我が家にしてはめずらしく早いうちにネットor店頭でみつけたものを購入した今年。ツリーも飾ったことだしギフトを置かないとと思って、子供たちが就寝したあとラッピングするつもりが私も寝てしまうい毎日(汗。日本の、購入店での包装サービスが恋しいです。。。
[PR]
by mammyko | 2008-12-20 11:00 | 日常

Tilden Christmas Fantasy

年内最後のYMCA。風邪で休んでいる子が多く、いつもより少ない参加人数でしたが、きょうも思い切り体を動かしてきました。

Yの帰り道、学校のAfter school programに寄ってCKのクラスメイトのR君をピックアップし、一旦家に戻って小腹のすいたboysたちにホットドッグを食べさせてからTilden ParkのChristmas Fantasyへ。

あいにく夜の天気予報は雨マーク、それでも私たちが家をでるころはまだ降ってなかったので、このまま私たちがTildenにいる間は降らないことを願いながら車を走らせてたら、雨!フロントガラスにボツ、ボツ、ボツと、、、降ってきちゃった。

それでももう向かっているし、メーリーゴーラウンド内にいる限りは濡れないので予定強行。子供たちが楽しみにしていたメリーゴーラウンドに乗ってきました。
c0045287_21584692.jpg


お天気のせいか、営業開始と同時(5時半)についたからか、サンタが来ない日だったせいか(サンタ登場は月・火のみ、きょうは木曜)、お客さんはまばら。混雑時の席取り合戦もなく、逆に雨でよかったかも?

で、帰り道、迷った。。。昼間でもよくわからないTilden Parkの山道、来たときの道をそのまま逆に走っていたつもりがどこかで間違ってしまったらしい(--;。しかも来るときにすでにガソリンメーターのEmptyのランプが点灯していて、でもTilden往復なら余裕でいけると思ってガソリン・スタンドには寄らなかったのです(時間もなかったし)。それがこんな風に余計なガスを使うとは想定外(汗。焦り倍増。

暗いしどこを走っても同じような道だし、それでも今走っているよう道より小さい道には入らないように走ってたら、なんとか見覚えのある道路に到着~。迷ってたのは15分ぐらいなのに、数時間ぐらいの長さに感じました、、、(子供たちには「一回メリーゴーラウンドに戻れば?」と賢い提案をされましたが、戻る道もわからなかったんだよっ! 笑)。
[PR]
by mammyko | 2008-12-19 14:55 | 子育て

一人直って一人伏し

日曜日、お誕生会から帰宅したらCKの様子がおかしい。目がとろ~んとして顔が赤い。家に入るなりソファに倒れこみ、体はがたがた震えているのに「熱い」と。はい、熱を測ったら39度を越えてました(^^; 多分お誕生会の最中から症状がでていたと思うのですが、あまりの楽しさに本人も気づかなかったのだと思います。

という訳で午後のアイススケートの予定はキャンセルして(というか、屋外のスケート場に行く予定で、午後から雨が激しくふってきたので予定自体がキャンセルになったのですが)、家族で引きこもりました。

昨日の月曜日、朝起きた時点では元気だったものの、またすぐ熱がでてきたので学校はお休み。めったに昼寝をしないCKも、弱っているせいか午後から眠りに落ちてしまいました。

今日は学校へいったのですが、私がボランティアでクラスにいる間に再び具合が悪くなり、一緒に早退して帰宅。しかし夕方には元気になり、一緒にTargetに買い物にいけたので明日は大丈夫、、、かな?(だといいんだけど)

買い物といえば、この季節は当然ですがどこも混んでます。きょうなんか平日だというのにTargetの駐車場は予備駐車場まで満杯で、この様子だけみると本当に不況なのか?と疑ってしまうほど。人混みが苦手なので普段ならゲンナリするところですが、閑散としていたり閉店の看板を掲げるお店の多い昨今なので、店内の活気が妙に暖かくて心地よかったです。

今年もあと半月、2009年はこの経済不況・金融危機を脱出して、いえ脱出までいかなくても
少なくても出口に向かっているのを感じられる年になりますように。。。
[PR]
by mammyko | 2008-12-17 14:02 | 日常

朝一お誕生会

きょうは海秀君の5歳のお誕生会でした。

会場は昨年と同じPump It Up。今年もここときいて、それはそれは楽しみにしていたCK、アリーナに入るやいなや姿がみえなくなるし、、、ま、どこかのバウンサーの中にいることは確かなのでほっときましたが。

でてきた。
c0045287_13193579.jpg


私も何種類か挑戦。次から次へと子供たちが後ろから押し寄せてきて、追い立てられるように走りながらボヨンボヨン揺れる障害物をくぐったり登ったり滑ったり、、、、、汗かきました(プラス息切れ 笑)。

思い切り遊んだ後はパーティールームに場所を移してパーティー。主役の海秀くんは王様の席です。
c0045287_13442367.jpg


バースデーケーキはロケット(あこちゃん手作り)!昨年の新幹線ケーキに続いて、今年も子供心をがっちりつかむケーキでパーティーは最高潮。
c0045287_13581887.jpg


とっても楽しかったお誕生会でした。海秀くん、5歳の誕生日おめでとう!
[PR]
by mammyko | 2008-12-15 13:11 | 子育て