From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Teacher Parents Conference week

【月曜日】
この日は私の誕生日でした。何歳になったかは忘れたい日ですが(笑、お友達から電話やメールでおめでとうのメッセージをいただいてうれしかったです。

午前中はT子さん&K子さんと近所の本屋の中にあるスタバへ。なんとサプライズでバースデーケーキを持ち込んでくれて、誕生日をお祝いしていただいきました。お二人とも本当にありがとう!!

【火曜日】
今週はteacher parents conference weekで、今日(火曜)~金曜までCKの学校が早く終わります。キンダーは12時半で終わり、1時から先生は生徒の親たちと個別面談。私たちは金曜の最後の時間帯に予定されていて、噂によると過去2ヶ月分の成績表が渡されるとか!?キンダーでもうそんなものがあるのかとビックリしたのと、今からちょっとドキドキです(^^;

学校の後はM君とプレイデートして、夕方はCOSTCOで買い物。

【水曜日】
午後からさみちゃんちへ。久しぶりにあこちゃんと3人で集合し、にぎやかにすごしてきました。この日も子供たちはお風呂、夕飯もいただいて帰宅。さみちゃんからは栗のシロップ漬け
をたくさんいただきました。栗というと季節柄モンブラン、サンクスギビングあたりのデザートに作ってみようかな。

【木曜日】
午後はYMCA、今週は12時半でCKの学校が終わりなので、ひさしぶりに定時(1時)から参加することができました。でも帰りは5分ほど早く切り上げて、速攻CKをシャワー&着替えさせて帰宅。3時50分からクラスメイトのMちゃんを預かることになっていたのです(ご両親が4時から先生と個人面談だったため)。

MちゃんとCK、お絵かき、ピアノ、野菜切りセットで小一時間ぐらい仲良く遊んだところにご両親が戻ってきました。どうだった?ときくと、「ストレートAだった!」とのお答え。うちは明日、さてどんな成績でどんなことを言われるのか緊張してきました。。。

【金曜日】
3時少し前に帰宅したDと一緒に学校へ。私たちの前の面談はM君のご両親、M君のご両親が面談の間、M君とCK(とジナン)を校庭で私たちがみて、終わったらバトンタッチという段取り。

一家族20分の予定の面談でしたが、M君家族のが長引いて私たちの番がきたときはもう4時近く。しかし先月スピーチの先生とのミーティングに担任のW先生も参加してくれて、そのときにもCKの学校での様子のレポートをいただいてたので、今日の個人面談はスムーズに進み30分弱で終わりました。

友達も多く、他の子の迷惑になるようなことはせず、学習態度も意欲的。ただ時々lazyで、
「I can't do it~!」とちょっと努力すればできることを諦めることがある、とのこと(^^;。
まったくその通り、家でも言います「I can't do it~. Mama, you do it~.」。基本的には時間がかかっても自分でやらせるのですが、時間に余裕がないときはつい手伝ってしまう私(朝の着替え、靴紐など)。やらなかったら困るのは自分!というのを身にしてみてもらうためにも、手伝うのは極力控えます。。。(反省。

噂の成績表は一項目をのぞいてAll Aでございました。といってもAの基準が「1~5まで数えられる」とかのレベルだったので(笑、ほとんどの子はAばかりだと思います。ちなみにAじゃなかったその一項目とは「complete tasks on time」。Lazyさが反映されたようで(^^;

この後はCKのアイススケート。面談時間が遅くなってしまったので、学校を飛び出すようににしてスケート場へ。なんとか間に合って(遅れても参加できるのですが)、若い可愛いお姉ちゃんボランティアを独り占めして、ずーっとお手手つないで滑っておりました。
[PR]
by mammyko | 2008-11-08 12:04 | 日常

California Academy of Science

昨夜でDaylight Saving Timeが終わり、今日から冬時間です。
時計の針を1時間戻したので、妙に朝が長く感じられました(というか実際1時間長かったのですが 笑)。

昨日までの雨は止み、晴れ間がときどきのぞく曇り空の今日は、CK・私・R君(CKのクラスメイト)・そのお母さんのMさんの4人でCalifornia Academy of Scienceへ。

いやー、噂に聞いていたとおりの混雑振りでしたが、それも気にならないぐらいの内容の充実度!とくに水族館は子供たちに大人気で、マリンワールドの神秘さと海の生物の種類の豊富さ
は大人でも目が釘付けになるほど。そして圧巻だったのは4階まで吹き抜けになっている熱帯雨林。ちょっと蒸し暑いですが、普段はお目にかかることのない珍しい爬虫類と両生類の宝庫でした。上の方では放し飼いの喋々がたくさん舞っていて、時々お客さんの肩にとまったり、エレベーターに乗り込んだりして楽しませてくれました。

プラネタリウムが午後4時半の回まであきがなくて、子供たちは3時半ごろが限界で疲れちゃったので今回は諦めてここで帰宅。でもここまでみっちり楽しんだので、プラネタリウムは次回に持ち越しても悔いのない満足度でした。

帰りの車の中でMさんといろいろ話したのですが、なんとR君とCKが同じプリスクールに通っていたことが発覚!ぜ、全然知らなかった~。違うクラスだったけど子供同士は顔見知りだったようで、CKに「R君が同じプリだったの知ってた?」ときいたら「知ってた。」と。なんだ、知らぬは親ばかりだったのか(笑。どうりでキンダーの初日からふつーに仲良かった訳だわ。

「Fresh Airが欲しい~」と館内を抜け出して中庭で休憩中の二人。
c0045287_13571026.jpg

[PR]
by mammyko | 2008-11-03 13:38 | 子育て

11月~3月は雨季と言われてますが、それを裏付けるように11月にはいったとたんの大雨です。ハロウィンが昨日で本当によかった。年一度の子供たちの楽しみが雨に流されずにすみました。

3週間日本に帰国していたMちゃん家族を迎えにSFOへ。途中のベイブリッジは大雨強風で先が見えないほど。案の定、Mちゃん家族を乗せた飛行機も悪天候のため着陸が遅れましたが無事到着。遅れたおかげで一緒にいったCKはゆっくり飛行機を眺めたり、大好きな動く歩道で遊んだりできたので、彼にとってはラッキーだったかも(笑。

土曜日は買出しデーの我が家ですが、暗い雨模様のおかげでその気になれず。SFOから戻ってからはダラダラと残りの日をすごしました。
[PR]
by mammyko | 2008-11-02 12:47 | 日常

Happy Halloween②

Halloween当日はCKのスケートのクラスでもパーティーがありました。CKのコスチュームは薄いのでその上に防寒具を着せてしまいましたが、魔女とかペンギンとかスケルトンとかいろんなものに変装した子供たちが滑っていて、見た目も楽しい今日のスケートクラスでした。

スケートのあとすぐにTrick or Treatingにいく予定だったので、ジナンにもコスチュームを。
c0045287_242069.jpg

2年前のCKのコスチュームです。思いっきり嫌がってた、、、。

しかしすぐに観念し大人しくなりました。CKがスケートしている間、仕事帰りに合流したDとゲームに夢中になる犬。
c0045287_242211.jpg


そしてtrick or treatingへ。CKのキンダーのクラスメイトたちと合流して初めて家の近所のまわったのですが、意外にもパンプキンを外に出している家が多いのにびっくり!地元もよかったのね、と初めてしりました(今まで他の街や住宅街にばかり行っていた)。

1時間ちょっとまわってバッグはいっぱいになり、中も外も凝った飾り付けをした家も多くて、金曜だったからかパーティーをしている家も少なくなく、普段顔を合わせることのないご近所さんにもご挨拶ができて、親も子もとっても楽しめたHalloweenの夜でした。
[PR]
by mammyko | 2008-11-01 15:19 | 季節行事

Happy Halloween①

時々小雨が降るHalloween当日。学校ではパレード、その後各クラスでパーティーがありました。

今年のCKは海賊(アイパッチは拒否)。目をつぶった写真で失礼します(^^;
c0045287_211566.jpg


全員集合!
c0045287_365965.jpg


パレードに出かけるところです。


パレードの後、パーティーの前にこんな余興も披露してくれました。CK踊りを忘れたのか!?ちょっと鈍くさいです(笑

[PR]
by mammyko | 2008-11-01 14:02 | 季節行事