From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

hit and slide

SFのさみちゃん宅へお邪魔してきました。キンダーが始まってからなかなかスケジュールが合わなくて久しぶり。きょうはDの帰りが遅い日だったので、お風呂と夕飯までいただいて8時近くまでゆっくり過ごさせていただきました。

遊ぶ子供たち。滑り台からのジャンプ、バット(柔らかい素材)で叩く、本来ならやめさせる行為ですが、楽しそうだったのでそのままでビデオ撮影(^^;

この後帰宅してきたさみちゃんのご主人に子供たちは叱られました。ごめんよ、子供たち。最初に止めなかった母のせいです(^^;
[PR]
by mammyko | 2008-10-30 17:47 | 子育て

初ボランティア

きょうはCKのクラスで初ボランティア。CK送迎時に顔をあわせているので、子供たち全員(18人)とはもう顔なじみですが、教室の中でW先生に「今日からお手伝いしてくれるmammykoさんです」と改めて紹介されると妙に照れくさかったです。

私がいることでCKが集中できないのでは、、、とちょっと心配でしたが、他の曜日にも他のクラスメイトのお母さんがボランティアに来ているので慣れているようで、特に甘えがでたりはしゃいだりすることもなく先生の指示に従ってました(ホッ。

ボランティアというと、教材を準備したり、配布したり、片付けたりという裏方仕事を想像していたのですが、実際課せられた仕事はお勉強のお手伝い。子供たちを二人ずつペアにして9組に分けて座らせ、私が手伝ったのは「build words」という課題を与えられたペア。

単語とその単語の絵が描かれたカード20枚ほどの中から1枚を引き、その単語をマグネット付きのアルファベットをつかってホワイトボート上に作っていきます。単語が出来上がったらその絵を用意された紙に描いて、単語も書いて一つ終了。最低6種類の単語を完成させること。

いやー、大変でした(^^;。
最初の10分ぐらいはよかったのですが、子供たちは飽きてきて他の事に注意を引かれるので、それを引き戻すのが大変。飽きてお喋りをしているのもいれば、お互いをつつきあっているのもいれば、自分の課題が終わるとまだ終わってない組にちょっかい出しにいくのもいれば、床で寝そべっているのもいれば、とにかく騒がしい。

こりゃ先生はヘルプが必要な訳だと納得。こんな子供たちをまとめていくW先生を改めて尊敬いたしました。と同時に、キンダーってみんなこーなんだと知ってちょっと安心したりして、、、CKも途中で席を立ったりしたけど、それでも真面目にやっている方の部類でビックリ。家とは違う一面を見られました。

子供たちのダイナミックに圧倒されながら制限時間内に5個の単語を完成。ノルマには達成しなかったけど「よく出来たわ。来週もお願いね。」と言っていただけたので、これから毎週火曜日はクラスのボランティアです。戦闘態勢を整えていってきます(笑。
[PR]
by mammyko | 2008-10-29 13:14 | 子育て

Hallween House

うちの近所の名物ハロウィンハウスのデコレーションの一部。
c0045287_49450.jpg

c0045287_493410.jpg

c0045287_410271.jpg

この家の前を通りかかる人や車は、ほとんどといって足を止めてみていきます。

しかし昼間見ると電気のスイッチや延長コードが丸見えでちょっと滑稽。ウルトラマンの背中にジッパーを見つけたのと一緒で、「あれ、本物じゃないのバレた?」みたいな(笑。

金曜日はHalloween、でも天気予報は雨(汗。さて、Trick or treatingにいけるかな。
[PR]
by mammyko | 2008-10-28 12:08 | 季節行事

Community Music Day

CKの学校の隣は私立の音楽学校で、きょうはこの学校のcommunity music dayでした。

メインはInstrument Petting Zooと称された、いろんなオーケストラ楽器を実際に触って奏でることができるコーナー。

2度目の挑戦のトランペット(一度目は義弟宅で)。きょうは立派な音が出ました!
c0045287_14455469.jpg


この小人さんも吹く姿だけは一丁前。
c0045287_14462599.jpg


次はトロンボーン。
c0045287_14474776.jpg


ハープ。これが一番気に入ってたかな?とりあえず弦をはじくと音がでるからね。
c0045287_14481446.jpg


バイオリンもかなり気に入ったようで、ギコギコと長い間弾いてました。
c0045287_14484677.jpg


CKは打楽器は「too noisy」と部屋に入りたがらず、木管のリード楽器には興味がない模様。私としてはめったにない機会なので全部試して欲しかったのですが、、、だってこの学校、費用的にも才能的にもまず入学は無理だもの(笑。

それにしてもあちこちから聴こえる楽器の音がとても心地よかった。中学校のブラスバンドで、コンクール入賞を目指して猛練習した頃を思い出さずにはいられませんでした。若かったよなぁ、あの頃。。。
[PR]
by mammyko | 2008-10-27 14:43 | 日常

Pumpkin Patch

昨夜泥のように寝て、だいぶ体は楽になりました
なんだか体の中を嵐が過ぎ去って行ったような感じです。

CKの水泳の後、PiedmondのPumpkin Patchへ。CKのクラスメイト・M君のおじいちゃんが働いているセメタリーで毎年開かれるこのPumpkin Patch、M君のお母さんに誘っていただいて初めていってみたら、なんとすべてフリー!かぼちゃ(子供一人につき一個まで)、クッキー、ホットドッグ、レモネード、帰り際にはgoody Bag、パンプキンデコレーションやジャンパーなどのアトラクションもすべてフリー。

いいのかな・・・と思いつつも、しっかり食べて遊んでかぼちゃをもらってきました(笑。

子供たちが迷路とジャンパーに入ったきりで出てこないので、あまり写真がありません(汗。
c0045287_14362759.jpg


しかしきょうは暑かったのとまだ本調子ではなかったので、家に帰ってからどっと疲れが(--;。今晩も早寝して体調復旧に勤めたいと思います。明日も出かける予定が入ってるし、、、。
[PR]
by mammyko | 2008-10-26 14:33 | 日常

flu?

昨夜小指を湿布して寝て、一晩でだいぶ腫れは引きました。それにしても突き指って何年ぶりだろう、、、。小学校以来かも? 痛いんだけど、なんだか妙に新鮮で怪我したのに不思議な気分(笑。

そして怪我だけじゃ終わらなかった昨夜。

寝る前に突然気持ち悪くなって嘔吐2回(--;。寝てからも胃が気持ち悪くて何度も起きました。そして午前4時ごろCKの悲鳴とバスルームに駆け込む音が聞こえて、何かと思ったら彼も吐いていた、、、。Dに二人して何かに悪いものでも食べたんじゃ?といわれたけど思いつくものはないし、とりあえずまた寝て、朝目が覚めて起き上がろうとしたら体中の関節が痛くてなかなか起き上がれない。それでもなんとか立ち上がったけど、だるくてすぐ座り込む始末。その座った姿勢でさえも辛いほど。CKも朝起きて間もなく再び嘔吐。

というわけでCKは学校を休み、私は寝たきり中年となって一日を過ごしました(一人元気だったジナンに「遊べー」と何百回おもちゃで頭を叩かれたことか、、、)。ジナンの水泳もCKのスケートもお休みしてしまいました。

夜はCKの学校のHalloween Night。すごく楽しみにしていたし、CKはお昼ごろには回復して元気だったので、これだけは帰宅したDに連れて行ってもらいました。
[PR]
by mammyko | 2008-10-25 13:48 | 日常

play date with B君

CKのプリスクール時代のbuddy、B君とのプレイデート。同じクラスになったことはないのにとにかく仲のよかったこの二人(スクールバスが一緒で、B君もこの夏までYMCAの同じプログラムに通ってた)、学区が違うのでキンダーは別にならざるを得なかったのが残念です。

そんなB君とのプレイデートということでCKは大興奮。B君も同じだったようで、私たちが到着したときにはB君は外で待ってたし(笑。

そしてみんなで一台の車に乗り込んでRose Gardenの向かいの公園(いまだに名前が覚えられない・・・)へ。ここのコンクリートの長~い滑り台、以前滑って怪我をして以来(1年半前)滑りたがらなかったCKですが、B君が滑っているのをみて再び滑り始めた。いや、友達の力ってすごい。

CKが補助輪を使わずに自転車に乗られるようになったのも実はB君のおかげで、B君が乗っているのをみただけで、あっという間にマスター。必要なのは理屈ではなく、少し先をいく友達の見本だったようで。

二人で猫のようにじゃれあって遊ぶこと2時間近く、暗くなってきたのでお開きとなりましたが(公園についたのがもう4時過ぎだった)、そうじゃなかったらもっともっとこの二人の遊ぶ姿をみていたかったです。

ところで。公園で転がってきたバスケットボールを受け止めて、右手小指を突き指してしまいました(--;。患部、結構はれてます。い、痛い、、、。
[PR]
by mammyko | 2008-10-24 13:32 | 子育て

school potluck

COSTCOに買い物にいって、ガソリンの価格をみてびっくり。$3.09/ガロン。
実は一昨日ガスだけ入れにいって、その日は$3.49/ガロン。

ガス価格が下がってきてはいますが、二日で40¢も下がるとは、、、今日まで待てばよかった!とちょっと損した気分、、、ま、待ったらガス欠になってたと思うけど(笑。

夜はCKのクラスのポットラックパーティーでした。場所は学校のカフェテリア、事前に担任のW先生からメインディッシュ、サラダ、デザート、ドリンクの担当が振り分けられ、我が家はメインディッシュ担当。Dには「sushi rollを期待されてるんじゃないの?」といわれましたが、あまり得意じゃないので量を稼げるラザニアを焼いて持っていきました。

しかし夜ということもあって、普段のベッドタイムを過ぎたジナンは超ハイパー。そんな彼を相手にするのと、食べ終わったと思ったら校庭に飛び出して、暗い中を走り回る子供たちを監視するのとであまり大人同士の会話はできず。でもまあ楽しかったです(疲れた)。
[PR]
by mammyko | 2008-10-23 13:22 | 日常

spice of life

Shattuck Ave.のお祭り、Spice of Life

3年前に一度きたときは(というかたまたま通りかかったらお祭りだったのだけど)すでに夕方近くて、後片付けモードにはいっていたせいかかなりショボイ印象でした。しかし早い時間に行った今日はなかなか賑い。

一昨日のWalk-a-thonで歩き果てたのか、CKは「歩くのやだー」と到着するなり愚痴愚痴モード。子供のアトラクション(有料)も設置されていたので、「歩いたら遊んでいいよ」とつりながらなんとかお祭り会場を一周。

愚痴を言う割にはAC Transitが展示していた最新型バスでちゃっかりドライバー気分。
c0045287_1255629.jpg

c0045287_12552241.jpg


最近こちらで販売が開始された伊右衛門茶(IYEMON TEA)、試飲をやっていたので飲んでみたら美味しかった。伊藤園のTea's tea、危ういかも?(笑

Cheese Boardのピザでランチをした後、お待ちかねの子供たちのコーナーへ。しかしすべてが有料で、ものによって一回3ドル~7ドル。しかも制限時間一人4分て(--;。ひとつだけ選ばせて遊んでもらいました。
c0045287_1258241.jpg


乗らなかったけどコーヒーカップ。アメリカにもあるとはビックリ。というかもともとこちらのもの???日本の遊園地ならではのものだとばかり思っていたので衝撃的でした。
c0045287_136151.jpg

[PR]
by mammyko | 2008-10-20 12:51 | 日常

土曜日

午前中はCKの水泳。午後はYMCAのKids Day Outの日で、CKとジナン両方参加させてもらいました。

大人だけの3時間、前回は映画を見に行きましたが(ちなみに「Sex and the city」)、今日は4th St.でお茶して、家に戻ってパソコンをいじって、夕飯の下準備をしたらもうお迎えの時間。早。

子供たちはジムやプレイルームで思い切り遊んで、ピザまで食べさせてもらって相当楽しかったようです。
[PR]
by mammyko | 2008-10-19 12:57 | 日常