From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週末

来週末はCKのお誕生会。できる買い物は済ませてしまおうということで、あちこちに行って買い物をして、その間をぬってCKの水泳クラスと私は美容院(4ヶ月ぶり)へ。そして我が家のboys3人も髪を切りました(家で、バリカンでね)。

ジナンはロン毛をキープして揃えたかったのですが、なかなか均一に揃わなくて、あっち、こっち、と切っているうちに短くなり、しかも極め付けに手が滑って後頭部にハゲを作ってしまったので(ごめん、ジナン)、いさぎよく丸刈りとさせていただきました(^^;
c0045287_395918.jpg

[PR]
by mammyko | 2008-09-29 12:59 | 日常

初スケート

以前話にきいていてその後すっかり忘れてい子供のスケートクラス、お試しdrop inで初めて参加してみました(CK)。

前夜にyoutubeで子供が滑る動画をみせてイメージ・トレーニング。本人も「やる!」とその気になっておりましたが、いざ氷の上にのってみると予想以上に滑るのでかなりのへっぴり腰。「ひっ…ひっ…」という声にならない声を上げながらインストラクターさんとボランティアさんに連れて行かれました(笑。
c0045287_13161116.jpg


両脇を抱えられながら滑ること数分、次に歩行器を押しながら滑る練習。これってすごいアイデアだと思いませんか?(それとも初心者スケート教室では一般的?)
c0045287_13164682.jpg


おかげですぐにスピードアップ。


「また来たい?」と聞いたら「Yes!」の返事。週一回12回コースに申し込んできました。年内通います。

先週から参加しているT子さんとこのJちゃんは2回目にしてすでに一人で氷の上を歩いているし、今日初めて一緒に参加したK子さんとこのDちゃんも最後には歩行器なしで歩いていた、、、女の子のほうが度胸があるかも!?

ちなみに私は滑られませ~ん。CK以上のへっぴり腰になること間違いなしです…(^^;。
[PR]
by mammyko | 2008-09-27 13:14 | 子育て

九月

もう9月も終わり…またまたご無沙汰してしまいました。

9月の始めにあったBack to school night。前半は校長先生から、後半は各クラスに分かれて担任からこの一年の指導計画の説明会です。CKの担任のW先生の場合、指導計画というよりもどんな授業をしているかを実践してくれて、親同士の自己紹介を兼ねたphonicsゲーム、alphabetゲーム、カードマッチングゲーム、ダンスゲーム、限られた線を使ってのお絵かき、中国語レッスン(W先生はAmerican-Chinese)などをやりました。

それはそれで楽しかったけのだけど、、、1時間のうち40分がゲームで、次の10分が提出物の説明、最後の10分がやっと先生との質疑応答…そして時間切れ。一日の時間割とか、休みの連絡とか、いじめはあるのかとか、キンダー終了までの目標学習達成レベルとか、いろいろ聞きたいことがあったのに質問できる時間があまりにも少なかった。まーあとから個人的に聞けばよいのでしょうけど、なんだか不完全燃焼に終わったBack to school nightでした(多分他の親御さんもそうだったと思う)。

分かったのはW先生は第一印象よりも砕けたお人柄だということ、ランチタイムは30分、移動時間を除いても25分は食べる時間がある(これはちょっと疑問。「子供が食べる時間が少なすぎる!」と言っているという意見が複数あったし)、宿題は(基本的には)なし、フィールド・・トリップがたくさんあるということぐらいかな。

中旬には姫ちゃんのサプライズ・ベイビーシャワー。姫ちゃん以外のメンバーは午前中から集まってギフトへの最後の飾りつけ。姫ちゃん到着後、たこ焼き&餃子ランチを食べた後にジャジャーン!とサプライズ。ダイパー・ケーキ、バシネット、抱っこ紐をプレゼントしてケーキでお祝いしました。
c0045287_2235144.jpg


同じく中旬にCKの学校の先輩Parentsと飲み会。お母さん4人(私含む)とお父さん一人の合計5人、学校の裏事情とか年間行事の昨年の様子とか、いろいろ為になるお話がきけた有意義な時間でした。が、、、会場のパブ。ほかのお客さんたちの若さにちょっと引いてしまいました(^^;。というか年を痛感した夜。

先週末はMK君の7歳のお誕生会。会場はPoint Richmondにある公園、お向かいには鉄道模型博物館があって、しかも75周年記念とかでたまたま入場料が無料!子供たちはパーティーと博物館を行ったりきたりで忙しく、そして楽しそうでした。

週があけて、月曜日に約1年ぶりに歯のクリーニングにいったら小さな虫歯が2箇所みつかりました。それと詰め物に欠けている場所が2箇所。どれも自覚症状はなくて、虫歯は素人目にはどれだかわからないものでしたが、また虫歯ができていたとはショック…。親譲りの虫歯体質と、磨いているつもりでもちゃんと磨けていなかったのかな。その後治療のため週前半は歯医者通い。

以上9月の主な出来事でした。
[PR]
by mammyko | 2008-09-26 12:29 | 日常

早かった今週

月曜日が祝日だったせいか「あっ!」という間にきょうは金曜日。今週は過ぎるのが早かったです。

夕飯の準備中、気がついてみたらジナンの顔がこんなになってました(汗。
c0045287_344429.jpg

犯人はCK。相変わらず喧嘩もしょっちゅう勃発しますが、仲良く遊ぶ時間も徐々に増えていってます。ジナンは顔に落書きされて、ケラケラ笑ってました。

過去一週間分、後ほどupdateします。
[PR]
by mammyko | 2008-09-06 11:12 | 日常

After School Program

今日はCKのアフタースクールプログラム(日本で言う学童保育のようなもの)の初日。クラスが終わるとともにプログラムのキンダー担当の人が子供達を迎えにきてくれます。なので移動に不安はなかったのですが、初日だし、デポジットだけでまだ払っていない残りの費用も払いたかったので、移動する時間を見計らって顔をだしました。

しかしそれが間違いだった・・・(--;

私の姿を見つけて(そりゃ見つかるわな)、「アフタースクールプログラム行きたくな~い!」と崩れてしまいました。さめざめと泣くCKをなだめながらなんとかキンダーグループのテーブルに座らせて、配られたプリントを一緒にやって、同じクラスの子が何人かいるのをみつけて気分的にも立ち直ったようなので、「じゃあ、ママいくからね」と去ろうとするとまた泣く・・・。そしてまたちょっと一緒にいて、去ろうとすると泣くの繰り返しで、キンダー担当のSさんが「You can go, he'll be fine.」と言ってくれたのを機にやっと撤収できた私。

でもいつまでも泣いてたら申し訳ないので、10分後ぐらいに様子をみにそーっと中を覗いてみたら、他の子たちと楽しそうに笑ってました。大丈夫じゃん・・・。ヘタに姿をみせた私が悪かったです、お金は迎えにいったときでも払えたのだし。

帰りはM君のおかあさんがCKもピックアップしてうちまで送ってくれました。ジナンがちょうど昼寝していたので、ありがたかったです。
[PR]
by mammyko | 2008-09-04 10:44 | 子育て

Labor Day

昨日Scotts Valleyから家に戻ったら、CKと同じキンダーに娘さんがいるKさんから「CK君とM(Kさんの娘さん)が同じクラスになりましたー!」とメールが。

うわっ、すっかり忘れていた正式クラス発表(汗。土曜日の朝に学校の掲示板に貼り出されると何かに書いていたっけ(Kさんの話によると、金曜の夕方にはもう貼り出されていたらしい)。一応この目で確かめるために今朝あわてて学校の掲示板をみにいってきました。やはりMs.Wのクラスで、ほんとだ、Mちゃんも一緒!これからの学校生活、親も子も楽しくなりそうです。

そして今日子供達を遊ばせませんか?とお誘いをいただき、Labor Dayで家族でBBQでもしようと思っていたところだったので、じゃあうちへ!ということで我が家にきていただきました。
c0045287_221686.jpg

CKとMちゃん、どちらもシャイ。でも後半は一緒に遊んでました♪うちは女の子っぽいオモチャがないもで、電車遊びでしたが・・・(笑。Mちゃん付き合ってくれてありがとう。
[PR]
by mammyko | 2008-09-02 12:57 | 日常

秘密

姫ちゃんのサプライズBaby Showerを企んでいるKちゃん・Mちゃん・私。この日は朝から集まってダイパーケーキ作りです。オムツをくるくる巻くのも3人いると早い~。あっという間に130個のオムツを巻き終わって3段に積み重ねるところまでできました。あとはラッピングのみ!

で午後。日本から遊びにきているお友達とNapaに行く姫ちゃんがオウジをうちにdrop off。さて、オウジにダイパーケーキをみられてはマズイということで(家に帰ってから「おかあしゃ~ん、オムツをね、一杯巻いてたよ」と報告されるのを防ぐため 笑)、寝室に隠しました。

そんな大人たちの必死の思惑も知らずに、寝室に突入して遊ぼうとする子供達(ちなみにリーダーはCKでしたが)。「ダメ、ダメ、ダメッ!」とダイパーケーキを守るために怖いおばさんと化しました。

サプライズは来週。姫ちゃん、驚いてくれるとよいのだけど(あ、ちなみにこの日記は日付をさかのぼって書いております)。
[PR]
by mammyko | 2008-09-02 10:26 | 子育て

Scotts Valley

昨日・今日と一泊でScotts Valley(Santa Cruzの東隣の街)の義弟夫婦の家へ遊びにいってきました。

家自体も素敵なのだけど、ここら辺って起伏のある地形と自然を利用して建てている家が多くて、義弟の家もその一つ。斜面を削ってテラス形式で家が並んでいるので、両隣の家は見上げるか見下ろすかしない限り見えず、見えたとしても木々の隙間からちょこっとだけ。田舎じゃないのに自然の中のこのプライベートな空間、たった一泊なのにド田舎にバケーションに来た!ってかんじでした。

そんな場所なので、我が家の男3人衆は夜はテントで寝ると庭にテントを設置。
c0045287_340917.jpg


CK初めてトランペットに挑戦。マウスピースが全部口の中にはいってますが・・・(汗。
c0045287_3411512.jpg


ジナンは一人ででっかいジャグジー浴槽を堪能。
c0045287_341556.jpg


ディナーはもちろんBBQです。
c0045287_3423627.jpg


楽しい夜はふけ、私は家の中で休み、Dと子供達はテントで就寝。朝方ゴキンッと何かのモーターが作動する音と、その後どこかでジーという音がなり続くのが聞こえたのですが、私は眠くてそのまま寝てしまいました。7時ちょっと前に起きて、外のテントにいってみると、な、なんとテントがびしょ濡れ・・・いえ、テントだけじゃなくて芝生エリア全部。

そう、明け方にきいた音はスプリンクラーが作動する音だったようで、Dたちの寝たテントはスプリンクラーのシャワーを浴びたのです、朝の4時に。びっくりしたDはびしょ濡れになりながら1時間ぐらいかけてやっとスイッチを見つけ、スプリンクラーを止めたのだとか。テントは防水なので中は濡れませんでしたが、それでも中で寝ている人にとっては楽しいものじゃないよね、このアクシデント(話を聞いたほうは笑ってしまいましたが)。子供達が起きなかったのが幸いでした。
[PR]
by mammyko | 2008-09-01 12:25 | 日常