From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

はかどります

CKの学校が始まってもジナンがいるので、完全に自由の身ではないですが、一人いないとやっぱり楽です。一昨日は学校をでた後、銀行→郵便局→図書館→買い物とサクサクと用事をこなし、昨日は婦人科検診へ。

そしてきょうはジナンの18ヶ月検診。身長・体重・頭囲、相変わらずすべて95パーセンタイルの健康優良児でございます。言葉がでているか、指差しをするか、模倣をするか、自分の興味のあるものを親に見せにくるか、など18ヶ月検診で行われるようになった自閉症のスクリーニングテスト(といっても親への質問だけですが)も問題なしで終了。予防接種は今回から(キンダー入学前検診まで)なし。

しかしちょっと気になるジナンの活発さ。ADHD、いえ、そこまでいかないかも"H"(Hyperactive - 多動)の部分はだけ持ち合わせているような・・・ドクターには一笑されましたが。ちなみにADHDの診断が出来るのは早くても5歳になってからだそうです。

今週末は3連休。土日は義弟夫婦の家へ遊びに行く予定です。
[PR]
by mammyko | 2008-08-30 12:47 | 日常

新学期開始

キンダー初日!ちょっと早めに張り切って登校しました。

父子登校風景↓
c0045287_1383187.jpg


もちろん私とジナンも一緒に登校。初日そして朝ということもあって、出勤前のお父さんも一緒に、家族総出できているご家族が多かったです(うちだけじゃなかった)。

キンダーは3グループに色分け(赤・青・緑)されていて、CKは赤のMs.Wのクラス。昨日の事前確認の効果あってか一番前に並んでました(^^; 写真、顔が隠れてますがCKです。
c0045287_13103337.jpg



この後先生に引率されて教室へ。その姿に胸につまりくるものがありましたが、プリの初日に比べたらなんてことはなかったです(ほっ…)。ちなみにM君も同じクラス(これは事前情報でわかっていた)、そしてなんとA君も同じクラスでした!同じクラスに二人も友達がいてよかったと思う反面、調子に乗って3人で大騒ぎするのでは…とちょっと心配(^^;

--------------------------------------

お迎えは1時25分。教室の入り口で、先生が親と生徒を確認しながら一人ずつ引渡しです。

CKは笑顔で教室から飛び出してきたので、初日が楽しかったのはすぐわかりました。「どうだった?」と聞くと、「あのね、boy's bathroomとgirl's bathroomがあって、boyはboy'sに、girlはgirl'sにいくんだよ!」と…。プリでは教室内にトイレがあって男女兼用だったからね。よほど別々なのが印象に残ったようで(^^;

というわけで初日は無事終了。「明日もキンダー行く!」と張り切っております。心配しなくても
これから毎日行けるんだから(笑。
[PR]
by mammyko | 2008-08-28 13:07 | 子育て

新学期開始

キンダー初日!ちょっと早めに張り切って登校しました。

父子登校風景↓
c0045287_1383187.jpg


もちろん私とジナンも一緒に登校。初日そして朝ということもあって、出勤前のお父さんも一緒に、家族総出できているご家族が多かったです(うちだけじゃなかった)。

キンダーは3グループに色分け(赤・青・緑)されていて、CKは赤のMs.Wのクラス。昨日の事前確認の効果あってか一番前に並んでました(^^; 写真、顔が隠れてますがCKです。
c0045287_13103337.jpg



この後先生に引率されて教室へ。その姿に胸につまりくるものがありましたが、プリの初日に比べたらなんてことはなかったです(ほっ…)。ちなみにM君も同じクラス(これは事前情報でわかっていた)、そしてなんとA君も同じクラスでした!同じクラスに二人も友達がいてよかったと思う反面、調子に乗って3人で大騒ぎするのでは…とちょっと心配(^^;

--------------------------------------

お迎えは1時25分。教室の入り口で、先生が親と生徒を確認しながら一人ずつ引渡しです。

CKは笑顔で教室から飛び出してきたので、初日が楽しかったのはすぐわかりました。「どうだった?」と聞くと、「あのね、boy's bathroomとgirl's bathroomがあって、boyはboy'sに、girlはgirl'sにいくんだよ!」と…。プリでは教室内にトイレがあって男女兼用だったからね。よほど別々なのが印象に残ったようで(^^;

というわけで初日は無事終了。「明日もキンダー行く!」と張り切っております。心配しなくても
これから毎日行けるんだから(笑。
[PR]
by mammyko | 2008-08-28 13:07 | 子育て

準備OK

CKの学校までは1km弱、大人の足で10分、車だと2分足らず。スクールバスの対象エリア外なので送迎が必要です。当然私がするつもりでしたが、Dが朝の出勤時間を調整してくれて、バートの駅に向かうDと一緒に通学することになりました(Dは徒歩、CKは自転車)。学校は駅と同じ方向で、ちょっと回り道になるけど駅までの途中にあります。

今朝は実際に家を出る時間(7時50分)に家を出て、通学の予行練習をしてきました(笑。

一旦家に戻り、11時に再び学校へ。実は前もって学校にお願いして、明日からお世話になる教室をみせてもらうことになっていました。そして担任のW先生にご挨拶。明日の朝校庭で並ぶ場所も確認して準備OK。CKは初めての場所、人、先の予測がつかないことがかなり苦手なので、前もって教えておくことはとってもヘルプになります。きょうの事前確認で明日への不安が解消されますように…。
[PR]
by mammyko | 2008-08-27 12:06 | 子育て

満18ヶ月

最近遅出ぎみだったPG、きょうはがんばって朝から参加。2時間ほど遊んだ後、PGで一緒になった姫ちゃんと一緒にMちゃんにお邪魔してTake outのチャイニーズでランチしました。

ジナンはきょうで満18ヶ月。二人目って放置プレイさせがちで、全然成長を観察していないのですが(汗、その分いつの間にかいろんなことが出来るようになっててビックリします。

言葉は単語が(日・英ちゃんぽんで)30個ぐらい。
今思いつくのは以下↓のとおり。

パパ
ママ
チャッチャ(CK)
ドーゾー(どうぞ)
オイシッ(美味しい)
ミャー(猫)
トッテ(取って)
ナナー(バナナ)
バッバー(ダイパー)
バッバーイ(バイバイ)
パーイ(乾杯)
ワビッ(ラビット)
ケッキー(ケーキ)
ブーン(バルーン)
バボ(バブル-シャボン玉)
more
done
flower
train
car
Bart
water
up
Ball
this

文章では「What is it?」と「I did it!」といいます。実際には「ワーリージィ?」「アーディディッ」と聞こえますが(笑。

奥歯が上下左右各2本ずつ生えてきました(合計8本一気に生えてきている)。

トイレに座るのが好き。家では補助便座をおいて、朝一と夕方のお風呂の前にオムツをとって座らせてます。偶然にオシッコがでたら、褒めちぎってその勢いでトイレ・トレ!と夢は膨らみますが、まだ1歳半、そんなにうまくいく訳ないって。
[PR]
by mammyko | 2008-08-26 14:43 | 子育て

JODIE'S

ここ数週間、日曜の朝の恒例となっているCKとのサイクリング。きょうはBART線路下のbike trailをずーっとEl Cerritoまで走ってきました。

その間DとジナンはJODIE'Sで朝食。店内はカウンター4席の超小さいレストランです(ずっとバーだと思ってた)。プラス外に4人がけのテーブルが二つと2人がけが二つ。
c0045287_1452433.jpg

c0045287_1453833.jpg


お店のウリはフライドチキン。スパイスが強すぎず、カラりと揚がってて美味しかったです。「え、朝からフライドチキン!?」と思ったけど、結構いけます。
c0045287_145224.jpg

[PR]
by mammyko | 2008-08-25 14:43 | 日常

Kindergarten Welcome

と称して新キンダー生とその家族が集まるイベントがありました。イベントといっても催し物があるわけではなく、要は顔合わせ会。参加は自由なので、全員はいなかったけど、新キンダー生60人のうち半分ぐらいはきてたかな?

同学年の知り合いは同じプリからのM君のみ。しかしもう一人発見!違うクラスだったけどスクールバスが一緒だったA君がいました。

そして日本人のお母さんにも遭遇。娘さんが二人いて、上の娘さんがキンダーです。お話したら、なんと、姫ちゃんのご主人と同じオフィスで働かれてることがわかってビックリ。世の中狭い…。

他にも数組のご家族と言葉を交わして会場を後にしました。そしてその足でCKの新しいバックパックを買いにお店巡り。本人は「ピーターパンのがいい!」とメルヘンチックなこと主張していたのですが、キャラクターものは避けたかったのと、そもそもピーターパンのバックパックの存在自体確かじゃないので、親の一存で軽い・シンプル・丈夫なものをR.E.I.で購入。それに日本の母が送ってくれた新幹線のネームプレートを縫い付けました。

ちなみに学校から言われた用意するものはバックパックのみ。あとは毎日のランチ(スクールランチを食べる子はお金)。日本だと鉛筆とか筆箱とかノートとか各自が揃えるのに、こっちではなにもなし。というか学校で使うものは学校で支給するのが基本のようです。ありがたいけど、あまりにも準備があっけなくて、気分が盛り上がりません(笑
[PR]
by mammyko | 2008-08-24 14:20 | 子育て

今度はD

ジナンからうつったのか昨夜から具合の悪いD。今日は会社を休みました。私と子供たちは久しぶりにCastro ValleyのMさん宅へ、4組の親子が集まって賑やかに過ごしてきました。
c0045287_522033.jpg


まだ寝込んでいるDを予想して夕方家に戻ったら、誰もいない家で休養できたのがよかったのか、復活して夕飯を作ってくれてました。サラダとバーベキュー(チキン&ソーセージ)だったけど、誰かが家で夕飯を作って待っていてくれるなんて…非常に楽!

そしてありがたかったです。上げ膳据え膳なんて日本の実家に帰ったときぐらいしかないもんなぁ…。

子供たちを連れて午前・午後外出の毎日。さすがに疲れモードに入ってますが、夏休みはもうすぐ終わり。来週の水曜日からCKはキンダーが始まります。もう一がんばりです。
[PR]
by mammyko | 2008-08-23 12:58 | 子育て
ジナン、今朝起きてからまた熱があがりました。でも機嫌は悪くないし、家にいてヒマだー!とハイパーになられるよりは外にでたほうがいい。ということで、予定通りきょうは葵生ちゃんの2歳のお誕生会に出陣です。タイラノールを飲ませて、こちらの思惑通り行きの車の中で寝てくれました。

パーティー会場はSan MateoのCoyote Point Parksのプレイグラウンド、公園内に入ってから迷ったけどなんとか目印の巨大滑り台発見!
c0045287_4362969.jpg


滑り台だけじゃなくプレイグラウンド自体巨大でした。ブランコなんて12、3個あった(汗。しかも新しくて、子供たちが安全に遊べるようにできててすっごく楽しいところ。CKは巨大滑り台を何十回滑ったことでしょう。
c0045287_440460.jpg


ときどきジナンと一緒に小さい滑り台も滑ってくれました。
c0045287_4403384.jpg


お誕生会のテーマはキティちゃん。ケーキはもちろんお母さんのあこちゃんの手作りです。
c0045287_4414434.jpg


バースデー・ガールの葵生ちゃんとお兄ちゃんの海秀君。葵生ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!
c0045287_445765.jpg


CKも、体調が本調子じゃないジナンも楽しんでいたのでもう少しいたかったのですが、お昼過ぎには会場を後にしてYMCAのジムと水泳のクラスへ。さすがにジナンは疲れたようで、帰宅後2時間昼寝したあと、いつものように7時過ぎに就寝しました。
[PR]
by mammyko | 2008-08-22 15:23 | 子育て
午前中はCKの同級生のM君と校庭でプレイデート。
ここに来ると二人は自転車で走り回ります。しかし走り回りすぎたのか、CKの自転車のペダルが壊れた…。まぁも中古でいただいた古いものだったので、そういう時期だったのでしょう。もともと新しいのを買おうと思っていた時にいただいたので、これを機に新品を買おう・・・と決心しかかった矢先、この間まで乗っていた12インチの自転車があるのを思い出しました。家に戻って、そのべダルをはずして壊れたのと交換してみたら、ネジの規格が同じだったのでピッタリ交換完了~♪ CK、またまた新しい自転車を手に入れる機会を逃しました(笑。

ランチ&ジナンの昼寝後、今度は別のM君(午前中のM君と同じ名前)と公園でプレイデートです。しかしどうもジナンの調子が悪い…。昼寝から目覚めたあとぐずりまくりで、公園でもいつもなら転ばない段差で転んだり、イスに座ろうとしてずり落ちたり、動きが鈍すぎ。どうやら熱がありそうだったので1時間ちょっとで切り上げて帰宅しました。

熱を測ったら38度2分。午前・午後のプレイデートで汚れていたので速攻シャワーをし、幸いにも夕飯は普通に食べてくれたので、その後はタイラノールを飲ませて6時半就寝。

明日の午前中は友達の娘さんのお誕生会、一晩で復活できるかなぁ…。
[PR]
by mammyko | 2008-08-21 14:07 | 子育て