From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Randall Museum

CKのプリスクールのお友達、M君親子と一緒にRandall Museumへ。

市の体験学習型Museum、子供たちが喜ぶ内容が盛りだくさんで利用料はなんと無料!しかも丘の上にあるのでSF市内が一望でき、お得感バツグン!の施設。平日はArt&Craftのクラスも開催されているようです。

小動物がたくさんいるAnimalコーナーがあって、中でもミツバチの巣になっている箱(正式名称なんだろう?)に子供たちは釘付け。
c0045287_0325879.jpg


他にはウサギ、ギニーピッグ、ヘビ、亀、鳥、ふくろう、イグアナ(小さいの)、カモ、魚、ヒトデ、タランチュラ、昆虫類、オポッサムなどなど。私には気持ち悪い部類に入るものも、子供たち目をキラキラさせてみたり触ったりで、子供の好奇心ってすごいな~と改めて感心しました。考えてみると私も子供のころはそうだった・・・田舎だったのでいろんな虫を捕まえて遊んでたっけ。

地下には鉄道模型の巨大パノラマセットがあり、鉄道好きのCKは走ってくるトレインと一緒になって走ってました(あ、隣にいる男の子はM君ではありません)。


Randall Museumを後にして、近くのFirewood Cafeでランチ。初めて入ったけど、薄いクラストのピザが美味しかったです。

この週末はGay Pride CelebrationのSF。このcafeのあるCastroエリアは午後2時以降路上駐車禁止になっていて、ギリギリでこのエリアを抜け出し、混雑が始まる前になんとかSF脱出成功。沢山遊んでお腹一杯になった子供たち、帰りの車の中は熟睡でした。
[PR]
by mammyko | 2008-06-29 14:34 | 子育て

4ヶ月ぶり

久しぶりにStocktonのN子さん親子が遊びに来てくれました。

P君(4歳7ヶ月)・Hちゃん(2歳7ヶ月)・K君(1歳6ヶ月)の3兄弟はとっても元気で、CK・ジナンと一緒にたくさん遊んでくれました。CK(4歳8ヶ月)も大きいほうですが、しばらく会わないうちにP君に身長を追い越されてました。しかし、ジナン(1歳4ヶ月)がHちゃんよりもK君よりも大きいのはなぜ!?(笑。 すれ違いざまにHちゃんにぶつかり、小柄なHちゃんは何度もジナンに飛ばされてました…(^^;

遊んでても一人がおやつを食べ始めるとみんな全員寄ってきます。
c0045287_22191011.jpg


肌寒い一日だったきょう、うちの子たちは長袖。しかし暑いStocktonからやってきたN子さんたちは半袖。子供たちは上着もきずに元気に外で遊んでましたが、後で風邪を引かないかちょっと心配です。でもとーっても楽しい一日でした。
[PR]
by mammyko | 2008-06-28 14:01 | 子育て

ご近所友

中国からご主人のご両親が渡米されてきて、この夏2ヶ月一緒に生活することになったK子さん。義理家族ってどんなによい関係でも気を使うし、しかも言葉は通じない、生活習慣も違うときているので、さぞかし大変だろう・・・ということで午前中はT子さんと3人で集まって、「K子さんを救済しよう!」お茶会を開催(笑。

結局K子さんだけじゃなく、T子さんも私も最近悶々としてたけど口に出す機会のなかったことを暴露して、3人の愚痴り大会。あー、スッキリしました(笑。子供たちがサマースクールに行っている間の時間だけじゃ足りないぐらいです。

先週は日本からのゲストが滞在、今週前半は私の体調不調、来週は火曜日からウイスコンシンに行く予定の我が家。ご近所ママ友ともしばらくご無沙汰していたので、「今日の午後遊んでくださ~い!」とメールしたらKさん・姫ちゃん・Mさんが遊びに来てくれました。気軽に立ち寄ってくれるご近所友達に恵まれて、すっごくラッキーです、私も子供たちも。

お天気がよかったら公園でもいいかなと思ったのですが、あちこちで発生している山火事の影響で外はスモッグの日が続いてます。早く青い空が戻ってこないかな・・・。
[PR]
by mammyko | 2008-06-27 15:22 | 日常

最近

ネット接続はとっくに直っているのに、またまた放置プレイをしてしまいました、blog。頭ではやりたいことが沢山あるのに、行動が伴わないこの頃…いかんなー(--;。

5月はお誕生会月でした。CKのお友達の誕生会が3つ、そして私の友達の誕生会が1つ。毎週のように美味しいバースデー・ケーキをいただきました。特に印象的だったのがコレ。
c0045287_27720.jpg

Little Einsteinが好きなM君のためにオーダーされたこのケーキ、バークレーでもこんなに可愛いキャラクターケーキを作ってくれるところがあるとは。しかも中はティラミスだったので、こっちのケーキにありがちなアイシングはトップに薄くのみ!見た目も味も素敵なケーキでした。あ、肝心のお誕生会は、4つともどれもとても楽しかったです。

6月にはいって、13日(金)でCKは約2年間通ったプリスクールを卒業しました。最後の日、クラスでパーティーがあったのですが、担任のD先生も私も号泣。D先生にとってCKはこのプリに赴任してきて最初の生徒、そして言葉が遅く集団に入れなかったCKをここまで伸ばしてくれたのはD先生。このD先生には感謝してもしきれないほどです。

キンダー入学を1年延ばすことを考えてましたが、「CKなら大丈夫!」とD先生が太鼓判をおしてくれたので、私たちも決心がつきました。8月末の新学期からCKはキンダーに通います。

写真は最後の日のパーティーの一枚。ジナンもいっちょ前に座らせてもらって参加。カップケーキを持ちもせずにかぶりついたCKをみて、ジナンも同じようにがぶりと…(^^;。兄の真似ブームです。
c0045287_2253069.jpg


CKのプリ卒業翌日に日本から友達が到着し、先週末まで我が家に滞在。子供中心のスケジュールの我が家、CKのサマースクールの送迎もあってBARTの駅への送り迎えぐらいで、観光にお付き合いできなかったのが申し訳なかったです。でも金曜の夜にはSFに住んでいる友人(やはり日本にいたときからの友達)も交えてGirls Night Out。当時3人一緒に働いてた会社がらみの話から外貨投資の話まで、話題は尽きることなく楽しい夜を過ごしました。

今週は平常運転。来週は独立記念日の週、ウイスコンシンの義父一家のところへ遊びに行く予定です。
[PR]
by mammyko | 2008-06-26 02:35 | 日常