From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

まるでpop art

のような…。
c0045287_152388.jpg

マカロン、楽しすぎ(こんなにはまるとは思わなかった~)。

きょうはさみちゃん親子ととYちゃん親子が遊びにきてくれました。上のマカロンの写真、手前から「いちご・ショコラ・抹茶・きなこ」ですが、このうち3種類はさみ師匠の作品、残り一つは私がつくったものです。

実物をみると、さみちゃんの作品と私が作ったものの違いは一目瞭然なのですが、写真じゃ意外とアラがみえないじゃないの!(笑。さて私が作ったのはどれでしょー?

・・・・・と舞い上がるのはここまでにして、さみちゃんのマカロンと一緒に並べていただけるなんて、ほんと、光栄でした。マカロン冥利(そんなのあるか?)に尽きました。

その他にはキーライムパイといちごムールロール♪
c0045287_1577100.jpg


Yチャンの娘さん、Hちゃんとジナンの写真を撮らなかったのが残念~。
大きい子たちは子供部屋に閉じこもったり、外でプレイドウをしてずっと仲良く遊んでました。
c0045287_2138.jpg

c0045287_211934.jpg

[PR]
by mammyko | 2008-04-26 13:12 | お菓子・パン

CK連休

水曜の朝は元気に起きたCK、でも前日の早退時に「明日はお休みさせます」と言ってきたので、学校はお休みしました。日中は元気だったものの、夜寝てから発熱。というわけで本日木曜日も大事をとってお休み。

しかしYMCAには「行く!!」というので、じゃー具合が悪くなったらすぐ帰るという約束でYMCAへ。結果、元気にすべてのメニューをこなしてました。

夜になると熱がでるのは先週のジナンと一緒。

今晩は今のところ大丈夫みたいですが・・・。

という私も子供たちの具合が悪くなったと同時に咳が再び悪化。今年始めから続いてた咳がやっとよくなったと思ったのに~(--; いいかげんウンザリです、この咳。
[PR]
by mammyko | 2008-04-25 12:59 | 子育て

CK返品

朝からCKの鼻水が頻繁にでていたのですが、透明だったし、今日は学校でLawrence Hall of Scienceのscience workshop第一回目・Animal Homesというのがあって、それをとても楽しみにしていたので、いつもどおりバスで学校へ行きました。

しかし10時少し前に学校から「CK君、具合が悪いです~。」の電話…(--;

workshopをとっても楽しみにしているので、お迎えはそれが終わる10時50分ごろでいいですよ、という先生の言葉に甘えて、10時50分ぴったりにpick up(熱があるということだったのですが、思ってたよりは微熱)。うちに戻ってDVDをみながらソファでごろごろし、ランチも食べずに気付いたら勝手にベッドにいって寝てました(^^; 風邪気味だったのに週末の疲れ、予防接種の影響がまだ残っていたのかもしれません。

先週うちに忘れていったK君の靴を取りに来るというのを口実に(笑、午後はちょびさんが遊びにきてくれました。もちろん姫ちゃんも召集、日本から戻ったばかりのKさんも二つ返事できてくれて、4組の親子で賑やかな午後となりました(CKは3時間以上昼寝して復帰。よっぽど疲れてたのね・・・。)。

本日のおやつは高級栗鹿の子、ワカサギ稚魚のから揚げ、生八橋、マカロン。

マカロン、今日は天板の底をたたいて空気を抜くのを忘れ、気泡の多いマカロンとなってしまいました。出来上がりが今までで一番よかっただけに残念!でも回を増すごとに確実にコツはつかめてます。
c0045287_7503795.jpg

[PR]
by mammyko | 2008-04-23 12:19 | 日常

お茶会/歯医者

きょうのお茶会、9日前に出産されたYさんの参加は無理だろうなぁ・・・と思っていたら、なんと赤ちゃんと一緒に参加してくれました!第2子で女の子のYNちゃん、手足がまだ細っこくて、動きも新生児特有で、可愛い~!お兄ちゃんのR君にやっぱりどことなく似ています。Yさん、無事出産おめでとう!
c0045287_7593534.jpg


Tさんは豪華にMasse'sの持ってきてくれました。ここのケーキ、さっぱりしてて日本人好み。眉間が痛くなるぐらい甘いアメリカのケーキに慣れた後は、いくつでもたべられちゃいそうです。
c0045287_84197.jpg


YさんのBaby誕生を祝ってKさんが作ってきてくれた赤飯おにぎり。形が可愛い♪ 
c0045287_853770.jpg


ジナンがずーっと昼寝しててくれたので、ゆっくりおしゃべりできました。もちろんメインの話題はYさんの出産、Yさんはあと2ヶ月ほどで帰国されてしまうので、アメリカでの出産はよい思い出になったかな?

午後はCKを早めにピックアップして、キンダー入園に必要な歯科検診にいってきました。

1年ぐらい前に、近くで開かれてた「安全と健康イベント」でフリーのTeeth Screeningを受けたことがあったのですが、本格的に歯科オフィスで診察台に座ってのチェックアップは初めて。昨夜はDが歯医者さんのフリをしてCKと歯医者さんごっご、その甲斐があってか今日はいやがることなく口をあけ、チェックアップされてました(目の前のTVでディズニーの「CARS」もやっていたしね)。ちなみに虫歯ゼロでした~。
[PR]
by mammyko | 2008-04-22 11:52 | 日常

BBQ

現在CKと同じクラスで新年度からも同じキンダーに通うことになったM君一家と、その学校の2nd gradeのI君一家(お母さんのRさんがCKの参加しているYMCAプログラムのコーディネーターさん)を招待して我が家でBBQでございます。

BBQとなると張り切るのはこの人↓
c0045287_128068.jpg


すでに顔なじみのこの3家族ですが、CKとM君がI君の通う学校のキンダーに入ることに決まったので、さらに親同士の親睦を深めようというのと、I君のお母さんのRさんが学校のことで知りたいことがあったら何でもきいてと申し出てくれたので、じゃーBBQでもしながらということになって本日実現。

学校の良い所・いまいちな所、そしてCKのように初めての場所や人が大勢いる場所を苦手だったり、待つことが苦手だったり、集中力がなくて落ち着きなく動いてしまったり、つまりextra helpの必要な子たちへのサポート体制はどうなっているかなど、有益な話が沢山きけました。

そしてRさん、5月の後半から一週間ほど日本に遊びにいきます。行き先は東京と京都。最後2泊の東京、見所と食べ処を教えて~と頼まれましたが、2泊ということはフルに使えるのは真ん中一日、果たしてどこにシポっていいのやら・・・(一応ハトバスは薦めておきましたが)。なにかよいアイデアがあったら是非教えてください。

I君・M君・CKは衝突もなくずっと仲良く遊んでました。
c0045287_12374884.jpg

[PR]
by mammyko | 2008-04-21 11:52 | 日常
幸いなことに昨夜はジナンの熱は上がることなく。しかしなぜか1時間おきぐらいに泣いて目を覚まし、その度に様子を見にいったので寝不足でございます(--;

加えてCKが予防接種に反応して発熱。赤い顔をして寝てるのがかわいそうだったけど今朝はケロッとして起きてきました(よかった)。でも念のため午前の水泳クラスはお休みしました。

さてさて。

午後は待ちに待った第3回お菓子教室。テーマはいろんなロールケーキ。

参加者は4人、二人ずつ二チームに分かれてスポンジ(プレーン)を焼き、
私が勘違いして家から焼いていったスポンジ1枚と、先生が先に焼いてくださってたスポンジ2種類(コーヒーと抹茶)でみんなで巻き巻き。

先生のデモ。生クリームをナッペ中。
c0045287_21375260.jpg


具はカスタードクリームと栗の甘露煮。具の置き場所も出来上がりを左右する重要なポイント!
c0045287_21385478.jpg


巻き上がりはさすがに美しいです。
c0045287_2139368.jpg


その後生徒が一人ずつ巻きを指導していただきました。
私はくじ引きでコーヒーロール担当(一番左)、中に入れたのはクリームだけだったので、ラッキーなことに難易度は他の生徒さんより低かったかも?(笑 真ん中にある黒い二つの物体は、後で突っ込んだコーヒーチョコ。
c0045287_21411362.jpg


最後にお茶と一緒に試食して、今日もとっても充実した教室でした。

が、とっても残念なことに先生がL.A.に引っ越されることになり、このお菓子教室は今回が最後となってしまいました。ちょっとおとぼけな先生と、楽しみながらもお菓子作り上達をめざす仲間たちのこの集まり、毎回楽しみにしてただけにかなーりショック(--;

本当に残念だけど、C先生、L.A.に行かれてからもお元気で・・・。
向こうのペストリー・ショップでの活躍を心から応援してます。
今までありがとうございました。
[PR]
by mammyko | 2008-04-20 16:36 | お菓子・パン

熱&検診

火曜の夜から熱がでて、日中は下がるもののぐずりモードのジナン。咳・鼻水がでているので風邪だと思うのですが、家にいると抱っこしているとき以外泣いているので、具合の悪い本人が一番辛いとわかっていても、こっちも気が滅入ります(--; 昨夜も寝てから熱がでて、これで三晩連続。

今日の午後はCKの健康診断があったので、同じDr.にお世話になっているジナンも一緒に診てもらいました。肺の音はクリアだったので心配ないと思うけど、熱が5~6日続くようだったらまた来るようにということでしたが・・・さて今晩はどうなるだろう。

CKは予防接種3本を受けたのですが(キンダー入園に必須)、注射の最中と後と大泣きでした。そしたら注射をした技師に超いやーな顔をされた。4歳で注射をされて泣かない子の方が少ないんじゃないの???ちょっとムカつきました。
[PR]
by mammyko | 2008-04-19 17:48 | 子育て

ジナ子再び

実家の母がジナン用に送ってくれた靴・・・なんとPrincess(汗。
(ブルーだから男の子用と思ったらしい)
c0045287_20374737.jpg


サイズはぴったりだし、軽くてはきやすいし、とりあえず履かせております(^^; コレを履いているジナンをみた友達は、「プッ・・・」と口に手をあてて笑いを押さえる人がほとんど(みんな、期待を裏切らないリアクションをしてくれてありがとう~)。

しかし今日の午前中に立ち寄った公園であった5歳ぐらいの女の子二人、ジナンと私のところに駆け寄ってきて、「I like your DAUGHTER's shoes!!」

(服装はダークブルーの長袖ロンパースの上にグレーの半袖パーカー、そしてカーキ色のパンツと男の子っぽかったのですが・・・)

Princess Shoes効果でジナ子だと思われたようで。ま、最近髪の毛が長くなってきたし、着ている服の色によっては「男の子?女の子?」と時々きかれるので、無理もないか。

「男の子だよ」と修正すると、「どうして男の子なのに女の子の靴を履いているの?」から始まって質問攻めにあいそうだったので、公園にいる間そのままジナ子でとうしました(^^;

夜はまたまたマカロンの復習。これまでの反省点をふまえて、じっくり作成。なんとか今まででは一番のの出来(ふぅ)。目指すはもっと高さのある小ぶりのマカロン、毎回安定した結果がでるようになるまで、あと何個の卵白を消費するんだろう・・・(遠い目)。
c0045287_20464511.jpg

[PR]
by mammyko | 2008-04-17 18:29 | 子育て

また違う結果 --- Macaron

さみちゃんと怜くんが遊びに来てくれました。

図々しくも「マカロンを一緒に作って~」と懇願し、さみちゃんの指導のもとにマカロン作り。

やっぱり違うなぁ。自分だけで作ったとき、卵白も充分あわ立てたつもりだったけどもう少しあわ立てるべきだったし、卵白を底からすくって切るように混ぜる際も、私は卵白をつぶしすぎてた。

できた生地を搾り出すのも、さみちゃんは怜くんを抱っこしながら片手で楽々と・・・それなのに均一な大きさに素早くできるのはなぜ!?(だからプロだってば)

これで完璧!と思って焼いたら、あれ?なんだか今までにないモサッとした焼き上がり。ピエもできず、これ、見た目、ダックワーズ?(汗。
c0045287_20264484.jpg


今度は生地の混ぜ方が足りなかったようで・・・生地の見極め方が難しいよお、マカロン。
しかし懲りずにまた挑戦します。
[PR]
by mammyko | 2008-04-16 20:23 | お菓子・パン

L.A.

Dの母方の祖母で、CKとジナンのひいおばあちゃんの90歳のバースデー・パーティーに出席するため、週末は車でL.A.へ。

出発前日になって旅程が変更になり、しかも出発してからはアクシデント三昧で、疲れも加わって戻ってからちょっと凹んでしまいました(--;。 が、道中子供たちは大きくぐずることもなく、パーティも楽しかったのでまあよい旅だったと思います。

詳細はのちほど。

とりあえずはL.A.に向かう途中、最初の休憩でJumping Jackする男供をごらんください。

[PR]
by mammyko | 2008-04-13 23:46 | 日常