From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Habitot

きょうのYは特別企画、前半は同じプログラムの子供たちみんなでHabitotへいってきました。Childrens Discovery Museum の縮小版のようなところです。最後にきたのは確かCKが一歳過ぎのとき。よく近くを通りかかるわりには、あまり入ろうとは思わないところ(関係者のみなさま、ごめんなさい)。まず暗い(地下で窓がない)。お天気さえよければ外で遊んだほうが楽しい。雨の日には便利だけど、雨の日にダウンタウンまでわざわざこようとは思わないしなぁ・・・(^^;。

でも行けば行ったで楽しいところ、しかもきょうはYのメンバー貸切だったので、お客さんはみ~んな知った顔!1時間半たっぷり遊んできました。
c0045287_1340397.jpg


後半はYに戻ってCKはいつもの水泳に参加し、そのあとは恒例のキンダージム。よくこんなに体力あるな~と毎週毎週感心させられます、子供たち。
[PR]
by mammyko | 2008-02-29 13:17 | 子育て

ロールケーキの会

Kさん宅に5組が集合してロールケーキの会です。
各自スポンジとクリームを持ち寄って、その場で巻きも披露。
c0045287_31141.jpg


ちなみにこの日は(写真右から);
・チョコレートスポンジ+ガナッシュクリーム&キャラメルバナナ
・抹茶スポンジ+生クリーム
・バニラスポンジ+レモンカードクリーム
・バニラスポンジ+ホワイトチョコレートムース&ラズベリー
が揃いました。

私もそうだけど(一番左、ホワイトチョコ&ラズベリー)、中身を欲張っちゃうと巻き目ができないし、クリームが柔らかいと上下につぶれた「の」の字になってしまう。奥が深いです、ロールケーキ。しかしどれもお味は絶品!でした。
[PR]
by mammyko | 2008-02-27 13:43 | お菓子・パン

まったり月曜日

きょうは朝からさみちゃんが遊びにきてくれました。本当は二人でRichmondの友達のところに行く予定でしたが、その友達の都合が悪くなり予定変更。我が家でまったりです。

まやちゃんは夕方までプリスクールなので、今日はクリスチャン(生後一ヵ月半)のみ同伴。CKも1時半までプリだったので、それまでゆっくりお喋り&ランチできました。久しぶりにあうクリスチャンは目がパッチリあいて、泣き声が力強くなってた!そして小さい(ジナンも1年弱前はこのぐらいだったんだけど・・・忘れてます、もう)!

スッキリ顔のハンサムです、クリスチャン。
c0045287_2122240.jpg


ジナンはクリスチャンに興味深々。そしてなぜか口に指を入れたがる。
c0045287_2135038.jpg


CKが帰ってきて、クリスチャンを抱きしめたり、オムツ交換の間クリスチャンの頭をなでなでしたり。そーいえばジナンがまだ自分からは動けない時期は、ジナンにもやさしかったんだよなぁ・・・抱っこしてミルクを飲ませてくれたし。今じゃ押す・蹴る・引っ張る(--;。対等に遊べるようになるまでしばらくこれは続くのでしょう・・・。

あ、写真撮らなかったけど、この日は(も?)レアチーズケーキ、柚子のショートブレッド、オレンジカードクッキー、フルーツケーキの美味しいお菓子の数々が並びました。ランチは野菜サラダ、生ハム、イチジクのバゲット、ビーフシチューとディナー並みの豪華さ!?(笑 途中近所の日系スーパーに一緒に買い物にいって、あっという間に夕方になってしまいました。
[PR]
by mammyko | 2008-02-26 12:52 | 子育て

Happy 1st Birthday!

ジナンの誕生日は明日ですが、平日だとDが子供たちの夕飯時間前に帰ってこられないので、本日(日曜日)急きょお祝いすることにしました。

私は昨夜9時に寝たら今朝5時に目覚めてしまい、5時過ぎからせっせとケーキ作り。何度かに分けて作業をして(ジナンに中断されるので)、昼過ぎには完成。
c0045287_1341277.jpg

写真を撮ったあとにプレートに名前をいれました。「1」のキャンドルの火をつけるところが黒いのは、実はこれ、CKが1歳の誕生日につかったキャンドルで、キッチンの引き出しから突如発見・・・使い回し決定(笑。「誕生ケーキのキャンドルまで兄のお下がりかよ!?」と何年後かにつっこまれそうでちょっと怖いけど。

ハッピー・バースデーの後はスプーンを持たせてお好きにどうぞ。
c0045287_13495889.jpg

レインコートまで着せて食べ散り対策をしたのに、意外にもほとんど汚れず。すくうことはできないけど、ガンガンガンッとスプーンの先をケーキに突っ込み、くっついてきたケーキをパクパク。しかし後半は手づかみに移行して顔と手はデロデロに・・・このあとお風呂にドボンです。

風船好きのジナンのためにDとCKがたくさん風船を買ってきました。全部膨らませてBalloon Party~!1歳のお誕生日おめでとう、ジナン。

[PR]
by mammyko | 2008-02-25 14:05 | 子育て

Floor Time

ずっと工事中だったプールがやっと再開、今日からCKの土曜日の水泳クラスが復活しました。水泳の後、雨が降る前にとあちこちまわって急いで買い物、最後のお店をでたときにボツボツとふりはじめるという絶妙のタイミングで買い物終了。

そして雨の中DとCKはSanta Cruzに向かいました(義母宅にお泊り)。私とジナンの二人きり、普段じっくり遊んであげることがないので、きょうはたっぷりジナンとFloor Time Play。ボールを投げっこし、しまじろうのDVDをみながら一緒に踊り、シェイプ・ソーターを正しい型の穴に入れるの手伝い、私も四つんばいになってトーマスのトンネルをくぐりながらぐるぐる追いかけっこ。

トレイン好きの兄の影響か、ジナンも好き。線路をつなげてあげると「トゥートゥー(チュー¥チューのつもり)」といいながらトーマスとその仲間たちを押して走らせてました。すっごくうれしそうで、ものすごく可愛かったです(親ばかです)。

ジナンの誕生日は月曜日なのですが、明日の日曜日に家族でお祝いすることにしました。明日は朝からケーキ作らなきゃ。
[PR]
by mammyko | 2008-02-24 13:23 | 日常

やっぱり

昨夜10時ごろジナンがまたまた嘔吐・・・Stomach Flu(嘔吐下痢症)だな、こりゃ。素人判断ですが。シーツも枕も本人も汚れちゃったので、すべて取り替えてシャワーを浴びさせて、なんとか再び就寝させたものの、朝方まで何度も泣いて起きました(幸いにもその後嘔吐はなし)。

ジナンも私も寝不足です(--;。

しかしStomach Fluの予防接種効果か、症状は軽いです。きょうは食欲があり、嘔吐はなし。お腹は緩めですが普通の状態に近づいてるし。でも念のため、先週同様CKには申し訳ないけどきょうのYMCAも水泳だけの参加にしました(ジナンは見物)。ジムやChild Watchで遊んでウイルスを撒き散らしては申し訳ないし、動きすぎてそこで嘔吐されるのも怖い(^^;。

火曜日から降り始めた雨は土曜日がピークで嵐になるとか。引きこもりの週末になりそうなので、この週末はゆっくり過ごして回復に努めましょう。月曜日、ジナンは1歳になります。
[PR]
by mammyko | 2008-02-22 14:29 | 日常

ウイルスだらけ

先週はジナンがそうだったし、周りでは体調を崩している友達やそのお子さんたちが多いです。きのうは集まる予定だった5組のうち3組が体調不良でキャンセル、なんとか生き残っている私とMさんとでのんびりとお茶しました(といっても私もMさんも咳ゴホゴホ…)。

そしてジナンが昨夜嘔吐して、今朝から下痢・・・(--;

嘔吐は昨夜一回きりだけど、きょうの食事はほとんど拒否。そのわりに機嫌よく遊んでいるのは救いですが、なにかしらのbugに入り込まれたのは間違いないようです。続くなぁ…。
[PR]
by mammyko | 2008-02-21 15:11 | 日常

Play Date

連休最終日の今日、午前中はお友達家族と合計4組でPlay Date。お仕事がお休みのパパも二人参加、おもちゃと子供たちでにぎわう公園で遊んできました。

CKは今日のPlay Dateを楽しみにしていたのですが、自分が行きたかった公園と違う公園だったため、到着早々一人フェンスに向かってイジイジ・・・(--;。しかし先に来ていたJちゃんの姿を見つけ、Dちゃん、Nちゃん、R君と次々と到着したお友達の姿をみつけ、なんとか気持ちの建て直しに成功。ランチを挟んで2時間半遊び、「帰るよ~」といったら「I don't wanna go home!!」。あれ、到着したときに「この公園じゃない!!」といじけてたのはダレだ?(笑。お友達のおかげでとっても楽しかったようです。
c0045287_312426.jpg


連休の最終日とともに数日続いたお天気も最終日のようで、明日からまた雨マーク。もう少し雨季は続きそうです。
[PR]
by mammyko | 2008-02-19 11:59 | 子育て
友人の友人で、私が住む街の有名ケーキ屋さんのパティシエであるCさんの指導のもとに、今月から月一でお菓子教室を開いていただけることになりました。第一回目の本日のお題目は「フォンダン・ショコラ」、温かくて、フォークをいれると中からとろーりとチョコレートがでてくるケーキです。

まずは先生のデモンストレーション。や、やっぱり手際がいい(当たり前だ!)。卵白をあわ立てるときの砂糖をいれるタイミング、生地や材料を混ぜ合わせるときのゴムベラの使い方、ムラのない生地の搾り出し方、すべての工程においてためいらいも無駄もない動き・・・素晴らしかったです。

先生のデモのあと、私たちは2グループに分かれて作業開始。

少人数だったので、作業をしながら先生にバンバン質問ができて、無茶苦茶楽しかったー。

すごい量になるので作業工程の写真は省きます。
ド素人の私たちにも見事に膨らんだフォンダン・ショコラができました!
チョコレートと外側ガトーショコラ部分に入っているヘーゼルナッツの香ばしく焼けた香りが最高。
c0045287_151479.jpg


先生がプレゼンテーションのデモもしてくださり、見よう見まねでやってみました。アングレーズ・ソースとストロベリー・ソースでハートの作成(ハートに見える?)。
c0045287_1544116.jpg


そして試食。中からはもちろん甘いミルクチョコレートソースがとろーりと・・・。外側につかったのはカカオ分72%のクーベルチュール(ビター)、口の中でスィートとビターが一緒になるのがたまらなく美味しいケーキでした。

来月の第2回目が待ちきれません。先生、どうもありがとうございました!
[PR]
by mammyko | 2008-02-17 14:24 | お菓子・パン

先週ダイジェスト

Updateしそびれていた先週の様子をダイジェストで。

日曜日はCKの自転車の練習。大分上手になりました。しかしなんかふらつくなーと思ったら、サドルを支えている棒が折れてた(--; しかしなんともラッキーな私たち、自転車の練習でいった公園ではちょうど中古自転車フェアが開催されていて、そこで中古のサドルを購入できました。しかもこの中古のほうが最初から自転車についてきたサドルより立派で丈夫(笑。


月曜日の午前はジナンとTotlandへ。暑いぐらいのよいお天気で、ジナンはヨタヨタとあちこちのオモチャへいき、沢山遊びました。
c0045287_235163.jpg

c0045287_2353491.jpg


姫ちゃんにおすそ分けいただいたでっかいグレープフルーツ(正式名称は何なのだろう・・・?)、これが甘くて苦味が無くて最高に美味しかった。
c0045287_24616100.jpg


COSTCOの二人乗りショッピングカート。これに並んで座る二人の姿に妙に幸せを感じるDと私。
c0045287_2512098.jpg


ずーーーーーっとチェックしてなくて、たまたまバターコーナーをみたら登場してました、Unsalted Butter(無塩バター)!もちろんお買い上げ。お菓子・パン作りだけじゃなく、料理に使うのもトーストに塗るのも無塩バターな我が家。お値段も今まで買ってたTJ'sより一個1ドル近くお得です。
c0045287_2571934.jpg

[PR]
by mammyko | 2008-02-17 02:32 | 日常