From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鍋④

きょうはご近所Kさん宅で4組の親子が集まって鍋第4弾・豪華しゃぶしゃぶ鍋の会。

しかし、その豪華さに目がくらみ、しかもお腹がすいてたものだから皆すごい勢いでがっつき、写真を撮るのを忘れました~(汗。

牛薄切り肉・豚薄切り肉の2種盛りを野菜たっぷりの鍋でしゃぶしゃぶしていただきました。美味しすぎ。ネギたっぷりの自家製ゴマだれがとにかく絶品で、タレだけ飲みたくなりました。近いうちにうちで再現しようと誓った鍋でした。Kさん、贅沢なランチをありがとうございました。

その後はお決まりのデザートです。ガレット・デロワ、アップルパイ、アーモンドクッキー、レモンクリームロールケーキと豪華絢爛。
c0045287_1554152.jpg

c0045287_155561.jpg

c0045287_1561619.jpg


上の子チームはところ狭しと大騒ぎ、妙に静かになったなと思ったら1Fに住むKさんの大家さんのところへ遊びにいってました・・。しかも大家さんがポストへ郵便物をとりに出たスキに全員外に脱出。といってもフェンスで囲まれた大家さんの敷地内でしたが、まさにちびっ子ギャングという言葉がぴったりな暴走3~4歳児たち。

それに比べてbabyたちは癒しです(2,3年後にはちびっこギャングになるとしても)。
c0045287_15161712.jpg

[PR]
by mammyko | 2008-01-31 15:18 | 日常

玉手箱

きょうも雨がしとしと火曜日、午前中はT子さん・Y子さん・K子さんが我が家に集まって定例お茶会。みんなが到着したころ午前中の昼寝にはいったジナンは2時間近く寝てくれて、おかげでゆっくりおしゃべりできました。最後のほうは起きてテーブルの上のものに手を出しまくりだったけど(汗。みんな阻止してくれてありがとう。

CKが帰宅後は(雨の中)ポスト・オフィスに行って日本からのEMSをピックアップ。こちらから「送ってー」と頼んだものが主ですが、母が他にもいろいろ入れてくれるので、日本からの荷物が届くと玉手箱を開ける気分です。ふりかけ、お菓子、CKの新しいランチボックスなどいろいろ。こういう生活物資が一番うれしい。

頼んだもののひとつが「はしはじめ」。エジソン箸の次なるものとしてひーこ母さんに教えていただいたこの箸、なかなかすぐれものな予感。3段階あって(3ペア1セット)、第一段階のをさっそくCKに使わせてみたら、ぎこちないながらもちゃんと使ってる~。この国にいたら箸が使えなくてもどうってことないのですが、日本人母としては、子供たちがちゃんと箸を使えるようになって欲しいと願うわけです。

(という自分も実は正しく箸をもてなかったりするのですが・・・^^;)
[PR]
by mammyko | 2008-01-30 14:15 | 日常

New Baby!

せっかく書いた投稿が消えた・・・・・(--; どこか間違ったキーを押してしまったらしい。こういうことがある度に次回からは下書きしてコピペしようと思うのだけど、実際やってないし。少しは学べ、自分。

投稿が消えて脱力気味ですが、これだけはup。

さみちゃんのnew babyにご対面してきました。
髪の毛ふさふさでとってもしっかりしたbaby♪
c0045287_14181577.jpg

寝てるばかりだけど、ときどきあくびや新生児特有の手足の動きをして、それがたまらなく可愛かったです(ジナンも一年弱前まではこんなんだったよなぁ・・・)。

さみちゃんは3日前に出産したとは思えないほど元気でした。babyがまだ昼夜逆転してて、夜起きてるのに付き合う大人が寝不足気味とか。早く夜寝られるようになるといいね。出産お疲れ様でした!
[PR]
by mammyko | 2008-01-29 14:10 | 日常

またまたx2

きょうもまたまた雨。そして寒い。週末中にCOSTCOへ行くつもりが、雨で億劫になり結局行かずじまい。そしてDはこの週末中にTAXを片付けてしまいたいと机のPCに向かってたけど、CKの「遊べー!」攻撃にあい、全然進まなくてイライラしてるし(--;。

ジナンは夜6時過ぎ、CKは7時過ぎに寝ちゃうのだから、昼間は潔くあきらめて夜やればいいのに・・・と思う私。週末はパパと遊べることを楽しみにしているCKにとって、パパが家にいるのに遊べないのは納得がいかないのは理解できるし。私も子供たちをどこかへ連れていってあげられたらよかったのだけど、雨だったのと風邪気味なのとで辛かった。

そして午後の昼寝から目覚めたジナンがまたまた発熱。でも食欲もあるし、熱も高くはないので今晩ぐっすり休めば大丈夫かな。DとCKはお互いイライラ、私は風邪気味、ジナンは熱、外は雨で、せっかくの日曜なのに不調な我が家でした。
[PR]
by mammyko | 2008-01-28 13:28 | 日常

うれしいニュース二つ

昨夜から今朝にかけてうれしいニュースが二つ飛び込んできました。

一つは日本にいる友達のCちゃんからの出産報告メール。1月の上旬が予定日でしたが、少し遅れて16日に男の子を出産。一週間の入院を経て無事退院してきたとのこと。Babyの名前はタイ語を漢字にした(ご主人がタイの方)とても素敵な名前。目鼻立ちのはっきりしたとっても可愛い赤ちゃんでした。Cちゃんおめでとう!

続いて昨夜遅くにさみちゃんに第二子誕生!25日が予定日で、ジナンが(2月)25日生まれなので、同じ25日だと覚えやすいね~となどと話してたのですが、その願いがかなって予定日の25日に誕生。でも生まれた時間をみたら午後11時56分・・・25日中に産んでやる!とがんばったさみちゃんを想像して笑ってしまった(本人は必死だったと思いますが・・・麻酔がきかずに結局自然分娩になったらしいし(汗。 お疲れ様~。)。近々会いに行きます。おめでとう!!
[PR]
by mammyko | 2008-01-27 13:51 | 日常

It's raining cats and dogs

今週がこんなに雨続きになるとは考えてもいなかった。特に今日が山場のようで、朝からずーっとheavyな雨。残念だけどFoster Cityのあこちゃんちに行く予定をキャンセルし、引きこもること決定。しかし持っていこうと思って作った大量のみたらし団子、どうしよう・・・(とりあえず自分で食べてますが 笑)。
c0045287_543261.jpg

[PR]
by mammyko | 2008-01-26 05:43 | 日常

いつもの木曜

CKを迎えにいってYMCAに向かったころから降り出した雨。そのせいかダウンタウンの路上コインパーキングはすいてて、私たちがいつも利用する(屋内)パーキング・ガラージはほぼ満車(--;。6階建てのガラージの中を30分近く回ってやっと駐車できました。当然クラスにも遅刻し、最初のジムのクラスは終わってました。

でもきょうからCKと同じプリのB君も仲間入りしてて、B君の姿を発見したCKは大喜び。その後のChild Watch、水泳、キンダージムをず~っと一緒に遊んでました。

2歩ぐらい歩いてはどしーん!と尻餅をついてたジナンですが、今日からいきなり5~6歩歩いてます。歩けるのが楽しいようで、そのせいかきょうは「抱っこ~!!」と引っ付く回数が少なくてすっごく楽。この調子で歩いておくれ、ジナン(でもあまり走らないでね、追いかけるの大変だから)。
[PR]
by mammyko | 2008-01-25 13:47 | 日常

Hちゃんお預かり

きょうは午後からMさんの次女、Hちゃんをお預かりしました。
ジナンより3週間お姉さんで来週末には1歳になるHちゃん、もうしっかり歩いてます。まだまだ一緒に何かして遊べる月齢ではありませんが、静かにオモチャを取り合ったりして遊んでました。
c0045287_333519.jpg

c0045287_335089.jpg


それにしてもHちゃん、お世話しやすかった・・・抱っこしても軽いし、いつもニコニコしてるし、ご飯を食べるときはちゃんとハイチェアに座ってるし。Hちゃんに比べたらジナンはモンスターだな。重量級、抱っこしてないときはいつもギャーギャー、ハイチェアはベルトをきつくしめないと脱出。はぁ…。

Mさんが迎えにきてHちゃんが帰った後、CKとジナンをお風呂にいれました。同時に夕飯も作ってて、キッチンとお風呂を行ったりきたり。途中キッチンからお風呂に戻ってきたらなんと床が水浸し!!!「誰がやったの?」ときいたらCKが「I did it!」と誇らしげに言うし(正直に言ったのはほめるべきなのかもしれないけど)。

バスタオル6枚使って床ふきしながらキレまくっていた私です。
(最近朝から晩まで怒りまくってるよ…)
[PR]
by mammyko | 2008-01-24 13:59 | 子育て

ちょっと感動

週末にネットでオーダーしたものが2箇所から届く予定でした。一つがUPS、もう一つがFedEx。どちらも受け取りサインのいらないground shippingだったので、不在でも玄関先に置いていかれます。なので荷物を待つ必要もないのですが、雨が降ったりやんだりの天候だったので、うちにいた午前中に届くといいなーと期待してましたが来ず。

午後姫ちゃん宅にお邪魔し、夕方帰ってきたら荷物が一つ玄関前にありました。それもちゃんと雨に濡れないようにビニール袋にはいって。と、ここまでなら「意外とアメリカの宅配便も親切なのね」で終わったのですが、ビニール袋の中をみると荷物はUPSとFedExの両方がはいってて、ビニール袋のロゴはFedEx。

想像するに、先にUPSの荷物が到着して玄関先に置かれ、あとで到着したFedExの人が濡れいないようにとFedExの荷物と一緒にビニール袋にいれてくれたのではないかと。

その気遣いに感動~♪

こんな気遣いが出来る人がアメリカにもいるなんて(笑。すごく気分がよくなった出来事でした。
[PR]
by mammyko | 2008-01-23 12:04 | 日常

ナマ事故二つ

祝日なので、久しぶりに集まろうということになった月曜プレイグループ。しかし朝起きてみたら雨。場所を公園からDublinのChuck E. Cheeseにうつして集まりました。

考えることはみな一緒のようで、お昼時というのもあってお店は大混雑。ブースのテーブルが一つ確保できただけでもラッキーだったかも。ランチをして、プレイエリアとゲームで遊んで、眠くてジナンがぐずり始めた頃にお店を後にしました。

そして帰りのI-580は土砂降り。視界が悪くてどの車もスピードを押さえ気味に走行している中、Oaklandに入ったところあたりで対向車線との中央分離帯にぶつかった車を発見。気を引き締めなくちゃ・・・と自分に言い聞かせながら運転し、今度は24が580に合流するあたりで私の3台前の車とその左車線にいた車が衝突。どちらか一方もしくは両方が車線変更しようとしてぶつかったようです。その2台がとまったので、私を含む後続車はもちろん急ブレーキで停止。

合流地点で車の流れが滞っていたのが幸い、スピードがでてなかったので急ブレーキをふんでも玉突き事故にはならなかったけど、心臓がバクバクしました・・・。雨の日の運転は本当に怖いです。
[PR]
by mammyko | 2008-01-22 14:49 | 子育て