From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プチDay Care?

きょうはKさんのお誕生日で、ご夫婦で食事に行かれている間Nちゃん・Kくん姉弟をお預かり。Nちゃん大好きなCKは前夜から「Nちゃんが来る♪ Nちゃんが来る♪」とそれはそれは楽しみにしていました。到着して、まずはジンジャー・ブレッドハウス作り(クリスマスに作りそびれていたので・・・)。
c0045287_119593.jpg


完成。
c0045287_1202177.jpg


一歳すぎのKくん、ママがいなくて泣くかな?と覚悟してたのに全然泣かず、当たり前のように遊び始め、午前中の昼寝から目覚めたジナンも合流。お昼頃からもう2組のお友達親子も遊びに来てくれて、本日の我が家はちょっとしたDay Care状態でした。

子供たちの大きな衝突もなく、助っ人に遊びにきてくれたお友達親子のおかげであっという間に過ぎた6時間。Kさんご夫婦がこの日行ったNapaのフレンチ・レストランも超美味しかったときいて、子供も大人も楽しかった一日でした。
[PR]
by mammyko | 2007-12-29 14:02 | 子育て

久々の公園

ジナンには申し訳ないけど、二人目になるとわざわざ公園に連れて行かないのが現状(^^; CKが学校に行っている間は買い物や用事を済ますことに費やしてしまうし、午後は今は日が短い季節なのと、普段は子供たちの夕飯が5時と早いので、4時ごろから夕飯作りモードになってあまり時間がない。来年は時間配分をうまくして、ジナンだけを公園に連れて行く時間を作ってあげたいな・・・と思っています。

今日は午前中から姫ちゃん宅にお邪魔し、近くの公園で久々に遊んできました。手押し車を押して歩くのはまだ不安定なので、一番喜ぶのはやっぱりブランコです。
c0045287_255292.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-12-28 13:39 | 子育て

Merry X'mas!

プレゼントを開けたくて早起きした子供たちの声で目覚める・・・と思っていたら、CK全然起きないし(^^;。「ほら、プレゼント開けるよ!」と起こしても、「No~、寝る~・・・」とぐずぐず。結局起きたのは10時近くでした。その後は喜んで次から次へといただいたプレゼントを開けてましたが。プレゼントより眠気優先の4歳児です。

お昼頃に義母と義祖母が到着。軽いランチをしながら子供たちと遊んで、のんびりすごしました。

義母と義祖母が帰り、夜はSFのチャイニーズ・レストランでさみちゃん一家・あこちゃん一家とクリスマス・ディナーです。クリスマスの夜の外食、これ最高~♪ クリスマス前の混雑した中を買出ししなくて済むし、子供たちの邪魔されながらの料理もしなくてよい!次々と料理が運ばれてきて、しかも片付けもしてくれるなんて。広くて賑やかなチャイニーズだったので、子供たちが騒いでも全然目立たないし・・・(笑。

北京ダックがとっても美味しかったです。
c0045287_040326.jpg


たっぷり食べても残った料理。3家族で2boxずつお持ち帰りし、プレゼント交換をしてお開き。おしゃべりも弾んで、ママたちがとっても楽をさせてもらったクリスマスでした。子供たちの就寝時間を考えて予約は開店と同時の午後5時。食べ終わって帰宅してもまだ7時半で、しかも子供たちは車の中で寝てそのままベッドへ。Dと一緒にCKの産まれた直後からのビデオをみて、当時を懐かしみました。ジナンとCKの赤ちゃん時代、兄弟やっぱり似てました。
[PR]
by mammyko | 2007-12-26 16:10 | 季節行事

X'mas Eve

クリスマス・イブです。昼間はCさん宅に定例茶話会の4組が集まり、クリスマス会をしました。
c0045287_13345117.jpg


Cさん宅には初めてお邪魔したのですが、おもちゃが沢山!子供たち、天国です。CK、Jちゃん、R君ですき放題に遊んでしまったので、Cさんの3歳になったばかりの双子の娘さんたち、かなり圧倒されてたかも…(^^; ごめんねー、Dちゃん&Nちゃん。でも兄ちゃん・姉ちゃんのパワーに慣れてください(笑。

家に戻ったら、仕事が早く終わったDがもう帰ってました。明日から元旦まで8連休です。明日の夜は友人家族と外食の予定なので、イブの今晩は我が家恒例クリスマスディナー、Fish & Chipsでした。モルト・ビネガーもいいですが、今晩は自家製タルタルソースでいただきました。

さてさて、今夜サンタクロースが来ると信じているCKのためにプレゼントをセッティングしますか。
[PR]
by mammyko | 2007-12-25 14:13 | 季節行事

X'mas Fantasy

今年もまたTilden Parkのクリスマス・ファンタジーへ行ってきました。

開園の少し前に到着したのでまだ混雑しておらず、じゃあさっそくメリーゴーラウンドに乗りましょか、とゲートのところにいったらジナン(10ヶ月)もチケットが必要だった・・・ちょっとビックリ(汗。(ジナンが生後2,3ヶ月のときに行った飲茶店で、ジナンの席料&お茶代をチャージされたのを思い出したよ…とる?普通)

それでも2回乗って楽しんできました。あまり文句ばかり言いたくないので、去年より一回の時間が短く感じたのは気のせいということにしておきます(笑。

そこにサンタさん登場~。
c0045287_14331197.jpg

クリスマス・ファンタジー最終日だったので、もしかして?と期待してたらやっぱり登場してくれました。CK、サンタクロースは実在しているものだとすっかり信じているようです。
[PR]
by mammyko | 2007-12-24 14:15 | 季節行事

Breakfast

本日の朝食。
c0045287_14404296.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-12-23 14:39 | 日常

ただいま!

アメリカに戻りましたー。

成田空港で搭乗直前に寝てしまったジナン、フライト中もずーっと寝続け、着陸2時間前の食事時に一旦目覚めたものの食べたらまたzzzzz.....。CKも後半はほとんど寝てたし、加えて機内がすいていたので、3人(+ジナン)で5席使うことができ、帰りは快適なフライトとなりました。

今回の里帰りで一番成長したのはジナン。向こうで満9ヶ月を迎えた彼、すごい勢いで脳がプログラミングされているのを感じます。

・移動手段は高速ハイハイと伝い歩き、イス(低い子供イス)に座った状態からは何にもつかまらずに立ち上がります。そしてその状態で2~3秒立っち。

・拍手、バイバイ、そして日本滞在中から指差しが始まりました。欲しいもの、興味のあるもの、同じものを見つけたときなど指差します。

・言葉が遅かったCK、まだ言葉がでなかったときにベビー・サインを教えたのですが、そのときのクセでジナンに話しかけるときもベビー・サインをいくつか使ってました。気合をいれて教え込んだ訳じゃないのにサインをやりはじめてビックリ。

・上の子の真似をするためか、おもちゃを正しく使えるようになるのが早いです。車や電車も床を走らせて遊んでます。CKはこの時期、ゴンゴンと床やオモチャ同士をぶつけて遊んでたっけ。

・「まんまんまんまんまー」という音はだしてましたが、このごろ歯切れよく「ママ」と発音します。これはもしかして・・・ママ?(と、思いたい・・・)。
c0045287_148106.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-12-01 13:15 | 里帰り Nov. '07