From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

予行演習?

1年半ぶりにBerkeleyに戻ってきた姫ちゃんを交え、きょうは5組のお友達がうちに集合しました。昨年夏前に帰国されたときは2番目はだれも産まれてなかったのに、今じゃこの人数…増殖したでしょー(笑。

ハロウィン前日ということもあって、衣装を持ち寄って写真撮影。しかし全員をおさめるのは無理でした…。
c0045287_317288.jpg

c0045287_3181340.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-10-31 12:09 | 子育て

Halloween@YMCA

YMCAのHalloweenイベントに行って来ました。
建物の中はコスチュームをきた子供たちだらけ、キンダージムで遊んだ後は大きなinflatableの遊具が設置されてる部屋に移動して、CKと一緒にいったNちゃんとでたくさん遊んできました。写真は障害物競走の途中です。
c0045287_13455751.jpg


まだハロウィンの衣装がきまってなくて、この日CKが着たのは1歳のときにきたピーターパンの衣装、、、。サイズは2T、よくはいったなぁ(^^; もちろんパッツンパッツンでしたが(笑。
[PR]
by mammyko | 2007-10-27 13:32 | 季節行事

Farmers' Market

Berkeleyには(私の知っている限りでは)3箇所でFarmers' Marketが開かれてますが、そのうちの一つ、木曜日夕方のShattuckへいってきました。現地でさみちゃんと合流です。

規模はそんなに大きくないし、お値段も高めなのですが、やっぱり美味しいねぇ、FMの野菜と果物。めずらしく試食できたトマトは味が濃くて、小さい頃に家の裏の畑で取れたトマトの味がしました。まだピーチも売ってたし、旬のナシも美味しかった。イチゴも小ぶりで旬の時期よりも甘さは劣るものの、スーパーで買うよりははるかに美味しかったです。
c0045287_811484.jpg

c0045287_812645.jpgc0045287_8122375.jpg


夕飯にCheese Boardのピザを買って家に戻り、カーディーラーで新車購入契約してきた帰りの姫ちゃん一家も交えて、みなで1年半ぶりの再会~(あ、私は昨日も会ったのだけど)。ピザとワインでしばし歓談しました。

オウジくんもすぐに仲間入り。
c0045287_8132573.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-10-26 11:41 | 日常

Welcome Back!

- ニュース速報 -
c0045287_3405776.jpg


無事到着されました。証拠写真です。
[PR]
by mammyko | 2007-10-25 03:41 | 日常

Mさん宅へ

先日house warming partyでお邪魔したMさん宅へまたまたお邪魔してきました。

T君とCK、サシ(?)で遊ぶのは初めてですが、この二人なかなか気が合うようで楽しく激しく遊んでおりました。縦長4階構造なので、文字通り上から下から走り回る二人。外遊びしなくても体力を消耗できて助かりました。

Mさんがつくってくれたスィートポテトの上にトッピング。
c0045287_7323849.jpg


ジナンも仲間にはいりたがるのですが・・・
c0045287_7343975.jpg


二人は上の階へ。まだ階段を登れないジナンは取り残されっぱなし(笑。
c0045287_736151.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-10-24 11:14 | 日常
先々週、先週と参加できなかったので、約3週間ぶりでジナンと親子水泳に参加してきました。が、残念なことに、参加親子が少なくて、来週からこの月曜のクラスは閉鎖になっちゃうらしいです。確かに今日も私たちを含めて2組しかいなかったもんなぁ・・・。

金曜日の同じ時間帯に同じクラスがあるのでそちらに参加することを勧められたのですが、水泳を終えて帰宅する時間がCKのバスの到着時間に間に合うかどうか微妙なところ。5分ぐらい早めにクラスを切り上げて帰宅すると間に合いそうなんだけど・・・う~ん、どうしよう。

そしてきょうはDの誕生日。

本人(とCKは)週末に泊りがけでSanta Cruzいき、友達と盛大なオールナイト・バースデー・パーティーをしてきたので、当日のきょう、家でのバースデー・ディナーは簡素でした。本人が食べたいといった豚汁です(笑。

毎年自分の誕生日が近づくとなかり浮き足だつDですが、今年はハッキリ「うれしくない」と言ってました。原因は40の大台に乗っちゃったからなのですが、その気持ちよ~くわかります。女の私は30になったときから自分の年を数えるのをやめたので。

なにはともあれ、Happy Birthday, D。
[PR]
by mammyko | 2007-10-23 14:13 | 日常

T君のB-day Party

きょうの午後はCKのご近所友・T君のお誕生会でした。

まずは巨大バウンサーのお出迎え~。
あまりバウンサーに興味を示さないCKですが、きょうは仲良しP君もきてたのに安心してか、二人で折り重なってボンボン跳ねまくってました。
c0045287_1554094.jpg


ケーキはお母さんのSさんお手製♪ 仮面ライダーV3・・・さすが芸達者のSさんです。
c0045287_1565328.jpg


バースデー・ボーイと。お互い別のプリスクールに行くようになってから遊ぶ機会が減っちゃったので、久しぶりのツー・ショット。1歳半過ぎから一緒に遊んでいたこの二人ももう4歳、時の流れをシミジミと感じました。
c0045287_204225.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-10-22 11:40 | 子育て

バゲットの会

と称して我が家にさみちゃんとKさんがきてくれました。バゲットとそれに合いそうな食べ物を持ち寄る会、先日チーズの会と称して誰もチーズをもってこなかったという過去がある私たちなので(笑、結局はなんでもOKの会です。

でもさみちゃんは勤務するホテルのバゲットを4種持ってきてくれました。これがどれも美味しくて。ドライで中身がスカスカすぎるのは好きじゃない私、このホテルのは中身がみっちりで最高♪アメリカで食べたバゲットで一番おいしかったかも。
c0045287_629789.jpg


それと円盤型ブームのブリオッシュ(さみちゃん)、バターロール&クリームパン2種(私)。
c0045287_6301618.jpg
c0045287_630317.jpg


Kさんのサーモン・パテとプルスケッタはバゲットと相性ばっちり。
c0045287_6314690.jpg


デザートにはおはぎとパウンドケーキ登場してこの日は豪勢な午後となりました。子供たちは時々衝突がありながらも楽しく遊んでました。写真では3人して外に向かってしゃぼん玉をふいてます。
c0045287_6351362.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-10-20 11:15 | 日常

復習

先日のバースデーケーキの復習も兼ねて、Kさんとケーキ作りです。

といってもすべてを最初から作るのは時間的に無理。手分けして私はシートスポンジを、Kさんにはイチゴのムースをお願いして、きょうはそれらを合体させてデコレーションをしました。大きさは9inch丸型。

さみちゃんの指導を思い出しながらやってみましたが、素人二人はやっぱり手際が悪かったです(^^; クリームを搾り出す手はわなわな・ぷるぷる震えてるし(笑。それでもなんとか形になりました~!(が、写真を撮らなかったぞ~!汗)

素人感の残る見た目はご愛嬌、でもお味はコレ最高! Kさんも言ってたけど、スポンジ3層にムース2層の割合が絶妙にいいのと、イチゴムースのさっぱり感で生クリームの濃さを中和しながらいくらでも食べられそう。またムースのほうが生クリームとフルーツをサンドするよりデコレーションしやすいです。

写真はKさんが用意してくれたタコ・ライス。ごちそうさまでした!
c0045287_215431.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-10-18 14:02 | お菓子・パン

blood test

CKの血液検査は無事終了しましたー。

ご機嫌で採血室にはいり、採血台のイスに座って腕をだしました。「I do blood test, and then get a band aid!」と言いながら。次の瞬間、腕の上部にゴムバンドをきつく巻かれ、これにビックリして私にしがみつき、針がささって採血している間は泣いてたけど、暴れはせずにちゃんと我慢してました。えらい!!

看護師さんからご褒美にスティッカーを4枚もらい(うち2枚はジナンにもらったのだけど・・・)、その4枚を採血後のバンドエイドの上とその周囲に貼って病院を後にしました。

そのあとは約束のアイスクリーム。がんばったのでフンパツしてCOLDSTONEへ~。チョコレートのアイスクリームを「おかわり!」までして食べ、次にTrader Joe'sに買い物によったら風船を3個ももらえて(紐が絡まっててバラバラにできなかったからなのですが)、ラッキーなCKでした。
[PR]
by mammyko | 2007-10-17 13:40 | 日常