From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

練習

午後からさみちゃん宅にいってケーキのデコレーションの練習。パイピングは力の入れ加減が難しいです。洗練されたデコレーションができるようになるのはいつの日か?
c0045287_129349.jpg


さみちゃんが作ってくれたバナナとクリームチーズのタルト。一口食べた瞬間、背中がザワザワッ!としたほどの美味しさ。お土産にいただいた分もすぐなくなりました。
c0045287_139237.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-09-29 13:27 | 日常

とうとう!

Hちゃん親子が遊びにきてくれました。月齢の近いベイベー同士、お互いを触る・掴む・威嚇するなどして刺激しあってました。Hちゃん、まだ8ヶ月弱なのにハイハイ・つかまり立ちは完成し、なんと今日は手を離して自力で数秒間直立!・・・Hちゃん、実は月齢詐称してない?
c0045287_1411127.jpg


そんなHちゃんに大いに刺激されたか、ジナンは今日の夕方からハイハイを始めました。もちろんまだまだ手足を交互にだすハイハイではありません。お尻を高く上げ、両足を揃えた状態で床を蹴って進むイモムシのようなハイハイですが、確実に移動できるようになりました。ジナンは他人の手を借りずに進める自分に大興奮で、夕方~夜の数時間ですごい上達ぶり。

こりゃ2ヵ月後の里帰り時には歩いてるかも・・・
[PR]
by mammyko | 2007-09-27 14:00 | 子育て

会心の出来②

Kさんのパウンドケーキがしっとりしてて美味しくて、コツをきいたらベーキングパウダーを使わないとか。それで膨らむのか不安だったけど、バターをこれでもかっ!というぐらいフワフワにホイップした結果、見事に膨らみました。
c0045287_13544452.jpg

お土産用なので切ってません。中身はブランデー漬けのピール類です。
[PR]
by mammyko | 2007-09-26 13:42 | お菓子・パン

会心の出来①

今日の食パンは会心の出来!
c0045287_13445436.jpg

一斤って、親子3人で朝トーストを食べて、Dのランチにサンドイッチを作るともうほとんど無くなってしまう。二斤用の型が欲しいこの頃。
[PR]
by mammyko | 2007-09-26 13:40 | パン

水泳デビュー

きょうはジナンとの親子水泳の初日でした。

実は先週の月曜日が今期の初日だったのですが、この日からジナンが風邪。熱はなかったものの鼻水と咳がでていたので見学し、きょうプールを初体験してきました。

CKも生後8ヶ月のときから同じクラス(の違う曜日)に通ったので、内容は一緒。ジナンは家をでる直前まで長ーい昼寝をしていて、授乳する時間がないままプールに到着。空腹なはずなのですが、目覚めたと思ったら車に乗せられ、どこかに着いたと思ったらでっかいお風呂に入れられ、本人の意思とは関係なく手足を動かせられ、いったい何が起こってるのか「???」な顔で30分のクラスを終了。空腹でぐずられるかと思っていたけど、それどころじゃなかったようです(よかった・・・)。

平日だけあって参加は5組。インストラクターさんは「いつもはもっと多いのよ~」と言ってましたが、少ないほうが動きやすいので私としては楽。今日は終始ポカ~ンとした顔をしてたジナンですが、次回はどうかな。楽しんでくれるといいのだけど。
[PR]
by mammyko | 2007-09-25 13:00 | 子育て

粗大ごみ/ブリオッシュ

次の火曜日は年一回の粗大ごみの日、ガラージと庭を掃除して大きなガラクタをドライブウエイに搬出しました。年一回粗大ごみをだしてても、毎年毎年何かしら捨てるものがあるんだよねー。でも今回はかなりスッキリしたかな。

友人たちの間で静かなブームの円盤型ブリオッシュ、私もつくってみました。具はあこちゃん手作りのアップルソース(レーズン&くるみ入り)。
c0045287_1173594.jpg

結果は・・・今ひとつ(^^;

バターが多すぎたか、発酵しすぎたか、焼きすぎたか?思ったよりも軽い(というかドライ)な仕上がりで、目指していたSFのブリオッシュ・ベーカリーのブリオッシュのしっとりさにはほど遠かったです。失敗は成功の母、また挑戦します。あ、味はよかったですよー。甘さ控えめのりんごソースがとっても美味しかったです。
[PR]
by mammyko | 2007-09-24 11:08 | 日常

Rain!

何ヶ月ぶりの雨でしょう?雨の音で目が覚めました。
雨が降ると、レインコートと長靴で外に飛び出し、水溜りで遊ぶのが恒例となってます。
c0045287_22461934.jpg


その後DAISOへ。Daly Cityのほうが近いのだけど、新しくできたUnion City店へ行くことにしました。途中Oakland空港の近くのIn-N-Out Burgerでランチ♪ やっぱりここは美味しいです。

そしてDaisoのUnion City店、フリーウエイの出口からしばらくあって、通りの名前を見逃したか?と不安になったころに発見。しかし、全然車がとめられない・・・土曜日というのに加えて、隣にあるチャイニーズ・スーパーマーケットが混雑していて、駐車を待つ車の列があちこちにできてる状態。ぐるぐる回ってやっととめられたのが店から一番遠いところでした。

初めての店内を物色しながら製菓用品(私)、文房具(CK)、工具(D)などを購入。Daly Cityより陳列棚の並びが規則的だったので買い物しやすかったです。でも店舗は小さいので品揃えもその分少ない。橋をこえてもやっぱりDaly Cityのほうが楽しいです。
[PR]
by mammyko | 2007-09-23 10:43 | 日常

パエリア

Mよさんの作るパエリアがとっても美味しいので、図々しく「作ってー♪」とリクエスト。さみちゃん、あこちゃんと一緒に押しかけました。
c0045287_15312785.jpg

魚介のダシにガーリックがきいてgood。私が座ったところがパエリア鍋の目の前だったので、その立地条件を生かしてたくさんお代わりしてしまいました。

かいしゅう君が「あおいちゃんがジナン君と結婚して、かいしゅうがCK君と結婚すればいいんだよ。」「CK君、今度かいしゅうと結婚しようね」とプロポーズしてくましたが・・・え?(^^;

ま、本人同士がよいならそれでもよいのですが。サンフランシスコも近いし珍しくないものねぇ。うれしいようなうれしくないような?申し出でした(笑。
[PR]
by mammyko | 2007-09-21 15:27 | 日常

お宅拝見

さみちゃんに電話したらRichmondのMさん宅に向かってるとのこと。数週間前にSFからRichmondに引っ越したMさん宅は我が家から高速の出口で4つ先、時間にして10分ぐらいの距離。「来る?」とのお誘いに二つ返事で新居を訪問させていただきました。新築のタウンハウス、一番右側の白いのがMさん宅。
c0045287_157414.jpg

中は4階建ての縦長構造だけど、各フロアは十分に広くて、何もかも新しくて素敵ー。目の前はマリーナで眺めもよし。わたしも引っ越したくなりました。

この夏友達の日本帰国が続いたので、近くに友達が増えてうれしいです。
[PR]
by mammyko | 2007-09-18 14:28 | 日常

ジナン子

暑い午後、Mさんのコンドのプール&ジャグジーで遊ばせてもらいました。
c0045287_14254839.jpg


プールサイドにいて濡れちゃったジナン、Hちゃんの服を借りて帰宅。似合う?
c0045287_14265853.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-09-15 14:23 | 子育て