From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Happy 1st Birthday!

一昨日1歳のお誕生日をむかえた葵生ちゃん。きょうはいつも3組でお祝いです。あこちゃんがこんな可愛いケーキを手作りしてました♪葵生ちゃん、初めてのお誕生日おめでとう!
c0045287_13465369.jpg


キャンドルを吹き消すいつもの3人・・・あの、主役は葵生ちゃん(一番右)なんですけど。
c0045287_14132875.jpg


花束にみたてたフルーツ、美味しくてゴージャス!
c0045287_14171313.jpg


お誕生会の後は庭で水遊び。プールに行こうかという話もあったけどこれで充分。ホースで水をかけあったり、なかなか割れないウォーター・バルーンに悪戦苦闘して盛り上がりました。
c0045287_14263431.jpg


水遊びの後は3歳児組・0歳児&1歳児組に分かれてお風呂に入りました。お風呂上りのジナンは葵生の服を拝借(^^;。ついでにBirthday Girlのティアラも・・・誕生日でも女の子でもないっつーのに。
c0045287_14301136.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-08-31 13:45 | 子育て

Back to school!

待ちに待った学校の再開です。2週間前から毎朝「学校行く~」と言ってたCK、よっぽど私に飽きてたんだろうなー。

新学期にあわせてスクールバスが新しくなってました。なんとBuilt-Inブースターシートにエアコン付のハイテクバス、子供たちよりドライバーさんのほうがうれしそうでした。

新学期一日目、終始ご機嫌で元気に過ごしたそうです。

午後はご近所のSさん宅にお邪魔。新しく購入されたクイジナートのミキサー(ハンドミキサータイプだけど、卵白用のウイスクが取り付けられる)で作ったロールケーキの試食会。生地がしーっとりしてて美味しい~。私はなめらかプリンを持っていきました。
c0045287_13402715.jpg


プリキュアのエプロン、娘さんじゃなくてお母さんのY子さんが着用。かなりメイド・カフェっぽいんですけど。。。
c0045287_13424293.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-08-30 13:31 | 日常

夏の締めくくりランチ

Kさん宅に朝から5組の親子が集合しました。
そしたらすでにテーブルの上はゴージャスな食べ物の数々。。。

Kさんのなすの揚げ浸し。今まで食べた揚げ浸しの中で一番美味しかったです。浸し汁が絶品!
c0045287_13262650.jpg


ちょびさんのきゅうりの漬物。漬け汁を何度も温めなおして漬けるそうです。English Cucumberを使ってもこれだけ美味しいのだから、日本のきゅうりを使ったらもっと美味しいはず!レシピをいただいたので、庭のきゅうりが大量収穫できたら挑戦するぞー。
c0045287_1327445.jpg


Kさんのフルーツケーキ。見事なしっとり感でした。
c0045287_13271811.jpg


他にTartineのクロワッサン3種、三つあみパン、ミートボール、名前忘れちゃったけどJewishのお菓子もあり。今週~来週にぞくぞくと新学期が始まるプリスクール、夏休みの終わりを締めくくった豪華ランチでした。
[PR]
by mammyko | 2007-08-29 13:12 | 日常

夏休み最後の週末

夏休み最後の週末となりました。

学校は29日から、でも学校区のオフィスは先週から動き出したようで、昨年度のCKの担任から「新年度も私が担任よ!」メールをいただきました。これは朗報♪とっても責任感がつよくて信頼のおける先生で、なんといってもCKが大好きな先生なので、プリスクール生活最後の一年(多分)も楽しく過ごせそうです。

そして25日でジナンは満六ヶ月。

お座りは安定し、寝返りは仰向け⇔うつぶせ自由自在。うつぶせのとき、お腹を軸にして回転しながらジリジリ移動します。目の前の自分用のオモチャよりCKが使ってるオモチャに興味あって、掴みかかってはCKに「NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!」と叫ばれてます。本格的兄弟げんか勃発も時間の問題かも・・・。

離乳食はライスシリアル、さつまいも、かぼちゃ、りんごに挑戦してみました。かぼちゃはあまり好きじゃないようです。りんごは味は嫌いじゃないみたいだけど食感が今ひとつ?のような顔をします。麦茶は好きでごくごく飲みます。

最近ますますズッシリ重くなったジナン、10日後の六ヶ月検診では何キロあることやら。順調に成長してます。
[PR]
by mammyko | 2007-08-27 10:41 | 日常

8/20(月)~8/24(金)

★月曜日
月曜PGに参加。この日はDublinのEmerald Glen Parkでした。ランチをはさんで3時間遊び、帰りの車の中から熟睡した子供たち。起きたら夕方でDが間もなく帰宅。あっという間の一日。

★火曜日
なんの予定もない一日。家中を掃除し、庭も掃除して、この夏初めてのきゅうりを収穫♪やっぱり日本のきゅうりはパリパリして美味しいです(しかも採れたて新鮮)。
c0045287_552237.jpg

c0045287_5524493.jpg


★水曜日
Kさんと一緒にMさん宅にお邪魔。コンド内のプールで泳がせてもらおう思ったら、前日からのメンテナンスがまだ終わってなくて、残寝ながら入水不可能でした。しかし「プール入る~!!!」モードの子供たちは納得するわけがなく、急きょコミュニティセンターのプールにいってみたらちょうどフリー・スイムの時間!ラッキーな子供たちは水をえた魚ようにジャバジャバ泳いでました。
c0045287_5531065.jpg


Babiesはうらやましそーにプールサイドで見学。来年は一緒に泳ごうね。
c0045287_5533120.jpg


★木曜日
いつものYのクラス、初めてジナンをChild Watchに預けてみました。親の心配とはうらはらにジナンは終始ご機嫌でスタッフの人たちと遊んでいたとのこと。下の子って、おもちゃや服は上の子のおさがりで、家の中では放ったらかしされがちという損な部分もあるけど、産まれたときから上の子というモデルがいて、親が教えなくても上の子から遊びやルールを学んで(悪いことも学ぶけど)、しかも上の子のスケジュールに付き合って連れまわされるので、かなり低月齢のうちから多くの人に接していろんな経験をしていると思う。上の子が同じ月齢だったときより多くの刺激を受けているし、成長が早いのも納得できます。小さな脳は確実にプログラミングされていってるようです。

★金曜日
さみちゃんちにあこちゃんと集合です。さみちゃんちから近いSF動物園に行こうという案もありましたが、お天気が今一つだったのもあって3組の親子でまったりと過ごしました。美味しいお菓子も勢ぞろいしました。

まやちゃん・かいくんが作ったマフィン
c0045287_5552386.jpg


さみちゃんのカスタード・プリン
c0045287_559560.jpg


あこちゃんのパン(3種)
c0045287_556083.jpg


私は最近凝ってるパウンドケーキ(この日はグレープフルーツジャム&ブランデー)
c0045287_5562959.jpg


Alexと遊びたがるジナン
c0045287_557276.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-08-27 05:59 | 日常
あっという間に一週間経ち、今朝義父は帰途につきました。

ゲストがいると気を使うし生活のペースも変わるので疲れます。でもCKとたくさん遊んでくれて、朝食やランチは適当に食べてくれて、私物をあちこちに散らかさないように気を使ってくれて、最高のゲストでした。突然の訪問に驚いたけど、すっごく楽しい一週間になりました。

来年5月に義父70歳のパーティーがあるので、今度は私達がウイスコンシンに行く予定です。

暑かったので午後はLake Anzaで水遊び。
c0045287_110761.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-08-20 11:10 | 日常

8/18(土) Family Dinner

・・・といってもBBQなんですけどね(^^;

義父は明日ウイスコンシンに戻るので、我が家に義弟夫婦と義母もやってきてFamily BBQを開催。義父は張り切って朝からメインのリブを仕込み、焼く係。
c0045287_0324160.jpg


義母はジナン係。
c0045287_0334163.jpg


男衆全員集合。
c0045287_0343610.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-08-19 12:36 | 日常

8/13(月)~8/17(金)

★月曜日
昨日の夕方到着した義父。突然と言っても金曜日の朝に「今から行くから」という電話はありました。ウイスコンシンから車で一人旅、到着はそれから二日半後だったわけです。

きょうは月曜PGの日、参加できない予定が(車を定期メンテナンスにだしていたので)義父の車で急きょ参加可能になりました。Castro Valleyの公園で義父も交えて遊んできました。
c0045287_0214583.jpg


★火曜日
午前中は散歩がてらご近所散策、日系スーパーとベーカリーで買い物。
午後は私とジナンはMさん宅でケーキ作り、義父とCKはTilden Parkで遊んできたそうです。CKはこれで3週連続Tiden Park。

★水曜日
義父は朝からSFの知人のところに向かい、その後はSan Joseの義弟宅で一泊予定。私と子供たちはSan Mateoへ向かってFarmers' Marketであこちゃん・ちょびさんと合流、新鮮な野菜・果物がいっぱいのFMを堪能しました。
c0045287_0224622.jpg


その後、かい君とめぐちゃんが通うプリスクールが隔週水曜にフィールド・デイで行っている公園へ。プリスクールの子供たちがプールに入る時間を狙ってCKも参加。ここのプール、子供用のプールはフェンスで囲まれていてすっごく遊ばせやすかったです。
c0045287_0234092.jpg


★木曜日
私達がYMCAから帰宅するのほぼと同時に義父も帰宅。昨日は義弟とセイリングにでて、夜は遅くまで話し込んだということでした。

★金曜日
義父・私・子供たちでPetaluma近くの街に住む義父の友人アーティスト宅を訪問。橋好きなCKのためにわざわざBay Bridge→Golden Gate Bridgeの遠回りルートでいってくれ、途中Sausalitoの昔住んでいた家、この後たずねる友人が彫刻したドアのあるレコーディング・スタジオに立ち寄りました。
c0045287_0242544.jpg


そして義父の友人アーティスト・Jさんのお宅。広いのはもちろんのこと、家のデザイン、家具、レイアウト、あちこちにある絵画やオブジェ、庭がすべて素晴らしく、度肝を抜かされっぱなしでした。写真がたくさんありすぎて、全部乗せられないのが残念。
c0045287_0252241.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-08-18 13:19 | 日常

いきなり

ただでさえ更新が遅れがちなのに、ウイスコンシンにいるDの実父が突然の訪問してきたため、ますます遅れます。ごめんなさい。
[PR]
by mammyko | 2007-08-13 07:50 | 日常

8/6(月)~8/11(土)

★火曜日
Foster Cityのあこちゃん宅へ。「のーんびりしよう」がテーマのこの日、気合を抜いてすっぴんでお邪魔したら、玄関ドアをあけた瞬間あこちゃんも「きょうはすっぴんなのよ~」と。二人で大爆笑、気楽にお付き合いできるのはこの辺の感覚が一致しているからでしょう。あこちゃん作の三色大福と私作のラム酒付けクランベリーのバターケーキでのーんびりお茶しました。

★水曜日
前夜からジナンが発熱。予防接種が原因以外では初めてです。昨日の夕方、あこちゃんちいにたときから熱かったんだよなー・・・そういえば。昼寝をしてなかったので、眠くて熱いのだと思ってました(汗。鼻がでているのでどうやら風邪のようです。今日は午前のCKのプールもお休みし、午後の水の公園に行く予定もキャンセル。具合が悪いのはジナンなのに、CKがそれに付き合うはめになりちょっと可哀そうでした。

★木曜日
ジナンは平熱に戻りました。CKは午前のプールに復活、でも午後のYMCAは早めに切り上げて帰宅(ジナンが疲れてたので)。

★金曜日
朝一でジナンのパスポート申請へ。最近やたらと時間がかかっている米国バスポート取得ですが、やっぱり12週かかるとのこと・・・ということは出来上がりは11月始め、11月半ばから里帰りを予定しているのに果たして間に合うのか!?もっと早く申請しなかった私達が悪いんだけど。

CKの午前のプールのクラスは今日で最後、午後はさみちゃん&まやちゃんが遊びに来てくれました。ランチにCheese Boardのピザを食べようと思ったらなんとお店が一週間の夏休み中でした。なのでお向かいのきららTO GOへ。ここでカツ丼を買って食べたらこれが美味しい!お肉は厚くてでも硬過ぎず、味つけもちょうど良い加減。
c0045287_2311732.jpg

カツ丼で大満足した後はTilden ParkでSteam Trainに乗ってきました。
c0045287_23112549.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-08-12 13:10 | 日常