From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

New swimming lesson

CKはきょうから新しい水泳教室に参加し始めました。

期間は2週間、午前中に30分だけですが、それでも毎日レギュラーなスケジュールがあると生活にメリハリがつくし気分的にもひきしまります。

木曜日のYの水泳はインストラクターさんとほとんど1:1、土曜日はParents & TotsのクラスなのでDと一緒。今日始まったクラスはインストラクターさん3人に子供が8人のグループレッスン、グループレッスンが始めてなのに加えてCKが一番年齢が低いときているのちょっと不安でしたが、インストラクターさんたちがたくさん声かけしてくれたおかげでちゃんとついてゆけてました。ホッ。

CKのレッスン中、ありがたいことにプールの近くに住んでいる友人・Mさんがジナンを預かってくれています。Mさんの次女・Hちゃんはジナンより3週間お姉さん、ご自宅はプールから車で2~3分の距離なので、ジナンをMさん宅にdrop offしてCKと二人プールに行き、レッスンが終わったらジナンをpick upすることになりました。

おかげでレッスン後のCKのシャワーと着替えが楽々できるし、移動もすばやくできて大助かりです。Mさん本当にありがとうございます。初日の今日、最後の10分ぐらいで泣き出したようですが、それまではお利巧にしてたときいてこちらもホッとしました。
[PR]
by mammyko | 2007-07-31 13:35 | 日常

またまたBBQ

夏はBBQの頻度が多いです。きょうは我が家に3組の友人家族を招待してのBBQ。
c0045287_1254434.jpg

持ち寄っていただいたサイドディッシュとデザートも盛りだくさんで、7月最後の日曜の午後は美味しく楽しく過ごすことができました(くわしくはこちらでどうぞ)。

7月ももうすぐ終わり、長いと思った夏休みも残り一ヶ月を切ってしまいました。私は特に夏のファンではありませんが、終わりがみえてくると夏の間にやっておきたいことが急に頭に浮かんで焦りを感じます。ガレージセール、キャンプ、ほか2つ3つやりたいことがありますが、うちいくつ実行できるかな。
[PR]
by mammyko | 2007-07-30 12:52 | 日常

ブランコその後

ジナン君、最近ブランコに乗るとこんな顔です。
c0045287_920745.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-07-29 23:11 | 子育て

もいちどHappy B-day!

先週末にバースデーパーティーを開催しましたが、本当の誕生日は今日のまやちゃん。きょうはいつもの3組で集まってお祝いしました。まやちゃんのリクエストでケーキはDora、3歳のお誕生日おめでとう!
c0045287_8584529.jpg


このケーキ、ラッキーなことに作る工程を観察できました。バナナとキャメルのケーキ、一番興味があったのはキャラクターのチョコレート細工。ネットでDoraの画像を探してプリントアウトし、その上にセロハンをおいて色(すべてチョコレート、湯せんで融かす)を付けていきます。
c0045287_921799.jpg

c0045287_933660.jpg


キャンドルを吹き消すのが面白くてしかなたい3人。キャンドルをつけて、ハッピーバースデーを歌って、吹き消して、をこの日は何度繰り返したことか。しかもサーブされるのを待ちきれずにあやしい手の動き・・・
c0045287_965516.jpg


やっぱり(汗。
c0045287_974026.jpg


きょうもたくさん遊んでたくさん食べて、お風呂にもはいってあとは寝るだけ!という充実した時間を過ごしてきました(ジナンたらまやちゃんとベッド・インまでしちゃって・・・)。
c0045287_9111585.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-07-28 13:53 | 子育て

water park

DanvilleのHap Magee Ranch Parkへいってきました。なんと2年ぶりです。

お目当てはもちろん水遊び場!暑いエリアなのですが、私たちが到着した時間は水遊び場が日陰になってて寒かった・・・しかも水も冷たかったし。それでもわが息子は遊んでましたが(^^;
c0045287_8391880.jpg


ジナンは一緒にいったお姉ちゃん達にたくさんかまってもらって超ご機嫌でした。
c0045287_8405194.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-07-26 09:18 | 子育て

興味津々

最近のジナンは食事の場面に興味津々です。
c0045287_812728.jpg
c0045287_8122161.jpg

c0045287_8123731.jpg

c0045287_8125711.jpg


このあとジナンの初離乳食、ライスシリアルに挑戦してみました。

結果、思いっきりイヤそうな顔をして、舌ですべて押し出し。

早ければいいってもんじゃないし、徐々に慣れてもらいましょう。
[PR]
by mammyko | 2007-07-24 10:09 | 子育て

静かな夜

土曜日、DとCKは午後からSanta Cruzへ(一泊)。私とジナンは静かな夜を過ごしました。ジナンは8時半ごろに寝つき、私はだらだらとネットをしながらGrey's Anatomyのシーズン3を鑑賞…してたらいつの間にか寝てました。

日曜日、意外と早くお昼ごろにはDとCKが帰宅。午後CKとジナンが昼寝中に庭を掃除し、夕方は4人でジョギングしました。といってもCKはランニング・バイク、ジナンはジョギング・ストローラーに乗せて、Dと私が押すのを交代しながら走りました。

日本にいたころはジムのトレッドミルの上で走ってたけど、こっちにきてからは初めて(!)のジョギング。さぞかし走れなくなっているだろう…と思いきや、3マイル(4.8km)をそれほど苦じゃなく走れたのにびっくり。疲れが気持ちよかったです。でも筋肉痛になりそう(多分二日後ぐらいに…^^;)。
[PR]
by mammyko | 2007-07-23 11:15 | 日常

あっという間の一日

ちょびさん・ゆみさん・Kさん・Tさん&それぞれの子供たちが我が家に集合~。

Cheese Boardのピザ、Tartineのクロワッサンでランチをしたあとは近くの公園へ。予定外の水遊びがはじまって子供達は砂だらけ(水のでる亀が砂場の中にある)。もちろん本人達はそんなことおかまいなしです。
c0045287_54195.jpg


家に戻って子供達を洗い、ちょびさんのロールケーキ&ミルフィーユ、Kさんのカスタードプリンをいただきました。どれもこれも美味~♪子供たちは一緒にお絵かきしてアンパンマンを鑑賞。
c0045287_595795.jpg

c0045287_5101345.jpg


楽しくてあっという間に時間がすぎた一日でした。

あ、この日も大きい子チームのなかではCKが唯一の男の子。最近なぜかこのパターンが多いです。
[PR]
by mammyko | 2007-07-21 10:56 | 子育て

サマーコース終了

CKのサマーコース(正確にはESY、Extended School Year)最後の日でした。

夏のバスのドライバーさん・Pさん(女性)がとってもよい人で、乗ってくる子一人一人に話しかけ、子供達が飽きないように歌を歌ったり、学校までのバスの旅を楽しい「社交の場」にしてくれました。CKも他の子供達も「P先生!」とまで呼んでとっても慕っていたので、たった4週間の付き合いで終わってしまうのが名残おしいです。新学期からのドライバーさんもPさんにならないかな~。

先生が不在というお粗末な状態でスタートしたクラスでしたが、後半からやってきたS先生のおかげで後半は楽しいものとなりました。前半のお粗末さをとりもどすため(ちなみに前半に先生が決まってなかったのは学校区の責任で、S先生のせいではありません。)、S先生が毎日1時間延長して授業(Art Project)をしてくれ、CKは毎日毎日いろんな作品を持ち帰ってきました。

そんなお世話になったPさんとS先生にはThank you Cardを添えて小さな花束をプレゼント。

またいつかどこかで会えますように。
[PR]
by mammyko | 2007-07-19 10:35 | 子育て

ニッポンジン

もうすぐサマーコースも終わり。

子供達のいない間に集まりましょうと、Y子さん、T子さん、いま日本からいらしてるT子さんのお母さんがうちに集合。T子さん母の爆笑トークで笑いっぱなしの2時間でした。

で、いつも思うのですが、日本人ってリビングにソファがあっても座らないよね~(笑。この日もソファを背もたれに、床に座ってコーヒーテーブルを囲んでの座談会。自分と茶卓の近さに妙に落ち着いて、とってもニッポンジンだな、と思ったのでした。
[PR]
by mammyko | 2007-07-18 13:04 | 日常