From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お食い初め/running bike

CKのサマースクール、蓋をあけてみたら先生がいないというとんでもない状態で始まったのが先週半ば。月曜からやっと先生がきた!と思ったら、この日は顔をだしただけで実際仕事を始めたは金曜から。もちろん正規の先生がいない間は代理の先生とアシスタントの人がいたのですが、なんのカリキュラムもなく、まるで託児所のような状態だったので学校区に苦情を言いまくった今週。

夏は先生不足で、資格のもった先生をみつけるのが大変なのはわかるのですが、問題は先生が決まってなかったことに関して学校側からなんの説明もなかったこと。夏は問題が多いよ…と他の父兄さんからきいていましたが本当にそうでした。CKはバスで登園していますが、帰りはちょくちょく迎えにいっています。親が顔をだして「目を光らせてます」をアピール!です。

ジナンの生後100日目、CKが高熱をだしてドタバタしてしてしまい、お食い初めをするタイミングを逃しました。買っておいた鯛は冷凍庫へ。

調べたら120日目にする地方もあったので、120日目の今週月曜日めでたくお食い初め。鯛とお赤飯だけのシンプルにお祝いになっちゃったけど…許してね、ジナン。
c0045287_22383439.jpg



CKのrunning bike到着!メーカーによってはbalance bikeとかtraining bikeと呼ばれるべダルのないこの自転車、補助輪付きの自転車で練習するより早く自転車に乗れるようになるというもの。いきなり路上は怖いので、今週は庭とポーチでちまちまと練習しました。帽子嫌いのCKがすすんでヘルメットをかぶるほども気に入りようです。
c0045287_2247475.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-06-30 14:07 | 日常

成長・成長

c0045287_2321431.jpgジナンは明日で満4ヶ月。見た目はほとんどの人が生後6ヶ月以上と思う成長ぶりです。知的な部分も月齢相当に発達しているようで、手に触れたものを反射的につかむだけだったのが、今は目の前にぶら下がっているオモチャや差し出されたものを自分から掴みます。哺乳瓶も自分で支えられるようになりました。お友だちから借りたJumperooが超お気に入りで(写真)、この中で飛び跳ねてるかと思うと、時々とまって「ちゃんとみてる?」と言わんばかりに親の反応を確認します。左右の足で交互に床を蹴ってビョンビョンする姿は、まるでロシアのコサックダンサーのよう(笑。ここ数日人差し指と中指を口にいれ、ヨダレダラダラで噛んでいるので、もうすぐ初めての歯が顔をだすのかもしれません。そういえばCKの最初の歯(下の歯2本)も満4ヶ月になってすぐ出てきてたっけ。目が合うとにっこり笑ってくれるのが可愛いすぎて、Dも私もメロメロ(超親バカ)。「Please don't smile~!」とお願いしてしまうほどです(ここまでくるとただのバカ)。

c0045287_23553293.jpgCKは3歳8ヶ月。普通の3歳の男の子並みにやんちゃですが、身辺自立がほぼ出来たせいか、世話がぐっと楽になりました。ずっと上掴みだったフォーク、2ヶ月ほど前から時々鉛筆持ちするようになったので、エジソンの箸を登場させてみたら、噂どおり素晴らしいこの箸!不器用なCKも一瞬にして使えてました。自分でも箸が使えることに驚き(エジソンの箸ですが)、調子付いてコップやお皿までこの箸で掴もうとします。そりゃ無理だって。それから空前の三輪車・自転車ブームの彼、お友だちが持っているのをうらやましそうに見るので、10月の誕生日を待たずにオーダーしてしまいました(甘いな~、私)。といってもrunning bikeです。週明けに届く予定なので、CKの食いつきぶりはまた改めて報告します。
[PR]
by mammyko | 2007-06-25 00:29 | 子育て

Graduation party

CKが通うYMCAの水泳&ジムクラスの卒業パーティーでした。

5歳になったメンバーは寂しいことに夏で卒業です。会場はうちから徒歩10分ぐらいの公園、私達は歩いて向かいまいした。今回卒業する子&家族だけでなく、すでに卒業してしまった子&家族も招待しての大パーティー、ホットドッグ・フルーツ・ドリンクのケータリング、巨大バウンサーやパラシュートも用意されてて会場の公園はパーティーというよりお祭りのような賑わいでした。
c0045287_5181426.jpg

c0045287_5231821.jpg


この公園のピクニックエリアは予約できないらしく、主催者のRさんは朝5時にきて場所取りをしたそうで…。ジナンの授乳で早起きな私、知ってたら私が場所取りしたのになぁ(授乳しながら本でもよんで)。Rさん、本当にありがとうございました。

このプログラムにはもう二組日本人の家族が参加されているのですが、二組ともこの夏で卒業なので残される私とCKはとーっても寂しいです。でもどちらも家はご近所、Yでは会えなくなっちゃうけど、これからも遊んでね~。
[PR]
by mammyko | 2007-06-24 08:08 | 日常

鍋・お誕生会

明日がさみちゃんのHappy Birthday!なので、今晩はいつもの3家族で集まって月一恒例になりつつあるディナーでお誕生会。本日のメインはすき焼き鍋。他にアボカド&海老サラダ、水菜サラダ、キンピラ、インゲンのおひたし、おにぎり3種で豪華ディナー。食べるのに夢中で写真撮影を忘れました~(汗。

でもケーキはバッチリ!この日はライムのムースケーキとオレンジのムースケーキ。ライムのほうはメレンゲムースなので口当たりふんわりですがライムのシャープな酸味が最高♪オレンジはスポンジにもムースにもこれでもか!というぐらい生オレンジが使われていて、これまた最高♪
c0045287_458174.jpg


主役はさみちゃんなのに、キャンドルを吹き消す役は子供達にとられました(笑。
c0045287_4585786.jpg


本日のお風呂風景。
c0045287_513355.jpg


主役にお誕生日ケーキまで作ってもらってなんだか申し訳なかったです。でも美味しかった♪さみちゃんお誕生日おめでとう!
[PR]
by mammyko | 2007-06-23 13:46 | 日常

Summer School開始

今日からCKのサマースクールが始まりました。
スクールバスのルートは今までと同じですが、乗る子が少なくなったため朝のお迎えの時間が少し早くなりました。私は早起きなので問題ありませんが、CKを早めの起こさないと(汗。父親ソックリで朝はできるだけ長くベッドの中にいようするんだから。

CKのバスが学校に到着する時間に私も学校へ。初日なので先生にご挨拶…と思ってたのですが、なんとCKのクラスの先生が初日なのにお休みで、この日は他のクラスと合同で一日過ごすことになってました。なんだか先行き心配になってきた。ちょくちょく学校に顔をだすことになりそう、この夏。
[PR]
by mammyko | 2007-06-21 09:03 | 日常

ホンモノは誰だ!?

Sさん&T君親子と一緒にStocktonのN子さん宅へ久しぶりにお邪魔しました。

この日は申し合わせてT君・P君(N子さんの長男)・CKはおそろい、いえ同じTシャツを着用。3人とも年も背格好も同じぐらい、後ろから見たらどれが誰だかわからなくてママたちは混乱しまくりました(^^;
c0045287_3534137.jpg

c0045287_3543397.jpg


豪華ランチ&デザートをいただき、お庭のプールで遊んで、お風呂にも入れてもらって、母も子も大満足の一日でした。
c0045287_4149.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-06-20 13:48 | 子育て

Fathers Day

c0045287_3143059.jpg義弟夫婦を交えての父の日。一緒に早めのディナーをしてお祝いをしました。2ヶ月ぐらい会ってなかったので、義弟はジナンの成長ぶりに驚いてました。前あったときは天井ばかりみてたのに、今はすっかり表情豊かだものね。
[PR]
by mammyko | 2007-06-18 09:12 | 日常

Beach/Made in Japan

c0045287_24356.jpg
ずーっと快晴で暑かった今週。なので土曜日はビーチに行こう!と決めたのに、今朝(土曜)起きてみたらなんと曇り空。運がいいのか悪いのか?当たるんだったら曇り空じゃなくて宝くじであって欲しかった(笑。

Dの友人家族も誘っていたので、とりあえずビーチ決行。終始霧でどんよりしてましたが、気温はそれほど低くもなかったので遊べました。子供達は遊べれば天気は関係ないようです。10時ごろに到着し、遊んで持参したランチを食べて1時過ぎにはビーチを去りました。

帰りはDAISOに寄り道。昨今の中国製品騒ぎで、お友だちが「中国製品を排除したらDAISOじゃ買えないよね」といっていたとおりMade in Chinaが多いですが(ちなみに従業員もチャイニーズの方が多いです、ここ)、この日は生産国に目をつぶって新しいタッパーを物色。家に帰って見てみたらなんとすべてMade in Japanでビックリ(日本のお店に日本製品があってビックリするなんて…)!なんだか得した気分になりました(笑。
[PR]
by mammyko | 2007-06-17 10:41 | 日常

End of the school year/Jam

今日でCKの学校は今学期が終了。
最終日なので迎えにいって先生にご挨拶してきました。

来週の水曜日からサマースクールが始まりますが、最終日だというのにサマースクールの間の先生は誰だかまだわからないので(もう驚かないけど)、初日はまた学校に顔をだそうと思います。

c0045287_2282687.jpg午後からはさみちゃんとまやちゃんが遊びにきてくれました。写真はさみちゃんが家に来る前に寄った4th StreetのJune Taylorというジャム屋さんのジャム。初めてきく名前だったので新しいお店かと思いきや、もう19年もここでビジネスしてるとか。こんなコダワリのお店があるなんて全然知りませんでした。おすそ分けにいただいたこのグレープフルーツのジャム、皮の苦味がきいてて最高に美味しい。贈答用のギフトボックスもあってお土産にももってこい。通販がメインでお店は金曜日の午後のみオープン。今度お店をのぞいてみようと思います。
[PR]
by mammyko | 2007-06-16 23:21 | 日常

着々成長中。

午後からご近所のKさん宅へMさん親子と一緒に集合~。
kさんたちは4月の終わりから一ヶ月ほど日本に帰っていたので、会うのは約2ヶ月ぶり。

第二子軍団。
c0045287_10592910.jpg

左のk君(kさんの#2)はもう7ヶ月、写真を撮るために仰向けにしてもらいましたが、もうしっかりお座りします。真ん中はHちゃん(Mさんの#2)、ジナンより3週間お姉さんで、寝返りがもうすぐできそうでした。そして右がジナン、握るブームのジナンはHちゃんの手をにぎにぎ。

Nちゃん(K君のお姉ちゃん)とCK。
c0045287_11242225.jpg


KHちゃん(Hちゃんのお姉ちゃん)とCK。
c0045287_11271282.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-06-13 10:53 | 子育て