From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Memorial day weekend

月曜がMemorial day祝日で3連休でした。

マンゴーを店頭でよくみかけるこの頃、マンゴーを使ったお菓子を作りたくなって、週末に行ったCOSTCOでマンゴーを購入。さみちゃんレシピでスポンジを焼き、マンゴーのケーキを作ってみました。
c0045287_5132143.jpg
先日さみちゃんに教えてもらったパイピングの復習を兼ねてのデコレーション、生クリームの塗り方にはムラがあるわ、絞り方はぎこちないわで頭で思い描くキレイな仕上がりには程遠かったです(汗。

中にはマンゴームースを挟みました。
c0045287_5204131.jpg


丸いケーキをみると「Happy Birthday」を歌ってキャンドルを吹き消すものと思っている人、約一名。
c0045287_5253069.jpg



Miguel宅でバーベキュー。先週2歳になったばかりのLuka、親のいうことすべてに反抗する魔の2歳児真っ只中だそうです。この日はCKとおもちゃの取り合いをしながらも二人でずっと遊んでて、「時々CKを預からせてくれ~」(子供同士で遊んでくれるほうが楽だから)といううれしいオファーを頂きました。
c0045287_5471166.jpg

さっそくCK(とジナン)を預かってもらう日を決め、私とDはその日「Pirates of the Caribbean 3」を観にいくことに決定ー♪(Dは「28 weeks later」を観たがってましたが) 映画館で映画をみるなんて3年以上ぶりです。やったー。
[PR]
by mammyko | 2007-05-29 14:52 | 日常

3ヶ月同士

金曜の午後、MちゃんとMさんが遊びにきてくれました(イニシャルにしたらややこしくなっちゃったよ)。

Mさんの次女・Hちゃんはジナンと同じ2月生まれ。満3ヶ月同士でツーショット。
c0045287_6314610.jpg

ジナン、長い昼寝からおきたばかりで「ハラへったー!」とぎゃんぎゃん泣いてましたが、写真を優先しました(1人目のときはできなかったなー…)。

同じ2月生まれでも3週間お姉さんのHちゃん、仰向けから横向きに自分で体を動かしてました。ジナンも3週間後にはやってるかな?首はほとんどすわりました。
[PR]
by mammyko | 2007-05-26 11:24 | 子育て

満3ヶ月

ジナンは今日で満3ヶ月になりました。
c0045287_0521291.jpg

c0045287_052527.jpg


兄弟で。
c0045287_0533040.jpg


CK、ジナンのお風呂も手伝ってくれます。
c0045287_0544420.jpg


世にも恐ろしいものでも見たに違いない…ジナン。
c0045287_0554249.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-05-26 00:55 | 子育て

ひさしぶりの長い夜

CKの先生とお話があったので(新学期からのクラスについて)、お迎えがてら下校時間の少し前にプリスクールに到着。話が終わったのが12時下校組が教室をでる時間、CKはどれが誰のカバンかすべて覚えているらしく、出口のところに立って「はい、○○君。これは△△君の。」とカバンを手渡す世話焼き小僧になってました…(^^;。 なのに最後に自分が外にでるときは自分のバックパックを忘れるし。しっかりせーよー。そんな間抜けなところが憎めなかったりもするのですが。親ばかです。

午後のYのクラス。いつもどおりのプログラムをこなした後、さらにkinder gymで遊びました。いつもなら昼寝している時間を3時間以上運動しっぱなし。その結果、夕飯を食べながら船をこぎ始め、自らソファに横になって6時半には寝てしまいました。

Dは遊びにきた友だちとカードゲーム、私は友人からかりた「海猿」の映画(2006年)をみて長い夜を過ごしたわけですが、「海猿」感動しちゃったよー。アツかったです。
[PR]
by mammyko | 2007-05-25 10:14 | 日常
昨日学校から帰ってきたCKは妙に元気がなくて素直(ヘンだ)。案の定夕方から発熱したので、タイラノールを飲ませて早めに就寝させました。金土日と3日間遊びっぱなしの疲れがでたのでしょうか?Dは丸坊主にしたからだ!と言うけど…(日曜日の夜CKの髪を切りました。いつもようにバリカンで♪でも刈り高の設定を間違っていつもより短い仕上がりになっちゃったんだよーん(汗。ちなみに地肌の色がわかるほどの丸坊主 ^^;)

今朝も昨夜ほどではないけど熱があったので、バスと学校に連絡して休ませました。本人も「no school today, I go to school tomorrow」と言うので。

が、連絡した後にめきめき熱が下がって元気回復。ヒマをもてあまし始めて、家じゃつらくなってきたので公園へ連れだしました。これじゃあ何のために学校を休ませたんだか???お休みの連絡を入れるの早まってしまったよー。私の優雅な午前中を返せー。

弟のおしゃぶりは奪うもの。
c0045287_871018.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-05-23 08:07 | 子育て

日曜日

CKとDはSanta Cruzの義両親宅へいったので、残ったジナンと私はのんびり過ごしています。

まずは朝一で家の中を掃除そして洗濯。旦那と子供(ジナンは除く)がいないと家の中が散らからなくてうれしー!(笑。昨日・一昨日と続けて丸一日外出してたせいか、ジナンはず~っと昼寝しているし、おかげでblogの更新もできました。

外は快晴、もったいないのでジナンと散歩でもしてこようと思います。
[PR]
by mammyko | 2007-05-21 06:46 | 日常

DAY OUT WITH THOMAS 2007

今年もやってきました、この季節。一昨年昨年に引き続き、3度目の day out with Thomasです。ただ今年はSanta CruzではなくSacramento(正確にはWoodlandというSacramentoに近い街)へ行ってきました。
c0045287_5354020.jpg

c0045287_53558100.jpg


・・・しかし、会場に着いてみて今年はSacramentoにしたことをちょっと後悔(^^;。会場がショボイ。なんと産業地帯の倉庫街の一角。地面はコンクリートだし、タトゥー・プラレール・塗り絵・パズルのコーナーは一つのブースに一緒にされてるし。しかも会場そのものが縦長で狭い。Santa Cruzのroaring campのように自然の中の会場だと勝手に期待してたので正直言ってガッカリ度大。

でもガッカリしたのは親だけで、子供達は楽しかったようです。

まずはCKにお約束のタトゥー。
c0045287_551988.jpg


ジナンもね。
c0045287_5512350.jpg


今年もP君と一緒にトーマス機関車に乗車!
c0045287_553207.jpg


このバウンサー、トーマスというよりアンパンマンのドキンちゃんに似てない?
c0045287_5542887.jpg


迷路もありました。
c0045287_555621.jpg


自分でこぐトレインもありました。5両編成のこの乗り物(5人の子供たちが同時に乗れる)、自分達の番が終わって他の子供たちはさっさと降りたというのに、CKとP君は「もっと乗る!」と粘り、どちらもパパがコースに入っていって連れ戻すハメに(^^; 
c0045287_624053.jpg


他にトップハムハット卿との写真撮影、ストーリータイム、キャラクターグッズのお店、トーマス機関車に乗車中はバイオリン弾きのおじさんやピエロのおばさんの余興もあって、会場に不満をもちながらも結構遊んできました。

でも次回からは浮気はせずにSanta Cruzに行こうっと…。
[PR]
by mammyko | 2007-05-20 11:26 | 子育て
c0045287_41407.jpg

いきなり美味しそうでしょ。

CKのプリスクールがなぜかお休みだった今日、午前中からSFのさみちゃんにお邪魔。午後にはあこちゃん一家が合流し、さみちゃんにケーキのデコレーションを指導していただきました。

さすがにプロの職人、クリームを塗ったり絞ったりする手つきに迷いがないんだよねぇ、さみちゃん。その手さばきに「うおーっ」とうなりっぱなしでした。あこちゃんと私も交代でデコレーション、でも迷いっぱなしで~(笑。あこちゃんのご主人に「ここ、マミ子さんがやったんでしょ。」と指摘されちゃうし。その差は一目瞭然でした(そりゃそうだ、そーじゃなかったら失礼だよね)。
c0045287_4275329.jpg

c0045287_428790.jpg


ケーキが出来上がった後は女性軍はディナー作り。その間あこちゃんのご主人が子供たちと遊んでくれました。そしてお風呂も。
c0045287_430516.jpg


乳児は乳児同士で盛り上がり。
c0045287_4342441.jpg


出来上がったディナーは餃子2種、春巻き3種、サラダ2種。サイドにイクラと煮豆。昼寝抜きでハイパー気味の子供たち、それでもディナーが出来上がったころにはちゃっかり3人テーブルについてました。
c0045287_4374983.jpg


デザートはもちろん午後に作ったケーキ。ちなみにイチゴはさみちゃんとあこちゃんが前日にフルーツ狩りにいって収穫してきたもの。アメリカにしては珍しく小ぶりで甘くて美味しい!誰の誕生日?でもないのだけどハッピーバースデーを歌ってキャンドルを吹き消しました。
c0045287_438452.jpg

c0045287_4392398.jpg


いつものメンバー、今日も楽しくて美味しい一日でした。
[PR]
by mammyko | 2007-05-19 11:11 | 日常

Codornices park/Rose garden

Sさん&T君、R子さん&G君と午後からCodornices parkで合流。

Codornices parkといえば、ダンボールに座って滑るこのコンクリートの長い滑り台でしょ。
c0045287_356620.jpg

CKも大好きでしたが(過去形)、2ヶ月ほど前、滑ってる途中でバランスを崩してカーブに激突。打ち身と肘に大きな擦り傷を作ってしまい、それ以来ここでは滑ろうとしません(^^;。

しかし他の人が滑るのをみるのは大好きで、今日も次々と滑る人に「ready, set, go!」と号令をかけながら見送ってました。
c0045287_41962.jpg


遊んだ後はトンネル続きのRose Gardenへ。
c0045287_414570.jpg

今が季節のバラ、満開でとても綺麗でした。
[PR]
by mammyko | 2007-05-17 10:51 | 子育て

Happy be-lated こどもの日!

CKのYMCA仲間・R君宅にお邪魔して、ちょっと遅い子供の日のお祝いをしてきました。
c0045287_3293271.jpg


初めてのお宅では固まってしまう傾向にあるCKですが、京浜東北線のプラレールを見た瞬間遊びモード全開でした。「Muni シンカンセン!」って呼んでたけど(笑。
c0045287_3334296.jpg


うちにはないジャングル・ジムにも大喜びでした。
c0045287_3361439.jpg


子供の日にちなんで、Yさん(R君のママ)はこんな可愛い食事でおもてなししてくれました。ありがとう!!
c0045287_3382285.jpg

c0045287_3383964.jpg


デザートには一緒にロールケーキを作成。最後に麺棒をつかって生地を締めるのを忘れてしまいましたが(汗、スポンジのふわ・しっとり具合は最高のできばえでした。
c0045287_3461256.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-05-16 11:22 | 子育て