From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Freeway Accident

午前中ひさしぶりに4th Streetへ。
DとCK、私とジナンの二組に分かれてぶらぶらとお店をみて歩きました。ランチにピザを買ってPeets Coffeeの前でストリートミュージシャンの演奏をききながら食べていたら、CKがいきなり嘔吐(--;。汚物を片付けて4th St.から退散です。

午後はYMCAのKIDS DAY OUTに参加する予定だったCK、吐いた割にはふつうに元気だったので予定通り参加。何事もなく楽しくすごしてきたようです。単なる食べすぎ?

CKをYに降ろした後、ダウンタウンで買い物をしているとSFにいる友達から「すっごい事故が
あったね」と電話がありました。朝からテレビも新聞もネットもみてなかった私たち、その後行く予定だったEmeryvilleのべビザラスにとりあえず向かったら、反対車線が超渋滞。渋滞は前方上方に見える高速道路から続いていて、次に行こうと思っていたIKEAは諦めて家に戻りました。

家に戻ってネットでニュースをみてびっくり。石油を満載したタンカーがスピードの出しすぎでガードレールに激突・炎上。日曜の朝4時少し前で交通量がなかったこと、ドライバーはヤケドしたけど命に別状無しだったのはよかったけど、高速道路が焼け溶けて落ちてる…(--;

現場の580/880/80のジャンクションはよく通るところなのでビックリでした。
[PR]
by mammyko | 2007-04-30 13:00 | 日常

First Teeth Screening

UC Villageで開催された健康関連団体の協賛イベントを覗いてきました。
各団体のキャンペーンテントの他に子供向けのショーや遊具がたくさん楽しかったです。

昇ってみたらあまりの高さにびびり、結局Dにしがみついて滑ったCK。
c0045287_3591340.jpg


子供の無料歯科検診もやっていて、CKもチェックしてもらいました。
初めての歯科検診、いやがって口を開かないのでは…と心配しましたが、これがあっさりと座って口をあけて歯医者さんにみてもらってました。結果も虫歯無し!でも歯は夜しか磨いてないので朝も磨くようにしないとね。フロスも勧められました。かわいい恐竜型のフロスをいただいたのでさっそく今晩からフロスもさせてみようと思います。
[PR]
by mammyko | 2007-04-29 10:57 | 日常

まだです

お神輿の画像、まだuploadできてません(--;
「住所が違います」みたいなエラーメッセージがでるのです。住所って撮影場所(撮影場所を入力する項目がある)?それとも動画ファイルの保存場所?いずれにしても正しいところ入力しているはずなのですが…もうちょっとがんばってみます。
[PR]
by mammyko | 2007-04-28 07:57 | 日常

Newly renovated park

うちから一番近い公園が長い改装工事を終えてやっと再オープンしました。遊具は新しくなり、細かい砂はウッドチップに取り替えられ、かなり子供を遊ばせ易くなりました。再オープン以来かなり繁盛していて、いつ行っても沢山の親子連れでにぎわってます。
c0045287_7122126.jpg

c0045287_7134981.jpg

c0045287_714723.jpg


兄弟でここで遊べる日もそんなに遠くないね。
c0045287_7214340.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-04-27 16:10 | 子育て

またダイソー

午後からDaly Cityのダイソーでさみちゃんと会い、まずは買い物。

前回きたとき、いつの間にかCKがバスケットに入れていたDVD「新幹線 vol.2」。このDVDにCKがかなりはまっていて、vol.2があるならvol.1もあるはずと思い探してみましたが、残念ながらなし。代わりに「はたらく車」のDVDを購入しました。車もブームなので喜んでくれることを願いつつ。

次に目覚まし時計。我が家唯一の目覚まし時計が壊れて以来、携帯電話の目覚ましアラームを使って起きていました。先週末IKEAに行ったら目覚まし時計が売ってたので、レトロな形のやつ(ベルの目覚ましで、ジリリリリリリーと鳴る)を買い、うちに戻っていざ使おうとしたらなんとネジ巻き(--;。形だけじゃなく仕様もレトロでした。ネジ巻きだと気付いたときには時間が止まっているので、きょうはダイソーで普通の電池のをゲット。今晩からから安心して眠れます。

その他キッチン用品を数品購入して、さみちゃん宅へ移動。Koi Palaceの飲茶デザート、取り付かれたように作っているロールケーキでお茶しました。

一緒にDVD映画を見始めたマヤちゃんとCK。マヤちゃん、CKの肩に腕をまわそうとしてくれてます(役割が反対のような…? ^^;)
c0045287_781286.jpg
 
[PR]
by mammyko | 2007-04-26 13:39 | 子育て

Smile

午後からAlbanyの友人宅へ。
ランチには美味しい沖縄ソバ、出産祝いにと日本の歯がため他赤ちゃんgoodsを頂いてしまいました。Yさん、ありがとうございました。

ここのところよく笑うようになったジナン、Yさん宅でもご機嫌で笑顔をみせてくれました。
c0045287_6374845.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-04-25 10:28 | 日常

肩/母乳マッサージ

昨日のお神輿担ぎから一夜明けた今日、案の定肩が痛いです。担いだところが赤紫のあざになってます。準備のよい人はタオルをあてがって担いでたので、もし来年以降また担ぐ機会があったら、タオルか何か肩を保護するものを持参しようっと。

今日はラクテーション・コンサルタントに会ってきました。乳腺炎も毎日の自己流のマッサージで大分よくなり(ちなみにマッサージはyou tubeで動画を発見。便利だわー。)、加えて今日のプロの母乳マッサージでしこりが消えました。乳がもげるのでは!?と心配になるぐらいマッサージは痛かったけど。今後食生活気をつけます。
[PR]
by mammyko | 2007-04-24 06:28 | 子育て

Cherry Blossom Festival

先週末・今週末はSF日本街の桜祭りでした。

最終日の今日の見ものはもちろんパレード、今年は見るだけじゃなく出てきました。女だけでお神輿担ぎ!
c0045287_1458537.jpg



続きは後ほど…(動画をupしようとしてるのですが、うまくいかない)。
[PR]
by mammyko | 2007-04-23 14:37 | 季節行事

Car Transporter

ちょびさん宅へお邪魔してきました。ちょびさん+お子さんたちが2ヶ月強日本に一時帰国されていた+先週会う予定がCKの水疱瘡で延期になった、で、会うのは3ヶ月ぶりでした。

毎回ですが、久しぶりに会うとまずは子供達の成長ぶりに驚かされます。たらちゃんはお座りして遊んでるし(前回会ったときは仰向けに寝ているだけだったのに)、めぐちゃんの話す言葉はすっかり日本語になってるぅ~(前は英語の方が強かった)。2ヶ月強の日本滞在でこれだけ見事に日本語になるとは、日本語を完璧に理解していて溜め込んでいた見本のようでした。日本語で話しかけてくるめぐちゃん…なんだか違う子みたいで、妙にドキドキしてしまいました(なぜに?)。

4人でパチリ。全員のカメラ目線を集めるのは不可能でした。
c0045287_23163639.jpg


c0045287_23173269.jpgちょびさんからジナンの出産祝い頂いたのがこれ、トミカのカー・キャリアセット(ありがとうございました)!タイムリーなことに車ではカー・キャリアがブームなCK、そりゃ大喜びでちょびさん宅に滞在している間中遊んでました(ジナンへのお祝いなんですけど…)。鉄道系でブームなのは新幹線、窓下にみえるMUNIは「シンカンセン!シンカンセン!」だそうで、シンカンセンを見下ろしながら窓辺でカーキャリアを動かし、かなりご満悦だったようです。

c0045287_23322280.jpg帰りの車の中でもカーキャリアについてきたミニカーを抱きかかえたまま。はたしてこのカーキャリアセット、ジナンが遊べる月齢になるまで原形をとどめているのでしょうか…怪しいです。
[PR]
by mammyko | 2007-04-21 10:49 | 子育て

寝る小人たち/乳腺炎?

ジナンの熱は朝にはさがってました(ホッ。
熱で奪われた体力を補給するためか、今日のジナンは日中も寝る寝る。最近日中も起きている時間が長くなってきていたので、今日の午前中はのんびり過ごすことができました。

水疱瘡で水泳&ジムのクラスを休んだCKは朝から「Go swimming! Go swimming!」の連発。「その前に学校でしょ~!」と送り出し、帰ってきたら「Now swimming!」。はいはい、言われなくても行きますよ(笑。

先週の分を取り戻すかのように、CKはいつもに増して積極的に参加。プールでは1人で泳ぎたがり(CKがつま先立ちで頭がでるぐらいの深さ)、ジムでは普段はスタッフの人がやるデモンストレーションをCKがやりました…(^^; その後障害物コースを何周したことか。3歳児の体力ってすごい。

子供達は託児ルームへ移動し、Parents meetingを終えて迎えにいったら、CK寝てるし…(--;。スタッフの人の話によると、トレインテーブルで遊び始めた2~3分後に突然トレインテーブルと抱きかかえるように寝てしまったということでした。張りきりすぎた3歳児、バッテリーは突然切れたようです。

昨日から左乳の内側(右乳に近い側)が痛く、授乳時にも痛みがあるんです。しこりはないけど、痛い部分は明らかに熱い。ぶつけた覚えはないし、これってもしかして乳腺炎になりかけてる…?(だとしたら原因はロールケーキの食べすぎかも!?)
[PR]
by mammyko | 2007-04-20 10:38 | 子育て