From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

きょうの夕方

昼寝から目覚めたばかりのCKを激写しようとジナンと突入。下半身はパンツ一丁なので生足丸出しです。顔と左手の間のオレンジ+ピンクの物体は(いつも一緒に寝る)ドキンちゃんのぬいぐるみ。カメラをよこせと右手を伸ばしてます。
c0045287_744493.jpg


奪ったカメラで自分を激写…(ど・アップ)。
c0045287_751475.jpg


ついでに弟もパチリ。
c0045287_7525178.jpg


帰宅したパパと。我が家の男3人衆。
c0045287_7543154.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-03-31 13:43 | 子育て

公園デビュー

Walnut Creekのプレイグループへ顔をだしてきました。といっても場所はMoraga Commons。午前中のPGなのでCKは学校、ジナンだけつれて参加してきました。

ジナン君、待望の公園デビュー~♪

なのですが遊べるはずもなく(笑。infant car seatの中で寝てました。

でも初めての公園、写真を撮らなくちゃ!と思ってたのに、久しぶりにあうママ友や初めて会う方々と話しているうちにド忘れ(汗。

ジナンの写真、そういえばここのところ撮ってない…誕生直後はかなり撮ったのに。こうやって2人目以降の写真って少なくなっていくのね(^^; 将来「ボクの写真が少ない!」と言われないように、もうちょっと気にして撮ってあげなくては。
[PR]
by mammyko | 2007-03-29 07:26 | 子育て

月曜日

午後からあこちゃんと一緒にさみちゃん宅に集合。水曜か木曜に会うことの多いメンバー。今日は月曜、月曜に集合なんて珍しいな~と思ったら、そうだった、さみちゃんは明後日から法事のために日本に行くのでした。仕事帰りで日本行きの準備もしなきゃいけない忙しいときに貴重なお茶の時間をありがとう!

今日撮った写真はなぜかほとんどボケていました…(--;
中で一番まともだった一枚。
c0045287_9405520.jpg

子供達3人は勝手に遊んで盛り上がっていたので、じゃー大人たち(プラス乳児2人)でお茶しようとテーブルに座ったら、なぜかこの3人もテーブル周辺に群がるし…状況よくみてるな~。

CKは手にするパンをアレックス(犬)に狙われっぱなし。お家に犬がいるマヤちゃん、かい君は犬から自分の食べ物を守る術が体に身についてますが、そうじゃないCKはスキだらけなのでしょう。集中攻撃されてました(笑。
[PR]
by mammyko | 2007-03-27 12:29 | 子育て

Rollcake

c0045287_851375.jpg時々作ってはいたものの、なかなか上手く巻けなかったロールケーキ。いつも巻き始めが折れてしまうのです。しかし今日、スポンジを薄めに焼き、中のクリームも欲張らないで薄めにぬり、そしてさみちゃんに教えてもらった巻き方のコツを思い出しながら巻いたらうまくいきました(スポンジの巻き終わりを斜めにカットするの忘れた(汗)。

私としては今までで最高の巻き加減。欲を言えば巻き始め(中心部)をくるんと丸くするのが理想だけど、ロール生地が折れずに巻かれたのは初めてなので、それだけでも大成功です。なんだかロールケーキ作りにはまりそうな予感・・・。
[PR]
by mammyko | 2007-03-25 12:49 | お菓子・パン

トイレト・レーニング

3歳を過ぎてから本格的に始めたCKのトイレ・トレ、そーいえばCKはここ2ヶ月ほどアクシデントでもお漏らししてない。

今日の午後行ったジムのクラス、託児プレイルームでも1人で当たり前ようにトイレにいって用を足してたとスタッフの人に聞かされました。この間Dと公園にいったときのこと、トイレに行きたくて行ったらカギがかかっていて使用できず、うちに戻ってきて用を足した、ということがありました。ちゃんと尿意もコントロールできるようです。もうトイレ・トレは完了・・・・・と言っていいかも?

夜はまだオムツだし、おシリはまだ自分ではちゃんと拭けないので完璧ではありませんが。

12時ちょっと前、買い物帰りにCKのプリスクール近くを通りかかったので、久しぶりに迎えにいきました(バス登園を始めて以来初めて)。バス大好きなCKなので、迎えにいっても「バスで帰る!」と言うかなと思っていたのですが、あっさりと「CKのvanで帰る!」とうれしそうに車に乗り込みました。私もこっちに軍配があがってうれしかったです(笑。
[PR]
by mammyko | 2007-03-23 10:33 | 子育て

増殖・・・

きょうはN子さんが遊びにきてくれました。

N子さんと知り合ったときはお互い子供が1人ずつだったのに、今は合計5人・・・。2.5倍に増殖しました(^^;

N子さんの3番目、K君(生後3ヶ月、写真右)とジナン(写真左)。まだまだ寝てる時間の長いベイベーたち。でも2ヶ月ちょっと違うと大分違うね。K君は動くおもちゃをしっかり目で追ってました。
c0045287_3231138.jpg


長男同士はトレインに夢中。CKは趣味の合うP君と遊べてかなりうれしかったようです。最近私もDもCKの鉄道遊びに付き合ってなかったもので・・・(寝ても覚めても「トレイン!」なので飽きちゃったよ)。
c0045287_328585.jpg


線路はリビングから隣の部屋まで続いてました。長っ。
c0045287_3292536.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-03-22 11:25 | 子育て

Japanese Chamber Music

c0045287_8344166.jpg土曜日の今日は午後からBARTに乗ってSFへ。目的はSt. Patrick Dayのパレード!・・・ではなく、「An Afternoon of Japanese Chamber Music: Koto, Shamisen and Shakuhachi」と題した演奏会。Koto(琴)を演奏するのが同じ街に住むママ友だちで、琴の演奏家のIさんです。

以前Iさんのご自宅で演奏を聴かせてもらう機会があり、初めて間近で聴いたその音色と迫力に感動しましたが、ステージで聴くとこれまた素晴らしい・・・響き渡る弦の音に気持ちが澄み、すっかり引き込まれました。

ジョイントされた三味線のF氏、尺八のK氏もそれぞれ日本・北米で活躍されるプロの方。F氏の地唄作もの、三味線も見事ながらその味のある唄い方と早口言葉の見事さに感心させられ(ちなみにF氏はアメリカ人です・・・)、K氏の尺八はまるでホンモノの鶴が泣いているかのような音色。シビレました。

また機会があったら是非是非聴きに行きたい演奏会でした。
(写真はF氏とIさん)
[PR]
by mammyko | 2007-03-18 11:32 | 日常

出産後記

2人目は楽・2人目は早いという周囲の方々の経験談どおり、2人目の出産は1人目に比べて楽でした。2人目ということ(3人目はもっと楽なのでしょう。予定はないけど。)、1人目より小さかったこともありますが、一度経験していると、どういう順序でことが起こるかだいたい予想できたので、気持ちに余裕があったのも理由かな。そんな出産の後記です。


【出産前の一週間】
2月にはいって引いた風邪はこの週にがピーク。とにかく強烈な咳で話ができず、あげくの果てに肋骨筋を捻挫・・・(--;

2月20日の予定日前最後の検診で、計画出産できるかどうかDr.と話合う予定でいたけど、臨月にはいってからの風邪で体重が増えてないことを指摘され、まずは体力回復が先!ということで計画出産は白紙になり、この週はDが毎日午後3時には帰宅してくれて、肋骨の痛みで動けない私の代わりに昼寝から起きたCKの相手をしてくれました。

22日のお昼過ぎにおしるし。うわ、この咳と肋骨の痛みに陣痛も加わるのか!?とかなり焦った私。しかしその後お産の兆候はあらわれず。

24日土曜日。肋骨は痛いながらもなんとか動けるようになりました。久しぶりに外にでてEmeryvilleでランチ。午後からお腹の張りが定期的に強くなり、立っていられなくなること数回。夕方には再びおしるし。夜10時半頃にはお腹ににぶ~い痛みを感じていたので、陣痛で目覚めることを覚悟して就寝。案の定午前2時半に下腹部痛で目が覚めました。1時間じっとして下腹部痛の間隔をはかったら11分おき。痛みはまだまだ軽い。


【病院へ】
しかし定期的に痛みがくることから陣痛と確信したので、Dを起こし、取り合えず病院に電話。病院には陣痛が5分おきになった来てくださいといわれ、「はい、わかりました」と言いながら早め早めの行動をした私たち。軽くシャワーを浴び、荷物を車につんで、CKを預かってくれる友人宅に向かったのが午前4時半過ぎ。この時点で陣痛は8分おき。

友人宅にCKを降ろしその足で病院へ。駐車場から再びBirth Centerに電話。この時点で陣痛は6~7分おきだったけど、陣痛の間隔以上にお産が進行している気がしたので、「(陣痛は)ほぼ5分おきです」とサバをよんでBirth Centerへ突入(笑。

まずは病院着に着替えてTriageでお産の進行具合をチェック、そしたらすでに子宮口は6cm開(4cm未満だと帰される)!なので問題なくチェックイン。午前5時40分ごろ。

LDRに移り、モニター・点滴をとりつけ、問診・書類手続きを終えたのが午前6時半ごろ。あとは麻酔医の到着を待つだけだったのですが、なんと緊急の帝王切開で30分~40分かかるとのこと。けっこう痛みが強くなっていたので、待っている間の痛み止めを入れてもらいました(確かに痛みは和らいけど、頭もぼ~っとした)。午前7時半頃やっと麻酔医が登場、そして手際よく麻酔処置を開始してくれたのですが、ここでアクシデント発生!


【D気絶】
ベッドのサイドに腰かけ、前かがみになる姿勢で背中に麻酔される私。私と向かい合う位置でイスに座って様子を見守るD。そのDの顔がみるみる白くなっていき、目は開いているのに動いてない!?なんかヘンと思った瞬間、Dの頭がガクッと横に倒れました。

駆け寄る看護婦さん、名前を呼びながら気付け薬のかがせること数回、目が動いたと同時に気がついたD・・・はい、D様、カクッと気絶しました。麻酔をされる様子を想像していただけでイッちゃったようです(^^;。血が苦手なのは知ってましたが、針が刺さる様子を想像しただけで気絶するとは予想外でした(本人も予想してなかったと思うけど)。その後、新しい看護婦さんやDr.が入ってくるたびに「気絶したんだって?」と声を掛けられてました(笑。


【出産】
CKのときは麻酔後も順調に子宮口が開き、陣痛の間隔も短くなっていったのですが、今回は麻酔後子宮口は開かず、陣痛間隔も6分のまま。午前10時半の子宮口チェックでもまだ6cmだったので、ここで人工破水。そしたらモニターでみる陣痛間隔はみるみる短くなっていき、2時間後の午後12時半には子宮口全開。しかし、Babyがまだちょっと高い位置にいるということで、もう1時間ぐらいまって自然に降りてくるのを待つことに。

そして1時間後。Babyの頭は下がり、私もいきみたい感覚を感じていたので、いきみを開始。3回ぐらいいきんだところで急に股間にでっかいボールが挟まった感じがし、その後1回いきんでスッポンと産まれました(いきむために息を止めると、咳がでそうになって辛かった・・・)。2月25日(日)、午後1時54分でした。

【初対面の感想】
生まれたてで私のお腹の上に乗っけられたBaby---初対面の感想は、「ち、小さい!」。
といっても3800だったので、普通に考えたら大きなBabyなのですが(笑。CKが4100gで生まれたので、それと比べたら小さかったです。

そして笑っちゃうぐらいCKにそっくりな顔で産まれてくるのでは・・・と想像していたのですが、意外なことにそうでもありませんでした。雰囲気的には似てますが、次男のほうが目が小さく、鼻が高い。どちらかというとD似。次男が産まれてCKは私似だと確信しました。


【入院・退院】
CKのときと病院は違えど、ここはアメリカ、システムは同じなので、病室にはひっきりなしに誰かが入ってきます。3時間おきの検温・血圧測定、子宮の戻り具合のチェック、各種書類の回収(書類の数だけ人がくる)、病院スタッフが交代になる度に次の担当スタッフが挨拶にくる、その他babyの検温だ、hearing testだ、Newborn screening testだ、ラクテーション・コンサルタントだ、小児科医の選択、産後検診の予約、と平均したら1時間に2人は出入りがあるのでは?という状態で、とにかく落ちつかなかったので今回も1泊で退院してきました(^^;。
[PR]
by mammyko | 2007-03-17 10:52 | 妊婦生活

最近の様子。

先週末からのの出来事をサクッとupしました。
-------------------------------------------------------------------------------------------

CK兄ちゃんと一緒。ジナンが産まれて最初の一週間はイジケ気味だったCKですが、最近はかまいたくてしょうがないようです。
c0045287_31291.jpg


お世話もしてくれるようになりました。泣いてると「It's ok.」と言いながら慰めてくれます(笑。
c0045287_324142.jpg


起きているときの写真が撮れるようになったこの頃。
c0045287_334567.jpg

c0045287_345524.jpg


大あくび。
c0045287_352940.jpg


泣き顔。
c0045287_354942.jpg

[PR]
by mammyko | 2007-03-17 03:12 | 子育て

Swim & Gym

午前中、2月の始めに第二子(女の子)を出産された友人宅へ。2月生まれのbaby同士ご対面です。ジナンより3週間ほど誕生日早いHちゃん、3週間違うだけで顔つきがとってもしっかりしてました。しかし体格は同じぐらいかうちの方が大きいぐらいかも!? (生まれたときの体重がうちの方が1kgちょっと多かったもんねー)。

午後はCKの水泳&ジムのクラス、初めてジナンもつれて参加しました。ジナンをつれてCKを着替えさせたりシャワーを浴びさせたりするのは結構大変・・・。水泳はスタッフの人が一緒にプールに入ってくれるので問題ないのですが、ジムは親も参加するこのプログラム。ジナンをスリングにいれて動き回りましたよ~。振動が心地よかったのか、ジナンはずっと寝てましたが(ホッ。

最近お店にいくとやたらに緑色が目につくと思ったら、今週土曜日はSt.Patrick Dayでした。スーパーでGuinnessやMurphyやHarpがセールになってるのも納得。当日はParadeはみにいかないと思うけど、せめてIrish Beerでも飲んでお祭り気分を味わいたいと思います。
[PR]
by mammyko | 2007-03-16 10:23 | 日常