From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

月曜日

c0045287_17583645.jpgCKを送った足でWhole Foodsへ買いものにいったら、お目当てのものがことごとく品切れ!Whole Foodsブランドのボトル水、King ArthurのBread Flour、Organic Valleyの生クリームと次々にふられました。月曜日って野菜・生鮮食料品が品薄な傾向にあるけど、こういった定番商品まで、しかも私が買いたかったものがことごとく在庫切れとはついてない(--;

あ、でも母乳の出を促進するFenugreek Teaはあったので2パック購入。そのおとなりに「Mother to be」(写真)という妊婦用ハーブティーを発見し、「upset stomachとenergy維持に」という説明書きにつられて1パック買ってみました。まだ飲んでないけど。飲んだらその味と効果について改めて報告します。

その後久しぶりにMちゃんと会ってCollege Ave.のカフェでお茶・・・し始めたらCKのプリスクールから携帯に電話が。発熱して、アシスタントの先生に「hug...」と言ってそのまま倒れこんで寝てしまったって(汗。

Mちゃんには申し訳なかったけど、お茶を切りあげてCKを迎えに行きました。教室にはいったらちょうどサークルタイムの時間で、きょうはダンスの日だったらしく、ラテン系音楽に合わせて子供達は楽しそうに踊ってました。そのず~っと奥に両手を万歳の状態でクッションに仰向けに寝ているCKが・・・熱で頬はバラ色。

帰宅し、解熱剤を飲ませて2時間ほど昼寝。その後一旦元気になりましたが、夕方から再び熱が上がり、夜7時過ぎには就寝してしまいました。午後から鼻水・咳もでてきたのでなんだか悪化しそうな予感・・・。明日は学校を休むこと決定です。
[PR]
by mammyko | 2007-01-23 14:57 | 日常

あと5週

前回の日記から大分間があいてしまいました(汗。

3週間弱のお休みの後、CKはぐずることなくプリスクールに復帰。今週後半からはバス通園になる予定です。先生からCKの学校での様子を聞く機会が減るのは本意ではないのですが、きたる出産に備えて利用できるものは利用しちゃえと(^^;。 CKは憧れのスクールバスに乗れると大張り切りです。

出産予定日まであと5週間ちょっと。日々巨大化するお腹に早く出してしまいたいモードにはいってます。

先週はBirth Center Tourに参加してきました。CKのときと違う産院での出産になるので、二人目とはいえなんだか新鮮な気持ち。CKのときは高位破水から始まったお産、今回はどんなふうに始まるのでしょう。ドキドキです。

週末は出産・入院グッズをバッグに詰めました。
予定日直後に渡米してくる母のチケットの手配も完了。
赤ちゃんgoodsはほとんど揃っている我が家ですが、新生児用オムツ、あと買い足したいものをリストアップして次の週末に買ってこようと思ってます。

(・・・が、備えあれば憂いなしで、予定日より大幅に遅れての出産になったりして、、、。)
[PR]
by mammyko | 2007-01-22 11:29 | 日常

必然よりの偶然

SFの友人宅にお邪魔。まずは車をおかせてもらって、一緒にmuniで新しくなったWestFieldのモールへいきました。そこで待ち合わせしていたもう一組の友人親子と合流。うわさどおりフードコートとスーパーが充実!ランチは友人お勧めのタイ料理にしましたが、お勧めどおりgoodでした。

ここでOaklandに住む日本人ママさんと知り合いになり、いきなり一緒にランチ(笑。その後最上階のロビーにいったらCKと同じプリスクールに通うJちゃん一家と遭遇。実はJちゃん一家とは年末のお正月用食料買出し時に2回も偶然遭遇したので、2度あることは3度あるとなったのです。「学校が休みでもよく会うね~」と笑うしかありませんでした。

という話をDにしたら「日本人はみな同じところに行くんだよ」と言われた。たしかにそのとおりで・・・とくに年末はJちゃん一家だけじゃなく、他の友人にも何人かバッタリ会いました。今思うと場所はすべて日本物資を扱っているお店だったので、偶然も頻度が高くなるわけだ。納得。

直結するBloomingdaleには今回は行きませんでした。
2月の出産を終えたら、Dに子供二人を任せて一人身軽にゆっくり行きたいと思います。
[PR]
by mammyko | 2007-01-05 10:25 | 日常

妊婦検診(32週)

正月2日だというのにすっかり周辺は平常に戻ってます。

午前中は妊婦検診。満32週すぎて33週目にはいりました。体重は現在までで7kg増、血圧平常、尿検査も問題なし、Babyは頭が下でした。お腹の上の方をポコポコ蹴られるのでそうだとは思ってましたが。下から胃が押される圧迫感、息切れ、背痛、相変わらず足がつるなどのマイナー症状はありますが、いたって順調です。

CKのときは予定日前々日に高位破水で始まったお産、今回はいつどんなふうに始まることやら。そろそろ家を新生児仕様にすることに取り掛かろうと思います。
[PR]
by mammyko | 2007-01-03 12:32 | 妊婦生活

Happy New Year!

明けましておめでとうございます。
日本遅れること17時間、西海岸も年があけました。
(多分日付が変わったときだと思うけど、ドーンドーンと音がしたのでどこかで花火が上がっていたのでしょう。寝ぼけた頭に音だけが響きました)

昨夜は年越し蕎麦を食べて早めに就寝し、今朝は目覚めすっきり。
お昼前にやってきた義弟夫婦とお正月料理でランチし、彼らはそれからず~っとフット・ボール(American Football)を観戦してます。祝日の度にフットボールで盛り上がるよね、アメリカン。

お正月3ヶ日はお休みの日本と違って、こちらは2日から通常営業(学校のみ8日から)。
Dは仕事に戻り、私は明日の午前中に妊婦検診です。季節がら暴食気味だったので、今回の体重増加がかなーり怖いです・・・(自業自得ですが)。

ホリデーボケした頭も回復させないとね。

細々とですがこのblogを続けていきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mammyko | 2007-01-02 10:54 | 季節行事

大晦日

日本はもう年が明けましたが、こちらはまだ大晦日です。

昨日のうちに調達しておいた材料で、朝からお正月のごちそう作り。午後はKTSFでやっていた紅白をみながらだったのでちょっとペースダウン。でも何とか終了~。お煮しめ、昆布巻き、伊達巻、ミートローフ、お雑煮用のスープ、あんこ、なますを作りました。明日の朝散らし寿司を作って完了です。

一年経つのが年々早く感じます。今年は年明けからいろいろあったけど、いろんな人たちに出会い、よい友人関係に恵まれて、幸せな年でした。来年も今年のように、いえ、今年以上によい年でありますように。

みなさま、2006年は大変お世話になりました。
きたる2007年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mammyko | 2007-01-01 14:58 | 日常