From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマス明けといえば・・・セールでしょう。

ということで今月半ば、Daly Cityにオープンしたダイソーにいってきました(笑。
c0045287_941338.jpg


いや~楽しい!日本の価格よりは割高ではあるけど、広いし品揃えは豊富(申し訳ないけど、○番館危ういかも~)。ボールペン6本セット、洗濯ものを干す輪っか、タッパー、食器、料理器具、その他いろいろ50ドルもお買い上げの私たち(^^; すっかりハマッてしまいました。

Dは1月1日までお休み。
すっかりパパっ子になったCK、私とDが二手に分かれて買い物する場合は必ずDの方についていきます。楽なんだけど、なんだか寂しくもあるこのごろです。
[PR]
by mammyko | 2006-12-27 14:39 | 日常

メリー・クリスマス!

メリー・クリスマス!

プレゼントを開けることから始まるクリスマスの朝、CKもたくさんプレゼントをいただきました。仲でもお気に入りはこのビー玉ブロック(正式名称はなんというのだろう・・・)。ピタゴラ・スイッチ好きのCKはもう釘付けです。
c0045287_932418.jpg


お昼ごろやってきた義弟夫婦、ミシガンからきている義弟奥さんのご両親と一緒にランチ(お土産にいただいた昨夜のレフトオーバーで・・・^^;)。その後マリーナまで散歩へ。
c0045287_936553.jpg


夜はのんびり親子3人水入らずのクリスマスでした。
[PR]
by mammyko | 2006-12-26 15:22 | 日常

Christmas Party

クリスマス・イブの今晩はさみちゃん宅でクリスマス・パーティー。

まずはさみちゃんが用意してくれたキットを使ってジンジャー・ブレッド・ハウス作りに挑戦!
c0045287_9102739.jpg

c0045287_9104629.jpg

可愛いのができました♪

その後はもちろんfeastです。
c0045287_912760.jpg


リクエストどおりにケーキは白樺のブッシュ・ド・ノエル!さみちゃん、ありがとう~。
c0045287_9145358.jpg


トリはカイ君のハッピー・バースデー。今月始めのお誕生日は日本帰国中だったカイ君、3歳のお誕生日おめでとう!
c0045287_9165836.jpg


とっても楽しく、美味しいパーティーでした。いつのものことですが、お土産もたくさんいただいちゃった。しばらく料理せずにすみそうです。

まやちゃんがパーティーの後半に具合が悪くなったのが心配・・・明日はゆっくり休んで明後日からの日本行きには万全の体調になりますように。
[PR]
by mammyko | 2006-12-25 16:03 | 日常

ホリデー突入

ちょびさんが遊びにきてくれました。
大人二人がキッチンでランチの準備中、めぐちゃんとCKは二人でそれなりにやりとりしながら遊んでました。いいカンジー。めぐちゃんの弟のたらちゃん(生後3ヶ月ちょっと)は、前回会ったときよりぐっと表情がしっかり豊かになってました。このぐらいの赤ちゃんって、数日みないだけでも成長を感じます。

後ほど近くに住むママ友・Kさんと娘さんのNちゃんも参加。Nちゃんには生後一ヵ月半の弟・K君がいますが、K君、CKの小さい頃にそっくり。思わず写真を引っ張り出して似ているのを確認してしまいました(笑。

それにしてもちょびさんもKさんも出産後間もないというのに、すでにとてもスリムな体型にもどっている・・・私もがんばらねば~。産後激ヤセを目指します。

Dも午後3時ごろには帰宅。あすから本格的にホリデーに突入です。
[PR]
by mammyko | 2006-12-23 15:46 | 日常

飲茶は逃したけど

CKのプリスクール今年最後の日。きょうはランチ前に迎えにいって、その足でさみちゃん・あこちゃんと待ち合わせのKoi Palaceに向かいました。もちろんお目当ては飲茶♪

しかし朝からの雨が大雨になったのに加え、ホリデー直前、ランチタイムというのも手伝ってかお店は激混みで45分待ち。お腹をすかせた子供たちと一緒では待つのは大変なので、すぐ近くのFarmers Marketで食料を調達し、さみちゃん宅でのランチに予定変更。またまた子供たちを存分に遊ばせて、お風呂まで入れてもらった楽しい日でした。
[PR]
by mammyko | 2006-12-22 16:38 | 日常

Christmas Fantacy@Tilden Park

Dの友人夫婦からの情報で、「クリスマス・ファンタジー」と題してデコレーションされたTilden Parkに行ってきました。メリーゴーラウンドのあたり一体がクリスマス!まさにここだけファンタジーの世界でした。
c0045287_818587.jpg


メリーゴーラウンドに乗りながらの写真って難しい・・・撮りたいものと違うタイミングで上下しているお馬さんに乗ってるものだから、写真はすべてボケボケ。でも楽しかったです。
c0045287_8212865.jpg

[PR]
by mammyko | 2006-12-21 16:14 | 季節行事

Holiday Party@pre-school

c0045287_7454511.jpg

今日はCKのプリスクールのホリデー・パーティー。

「クリスマス・パーティー」でないところが、いろんな人種・宗教の入り混じっているアメリカらしいです。

一人一品持参のポットラックということで、私はパンを3種焼いて(チーズスティック、クリームパン、メロンパン)を持参。パーティー(ランチタイム)に顔をだした親御さんは私をいれても5人ぐらい。共働きの家庭が多いんだろうね~。

CKはクラスメイトと一緒に楽しそうに食べてました。学校に馴染んでいるのが垣間見れたうれしい一コマでした。
[PR]
by mammyko | 2006-12-20 11:44 | 子育て

ホリデー前

来週末からはクリスマス休暇に入ることもあり、「今年最後の」という前置きがつくことが多い週。一昨日はCKのジムクラスが今年最後、今日は水泳クラスが最後でした。年明けは1月8日の週からスタートです。

ほぼ3週間のお休み・・・体力の有り余る3歳児をもてあましそうな予感(^^; 
[PR]
by mammyko | 2006-12-17 12:37 | 子育て

餅!

c0045287_3524423.jpg

写真だけじゃなく、実物を目の前にしてもCKは「egg! egg!」と主張していました(^^; だとしたらダチョウの卵以上の大きさです、これ。

先週に続いてまたまたさみちゃんと一緒にMSさん宅にお邪魔。本日のテーマは「お餅」、上の写真は餅つき機の中のできたてです。

c0045287_7333256.jpg

それをきな粉、あんこ、納豆、大根おろし、お醤油&のりでいただきました。どれも美味しくて、餅つき機が欲しくなってきた・・・お正月も近いし。でもきっと買うと思ったほど使わないと思うので我慢します。
[PR]
by mammyko | 2006-12-14 15:59 | 日常

Ginger Bread House '06

友人家族と現地で待ち合わせて、今年も見にいってきましたGinger Bread House。
c0045287_3382135.jpg


デザインの段階で手違いがあったり、上の意向がハッキリしなかったりで去年ほどじゃない…とさみちゃんはいってたけど、生で見るとやっぱりすごいよ。確かにシンプルだけど、3件の家の装飾は去年よりも派手。沢山の人たちが写真を撮ってました。

お仕事中のさみちゃんもでてきてくれて、オートミール&レーズンクッキーとキャンディ・ケインのお土産までいただいちゃいました(ありがとう!)。

せっかくだから友人家族とラウンジでお茶しようと企んでましたが、ちょうどお昼のランチタイムが始まって、お茶だけはできないようだったので、残念だけどここで解散。来年のGinger Bread Houseも楽しみです。
[PR]
by mammyko | 2006-12-11 12:34 | 季節行事