From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

sweets トリプルパンチ!

水曜日の午後、さみちゃん親子が遊びにきてくれました。

な、なんと、プチ・エクレア、ブレッドプディング、ストーレンの手土産付き!しかもエクレアの中身は私の好きなホワイトチョコのムース、ブレッドプディングに使ったパンはブリオッシュ・ベーカリーのブリオッシュ、ストーレンはさみちゃん勤務先ホテル特製ときたもんだから、もう盆と正月が一緒にきたどころの騒ぎではありあません。
c0045287_9581918.jpg



子供たち用にチョコのついてないエクレアも持って来てくれたというの、チョコのついたほうに手を出す二人…あ、でも中身がホワイトチョコだから同じことか?
c0045287_9583525.jpg


子供たちが遊んでいたplay doughをコネコネしているな~と思ったら、さみちゃんポーラー・ベアを作ってました~。さすが職人。近いうちにホテルへ見にいくぞ、ジンジャーブレッドハウス!
c0045287_9585371.jpg


「きょうマヤちゃんがくるよ~」と予告たら、「ワヤ、ワヤ(←「ま」と「や」が続けて言えない)」と名前を連呼して待っていたのに、実際会うと恥ずかしいのかつれなくなるCK。でもちょこちょこ絡んでおりました。
c0045287_9544257.jpg

c0045287_954923.jpg

c0045287_9593913.jpg


二人ともテレビに近すぎっ!しかしこの二人、9ヶ月差とはいえ学年は一緒。でもこの身長差です(^^;。
c0045287_1014112.jpg


美味しいsweetsを堪能した後は公園へ。食べて運動してつかれた子供達、公園から我が家にまでの5分ぐらいの間に寝てしまってました。
[PR]
by mammyko | 2006-11-30 12:34 | 子育て

Stomach Flu?

連休後半からCKが体調を崩しております。

特に日曜午後からは下痢が始まり、今朝がピーク。5分おきにオムツを交換しなきゃいけない状態で、トイレ・トレーニングも一時中止でございます。当然学校も今日はお休み。本人は行きたがってましたが…。大分体力を奪われてるようで、午前10半頃に自らベッドに行き、ただいま寝ております。早くよくなりますように。
[PR]
by mammyko | 2006-11-28 05:42

studio grow

4連休二日目。

遅めの朝食を食べに出た足で「studio grow」に行ってみました。

屋内の子供の遊び場で、imaginary play、 tumbling、reading、art/creative等々、目的別に内部は6~7箇所に区切られており、決まった時間になるとスタッフの人によるstory time、music time、tumble and parachute timeも開かれて、なかなか充実したところでした。

ちょっと入場料がお高いけどね~。子供一人+大人一人で12ドル。でもうちから徒歩10分以内、CKも気に入ったようなので、これからの雨季には活躍しそうな場所です。
[PR]
by mammyko | 2006-11-25 16:14 | 子育て

Thanksgiving

と言うわけでThanksgiving当日。

お昼前に義両親宅に到着し、CKはサイド・ディッシュ作りのお手伝い。
c0045287_3501453.jpg


メインはロブスターでした。
c0045287_3504683.jpg


遅めのランチの後いったん家に戻り(1時間半の道中CKは爆睡)、今度はMiguel君宅へ。最近Luka君(一歳半)もすっかり走るのが板につき、ディナーの準備中二人で廊下を追いかけっこ。
c0045287_3543967.jpg
c0045287_3544989.jpg
c0045287_3545810.jpg


ディナー・メニューはこちら(読めるかな?)。
c0045287_45251.jpg


ランチが遅かったのと、最近子宮におされ気味の胃袋なので、あまり食べられなかったのが残念。でも今年は昼・夜ともお呼ばれだったので、前夜にパンプキン・プディングを作った以外は楽をさせてもらいました。家族と友人に感謝しながらのThanksgivingでした。
[PR]
by mammyko | 2006-11-24 17:44 | 季節行事

もうすぐThanksgiving

今年もやってきましたこの季節、今週木曜日はThanksgiving Day。
おかげで今週はどこへ買い物に行っても混雑してます。

当日の昼間は義両親宅へ、夕方には戻ってきてMiguel君宅のDinnerにお邪魔する予定なので、私は料理を免れたわけですが、それでもMiguel君宅にはデザートをもっていこうと思って昨夜試作しました。

Thanksgivingだしやっぱりカボチャを使ったデザートでしょということでパンプキン・プディング(パイは定番すぎるのでやめました)。

先日お友達宅でとっても美味しいのをごちそうになり、またネット友達も少し前に美味しそ~うな写真を載せてたので、作ってみたかったのよー。

し、しかし、上手くできたと思ったのに冷えたら表面にひび割れ(--;
これって焼きすぎたのでしょうか。
c0045287_10381116.jpg


でもひっくり返すと見えないのでいいか(^^;。
c0045287_1038296.jpg


味の方はカボチャの質感と味が濃厚でわれながら美味しい。やたらスパイスが効いたのよりカボチャの素朴な味が生きてるほうがいいいよね。当日はこれにクリームを添えていただきま~す。
[PR]
by mammyko | 2006-11-22 10:18 | 季節行事

He did it!

c0045287_962284.gif
CK、本日の朝トイレで初オシッコ成功しました。

2歳半頃からちょこちょこトイレ・トレーニングを試みたものの、トイレに座りはするけどズボンをぬぐことは頑なに拒否され、逆効果になるのは避けたかったので、それ以上は無理強いしませんでした。

でも先月半ばののプリスクール入園と同時に再び、今度は本格トイレ・トレ開始。シールとゲームで釣ったらあっさりと自らズボンを脱いでトイレに座ってくれました(もっと早くやればよかった…)。

できるだけ長く座っててくれるように歌をうたったり、本を読んだりし、その間に偶然にでもしてくれたら思い切り褒めてその気にさせる作戦でいましたが、褒める機会がないまま一ヶ月が経過。

先週末からは上記にトレーニング・パンツ作戦を追加。うちにいる間は布製トレーニングパンツをはかせ、下着や服が濡れる不快感を味わってもらいましたが、効果がないまま一週間が経過。

そして今朝もトイレに座ったときにはしてくれず、その後はかせたトレーニング・パンツの中でジョワ~とやってくれたので、今度は(できれば避けたかった)下半身素っ裸作戦にトライ。

「オシッコやウ○チがしたくなったらパパかママに言ってね」といつも以上に頻繁に声をかけ、CKの表情とおチン○ンの様子に気を配りながら過ごすこと1時間半ほど。CKの顔がちょっと強張り、リビングでチョロっとオシッコをした瞬間をDがとらえ、すかさずトイレに誘導。しかしいざトイレに座ったらそれ以上でない…。いったん解放して再びリビングで遊びはじめた3分後ぐらい、CKがタッタッタッと小走りにリビングからでていきました。、間もなく「Oh, no!」という声が聞こえたのでいってみたら、な、なんと一人でトイレに座ってそしてオシッコをしている~!

ス、スバラシイ…。

あ、ちなみに「Oh,no!」というのは、座ったら位置が浅くてトイレの前の部分にぶつかり、跳ね返っていたからでした(^^; 一人でしてくれた喜びを思うと多少の飛び散ったオシッコを掃除するぐらいなんのその。いや、それどころがうれしくて掃除が楽しい楽しい(笑。

もちろんこれ1回でトイレ・トレーニング完了にはあらず。トイレでの排泄が定着し、かつ大人にトイレに行きたいことを伝えられるようにならなければいけません。また外出中いつも近くにトイレがあるとは限らないので、我慢をする必要もでてきます。なので「トイレ・トレーニング済み!」と宣言するにはまだ時間がかかりそうですが、今朝の初トイレ成功はそのための大きな一歩でした♪
[PR]
by mammyko | 2006-11-19 09:10 | 子育て

ストローラー登校

c0045287_6311693.jpgいろいろ検討した結果、これからの我が家の状況に一番ぴったりなのはコレだろうということで、購入したのが一ヶ月ほど前。

適度な運動が必要な妊婦、CKのプリスクールはうちから歩いて20分程、ストローラーで送迎すれば往復40分のウォーキング x 一日2回、こりゃもってこいのエクササイズになると思い早々と購入したわけですが、いざ買ったらなかなか歩いて行く機会がなくてずっとガレージに置きっぱなしでした(汗。

CKを送って出たついでに買い物や用事を済ませちゃお♪と結局車になることが多く、用事がないときに限ってお弁当作りに時間がかかり、歩いたら遅刻してしまうため結局車になったりでなかなか歩いては行けなかったんだよねー(言い訳です、はい)。

でも昨日は意を決して初の新ストローラー登校!CKは後ろのシートに私と対面する形で着席。

たしかに重いけど今迄の軽量ストローラーより安定していて運転しやすい。タイヤが大きいので段差もスムーズ。こりゃいいわ~と歩いていたら、なぜか息切れが…。しかも段々足取りも重くなってくるし。早足すぎたのかと歩く速度を落としても状況は変わらず。いくら最近運動不足だったといっても、ここまで急に苦しくなるのはオカシイ!と思ったとき気付きました。

坂だ~!

プリスクールはうちから東(山方向)に2km程、つまり上り坂でした(^^;。肉眼では気にならない、ましてや車では気付かないぐらい微妙な上り坂。でも重いものを押して歩いたら、その効果覿面だったようです…。

気付いたそこからはヒッヒー・フッフーと呼吸を整えながら一定のリズムで歩行しましたが、学校についたときは汗かいてました。あまりの暑さにフリースを脱いでTシャツで学校に入った私。ちなみに今にも雨が降りそうな寒い曇り空、先生は首元がボアで覆われたコーデュロイのジャケットを着てました。

これから巨大化するお腹を考えると、この坂道ストローラー登校はちょっときついかなぁ…と考えながら帰途についたわけですが、あれ、れ? 帰りはとっても楽ちん(そりゃそうだ。CKは乗ってないし、なんていったって下り坂)!意識して背筋を伸ばして歩くと、腰や足の付け根の筋肉が伸びてとっても気持ちいい。

この帰りの気持ちよさを強化子にして、毎日とはいきませんが、つらい行きの上りもちょっとがんばってみようと思います。果たしていつまで続くか?好ご期待。
[PR]
by mammyko | 2006-11-15 07:23 | 子育て

Baby Shower

来月はじめに出産予定のN子さんのBaby Showerでした。3番目のお子さんです。一番上が男の子(もうすぐ3歳)、真ん中が女の子(もうすぐ1歳)、そして今度生まれるのが男の子。3人の年の差が3年以内なので、なにかと大変なことも多いと思うけど、その分楽しいことも多いはず! 次に会うときにはもう産まれていることでしょう。楽しみです。
[PR]
by mammyko | 2006-11-14 16:09 | 子育て

早すぎ。

CKのプリスクールが始まってから、ますます日がたつのが早く感じます。

月曜日の午後は二人目出産予定日間近のご近所ママ友・Kさん宅へ。子どもたちを遊ばせながら、ランチ・お茶しておしゃべり。話題はやっぱり2番目のことになりがちでした。

そんなKさんから火曜の朝に連絡があって、早朝に破水、病院について30分足らずで産まれたそうです。早すぎて、書類記入も病院スタッフの準備も間に合わなかったとか…(笑。なにはともあれおめでとう!超スピード安産、私もあやかりたいです。

水曜日。午前中はCollege Ave.のカフェでMちゃんと会い、午後はUC Villageにすむ友人宅でご近所ママ友の集い。

木曜日、先々週からCKは水泳&ジムのクラスに通い始めました(土曜日の水泳とは別の施設)。土曜日の水泳とはちがって、こちらは子ども一人にスタッフが一人ついて入水してくれます(親はプールサイドで見学)。いくら水好きでも、いきなり知らない人に抱っこされてプールに入るのは嫌がるかな…なんて心配は無用でした。初日から絶好調で楽しんでます。

後半の子どもジムは、単に子どもに勝手にあそばせるだけじゃなく、専門スタッフがついて前転とかジャンプとかを指導してくれます。こちらもすっごく楽しんでます。

金曜日はVeteran's Dayで学校がお休み。久しぶりに月曜プレイグループの仲間と集まって遊びました。午後からスピーチセラピーがあったので、お昼過ぎに帰らなければならなかったのが残念。しかも時間10分前にセラピストさんから電話があって、体調が悪いのでキャンセルしたいと…。物事なかなかうまくいかないものです。

土曜日はグルコース・テスト(妊婦糖尿病検査)のため病院へ。ファンタ・オレンジのようなドリンクを飲んで、その1時間きっかり後の血液を採取するわけですが、このドリンク前回と同じものなのに今回は非常にマズく感じました。ちょっとヌルかったからかな…。結果は次回の検診のときにわかると思います。

今日は片付けしまくりの日。いまは着られない普通の服とマタニティ服がごちゃまぜになっていたタンスの整理を始めたら、いつの間にか家中を掃除してました。ついでに庭も。いったんノッちゃうと次から次へと目についちゃうんんだよね~。それともすでにnesting instinctの始まっている?

夕方からは料理しまくり。ビーフ・シチューを作りながら食パン・シフォンケーキ作りを同時進行。今日は一日中動き回っていたのでさすがに疲れました。

以上、今週のダイジェストでした。
[PR]
by mammyko | 2006-11-13 15:31 | 日常

Sailing!

義弟からSailingのお誘いがあり、Berkeley Marinaへ。

CK、初めてのボートにしてはマストを引っ張りあげる手つきがサマになってます。
c0045287_106481.jpg


マストを張ったらいざ出航!
c0045287_107278.jpg


…といきたいところでしたが、私とCKはここまで。沖へはDと義弟だけで出発しました。ボートが小さいこともあってなにかと不安だったので(^^;。 風のおだやかな快晴の日曜日、兄弟でSailingを楽しんだようです。

男3人衆ショット。
c0045287_10115526.jpg

[PR]
by mammyko | 2006-11-06 10:03 | 日常