From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Memorial Day週末

月曜がMemorial Dayなので3連休の週末。

土曜日の午後はMiguel宅でのBBQ、夜はうちの1Fに住むテナントさんの「大学院卒業BBQパーティー」に顔出し。このパーティーはうちの庭で開催されたのだが、この日のために用意された鉢植えの花、ガーデンセット、クリスマスライトでライトアップされた木々、ノリノリの音楽、「これがうちの庭?」と思ってしまうほど素敵な演出がされていた。大家が長居して気を使わせても申し訳ないので、パーティーは適当なところで失礼。

日曜日には新しいオーブン購入。
今までのは自動着火装置が時々作動しなくなり、またかなり老朽化していたので新しいのを購入することにした。今のオーブンってブロイラーと一緒になっているのがほとんど。今までのは別になっていたので、ブロイラーで魚を焼いてもオーブンのほうに魚のにおいがいかなくて気に入っていたのだけど、新しく購入したのは一緒。

別々のもあったのだけど、そーなるとかなりお高くなって予算オーバーだったので諦めた・・・。シャケ一切れをBBQグリルで焼くのもあまり効率的じゃないし、魚用にはロースターを買おうかな。新しいオーブンは次の週末に届きます。

月曜日は午前中に偶然公園で一緒になったSさん&T君を招いてのBBQ。昼寝時間をのぞいてほぼ一日中T君と遊べたCKはさぞかし楽しかったことでしょう。もちろん大人も楽しかったです。

Miguel宅のBBQに持っていこうと前日にバナナシフォンケーキを焼いたのだが、これが大失敗。冷まそうと逆さまにしたら、5分ほどして底になる部分がドッと落ちてきた。中をみたらどっひゃーん、横と側面に焼けた生地が張り付いているいるけど中は見事に空洞、つまりシュークリームの皮状態(外側だけで中が空洞)。

あっちょんぶりけ(知ってる人いる?)。
写真撮るのを忘れるぼど脱力。

友達にきいたりネットで調べてみると、水分が多すぎたり卵白が均一に混ざってないと空洞になるということを発見。そーいえば生地が多くてボウルいっぱいいっぱいになって、卵白が混ぜにくくていつもより混ぜ方が足りなかった気がする。あとバナナの量も勝手に増やした(多いほうが美味しいと思って…)。

やっぱり最初はレシピを忠実に守るべきだよね(汗。

近いうちにリベンジしようと思います。
[PR]
by mammyko | 2006-05-30 14:43 | 日常

今週末は3連休

今晩はDがおでかけ、CKも早めにベッドにいったので一人暮らしのような夜を楽しんでおります。今週末は月曜がMemorial Dayで3連休。全米をあげてBBQする祝日の一つです。

5月19日~きょうまでの分サクッと一気に更新しました。
[PR]
by mammyko | 2006-05-27 14:06 | 日常

花粉症の一種?

午前中Sさん&T君、N子さん&P君&Hちゃんとで公園でひと遊び。

芝生エリアの一番はじっこにあるコンクリート直線コース、2歳半男児3人はなぜかここが好きで何往復も走る。
c0045287_13553329.jpg


途中排水溝を観察するのも一緒。
c0045287_13555011.jpg


そしてまた走る。
c0045287_1356826.jpg


公園に行く途中の車の中でCKが目をこすっていたので、もう眠いのかな?と思っていた。とりあえず公園について遊びだしても目をこすり続け、そしたらみるみるうちに涙目になり目ははれて真っ赤、鼻水まででてきた。

うちを出る前、CKは庭で遊んでいたお隣さんの猫を追いかけて、植物の下にまでもぐっていたのでそのときに何か目にはいったのか?

それとも猫アレルギーか?(今は亡きトレ子と接してもなんともなかったし、お隣の猫に触るのも今日が初めてではないから多分違うと思うけど)

それでもだんだん目をこすらなくなってきて、赤みも腫れも引いたのでお昼ごろまで遊んだ。

うちに帰ってよくみたら着ていた長袖Tシャツの両袖肘から下半分ぐらいに薄~い黄色のシミがまだらについてた。やっぱりもぐったときに植物の液が顔や服についたのかも。

午後にはすっかりよくったのでよかった。
[PR]
by mammyko | 2006-05-26 13:54 | 子育て

水曜PG - CKのトラウマ?

久しぶりに水曜PGに参加。
きょうはMoraga Commons、ここは水で遊べるエリアがあり、ボタンを押すと水がでるようになっている。

去年初めてきた時、どこから水がでるのかわからず、とりあえずボタンを押したら、たまたま水の噴出し口の真上にいたCKの顔を直撃、大泣きされた(ごめんよ)(^^;

そんなことがあり、去年の夏はそれ以降何度行ってもCKはこの水遊び場に近づこうとしなかった。

さてきょうはどうかと思いきや、去年のその出来事を覚えているのか、やはり水遊び場には近づこうとしない。ちょっと離れたところから様子は伺ってるんだけど。

やっぱりトラウマになっているのだろうか?
他の公園の水遊び場では楽しそうに遊ぶもんなぁ…
わざとやったのではないけど、罪の意識を感じてしまう母です。
[PR]
by mammyko | 2006-05-25 13:51 | 子育て

停電

昨日(火曜日)の夕方。CKのクラスからの帰途、San Pabloを走っていて家まであと3ブロックというところで大渋滞にはまった。帰宅ラッシュの時間ではあるけど、動かないほど渋滞になることはない通りなのに。あまりにも動かないので横道にはいって住宅街を抜けてうちに到着。そしたら原因が判明。

停電でした。

信号も停電していたのであちこちの交差点がから渋滞が起こっていたのでした。

日が長い時期なのが幸い、明るいうちにできることはみな済ませ、お湯は使えたし、ガスコンロもマッチを使えばつくのでさほど不便は感じなかったのだが、CKを8時半頃に寝かせつけ、さあ、その後が大変。

ヒマで(笑。

テレビはつかない。ビデオ/DVDも当然無理。ネットもつながらない。本を読もうにもろうそくの明かりでは辛いものがある。

さてどうしようかと考えたけど答えは一つ(みなさん想像がつくでしょう)。

寝る
(Dは職場からまっすぐOaklandの友達の家に遊びにいっちゃったし)

なので寝ました。

11時半ごろ一度目が覚めたときはまだ停電中、朝目覚めたときには復旧してました。

なにが原因だったのかはわからないけど、かなり長い停電だったなぁ。長くても3~4時間で復旧することがほとんどなんだけど。

それにしてもこの停電、月曜日の夜じゃなくてよかったです。もしそうだったら24の最終回がみられなかったかも。
[PR]
by mammyko | 2006-05-25 13:47 | 日常

火曜日

午前中、Sさん&T君、姫ちゃん&オウジ君の3組で公園へ。

カメラを向けると顔を背ける・・・T君とCK。
c0045287_1336857.jpg


とうとう歩き始めたオウジ君。お兄ちゃんたちと遊べる日は近い!
c0045287_13405952.jpg

[PR]
by mammyko | 2006-05-24 13:39 | 子育て

DVD三昧

24の第5シーズンが終わってしまったぁ~。そうか、そうくるかって終わり方(もったいぶらなくてもサイトをみればわかるんだけど)。ショッカーがでてくるとは思わなかったな(笑。

あまり真面目にみてなかった今シーズンのAmerican Idolも明日・明後日の放送で終わり。

木曜日のSurvivorも終わってしまい、見る番組がなくなったのでそろそろNetflixを3枚コースに戻さねば。楽しみにしていたSix Feet UnderQueer As Folkのラスト・シーズンがレンタル解禁になったし、今年後半の夜はDVD三昧になりそうです。
[PR]
by mammyko | 2006-05-23 13:24 | ドラマ

日曜日

今日は友人家族I家のご主人のバースデー・パーティー。

みなご夫婦+子供での出席だったのでものすごく賑やかで、この場で初めて会うご近所さんも数家族いらして、中華をテーマにもちよったポットラックもみな美味しくて、話もはずんであっという間に4時間近くたってしまった。

カメラを忘れてしまったのでJさんの年齢の数だけキャンドルをたてたケーキを撮影できなかったのが残念。

Jさん、3?歳のお誕生日おめでとうございます!
[PR]
by mammyko | 2006-05-22 13:21 | 日常

土曜日

風邪・キャンプでお休みしたのでで3週間ぶりの水泳クラス。久しぶりなせいかCKの興奮にも輪がかかり、いつも以上に手足バタバタ激しいリアクション。水中のDのお腹にかなりCKのキックが入っていたらしいです。お疲れ様ー。

午後からはLukaの1歳のバースデー・パーティー。もう1歳とは・・・ここでも人のお子様の成長の早さにびっくり。

ブロックで遊ぶLukaとCK。
c0045287_1317412.jpg


バースデーケーキ(激甘!)。Happy Birthday Luka!
c0045287_13181740.jpg


CKピニャーダに初挑戦。竹刀が重くてなかなか上にあげられず。
でも2回ほど気持ちのよいドツキを決めてました(写真の柱が邪魔!)。
c0045287_1318431.jpg


夕方はBerkeleyのお寺のバザーへ。
c0045287_1319058.jpg

これがまた思ってたより大規模で盛大、日本のお祭りっぽい雰囲気を楽めました。目当てにしていた栗饅頭や求肥をつかった和菓子が売り切れていたのが残念! ステーキ&バーベキューチキンはとっても美味しかったです(姫ちゃんありがとー!!)。とっても楽しかったので来年も行こうかな。
[PR]
by mammyko | 2006-05-21 13:14 | 日常

Stocktonへ

Sさん&T君と一緒にStocktonのN子さん宅訪問。

行きの車の中でお手手つないでラブラブ?CKとT君。
c0045287_1382217.jpg


久しぶりにあったらN子さんの第2子・Hちゃん(生後6ヶ月)はすっかり表情が大人びていた。目があうとにっこり笑ってくれるし、人のお子様の成長って本当に早い。

きょうもBoysたちは縦横無尽に遊ぶ遊ぶ。静止画撮らせておくれ~。
c0045287_1371134.jpg


お昼は海老・ベーコン・ソーセージ入りの豪華なお好み焼きとデザートにパン・プディングをご馳走になりました(N子さんありがとう!)。
[PR]
by mammyko | 2006-05-19 13:03 | 子育て