From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鍋第2弾

多くを語る必要はないですね。
先週と同じメンバーできょうは「キムチ鍋」を堪能。カニの出汁が激ウマ(後で身も食べたよ~)でした。
c0045287_2303369.jpg


デザートはあつこさんのマンゴープリンとさみさんのシュークリーム。マンゴープリンはフレッシュ・マンゴーの実がゴロゴロ入っててさっぱり、シュークリームはオレンジ風味でさわやかな味。デザート研究家とデザートプロの作品は言うまでもなく美味しかったです。
c0045287_233646.jpg

[PR]
by mammyko | 2006-03-30 13:25 | 日常

久々に

風邪もよくなりお天気も快晴、久々にSさん親子と公園へ。
どちらかが風邪を引いていたり来客中だったりで、近くに住んでいながら会うのはご無沙汰だったT君とCK。たっぷり2時間近く遊びました。
c0045287_210921.jpg

c0045287_2102411.jpg


誰か、ブランコ中のよい写真の撮り方を教えて・・・。
c0045287_2122022.jpg


お昼頃まで遊んで公園を後にしたのだが、午後から雨がふってきた。午前中に思い切り遊ばせておいてよかった~。Sさん宅でランチをご馳走になり、帰りの車の中から夕方まで昼寝もたっぷりしたCKです。
[PR]
by mammyko | 2006-03-28 12:06 | 子育て

ゲスト滞在中の写真

遅くなりました。
●氏とその娘さんの滞在中の写真をこちらにUPしました。

ご本人達の希望により、顔が明確にわかる写真は省きました。なので載っている写真はほんの一部。また、うちのカメラと●氏のカメラで撮った写真を一緒にしたゆえ、日付順になってない部分がありますがご了承くださいませ。

滞在記につきましては、●氏がご本人のHPにUPしてくれるの待っております(←とプレッシャーをかける)。
[PR]
by mammyko | 2006-03-28 09:01 | 日常

病み上がり

CKが木曜の夜から発熱。金曜の夕方までに熱はさがったものの土曜日は一日中ぐずぐず・・・本人が一番大変だとはわかっていても、何をしてもすぐ泣き出す我が子に私もちょっとイライラモードになってしまった。土曜日でDがいたのが幸い、そうじゃなきゃイライラを越えてキレてたかも(--;

きょうはかなり回復したらしく、CKはご機嫌で目が覚め、お天気もよかったのでリハビリ(?)のために午前中Dream Landで一遊び。↓キックの練習中です。
c0045287_853745.jpg


二人して何を眺めているのか。
c0045287_8541321.jpg


午後からはRockridge周辺を散策。Rockridge Kidsでおままごとセットを購入。女の子っぽい気もするが、結構男の子も遊ぶと知って買ってしまった。CKは待ちきれなくて帰りの車の中でカーシートに座りながらさっそく野菜を切って遊んでいた。
[PR]
by mammyko | 2006-03-27 12:41 | 子育て

パン教室

午後から姫ちゃん、Kさんと一緒にパン作り。
何パンにしようかな~と悩んだあげく、最近作ってないメロンパンに決定。今回は生地にハチミツをつかったバージョンに挑戦した(といっても別に難しい作業が必要になるわけではなく)。

スタンド・ミキサーに捏ねてもらったあと一次発酵。ベンチタイム後みんなで成形して2次発酵。そして焼けるのを待つこと15分ぐらいで・・・・
c0045287_8284735.jpg

出来上がり。上にかぶせたクッキー生地、今回は模様をつけなかったのだが、自然のひび割れがいい感じにでたので満足な出来上がり。パン自体もふんわりと、ほのかなハチミツの香りがよいのができた。

↓これはブルーベリー食パン。朝のうちに作っておいたもの。
c0045287_835373.jpg


大人たちが一息つきたいとき、日本の子供番組は大活躍するんだよねー(笑。
c0045287_8393434.jpg

[PR]
by mammyko | 2006-03-24 13:21 | パン

きりたんぽ

あつこさん、さみさん、姫ちゃん(&もちろんそれぞれのお子さんたち)と一緒にきりたんぽ鍋会を開催。私にとっては郷土鍋、こだわりの比内地鶏のガラでスープをとって本格的にいきたいところだが、地鶏どころか普通の鶏のガラも見つからず・・・以前日系スーパーか、中華系スーパーでみかけたと思ったんだけど、前日にこのどちらを探してもなかったので不本意ながら鶏ガラスープの素で代用(でも今思うと、手羽先とかドラムスティックとか、とにかく骨付きの部位を買ってきてスープをとればよかった~。そこまで頭が回らなかったよ(汗)。

それでも鶏肉、ごぼう、長ネギ、春菊、舞茸、えのき、椎茸、糸こんにゃく、焼き豆腐、主役のきりたんぽを入れて、美味しい鍋ができた。
c0045287_8164274.jpg


そーいえば私にとってこれがアメリカにきて初めての鍋料理。みんなでつっついて食べると楽しいし話も弾む。これから食卓に定期的に登場させようかな(季節に逆行してる?)。
[PR]
by mammyko | 2006-03-23 13:02 | 日常

Holiday is over

c0045287_12223421.jpg

ゲストたちは本日の朝日本へ帰っていきました。

後ほど滞在中の様子をupdateします。
[PR]
by mammyko | 2006-03-20 12:24 | 日常
今週も雨の日曜。これで3週連続。そんな雨の中San JoseのChildren's Discovery Museumへ行ってきた。
c0045287_632654.jpg

めちゃ込みで遊びにくかったのだが、それでも2時間ちょっと楽しんだ。帰りにGreat Mallに寄って(収穫はDのシャツ2枚と靴一足のみ)帰宅。

最近毎日のようにうちにやってくるゲストさん↓
c0045287_6412599.jpg

首輪をしているしとても人懐こいので近所の飼い猫だと思うのだが、結構うちのデッキで日向ぼっこしている時間が長い。ドアをあけた隙に家の中にはいってきたりする。猫は大好きなのだが、マーキングされたらイヤなので可哀想だけど外に閉め出し。今日はまだ姿をみてないけど来るかな?あ、猫といえば。そろそろ子猫のシーズンなのでうちの猫探しも再開します。

そしてもうすぐ日本からもゲストがやってくる(水曜日着)。
出発を目前にして秋田はまた大雪とか・・・国内線、無事に飛んでくれますように。
●氏とその娘さんのアメリカ珍道中(←になると決め付けている)のレポートを好ご期待!?
[PR]
by mammyko | 2006-03-13 12:28 | 日常

じじ・ばば狂喜乱舞

半袖で過ごせる日があったかと思えば急激に寒くなる最近のベイエリア地方、今日の午後はヒョウに見舞われた。さっきはニュースで雪が積もったサンフランシスコの映像が・・・桜が咲いてしまった後の雪なんてめったにないのでは。

午後からGさん宅にお邪魔。姫ちゃん親子、そして新しいお友達のKさん(あーんど娘さんのNちゃん・17ヶ月)とでワイワイやっていたらいつの間にか5時!楽しいときって過ぎるのが早い。

うちに戻ったら母から電話があった。CKに受話器を渡し「ばぁーばだよー」と言ったら、CK「ばぁばー」って初めて言った!!今までは受話器を渡しても受話器の向こうから聞こえる声をきいてニタニタするか、ボタンをピッポッパッと押して遊ぶだけだった。

この初「ばぁばー」に母のテンションはスカイ・ハイになり、「CKちゃん、ばぁーばよ、こっち、こっち。ばばばばー。CーKーちゃーん!ばばよーばばよーばばよー、バーバー!!!」と、受話器はとっくに私の耳にもどって私が「もしもし?」と言っているのも気付かない(^^;。

もう一回CKに受話器を渡して今度は「じぃーじだよー」と言ったら、「じぃじー」とも言ったCK。向こう側の受話器は父に渡り、この初「じぃじー」に父のテンションもスカイ・ハイ。

あまりの狂喜乱舞ぶりに泡吹いてぶっ倒れるんのではと心配になったが、じじ・ばばのうれしそうな様子に私もとってもうれしくなったのだった。
[PR]
by mammyko | 2006-03-11 11:16 | 子育て

Afternoon Tea

ごめんなさい。先に謝ります。

またまた美味しいものの写真を載せなければならないのです。

本日はひさしぶりにSFのさみさん宅にお邪魔。「軽くランチとお茶でも♪」というお誘いに「は~い!」と軽~く行ったら、コレが軽かったら他はなんという!?というぐらいご、ご、ゴージャスなランチとお茶でおもてなしされてしまいました。あつこさんと一緒にビックリです。

トマト&モッツアレラチーズのパスタ、ほうれん草とアルファルファのサラダをごちそうになり、その後登場するわ、するわ、美しくて美味しいさみさんペストリー類の数々。そしてパンの巨匠・あつこさんのパン。

ベリー・タルト
c0045287_3152566.jpg


アーモンドチェスナット・ケーキ
c0045287_3162619.jpg


キャラメルヘーゼルナッツガナッシュ・タルト
c0045287_3174460.jpg


バターミルク・パンナコッタ
c0045287_318873.jpg


シナモンレーズンロール&タラコポテトパン
c0045287_320261.jpg


ちょうどお邪魔した時間はCKの昼寝タイム、かなりフラフラなのをそっちのけで飲食とおしゃべりに興じた自分優先な母でございます(^^;。写真はままごとするboys(かい君&CK)を傍観するgirl(まやちゃん)。
c0045287_3205331.jpg


またまたお土産もいただいた。明日の夜Dの友達がくるので、お茶菓子にだそうかなぁと思ったのだが、よく考えたら勿体ないので(ヒドイ?)自分の友達におすそ分けしようかな(笑。
[PR]
by mammyko | 2006-03-09 09:16 | 日常