From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

週末/黒髪

豪雨の月曜です。

土曜のランチをCKが拒否。しかもぐずりモード。午前中の水泳クラスで疲れた(毎週のことだけど・・・)のだろうと思い、先に昼寝させたら(ランチ抜きで空腹なはずなのに)3時間ちょっと爆睡。起きて機嫌よく遊んでいたが、夕飯も二口ぐらい食べてあとは拒否。大好きなハンバーグなのにどーして?

おでこに手をあてたらアツッ。熱をはかってみたら38.2℃、風邪?と思ったけど、鼻水も咳きもなし。どうやら木曜日に受けた予防接種(Hepatitis A)の副作用のようでした。注射をしてくれた看護婦さんが「食欲減退、発熱等の副作用がでることがあります」と言ってた、そういえば。

寝る前と夜中のタイラノールで、日曜の朝には熱はさがり元気を取り戻したCKです。でも念のためChildren's Museumにいく予定はキャンセルしてうちでおとなしくしてました(←午後から雨が激しかったので、外出するのが億劫になったとも言う)。

白髪がすんごいことになってきたので染めてみました。仕上がりはDark Brownのはずなのに、く、黒い(--;。地毛より黒い。Dark Brownってこんなもの(メーカーによるとは思うけど)?それとも時間を長くおき過ぎた?洗っているうちにもう少し色落ちして明るくなるかなぁ。とにかくちょー野暮ったい頭になってしまった・・・引きこもりになりそう。
[PR]
by mammyko | 2006-02-28 09:45 | 日常

ホビットが・・・

月曜日の夜「24」を視ながらコックリコックリ船を漕ぎ出した自分。なのに「録画しようか?」というDの申し出を、「いい。ちゃんと(起きて)視るから。」と断ったそばから寝てしまうし(汗。

見逃した部分のストーリー(後半2/3ぐらい)はDからきいたものの、映像をみてないから気分は盛り上がらないんだよなー・・・(自業自得ね)。

が、今晩(金曜)たまたまテレビをつけたら、月曜日に私が視逃したエピソードを再放送しているではないかー!どうやら先週と今週のエピソードを続けて再放送していたらしいです。毎週金曜に再放送しているのか定かではないが、タイミングよくテレビをつけたおかげで再放送を逃さずにすんだ。ラッキー♪

ところで、タイトルの「ホビット」ですが。
今回の「24」にはホビットが出演してます(「The Lord of the Rings」を観た人なら気づくよね)。あ、いえホビット役として出演しているわけではないのですが(してたら「24」がいきなりコメディーになってしまう)、私とDにとってこの役者さんは「ホビット」としてのイメージが強烈で、「24」でのキャラクターとしてみることに困難を感じてます(^^;

Dと一緒に「うぉー、ホビットがスーツきてネクタイしている!」とか、「携帯持ってるよぉ~、ホビット」とか、「ホビットがハイテク機器を操作してる!」とか、怒っているシーンでは「11時のおやつを食べ損ねたのかもね」とか言いたい放題。無意識に他の出演者と身長も比べちゃうし(笑。

果たしてこの今シーズンの終わりまでにホビットイメージを脱することができるのだろうか?自信ない(ごめんね、サム)。
[PR]
by mammyko | 2006-02-25 13:17 | 日常

B-day party@LHS

先週末体調を崩してERのお世話になってしまった。でもその後体はめきめきと回復、自分のフォローアップアポ、CKの検診、いつものPGに参加、バレンタインデーにイチゴのムースケーキを作ったら取り出すのに大失敗、など普段どおりにやらなきゃいけないことはやって過ごしておりました。

今週末は3連休、中日の今日はお友達の娘さん・ユキちゃん5歳のお誕生会。
会場はUC BerkeleyのLawrence Hall of Science、ここでシャボン玉作りのワーク・ショップとパーティー!CKを昼寝させてから行ったのでワーク・ショップの終わり頃に到着、まー2歳児に科学実験は無理なのでちょうどいいタイミングだったかも。部屋を移動して今度はパーティー、友人ママの手作りいなり寿司、サンドイッチ、カップケーキ、そしてもちろんバースデーケーキでお祝い。
c0045287_163414.jpg
どれも美味しく、楽しいパーティーだった。また単なる飲食で終わるのではなく、子供の成長にあわせて実験やartなイベントを取り入れていた今日のお誕生会、今後の参考にさせてもらおう・・・。ユキちゃん、お誕生日おめでとう!!!

ところでLHS、名前はよく聞いていたものの訪れたのは今回が初めて。なぜか「観察型」の科学博物館という先入観があり、CKにはまだ無理だろうと避けていた。ところが行ってみたら体験型、2歳児でも楽しめるコーナーが屋内・外にたくさんあって、パーティー終了後にたっぷりと遊んでから帰宅。CK今晩はよく眠れることでしょう。
[PR]
by mammyko | 2006-02-20 10:55 | 日常

FOOTBALL!! US vs. Japan

といってもアメフトじゃないですよ。サッカーです。

昨夜はちょびさん、日本から来ているちょびさんのお友達と一緒にSBC球場へサッカーの試合を観にいって来ました。日本vs.アメリカのナショナルチーム(2006年ワールドカップ出場)の試合なだけに楽しみにしていたこの日。

会場のSBC球場には、このために日本からやってきた筋金入りサッカーファンだけじゃなく、ベイエリア中の日本人が集まったのでは!?と思うほど日本人集合。うれしいねぇ・・・。試合開始前には両国の国歌が流れ、この異国の地で聴く「君が代」には感極まりました。

選手勢ぞろい。
c0045287_1524893.jpg


君が代斉唱。
c0045287_153213.jpg


がんばれ日本!
c0045287_1531943.jpg


試合開始!
c0045287_1533387.jpg


日本の協賛スポンサー。
c0045287_153444.jpg


米国チーム強し・・・サッカーはあまり詳しくない私も彼らのボールさばきが見事なのはわかるんだもの。日本チーム、敵陣地にボールを持っていくことができず悪戦苦闘(アメリカのゴールキーパー、ヒマそうにしてました)。前半戦2点とられ、後半戦いきなり1点とられて3-0。もう日本の勝ちはないな・・・と諦めましたが、その後日本チームふんばって2点返しました!結局3-2で日本は負けましたが、決して後味の悪い試合ではありませんでした。
c0045287_1535556.jpg

[PR]
by mammyko | 2006-02-12 02:06 | 日常

Party SUSHI

昨夜はMちゃんご夫妻3人でと地元のファンキーすし屋、Party SUSHIでディナー。店内も怪しいし、出てくる寿司もメキシカンな怪しい寿司ですが、その良心的な値段とカジュアルさで結構はやっているようです。昨夜の私達は巻物4種類頼んで、チップもいれて一人6ドルちょっと。ごちそうさまでした。

今週の日記をサクッと更新しました。
[PR]
by mammyko | 2006-02-05 08:08 | 日常

Indoor Park

Mヨさんのお誘いで初めていってみました、Alamedaの屋内プレイエリア。小体育館のようなところにオモチャや遊具が一杯!まるでTotlandの屋内版。入場料は取られるけど($5)、雨の日には便利なこと間違いなし。
c0045287_743039.jpg


場所見知りして入り口あたりで中に入ろうとしないCK、S君が一緒にワゴンに乗って♪と誘ってくれているのにモジモジ。あげくの果てにおんぶしろというので、おんぶして中にはいり、真ん中あたりで降ろしてみたらいきなり遊び始めるし。歩きたくなかっただけか!?その後は絶好調で遊んでました。
c0045287_7461867.jpg

c0045287_7474715.jpg


途中music timeもあり。CKは最初の2~3曲はきいてたけど、あとは再び遊びに戻る。
c0045287_746302.jpg


おやつも食べずに遊んだおかげでCKはランチのお弁当完食!公園やオモチャがある場所では気がちって遊び食いしかしないのに今日はペロリと。それもおかずとご飯を一口ずつ交互に食べてくれた(手伝ったけど)!いつもは好きなおかずだけ食べて、ハイ終わり!なのに。ストレス・フリーなランチタイムでした。

その後Mヨさん宅に移動。車の中で寝ついてくれたS君とCKを寝室で寝かせ、今度は大人たちのランチ。うどんすきをご馳走になりました。甘じょっぱい汁で煮込んだうどん、美味しかったです(Mヨさん、ありがとう!)。

子供達が昼寝から起きたころ、Mミさん&A君もやってきました。boysたちは長い筒を斜めし(トンネル)、その中で車を走らせることに夢中。男同士、やっぱり遊びのツボが一緒なんだね。
c0045287_7505129.jpg

[PR]
by mammyko | 2006-02-04 12:32 | 子育て

眺めのいい部屋

姫ちゃんと一緒にHillの中腹にあるGさん宅にお邪魔。視界を遮るものなく下界を見渡せる素敵なお宅!ご主人がこの眺めをみて「ここに決めた」!とか。その気持ちよ~くわかりました。

Gさんのオレンジ・ゼリー、姫ちゃんのスコーン、私のシュークリームで大人たちはお茶。
c0045287_7293548.jpg

c0045287_7294756.jpg

c0045287_730268.jpg


Gさんの息子さん・Y君と姫ちゃんとこのオウジ君は3ヶ月違い、月齢が近いだけあって、お互い気になる存在のよう。Y君の高速ハイハイを「すっげー!」と羨望の眼差しでオウジ君がみてたりして面白かったです。CKはY君のオモチャですき勝手に遊び放題、新しいオモチャがいっぱいで楽しかったようです。
[PR]
by mammyko | 2006-02-03 11:18 | 子育て

もうすぐ

節分。今年の方角は南南東。今年も丸かじりしますよー、恵方巻き。関西出身じゃないけど。

今日は水曜プレイグループの日。皆でOakland Zooに行く予定が、お天気が怪しかったのでグループのメンバーの一人、Y子さん宅に集合。合計7組の親子が集まって、わいわいがやがや楽しんできました。子供達はトレイン・テーブルに夢中で、いい集合写真が撮れそう!だったのに、カメラを持ってきてなかった・・・バカ。

うちに戻って間もなく、さみさんとマヤちゃんが来てくれました。一ヵ月半ぶりで会うマヤちゃんはぐぅ~んと表情が大人っぽく成長しておりました。お兄ちゃんのやることが気になるのか、CKのあとをトットコついていく姿がなんとも可愛かったです。一ヶ月の日本滞在から戻られたばかりのさみさん、日本社会が子連れにいかに不便かの話で意見が一致。段差をなくせー。全駅のわかりやすいところにエレベーターを設置しろー。後ろに人がいたらドアを押さえてあげるぐらいせーよー。おー。
[PR]
by mammyko | 2006-02-02 11:53 | 日常

のんびり

買い物に走り回った午前中。

午後からの公園は昨日の雨で足場が悪そうだったので取りやめ。でも姫ちゃんが遊びにきてくれ、まったりとお茶を飲みながら過ごしました。
[PR]
by mammyko | 2006-02-01 10:47 | 日常