From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Play Doh

N子さんがSFの領事館にいっている間、P君をうちで拉致(笑。ご近所友・Sさん&T君もきてくれ、私がキッチンにいる間Sさんが2歳児3人をみててくれたのでとっても助かりました。
c0045287_6425581.jpg

c0045287_6431133.jpg

なかなか3人一緒のショットが撮れず。この日3人はPlay Dohにはまっておりました。
[PR]
by mammyko | 2006-01-31 10:37 | 子育て

パン/オーナメント

朝一でBerkeley Bowlで買い物したあと、Sさん宅へ。
HBを入手したSさん、それを使ってのパン作りが目的。

c0045287_5563821.jpg

c0045287_557381.jpg

あんぱんを作る予定が、あんこがちょっと怪しかったので急きょジャムパンとクリームチーズパンに変更、ジャムが柔らかくて包むのが大変だったが(自爆して焼きあがったのもあり)、出来上がりの味は上々。久ーーーーーーしぶりにジャムパン食べたけど、なんとも言えない懐かしい味。小学校の給食を思い出すなぁ・・・。

お昼には一旦帰宅してきたSさんのご主人に中華のテイクアウトをご馳走になった(ありがとうございました!)。ダウンタウンの駅近くの中華で、激安なのに美味しいと評判とか。実際チャーハンはパサパサでもベタベタでもなく、春巻きはカラッと揚がっていて、麺も炒め物もソツなく美味しかった。CKは鶏の唐揚げとSさん手作り餃子にはまっておりました。

c0045287_68569.jpg

そしてジャジャーン。Sさん手作りのでこぼこフレンズオーナメント勢ぞろい!クリスマス・パーティーのときに食いしんボンとメロディーヌを頂き、その後次々と作ってくれてこんなに揃ったよ~。夜なべして色画用紙をチョキチョキしてくれたそうで、本当にありがたくうれしいです。来年のクリスマス・ツリーのメイン・オーナメントになること間違いなし。

夜なべといえば。それとは対照的に夜は8時ごろから寝てしまうこの頃・・・(^^;。友達から借りている「北の国から」を終わらせようと、夕飯後にDVDを見始めるだが、「あ~あ~ あああああ~あ・・・」というさだまさしの歌声とともに眠りに落ちてしまい、目覚めたときには最初のメニュー画面に戻っている夜が何日も続いている。ちっとも進まないよー。今週末は昼間がんばってみることにしよう。
[PR]
by mammyko | 2006-01-28 10:44 | 日常

ない。

ネタが(汗。

復帰しま~すと言ったのはいいもの、今度はネタがなくて書けない(--;

という訳で無理矢理ネタ作り。

c0045287_744530.jpg


スプーン・フォークはそれなりに上手に使うCKですが、箸はまだまだ(使いたがるけど)。
私も箸を正しく持てないので人のことは言えませんが、ね。
[PR]
by mammyko | 2006-01-27 07:07 | 子育て

このごろ。

ちょっとサボったらずるずると(汗。
ここのところ考え事が多くて、タイプしてても指がとまってしまう。

さかのぼって書く気もなし。
でもお友達が遊びにきてくれたり、遊びにいったり、楽しいときも過ごしてました。

元気です。

ぼちぼち復活します。
[PR]
by mammyko | 2006-01-24 09:04 | 日常

Baby三昧

Sさん親子と一緒にStocktonのN子さん宅へ。片道1時間半ほどの道のりも誰かとおしゃべりしながらだと短く感じる。行きも帰りもあっという間だった。

c0045287_14195452.jpg
P君・T君のパワーに圧倒されてか前半は一人遊びに走りぎみだったCK、後半なんとか調子がでて追いかけっこやバウンサー(写真)でボンボン跳ねて遊んでいた。

c0045287_14313050.jpg
P君の妹・Hちゃん、生後一ヵ月半。ちっちゃくて可愛いー。長時間だっこしていても全然手が疲れない。まだ体重はCKの産まれたときより軽いって・・・(汗。

c0045287_14332885.jpg
夜はMiguel君とLuka(もうすぐ満8ヶ月)が遊びにきた。こちらも着々と成長中でもうすぐハイハイしそう。目を離したすきに瞬間移動される日を覚悟しておくように(笑。
[PR]
by mammyko | 2006-01-14 14:19 | 子育て

連係プレー

Kさん宅でランチ新年会。Kさんがメイン(ほうれん草入りラザニア)、私が副菜(サラダ)、STさんがデザート(クレーム・ブリュレ)を担当して持ち寄った。今日も至福の時間確保♪

c0045287_8414575.jpg

Kさんの下の娘さん・Hちゃん(1歳半)とCKは結構相性が良くて、お互いを邪魔にすることなく遊ぶ。きょうは大人たちの食事中「ぐるぐるどっかーん」を一緒に踊ったり、HちゃんがCKにオモチャを次々に渡して、CKがそれをゲートの向こう側に次々に放り込むという連係プレーまで登場。食後の庭遊びでは一緒にブランコのテーブルトップに木のチップを盛り、気がついたら二人とも靴の裏に猫の糞がついてた(^^;。

ただいまCKは昼寝中。
きょうは今のところストレス・フリーで過ごしてる。毎日こうだったらいいのになー。
[PR]
by mammyko | 2006-01-13 08:20 | 日常

プレイグループ

ところによっては雨が降ってたりはっきりしないお天気だったので、プレイグループは急きょAlamedaのMさん宅に集まった。入れ違いで日本に帰ってたり、第2子を出産されてしばらくPGをお休みしてたママさんに久しぶりに会い、楽しいひと時を過ごした。

今日集まったのは子供達は合計6人。生後一ヵ月半のHちゃんをのぞいては全員男の子、1歳9が月から2歳半すぎまでと月齢も近い。興味をもつオモチャも一緒で、取り合いになることしばしば。これからの集まりの激しさが予想できるなぁ・・・でもこうやってシェアすることを学んでいくんだよね。みなたくましく育って欲しいものです。
[PR]
by mammyko | 2006-01-12 11:46 | 子育て

2歳児検診

CKの2歳児検診。といっても実際は2歳3ヶ月、10月~11月に日本に帰ったので延期し、今日になってしまった。身長36"(91.5cm)、体重33.5lb(15.2kg)、相変わらずの健康優良児。虫歯なし。

Pre-school入園までに受ければいいという予防接種(Hepatitis A)、2度足を運ぶよりも今日の検診後に受けて帰ろうと思っていたら、すっかり忘れてしまった(汗。運良く発達診断のアポがとれ、来週木曜にまた行くことになったのでそのときには忘れないようにしないと。

午後からMちゃんが遊びにきてくれた。5月出産予定のMちゃん、1ヶ月ぐらい会わない間にお腹が目だってきておりました。今が一番楽な時期だよねー、つわりは終わってお腹はまだそんなに大きくはなく。無事産まれることを願ってます。そして楽しみ!
[PR]
by mammyko | 2006-01-11 14:56 | 子育て

わくわく

今週の日曜から「24」の第5シーズンが始まる。今シーズンもジャックはありえない強さなんだろうなー。もー楽しみで楽しみで待ちきれません。

続いてAmerican Idolも始まる。今回もどんなキワモノがでてくるのか必見です。
[PR]
by mammyko | 2006-01-11 13:46 | 日常

うお!

c0045287_7393920.jpg
昨夜作ったケーキが我ながら美味しくて、DとCKとでいきなり半分食べてしまった。このスポンジ、ふわふわなのにすごくしっかりしていて、切るのにナイフをいれてもつぶれない。すばらしい・・・あつこさん、さみさんありがとう!焼く前に3回ほど高いところから落としたけど、大きな気泡が結構ある。これはどうやったら改善されるのだろう?

CKの水泳クラスが今日から再会。約1ヵ月ぶりのプールにCKは大興奮で、新しい期の初日にあるインストラクターからのクラス説明の間も「早く(プールに)はいるぅ~!!」と大騒ぎだった。
一つ上のクラスになったので(といっても泳ぎが上手くなったわけではなく。単に年齢で分けられているだけ)、内容も少し高度なものが加わった。自分で階段をつかってプールにはいるのと飛び込み。まだどちらもうまく出来ないが、今期が終わる頃にはできるようになるかな。
[PR]
by mammyko | 2006-01-08 07:39 | 日常