From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年もあと2日

いつまで降り続くのだろう、この雨。

昨日の朝は強烈な頭痛で目が覚めた。その前4~5日は頭痛がなかったので、頭痛期間が終わったものとほっとしていたら、とんでもなかった。明け方4時過ぎに右目の奥がウズウズしてきて、あっという間に痛みが最大級に。薬を飲んで間もなく痛みは半減したが、今度は嘔吐(多分すきっ腹に強い薬を飲んだせい)、といっても吐けるものは胃液のみ・・・6時過ぎまでに3度吐き、ふらふらで横になったらいつの間にか眠りに落ちていた。

おきてからもジクジクと頭が痛かった。それでも何かしてたほうがまぎれるし、めずらしく午前中は雨が止んでいたのでCKをつれて公園へ。久しぶりの公園にCKは大興奮。次から次へと遊具・おもちゃを渡り歩いて遊んでいた。

午後はとにかく体がだるくて寝て過ごす。最終的に頭痛が治まったのは夕飯前ぐらい。薬はあまり飲みたくないので、早く頭痛期間が終わってくれることを願うばかりだ。

今朝は今朝で背中から腰が痛い。昨日寝すぎたからだろうか?

空模様も体調も最悪な年の瀬です。
[PR]
by mammyko | 2005-12-31 05:48 | 日常

食い逃げ

あつこさんが姫ちゃんちにアップルパイを作りに来るときき、午後からお友達親子も誘って遊びに(食べに)いってきました。

c0045287_5575100.jpg
あつこさんの生地から手作りのアップルパイ2種、カラメルプリン、どれも素人でいるのは勿体ない美味しさ。センスがいいのよね。

c0045287_64467.jpg
姫ちゃんのレモンバー。こちらもスクラッチから作ったもの。市販のmixとは全然違う、さわやかな甘さのレモンバーでした。

アップルパイが出来上がる頃に手ぶらでいって、美味しいお菓子でお茶をいただき、お土産までもらって帰ってきた私&CKと友人親子。まるで食い逃げ(^^;。あつこさん、姫ちゃん、ありがとうございました。このお礼は近いうちに必ず!
[PR]
by mammyko | 2005-12-29 13:56 | 子育て

疲れた。

Dは年明けまで仕事が休み。
きょうは3人でセールへ。
Valley FairGreat Mallをはしごして買い物したらさすがに疲れた(--;。

クリスマスには間に合わなかったがCKに猫をプレゼントする計画はまだ生きております。まだコレ!といった猫に出会えてなくて。よい出会いに恵まれるよう昨日からマジパン招き猫を拝んでます。
[PR]
by mammyko | 2005-12-28 13:49 | 日常

Boxing Dayの招き猫

Miguel,Tami & Lukaがクリスマスプレゼントを持って遊びにきてくれた。でっかい箱にたくさんの小物がはいった愉快なプレゼント、その中の一つがこれ;
c0045287_1161455.jpg
マジパンでできた招き猫。結構私の笑いのツボにはまった。が、訳が「business cat」ねぇ・・・たしか商売繁盛を願って店先に置いてたりするが、なにか違う気がする。

そこで英辞郎で調べてみたら「beckoning cat // cat with a beckoning paw // welcoming cat 」とでてきた。business catよりはしっくりくるけど、招き猫って福を招くイメージがあるので、私としてはlucky cat/happy cat/fortune catあたりで呼びたいなぁ。

食べないで飾っておいてあげるから、福を招いてちょーだいね。
[PR]
by mammyko | 2005-12-27 12:03 | 日常

X'mas Party その④

クリスマス当日もあいにくの雨。
遅めに起きて、全米にちらばってクリスマスを過ごしているDの家族にメリー・クリスマスの電話をし、いただいたプレゼントを開けた。CKが一番気にいったのはレール積み木。ちなみにこんなの。NHKのピタゴラ装置にも使われていて、ピタゴラ大好きなCKのためにDが買ってきた。ビー玉がレールを下って穴におちる様をみてCKは大喜びだ。物理が得意だったらこれで大掛かりな装置をつくって「我がやの装置」係に応募したいところだが、私もDもそんな頭は持ちあわせていない。積み木を組み合わせて地味に遊ぶことにしよう。

c0045287_3585372.jpg
さみさんから型を借り、Sさんからレシピをいただいたのでシフォンケーキを作ってみた。逆さまにして冷まし、型から取り出したら底の部分がすこしくぼんでいた。これはなぜ?底にだけ紙をしいたからかな(生地が底にくっつかなかった)。Sさんが作ったものほどしっとり感はでなかったのだが、初めてにしてはうまくできたな~と思ってます。自画自賛。

c0045287_44534.jpg
それをクリスマス・ケーキ用にデコレーション。

c0045287_48427.jpg
クリスマス・ディナーはFish&Chips、我が家の伝統です(といっても私とDが結婚してからなのでまだ4年目の伝統だが(笑)。これとケーキでクリスマスをお祝い。

というわけでみなさまHappy Merry Christmas!
[PR]
by mammyko | 2005-12-26 14:09 | 日常

X'mas Party その③

美味しい日記が続きます。

c0045287_249368.jpg
イブの今夜はSさん宅での忘年会兼クリスマスパーティー。ポットラックでまたまたご馳走がならびました。

c0045287_250561.jpg
Sさん手作りのクリスマスケーキ。ラズベリームースがサンドされたチョコレートシフォン、いちごで作ったサンタクロースも可愛い!

c0045287_253334.jpg5家族が集合。子供達によって壁のクリスマス・ツリーは破壊されました(笑。手作りオーナメントをプレゼントしてくれ、うちは食いしんボンとメロディーヌをいただきました。Sさんありがとう!来年からはうちのツリーに飾ります。


c0045287_2561047.jpgプレイルームで遊ぶ子供たち。もうすぐ5歳~もうすぐ1歳まで6人、つるんで遊ぶ子たち、マイペースで遊ぶ子たち、遊び方もそれぞれで興味深かったです。
[PR]
by mammyko | 2005-12-25 14:23 | 日常

X'mas Party その②

c0045287_7231241.jpg
きょうはちょびさん宅でクリスマス会&こっこさんの送別会。急に帰国が決まり、年末には日本に戻られてしまうこっこさん。また仲良くなった友達が一人帰国で寂しい・・・・・のだけどなんとこっこさんからご懐妊との朗報が。おめでとうー!!写真はあつこさんが作られたおめでとうケーキ・クリスマスバージョン(ケーキを切る前に帰ってきてしまったので食べられなかった。残念!)。

c0045287_6495170.jpg
本日ならんだごちそうの数々。どれもこれもハズレ無しの美味しさ。ちょびさん宅に集まるメンバーは皆料理上手です。ちなみに上段左から:牛すじ煮込み、クリームチーズとマーマレードのパン、ゴーとチーズのピザ。下段左から:ローストポーク、パンプディング、カリフラワーのクリスマスサラダ。他に炊き込みご飯、塩豚のプロバンス風ポトフ、レバーペーストがあったのですが写真を撮り忘れてしまった・・・またもや食べるのに夢中で(^^;

c0045287_6535032.jpg
さみさんのシュトーレン。東京にいたころ、ドイツ大使館御用達のドイツパンの店に毎年シュトーレンを注文してたほどシュトーレン好きの私。ナッツとドライフルーツがたっぷりはいったさみさんシュトーレンもまた文句なく美味しかったです。

c0045287_781244.jpg
2歳児組は一人で食べられるようになり、ママはちょっと楽に。
[PR]
by mammyko | 2005-12-23 14:22 | 日常

X'mas rush

どうしてもクリスマス前にJanie&Jackに行きたくて朝一でPleasantonのモールへ出陣。さすがクリスマス直前、朝から人がわんさかいた。気にいったものはCKのサイズがなかったりで、消化不良気味な気分になりながらもとりあえずカバーオールやタートルのセーターなど3品購入。クリスマス後にまた行ってみよう。

買い物後はモールから5分ぐらいのところにあるDublinのChuck E. CheeseでNさん(水曜プレイグループの仲間)と合流。初めていったのだが、Nさんのいうとおり食べ物はジャンクな割りに値段がお高め。でもプレイエリアとゲーム機が沢山あるので子供は楽しめる。遊ぶ子供たちを見ながら飲食できるのはママたちにはうれしい。CKもSちゃんも絶好調で遊んでおりました。
[PR]
by mammyko | 2005-12-22 13:00 | 子育て

X'mas Party その①

クリスマス会@Y子さん宅。6組の親子(大人6人、子供7人)が集まって盛り上がりました。メインはY子さんが作ってくれたロースト・ポーク、自家製のマスタード・ソースとよくあって美味しかったです。他にサラダ、ポテトグラタン、パン各種とご馳走が並びました。Y子さん、ありがとう!
c0045287_1033174.jpg


子供達はそれぞれのクリスマス・ツリーを飾り付け。2歳児以下はさすがに大人の手をかりての飾りつけ、でもそれなりに色を塗ったりシールを貼ったりして、クラフトタイムを楽しんでました。
c0045287_1042264.jpg


デザートのシュークリーム。昨日作ったシュー皮はクリームが詰められただけでなく、あんぱんマンに変身してました!これには子供も大人も大喜び。
c0045287_10433586.jpg

[PR]
by mammyko | 2005-12-21 10:44 | 日常

起きたら暗かった

週末はいよいよクリスマスだけあって、今週は火・木・土とクリスマス・パーティーの予定がはいっている。

午前中は明日のパーティーのホスト、Y子さん宅でシュークリーム作りのお手伝い。もう一人のお手伝い・T子さんと3人でシュー皮とカスタードクリームを作って完了。明日食べられるのが楽しみだ。

Iさんの送別ランチに間に合う時間だったので、会場のRanch99内の飲茶の店へ向かった。しかし人が沢山いて、わやわやした雰囲気に圧倒されたのかCKはグズリだし、落ち着いて食べられそうになかったので、テーブルに顔だけ出して失礼させてもらった。Iさんとは帰国前にもう一度会うことになっているし、そのときに改めてご挨拶しよう。しかしテーブルに並んだ美味しそうな飲茶の数々、頭から離れない・・・。

2時過ぎCKを寝かしつけるのに一緒に横になったら寝てしまい、起きたらもう5時20分!!外は暗かった・・・。頭痛で午前4時過ぎに目が覚め、それからずっと起きてたのが効いていたのだろう。あっという間に一日が終わってしまった。
[PR]
by mammyko | 2005-12-20 14:21 | 日常