From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夢と散る?

家のローンを利率のよいものに変えるリファイナンス手続き中の我が家。もちろん手続きはDがやっているのだが、私のサインが必要な書類もいくつかあり、午前中はローン会社に行ってきた。セキュリティバッチリのビル、受付嬢(50代ぐらいの)、奥に見えるのはキュービクルの中で働く人々・・・・・・当たり前だけどオフィス~!ってカンジだった。仕事辞めて3年半も経つ目には「懐かしい」というよりも「新鮮」「別世界」に映ったよ。自分の社会復帰は完全に「夢」となったな、と感じた瞬間だった。

手続きはミーティング・ルーム行われ、CKはいただいたメモ帳とボールペンで落書きに夢中だったので滞りなく終了。頭の中でCKがオフィスの中を暴走する絵を描いていただけに、かなりホッとした。CKベタ褒めしてあげた。飛行機の中でもこれぐらいいい子にしていてよー。

午後はT子さん&Nちゃん宅でプレイグループ。1歳になったばかりが2組、2歳になったばかり・もーすぐ2歳が3組の計5組でわいわい・がやがや。T子さんのご主人が帰宅されて「えーっ、もうこんな時間!?」と気付き皆家路についたのだった。
[PR]
by mammyko | 2005-09-30 11:46 | 日常

Birthday Party - その① -

c0045287_2364838.jpgきょうはSFのちょびさん宅でCKのお誕生会をしていただいた。ちょっと早い2歳のお誕生会だ。久しぶりのちょびさん宅には10組もの親子が集まってとっても賑やか。CKは到着するなりまーっすぐ滑り台下に収納されているオモチャ箱へ-----「あ、今日はこのお宅か。じゃ、オモチャはここだ。」と言わんばかりだった。まずはみなで公園へ移動、暑くて大人たちは日陰に固まる(^^;。暑さ寒さを気にしない子供たちは楽しそうに遊んでいた。
c0045287_2362773.jpgちょびさん宅に戻ってお誕生会&お茶!皆が持ち寄ってくれたお菓子とさみさんのケーキ(テキーラキーライムパイ)でHappy Birthday to CK。1歳の誕生日は家族3人でのお祝い、お友達に囲まれてのお誕生会はこれが初めてだったのでとーーーーーってもうれしかったです。生まれてからもう2年も経つとは・・・本当に月日の経つのは早い。一緒にお祝いしてくださったみなさま、どうもありがとうございました!
[PR]
by mammyko | 2005-09-29 14:04 | 子育て

The Bread Workshop

休み時間や授業の後によく行った、旧アダルトスクールの裏手にあったbakery「The Bread Workshop」。アダルトスクールがSan Pablo沿いに引っ越して以来、お客さんが減ったのでは・・・と心配いたら、いつの間にかUniversity Ave.沿いに移転し新装オープン。

早起きした今朝散歩がてら寄ってみた。店内は広く、店内外にテーブル席、サラダ、サンドイッチ、デリメニューまで揃えるオシャレなカフェに変身しているではないか(お店のアジア系のおばちゃんはそのまま。ここだけ変身しなかったらしい)。これから友達と会うときなどに使えそう。

Raspberry Lemon Custard Turnoverはパイの一層ずつが薄くてパリパリで私好み。Raspberry&Lemonのダブル酸味はちょっと強すぎかも。でも美味しかった。

Blueberry Lemon Muffinは甘さかなり控えめ。Muffin自体の食感がゴムっぽくて今ひとつ。2度と買わないだろう。

アイス・ティーは濃いけど渋みがなくて◎。もしかして日替わりなのかも。スモーキーな風味(キーマンかラプサンスーチョン?)のホット・ティーはあまり好きではないが、アイスだとイケる。

以上主観たっぷりな批評でした。
[PR]
by mammyko | 2005-09-28 16:19 | 日常

あーっ・・・・・

どーやら「電車男」を見逃したらしい。放送時間が日曜の夜から土曜の深夜に変更になっているではないか・・・・・・がっくり。日本ビデオに行って借りてこよう。

今日は久しぶりにMちゃんに会い、Mちゃんのご主人と3人で遅めの朝食を食べに行った。ここのところ腹の立つことがあったりがっかりしたり、昨日はDと口論になったりで不調だったのだが、Mちゃん夫妻から気持ちが上向きになる話をきけてとっても気分がよくなった。

今週は楽しく過ごせそうな予感。
[PR]
by mammyko | 2005-09-26 12:52 | 日常

魔の2歳児

の兆候がちらほら見えはじめてるCK。

エスカレーター大好きなCK、今日の午後から行ったTargetでもエスカレーターの上り下りにはまる。気の済むまで付き合ってあげたいところだが、そーすると何時間でもやってるので適当なところで「おうち帰ろうね」とエスカレーターから離れようとしたら、「ぎゃぁあぁぁぁぁぁぁあーーーーーーっ!!!!!」と全館に響き渡る、この世の終わりのような声で叫んだ・・・・・(--;。

まー大人の自分だって楽しく夢中になってやっていることを途中で邪魔されるとグズリたくなる(例:ゆっくりメールやblogを更新したいときにCKに邪魔されるとイライラする)。なのでCKの気持ちもわかるのだが、かといって何時間もエスカレーターを上ってー下りてーはやってられないし。話してわかってくれるようになるのはいつなのだろう・・・(遠い目)。

よっぽどショッピングカートに乗せて、カート用のエスカレーターに乗っけようかと思った午後だった。
[PR]
by mammyko | 2005-09-25 13:40 | 子育て

W/C

たまには違うことしようということで突如Walnut Creekへショッピングに行くことに。といっても待ち合わせ場所はW/Cのダウンタウンに程近い公園、Mさん&せーちゃん、N子さん&P君の合計3組、この公園で遊んで全員そろったところでダウンタウンへ散歩しながら移動。

Janie&Jack→Gymboree→GAP Babyととりあえず品定めにまわったあたりで子供たちは飽きたのと疲れでぐずり気味。結局何も買わずに退散となったが近いうちにリベンジ・ショッピングに行こうと誓った。
[PR]
by mammyko | 2005-09-24 03:32 | 子育て

木曜日

これでいいいのか?とふと考え込んでしまうほど遊んでる自分がいる。Full time motherってそれが仕事といえば仕事なのだが、最近脳みそのシワがどんどん減っている気がするのだ、難しいこと考えたくないし。そのくせ公園情報だけはみょーに詳しくなってるんだけど(笑。

お昼頃にS子さん&Cちゃん・L君、Mさん&せーちゃんとT公園で合流。間もなくSさん&T君、T子さん&Nちゃんも合流してくれて、またまた遊ぶ。CKは疲れた様子もみせずに4時間以上遊んでいた・・・今晩はぐっすり寝ることだろう。かーちゃんも疲れてぐっすり寝たいところだが、Mさんが貸してくれた日本のバラエティ番組のビデオを観なければ。睡眠より笑うことを優先したいこのごろ、日本人の笑いのツボを抑えたお笑い番組はストレス解消にバッチリだ。
[PR]
by mammyko | 2005-09-23 11:19 | 子育て

関西率

c0045287_322870.jpg

c0045287_324511.jpg

SF、Berkeley、Alamedaから合計5組の友達が公園に集合。持ち寄ったランチを食べながら子供たちを遊ばせること2時間程、その後うちに移動。子供たちはわっ!とトレイン・テーブルに群がっていた・・・・・・なんてわかりやすい(笑。

集まった6人のママ(私も含む)のうち4人が関西出身。関西率の高っ。関西弁ってテレビで耳にする機会も多いし、自分は使えないにしても意味はわかる。しかし東北弁は・・・・・・無理だな(笑。秋田弁で話しても誰も理解できないだろうな~と関西陣に囲まれながら考えていた午後だった。楽しかったです。
[PR]
by mammyko | 2005-09-22 13:00 | 子育て

怒・撃沈

今朝ものすごく腹の立つことがあった。

その直後ものすごくがっかりすることがあった(腹の立ったこととは別件)。

怒りと脱力感の混じったドロドロした感情に押しつぶされそうになっていたとき、明日遊びにきてくれる友人から電話があった。明るい声を聞いて、「明日どーしようか?」などと話しているうちに気持ちは徐々に上向きになった。午後お邪魔したSさん宅で他のママさんや子供たちとワイワイやっている間はすっかり午前中のイヤなことは忘れていた。

でもうちに戻るとまた思い出して・・・・・イヤな気分になる。

いつまでも怒っててもしょうがないのはわかっているのだが、パッと気持ちが切り替えられないのだ。なにか気持ちを切り替えるいい方法はないですか?

(注:夫婦喧嘩ではありません)
[PR]
by mammyko | 2005-09-21 14:35 | 日常
今週から月曜プレイグループは午前中に変更。午後にお昼寝する子供たちが増えてきたのだ。うちは基本的には午前中だが、午前に寝られないと午後に寝るので問題なし。というわけで今日は朝から出陣、Alamedaの公園で遊んできた。帰宅したのが午後2時ちょうど、車の中で寝てしまったCKをベッドに移し、横になったら私もウトウト・・・・目覚めたのが4時。昼寝ができない私にしては超珍しい。今4時20分、CKはまだ寝ている。きょうはこれで一日終わりか~。

デジカメを再び修理に出した。撮った写真がpre-viewされなくなったのだ。撮影機能に問題はないのでPCに取り込んでしまえば写真はみられるのだが、保障期間内に修理してもらおうということで今日から再びデジカメ無しの生活(2週間ぐらい)。あ、今回は古いデジカメが戻ってきているので無い訳では無いか。
[PR]
by mammyko | 2005-09-20 08:29 | 日常