From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

とうとう

うちにもやってきたトレイン・テーブル・・・・・
c0045287_3335233.jpg

c0045287_334144.jpg

なんといっても狭い我が家。置く場所がないので買わないつもりだったのが、Dがガレージセール(しかも近所)で見つけ、即ゲットしてしまったのだった(テーブル、ブリオ線路一式、トーマス&ブリオ&その他の汽車50体以上のセットで$75!)。CKは大喜び!キャーキャーいいながら汽車を走らせてる姿をみると、ああ、買ってよかったなと思う。

が、どこに置く!?

今は暫定的にデッキに置いてます・・・・・夜はカバーして。
[PR]
by mammyko | 2005-08-29 03:34 | 子育て

一人の週末

DとCKが午後から泊りがけでSanta Cruzの友人宅へ遊びにいったので私は一人の週末!やったー、好きなことできるぅ~。が、いないといないで寂しかったりして。インターネットしていると「相手しろ!」とCKが邪魔しにくるのに今日はそれがない。なんだか物足りなく感じてしまう(笑。勝手なものだ。

今日はここぞとばかりに家の中を掃除して、クローゼットの中をお片づけ。その後(結局昨日行かなかった)新装オープンの日系スーパー(TFM!)まで買い物へ。うわ、前の5倍ぐらい広くなり、天井も高くて、鮮魚コーナーがど~んと大きくなって、お惣菜コーナーまである。いままで手打ちだったレジもバーコード読み取り式に!通路も広いので横型ダブルストローラーでも余裕で通れる(持ってないけど)。じ~っくり1時間ぐらいかけて買い物してしまった。商品棚や冷蔵ケースにはまだ空きスペースがたくさんあったので、これからどんどん商品も増えるのかな。楽しみ。
[PR]
by mammyko | 2005-08-28 10:11 | 日常

のんびり

今日はなんの予定もなく、Dが車で出勤したので遠出する足もなく、の~んびりモードだ。昨日まで朝から出かける日々が続いていたのでちょうどよい休養日。

朝一で洗濯をすませ、近くの公園で1時間ぐらいCKと遊んで帰宅、CKはただいま昼寝中。起きたらランチを食べて、大きくなって(やっと)昨日新装オープンした日系スーパーに散歩がてら行ってみよう。新装オープン記念セールでもやってないかな(笑。
[PR]
by mammyko | 2005-08-27 04:49 | 日常

母親教室

今週は火~木(今日)まで午前中から出かけることが続いたので、CKの昼寝リズムが崩れ気味。まぁそれでも起きている間は機嫌よく遊んでくれていれば問題ないのだが、彼の昼寝中が私の一息つける時間だけに、寝るタイミングを逃して昼寝しなかったら私が辛い(--;。

今日はKさん宅の母親教室に参加。テーマは「反抗期の通り方」、どんな子供にも訪れる反抗期、ではなぜ反抗するのか、反抗されたときはどう対応すればいいのか、高校生の長男を頭に3人の男の子のお母さん・Yさんが講師でお話をしてくれた。

母親教室に参加したりNanny番組(「Nanny911」「Super Nanny」)を観て思うのだが、子育てにおいて一番大切なのは子供に対する親の態度と一貫性(consistency)なのだなと。なにか悪いことをしたときには叫んで怒るのではなく、冷静にどうしていけないのかを説明する。親が感情的になっては子供もますます感情的になってしまう。そしてだめなことはあくまでダメ。「一回ぐらいいいか」と例外をつくることは子供を困惑させてしまう(「この間はいいっていったのにどうして今日はダメなの?」と)。

しつけに関しては冷静、威厳、一貫性が大事!と頭では分っていても、ついカッとなって大声で怒ったり、「もういいや!」と投げやりになってしまう自分・・・・・(--;。そんな自分を戒めるためにも母親教室とNanny番組は役にたっている(Nanny番組に関しては「ヤラセじゃないのー?」と思う場面もあるだが。)

育児=育自(親としての自分を育てる)というのは的を射てるね。

がんばらねば・・・。
[PR]
by mammyko | 2005-08-26 08:39 | 子育て

Water Park

Water Park第2弾。
ご近所の水遊びが好きなお子さんを持つママさんたち計4組でDublinのEmerald Glen Parkへ。月曜プレイグループで2度ほど行ったことのある公園だが、午前中から行くのは今日が初めて。しかしDublinは午前中から暑かった・・・・・それでも午後よりまだマシだからか、夏休みも終わりに近づいているからか、公園は混雑・大盛況。

c0045287_9412365.jpg
水を汲んでは自分にかけ、汲んでは自分にかけ遊ぶ人。
c0045287_9415022.jpg
よくみたらヘビから水が。3度目の訪問で気づいた・・・・・。

カメラを向けるたびに子供たちは後ろを向いたり、別の場所にいっちゃたりであまりよい写真が撮れなかったのが残念。でも楽しかった!!!

-----------------------------------------------

第1弾は先週の水曜日。MoragaのMoraga Commonsというところに行ったのだが、ここのWater Play Areaはボタンを押して水がでるようになっていた。私たちが行ったときはまだ誰も遊んでなくて、どこから水がでてくるのだろう?と思ってボタンを押したら、なんとCKの顔を水が直撃!彼は噴出し口の真上で遊んでいたのだった・・・(^^;。

CKは大泣き、この日はこれ以降Water Play Areaに近づこうともしなかったのです。ご、ごめんよ~。我が子の真下から水が噴出すとは私もビックリだったよ。
[PR]
by mammyko | 2005-08-25 10:31 | 子育て
日記、サボってしまいました(汗。

自分がサボりモードに入ってしまったのに加えて、PCで時々日本語がタイプできなくなる現象がおき、立ち上げ直すとまたタイプできたり、でもまたいつの間に日本語のLanguage Barが消えてタイプできなくなったりで、うんざりモードにも突入しておりました。

結局原因は一時メールが送信できなくなったのと同じFire Wallだということが判明。強力なFire Wallなのはよいのだけど、どー考えても怪しくないプログラムやソフトウエアまで「怪しい」と判断してしまうのはウザいぞ(--;。

過去4日分のみサクッと更新。
[PR]
by mammyko | 2005-08-24 10:41 | 日常

月曜日

今日の午後のプレイグループはBerkeleyのW公園。新しいメンバーが二人も参加してくれてにぎやかなプレイグループとなった。

午後2時から歯医者の予約があったのだが、歯医者はこの公園のすぐ近く。プレイグループのママさんたちにCKをお願いし、私は公園を抜け出して歯医者へ。さぞかしぐずったのでは・・・とドキドキしながら歯医者を終えて公園に戻ったら、一人で平気で遊んでいたとのことでホッと一安心。そういえば以前SFのちょびさん宅に預けて2時間ほど外出したときも大丈夫だったなぁ。義両親のところに半日預けたときも大丈夫だったし。親が思うよりしっかりしているのかもね。
本日CKを見ててくれたPGのママさんたち、どうもありがとうございました!
[PR]
by mammyko | 2005-08-23 11:41 | 子育て

日曜日

Fちゃん(SF在住)と今日本から来ているFちゃんのお母さんが遊びにきてくれた。

初めてお会いするFちゃんのお母さんは若くて元気で話も面白くて、話している間中笑いっぱなしだった。Fちゃんの老若男女問わず誰とでも仲良くなれる素質はお母さんからに受け継いだに間違いないね。日本からのお土産とテキサスからのお土産(前日までFちゃんのご主人の実家に滞在)までいただき、今回アメリカに到着してからの写真をみながら楽しい時間を過ごした。
[PR]
by mammyko | 2005-08-22 06:59 | 季節行事

土曜日

世の中狭い、って思える出会いがよくある。

最近では、キッチンエイドのスタンドミキサーを買ったとき、スタンドミキサーを使ったお菓子やパンレシピの日本語のHPがないかな~と検索していたら、同じBerkeleyにお住まいの日本人の方のblogにヒットした。小さいお子さんがいらっしゃる方だったので「どこかの公園で会ってるかもしれませんね~」とコメントのやりとりをしていたら、なんと本当に会ったことのある方だった!しかも一回ではなくて数回。ビックリかつうれしい出会いでした。

そして今日。CKの水泳クラスが終わり、更衣室で着替えていると「マミ子さん!?」と声をかけてくれた方が。声のほうをみてみるとOrindaの母親教室で一緒のUさん。CKはこの水泳クラスに1年以上参加しているが、ここでUさんに会うのは初めてだったので「最近から?」ときいたら「ううん、ずっと来てるよ~」と(^^;。CKは10:00~10:30、Uさんの娘さんは10:30~11:00なのでクラスは違う。だけど10:30前後に更衣室を使う時間は共有していたわけで・・・・・今までお互い気づかなかったのだ。これもまたびっくり&うれしい出会い。

世の中狭いというかBerkeley周辺の日本人社会が狭いのか?(笑。
[PR]
by mammyko | 2005-08-21 12:10 | 子育て

金曜日

StocktonのN子さん宅へ。
ランチにお好み焼きをご馳走になり、そのあとはChildren's Museumへ行ってみた。建物自体は大きな倉庫を改造したもので凝ったつくりではないのだが、展示してあるものはすべて乗って、触って、遊べるものばかりで遊び応え満点!だった。平日の昼間でお客さんが少なかったのも◎。

c0045287_7462989.jpg
CKとP君。目線の先は「でっこぼっこふれーんず♪」。

c0045287_7465160.jpg
Museumのパズルで遊ぶ二人。
[PR]
by mammyko | 2005-08-20 07:32 | 子育て