From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

The Cheesecake Factory

c0045287_319170.jpg

A子ちゃんとMacy's 8FのThe Cheesecake Factoryでランチ。お目当ては以前ベイエリアに住んでらした方のblogで拝見して以来気になっていたShrimp with Angel Hair。後でチーズケーキを食べることを考えて、ランチサイズ・ポーションをオーダー(これで正解だった)。こ、これがウマい。エビはよく太っていてプリプリ、ざく切りトマトのソースも味がしっかりついているし、Angel Hairの茹で加減も歯ごたえの残ったアルデンテ。次回もこれをオーダーしてしまうかも。
c0045287_3322168.jpg

食後のチーズケーキはKey Lime Cheesecakeをオーダー。酸味のきいたのが食べたい気分でこれをオーダーしたのだが、う~ん・・・・・・これはちょっと後悔(^^;。味はともかく、ケーキ自体の食感がチーズケーキというより凝固したカスタードクリームみたい。オリジナルと同じNYチーズケーキの食感を期待してい胸は撃沈してしまった。それでもほとんど完食したのだが(笑。
[PR]
by mammyko | 2005-07-31 13:11 | 日常

あらみだ温泉

c0045287_10282786.jpgAlamedaのMさんところのプールへ再び。今日はN子さん&P君も一緒に3組の親子でバシャバシャ、水温がこの間より高かったせいかCKも水にはいった!最初は固まっていたが、徐々になれて笑顔もでてたので楽しかったのだろう。一緒に遊べてかーちゃんも楽しかったよ。プールの後はみなでジャグジー・タイム。ジャグジーもこの間より温度が高めで気持ちよかった・・・おしゃべりしながらずっと使ってたら汗がタラタラと。こんなにゆっくりお風呂(ジャグジーだってば)に使ったのって何ヶ月ぶりだろう。あまりの気持ちよさにN子さんとこのジャグジーを「あらみだ温泉」と命名。
[PR]
by mammyko | 2005-07-29 12:27 | 子育て

渋滞

Moving Saleで譲っていただけることになった滑り台・他2品を受け取りにFoster CityのKさん宅へ。住所で検索するとベイブリッジを渡って101で行くルートがでてくるのだが、サン・マテオ・ブリッジを渡ってすぐの場所でもあるので、880を下ってサン・マテオ・ブリッジを行くことにした・・・・・ら、Oaklandに入ったあたりから渋滞(--;。それがSan Leandro手前まで続いた。まだ午後2時半ごろだったので帰宅ラッシュには早すぎるし、事故があってその処理でもしていたのかな。地図に従えばよかった~・・・。

それでも約束時間に15分遅れでなんとか到着。品物をピックアップしてすぐに失礼するつもりが、「どうぞ、どうぞ、上がっていってください」というお言葉についつい甘え、ちゃっかりお邪魔してしまった私とCK。CKは二人の娘さん(12歳・4歳)に遊んでもらい、私はお茶とタルトをご馳走になり、す、すっかりくつろいでしまった(^^;。とても感じのよい素敵なご家族で、来月半ばに帰国されてしまうなんて残念。「Foster Cityに来ることがあったらまた遊びに来て下さい。8月の12日まではいます!」というお言葉に甘えてまた(わざわざでも)いっちゃおうかな?(笑。実際は引越し準備で忙しいと思うので遠慮するが、とってもよい出会いだった。

帰りは夕方という時間から行っても渋滞、でも「どちらかといえば101のほうが流れてる」というKさんのアドバイスに従って101を走り、ベイブリッジ直前のSFダウンタウン付近とEmeryvilleで渋滞につかまりながら帰宅。
[PR]
by mammyko | 2005-07-28 14:18 | 日常

Banana Muffins

c0045287_43296.jpg腐る直前?ってぐらい完熟したバナナが2本あったのでバナナ・マフィンを作ってみた。ついでにローストした胡桃もいれて。すぐにでも食べたいところだが、1~2日置いたほうが美味しいんだよね・・・明日の朝食まで我慢しよう。

今日の午後は久しぶりにT公園へ。顔なじみのY子さん&Yちゃん、T子さん&Nちゃん、私たちの日本語をきいて話しかけてくれたこっちにきてまだ一週間というH子さん&S君で夕方までたっぷり遊んだ。やっぱりT公園は遊び応えがあるなぁ・・・おもちゃが多いから子供たちは飽きないようだ。Yちゃんは4歳のお姉さん、NちゃんとCKは22ヶ月、S君は16ヶ月なのでまだ一緒に何かして遊ぶということはできないけど、徐々にお互いに慣れて一緒に遊べるようになるといいね。
[PR]
by mammyko | 2005-07-27 15:02 | 日常

Pool --- 意外にも

AlamedaのMさんの住むコンドのプールで遊ばせてもらいました。緑いっぱいで小川の流れる中庭、プール、サウナ、ジャグジー、ジムが使い放題、いいなぁ~って思ってしまった。「その分家賃に含まれてるよ~」とMさんは言うけど、自分でメンテしなくていいのは楽だ!一軒家でもうちみたいに常にどこか修理や改築が必要な古い家(築80年ちょっと)に住んでると、特にそう思ってしまう。

水好きのCK、さぞかしプールを喜ぶだろうと思ったのに、あれ?入ろうとしない。抱っこして入っても泣いてしまう始末。土曜日の水泳クラスでも、公園の水遊び場でも、その辺の水溜りでも、海でも、川でも、水とみたら真っ先に飛び込むのに。でもジャグジーは入った。違いはなんだろうと考えてみて、気づいたのが水の温度。水泳クラスは温水、ジャグジーも温水。でも今日のプールは温水ではない。人工の溜池で泳ぐ場合は温水!という彼なりのコダワリでもあるのだろうか。ま、嫌がるのを無理矢理入れることはないと思い、私だけちゃぷちゃぷと楽しませていただきました。CKもプールには入らなかったけど、プールサイドでお気に入りのレースカーのおもちゃを走らせて遊んでたので、それなりに楽しかったことでしょう。Mさん、ありがとう。
[PR]
by mammyko | 2005-07-26 13:35 | 子育て

Maya's B-day Party

今日はさみさんの愛娘、茉弥ちゃんのバースデー・パーティー(1歳)。
c0045287_49156.jpg

ご主人のご家族・ご親戚の方々はもちろん、お友達もたくさんいらしてて、さみさん夫妻の交友の広さと人望の厚さを垣間見れるとってもにぎやかで、素敵なパーティーでした。

c0045287_475514.jpg

そしてさみさんと言えばケーキ!毎度のことながらお見事・・・私もこんなケーキを作れるママが欲しい(笑。

c0045287_481785.jpg

茉弥ちゃん1歳のお誕生日おめでとう!

c0045287_483452.jpg

キャンドルを吹き消すのはパパに手伝ってもらって。

c0045287_491997.jpg

茉弥ちゃんのおもちゃを借りて遊ぶ3人。この3人、8ヶ月(確か・・・)~22ヶ月と月齢に開きはあるのに夢中になるおもちゃは同じ。面白い。さみさん、ご主人、茉弥ちゃん、とても素敵なパーティーでした。招待ありがとう!
[PR]
by mammyko | 2005-07-25 14:06 | 子育て

Oakland Zoo

月曜プレイグループの仲間たちでOakland Zooへ。
c0045287_8581457.jpg
c0045287_8583082.jpg
c0045287_8585099.jpg


それにしても暑かった。これがベイエリア?と思うぐらい、子供たちもほっぺたが赤くなってたし。それに加え、水泳クラスの後いつもなら昼寝をするのをすっとばして行った為に超機嫌の悪いCK。終始ぐずり気味。ランチを食べたあとは少しマシになったけど。

5月に改装オープンしたというこの動物園(しかしまだ所々工事中)、夏休み中の週末だけあってたっくさんの親子連れでにぎわっていた。まずはChildren's Zooへ。ワニ、大亀、オットー、ヤギなど、囲いや水の中にいるものの比較的近くでみられる動物たちがいた。このChilren's Zooの中には小さなプレイエリアもあって、CKは動物よりこっちに夢中(--;。少しは動物もみておくれ~。

芝生エリアでランチをしたあとはMain Zooへ。暑さのせいか木陰に隠れてる動物が多くて、なかなか姿が確認できない。ライオンは1頭も見られず、トラは木陰からはみ出した下半身だけ見られた。(写真の)キリン、象はやっぱり大きい~。間近でみるとかなりの迫力だった。

暑さでバテバテになってしまったけど楽しかったです。
帰りの車の中でCKはものの3分で寝ついてしまった。よっぽど疲れてたようだ。もう少し涼しくなった頃、たっぷり昼寝させた後にまた連れて行ってあげよう。
[PR]
by mammyko | 2005-07-24 09:00 | 子育て

丸刈りもう一丁

できあがり!
c0045287_827611.jpg

今朝Dが髪を切りたいというので再びバリカンの出番。バリバリやりました。これで父子で丸刈りです。ん、ってことは次は母の番?イヤだ。
[PR]
by mammyko | 2005-07-24 08:36 | 日常

避暑

N子さん&P君、S子さん&V君が遊びに来てくれた。うちでランチ・お茶をしたあと歩いて近くの公園へ。N子さんはStockton、S子さんはConcord在住なのだが、どちらもかなり暑いらしい・・・・・エアコン無しでは過ごせないとか(たしかにこの間N子さん宅に遊びにいったとき暑かった)。しかも暑すぎて日中は公園に誰も行かないときいてびっくり。そりゃ~炎天下で子供を遊ばせられないもんね。砂もヤケドするぐらい熱くなるだろうし。ここら辺は暑くても風が吹くと涼しいし、日陰にずっといると寒くなってくるぐらいだ。車で30分~1時間内陸にいっただけでこんなに違うなんて。今日はP君もS君も久しぶりに涼しい公園で遊べて楽しそうだった。

夜はLukaを初のbaby sit。MiguelとTamiがディナーに行っている間に預かったのだが、CKの大きさ・重さに慣れているだけにLukaのか弱いことといったら・・・いや~、昨日あった姫ちゃんとこのオウジもそうだったけど、新生児ってこんなんだっけ?すっかり忘れている私。抱っこしながらミルクを飲むとき、ジ~っと目をみるんだよね。久しぶりのこの感覚、その目を見つめ返しながら「私があなたのママよ~」っと暗示にかけたくなった。
[PR]
by mammyko | 2005-07-21 12:39 | 子育て

Fireworks

午後2時過ぎに起きたCKにランチを食べさせて、なんだかんだやったらもう3時過ぎ。地元での買い物は諦めてちょびさん宅に直行(4時過ぎるとベイブリッジが混むのだ・・・)。SFのダウンタウンでも買い物をしたかったので、ちょびさんと先にいらしてたあつこさんのお言葉に甘えてCKをちょびさん宅に預けてダウンタウンへ向かった。出るとき玄関のドア越しに「ふえ~ん」と泣いてるような声が聞こえたので、もしかして私が戻ってくるまで泣きっぱなしだったのでは・・・・という心配は無用だったようで、何食わぬ顔で一人で遊んでいたそうだ。よかった~。預かってくれたちょびさん、あつこさん、そして姫ちゃんご夫妻ありがとう!

めぐちゃんとの親密なひと時。cherriosを分け合って食べたり、一緒にテレビをみたり。
c0045287_482872.jpg


夜の花火にむけて続々と集合。子供は生後2ヵ月半~1歳9ヶ月まで計8人、ちょっとしたDay Care Centre(夜だからNight Careか?)となったちょびさん宅リビング。
c0045287_48486.jpg


夜10時過ぎ、野球ゲームの終わったSBCベルパークから花火が!打ち上げ場所の船から花火が上がっていく様子も見える最高のロケーション。霧が濃くて花火の上半分が隠れてしまっていたが、そんな花火もまたオツでした。
c0045287_491050.jpg

[PR]
by mammyko | 2005-07-20 16:55 | 日常