From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

暑いんだか寒いんだか

c0045287_3243051.jpgここ2,3日肌寒い朝が続いている。このまま一日曇りか~?と思わせておいてお昼過ぎからは晴れる。晴れると日差しが強くて暑い。きょうもそんな午後、T公園で先週まで日本に里帰りしていたA子ちゃんと会った。日本からのお土産で大好物の柿の種(亀田)とお茶、そしてA子ちゃんが勤務するBakeryのパンをいただいた(写真)。ここはオーガニックの全粒粉パンがメインの健康志向Bakeryらしい。本日いただいたのはそれに加えてLow Carb(低炭水化物)かつオーツ麦入り。最近夫婦そろって太り気味なうち(^^;、なんともタイムリーな炭水化物控えめパンだ。A子ちゃんありがとう~!近いうちお店にも行ってみよう。
[PR]
by mammyko | 2005-06-29 15:23 | 日常

初めてのBeach

c0045287_0414369.jpg
今週の月曜プレイグループはAlamedaのビーチ。遠浅のビーチに5組の親子が集合。朝は肌寒かったけど午後はビーチでも風はさほど冷たくなく、他にも何組か親子でビーチを楽しんでいる光景をみかけた。

c0045287_0415667.jpg
CKは初めてのビーチ、波が足の下の砂をさらっていく感覚に戸惑うこともなく楽しんでいた。さすがに水好き。

c0045287_0421484.jpg
午後3時過ぎにはすっかり潮が満ち、さっきまで遊んでいた砂浜も海の下に。打ち寄せる波際で遊ぶ5人のBabyたち(あーんどママたち)。かなり楽しかったです。
[PR]
by mammyko | 2005-06-28 15:40 | 子育て

Gay Pride Parade 2005

c0045287_9421374.jpg

c0045287_9423822.jpg

c0045287_943725.jpg

きょうはSFのGay Pride Parade。今年も色鮮やかにゲイの人たちがそれぞれのメッセージを掲げながらパレード。私たちは最初の1時間ぐらいしか観なかったのだが、今年は昨年より盛り上がり度がUPしていたような気がした。交通渋滞を避けるためにBARTで行った私たち、乗り継ぎがスムーズにいってパレードが始まる15分前には到着。最前列を確保することができ、短時間だったがたっぷりパレードを楽しめた。CKも(なんだか分ってなかったと思うけど)周りの歓声につられて拍手喝さいをしていた。Fちゃん・Fちゃんのご主人・ご主人の友人と合流する予定だったが、遅れて到着したのと沿道の反対側に位置してしまったので道路が渡れずに結局合流できなかったのが残念だった。

c0045287_9434190.jpg

パレードを後にして水族館へ。初めての水族館にCKはおおはしゃぎ。何度も水槽のガラスにつっこんで頭をぶつけていた。あねむさんちのぼびゅ~君はたこをみて「スシーッ!」と叫んだそうだが、うちはDがタイをみて「サシミ。」とボソッ呟いていた(その横で私は塩焼きを想像していたのだが)。
[PR]
by mammyko | 2005-06-27 09:43 | 季節行事

Play date & birthday party

c0045287_4471898.jpgきょうは久しぶりにTJ君とCKのPlay Date。ずっと都合が合わなくて会うのは2ヶ月以上ぶり、そのせいか最初はちょっとぎこちない素振りのTJ君とCK、でもすぐに打ち解け、TJ君はCKとたくさん遊んでくれた。CKは自分にはできない高度な遊びを次々に披露するTJ君がかっこよくてしょうがないようで、キャーキャー歓声を上げながら後をついてまわっていた。

(右:TJ君、左:CK。デコボココンビです。)



c0045287_554339.jpgきょう行った公園ではTJ君のクラスメイトのお誕生会が同時に行われていて、私とCKもお言葉に甘えて参加。ときどき週末に公園を借りて子供のお誕生会を催している風景をみかけるが、実際参加するのは初めて。子供たちはめいめいに遊んでいるけど、食事・ケーキカット・プレゼント開きのポイントを決めて集められ、大人たちが手際よくパーティーを進行していく。盛り上がった雰囲気のまま次へ次へと進行していくのでとっても歯切れよく、居心地のよいパーティーだった。今後のCKのお誕生会の参考にさせてもらおう。そしてレジーナちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!
[PR]
by mammyko | 2005-06-25 05:24 | 子育て

母親教室

共通の知り合いを介して知り合ったAさんが開催する「母親教室」へ参加するためOrindaへ。この集まりへ誘われたのは今年1月の終わり、一度顔を出してみようと思いながら当日(月一回・第4木曜日)になると車がつかえなかったり、CKが具合が悪かったりで機会を逃し続け、本日やっと参加することができた。

夏休みということもあってかレギュラーメンバーの半分以上が日本に里帰り中または旅行中で、本日集まったのは私をいれて3人。わたしは初めての参加、少人数だったのが逆に気楽でよかった。毎月テーマがあってそれについてAさんがお話するらしく、今月は子どもへの言葉かけについて。親の子どもへの言葉のかけかたがどれだけ重要か、どんなふうに子どもに影響をあたえるか、ご自分の子育ての経験を交えながら話してくれた。

・子どもから話させる話しかけ方をする
・子どもの可能性を引き出す言葉かけをする
・大声で呼んだり叫んだりしない
・子どもの側で目をみてはっきり話す
・子どもの言い分をきく
・いいものを褒める(=自信をもたせる→できないこともできるようになる)
・子どもを信じる

頭ではのどこかではわかっていても、毎日の生活に追われているとついつい「こらー!」とか「なんでそんなことするの!」とか口にしている(反省・・・)。忙しかったり疲れていたりするとなかなかポジティヴなことだけを口にするのは大変だけど、イライラしてるときこそ深呼吸して気持ちを落ち着かせ、笑顔で子どもに接しようと思った。言葉にも表情はあるのだ。現役子育て中のものにとってとてもためになるAさんのお話だった。

そして;
・賛嘆の言葉(例:やったー!すごーい!)
・感謝の言葉(ありがとう)
・喜びの言葉(うれしい)
・励ましの言葉(できるよ!)
・謝りの言葉(ごめんね)

を忘れずに。親がこれらの言葉を臆することなく使っていると子どもも自然と使えるようになる。ちなみにこれらの言葉、子どもにだけじゃなく夫に言うのも忘れずにね、とのAさんのお言葉だった。あっ・・・(^^; 努力します。
[PR]
by mammyko | 2005-06-24 05:07 | 子育て

デジカメ Back!

c0045287_062770.jpg

デジカメが修理から戻ってきた。メーカーが言ってたよりは長くかかったが(やっぱり)、私が思ってたよりは早かった(うれしい)。

日本にいたときはあまり手作りしなかった餃子。こっちにきた当初通ったESLで同じクラスだったピニャコちゃん(仮名)の手作り餃子をごちそうになりその美味さに感動。それ以来餃子は手作りするようになった(皮は市販)。 

今晩は大量にできた青紫蘇を消費するために紫蘇餃子。ニラを紫蘇にしただけでとってもさっぱりな餃子になる。ニラって匂いが強いもんね(その匂いが大好きだが)。
[PR]
by mammyko | 2005-06-24 00:02 | 日常

Father's Day

「父の日」。
Dは数人のパパ友と一緒にブランチを食べにでかけ、その足でOakland球場へ野球観戦へ。私は家の中の大掃除。「CK、○○取ってー」というと取ってきてくれるので、CKもお遊び感覚で掃除を手伝ってくれた。ゴミ箱にはまだ栓を抜いていないビールが5,6本入っていたが、これもCKなりのお手伝いなのだろう。こういった間違ったお手伝いも可愛いものだ。

夕方からは野球観戦にいったうちの一人のお宅でBBQ(二日連続だ!)。場所はBerkeleyで、Dからもらった住所で地図を検索したらわりと近く。「近くて楽だわ~」とのんびり準備をし、そろそろ出ようとしていたときに(野球場から直接むかった)Dから「場所が違った・・・」と電話がきた。実はOaklandだと。なんとまったく同じ名前の通りで(番地も実在した)、Dが勝手にBerkeleyだと思い込んでいたらしい。おいっ!別にBerkeleyでもOaklandでもいいけど、もう少しで全然関係ないお宅を訪問するところだったじゃないのー。情報は正しく転送するように。

そしてBBQ会場に到着。沢山の子連れ家族でにぎわっていた。12,3人いた子供たちのうちなんと男の子はCKも入れて3人だけ。あとは全部女の子・・・・・Girls Powerに圧倒されたのか男の子たちは端っこでチマチマ遊び、女の子たちは会場の庭狭しと走り回っていた。何もせずに女の子たちの圧倒的勝利。

ここでも沢山の美味しいBBQが並んだが、特に美味しかったのがラムひき肉と牛ひき肉をミックスしてラベンダーをスパイスに加えた小ぶりのハンバーグみたいなもの。ラム独特の癖がなく、ラム肉の苦手な私でも食べられた。正式名称を聞いたが忘れた。昨日今日と楽しい集まりがあったのに・・・・・デジカメが戻ってないのが残念!
[PR]
by mammyko | 2005-06-20 12:45 | 日常

Saturday in Stockton

一ヶ月ほど前に家を購入しStocktonに引っ越されたN子さん宅のHouse Warming BBQ Partyへ。吹き抜け玄関ホールが気持ちよく、広い庭つき4BRの素敵なお家!ご主人は通勤が遠くなって大変だけど、P君(1歳半)と12月に誕生する2番目のお子さんにはとってもよい環境だし、N子さんものびのび子育てができるだろうな~。ベイエリアから離れてしまったのは寂しいけど、それでも1時間ちょっとのドライブで着く距離。今までどおり月曜プレイグループやお互いの家を変わりなく行き来できそうだ。

BBQもウマかった!ハンバーガー、ホットドッグ、チキン、ポットラックで持ち寄ったサイドデッシュの、デザートの数々、どれも美味。CKはミートボール(by Nエさん)とアップルパイ(by N子さん)が気にいってよく食べていた。私は抹茶のロールケーキを持参。残らず売り切れていたので上出来・・・だったのかな(味見してないし)?なにはともあれ楽しい一日だった。
[PR]
by mammyko | 2005-06-19 12:08 | 日常

快眠

昨夜よく寝たおかげで気分はスッキリ。昨日の調子の悪さはどこかへいったようだ。スッキリついでに張り切って朝から買い物へ。週末は土曜日@私の友人宅、日曜日@Dの友人宅でバーベキューがあるため、それらに持っていくポットラックの材料調達だ。通勤時間帯で車が混んでることを考え、少し早めにでたら全然混んでなくて8時40分にはBerkeley Bowlの駐車場についてしまった。CKと近くのポストまで郵便物を出しにいったり、駐車場内の植え込みで遊んだりして開店までの20分をつぶした。忙しいときの20分って「あっ!」という間なのに、こういうときの20分って長ーく感じるから不思議だ。

買い物もスイスイできて9時半にはBBを後にしW公園へ。いつもは朝から子供たちでにぎわっているこの公園、私たちが到着したとき先客は1組しかいなかった。前日の雨のせい?おかげで貸切状態で遊べたけど、公園は子供たちでにぎわってる方が雰囲気いいね。

CKはただいま昼寝中。明日の下準備にとりかかるとしますか。
[PR]
by mammyko | 2005-06-18 04:37 | 日常

再び雨の木曜

最近木曜日になると雨が降っているような気がする。今日はバイクで出勤したD、かわいそうに濡れて帰宅。朝天気予報みていかなかったもんね。

今日は体調が悪く、SFの水族館に行く予定をキャンセル。昨日治療した歯が下の歯と噛み合わさると痛かったので、朝のうちに薬を服用。痛みは消え、吐き気はなかったものの今度は
頭がボーっとしてあまり気分がすぐれない。そこへ雨も降り出してきたので、引きこもって休むことにした。

昼間からリビングに布団を敷き、CKに馬乗りになられながら姫ちゃんから借りている「Trick Ⅱ」の後半を一気にみて終了。最初はギャグマンガっぽい出演者のリアクションに違和感があったのだが、回が進むごとに巧妙になっていくトリックにいつの間にか夢中になっていた。今晩から「Trick Ⅲ」に突入だ。
[PR]
by mammyko | 2005-06-17 11:44 | 日常