From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Memorial Day BBQ

Memorial DayといえばBBQ。週末直前に声をかけたにも関わらず、近くに住む私の友人夫婦2組、Dの友人カップル2組が集まってくれ、たまたま近くを通りかかったDの友人夫婦1組も途中参加してBBQを楽しんだ本日。

午後1時からとアナウンスしていたこのBBQ、私側の友人たちは時間前か時間どおりに到着したが、なかなか現れる気配のないDの友人たち(^_^;。ここはアメリカ、しかも時間厳守の必要のないホームパーティーに遅れることは普通なのだが、2時になっても誰も来ず、2時半を過ぎても誰も来ず、「もしかしてDには友達がいないのでは、、、」と心配になる私。しかし3時少し前に一人到着し、Dは「友達がいると証明できた!」と大喜び。その後まもなくもう一組到着して予定していたゲストは勢ぞろい。時間は守ろうとする日本側、開始時間以降ならいつでもいいと思っている米国側、両国の時間に対する文化的違いがはっきりとみえた、ひじょーに興味深い始まり方のBBQでした(笑。

c0045287_6141449.jpgスコーンじゃないよー。ハンバーガー用バンズです。セルクルを使って憧れの高さのあるバンズができました!バンズは全粒粉30%使用。ちなみにセルクルは牛乳パックとParchment Paperで工作しました。


c0045287_614343.jpgグリル・グリル・グリル。焼いているときのにおいが食欲をそそるんだよねぇ・・・・・。


c0045287_6145419.jpg欲張って具をたくさん挟んだのですごい高さに(^_^;。崩壊させることなく食べるのは不可能。お味はもちろん最高!


c0045287_61518100.jpg満腹になった後はおしゃべり組、ダーツ組、DVD鑑賞組に分かれてそれぞれくつろぎのひと時。
[PR]
by mammyko | 2005-05-31 12:11 | 日常

惣菜パン

c0045287_5425619.jpgMemorial Dayの3連休週末だが遠出の予定はまったくない我が家。初日の今日、午前中はいつものようにCKの水泳、午後からは月曜日に予定しているBBQの買出しで終わってしまった。惣菜パンが食べたいというDのリクエストにお答えして、ハム&エッグサラダ、ハム&チーズを焼いてみた。スタンドミキサーでのパン捏ね、大分コツがつかめてきたように思う。今日の生地は今までで最高の出来(粉類を攪拌後、水分を加えて速度2で8分、油脂を加えて速度2でさらに8分)!焼きあがった生地の中はキメが細かく、冷めてもふんわりしていた。次回はもう1,2分長く、こんがり焼き色がつくまで焼いてみよう。
[PR]
by mammyko | 2005-05-29 12:40 | パン

木曜日

今日はSFのちょびさん宅にお邪魔してきた。Hanaさん、初めてお会いするOさんも一緒。4人の一歳すぎの子供たちも集まったわけだが、子供たちはそれぞれ勝手におもちゃで遊んだり、テレビをみたりしてくれて、大人たちは大人たちでゆっくりおしゃべりができた。いいぞー、この調子。いつものごとくみなでお菓子やパンを持ち寄った---ソーセージロール・ハート型スティックパン・サラミ&チーズパン(by ちょびさん)、アップルケーキ(by Oさん)、コルネパン(by 私)。みな作るの上手いしお味も美味い!しかし私のコルネパン(2度目の挑戦)は末広がりのバターロールのような見た目に・・・・・(-_-;。ぷっくりと巻き目のきれいなコルネまでの道は遠そうだ。

c0045287_5543996.jpgちょびさんから「でこぼこフレンズ」のDVDを貸していただいた。NHKの「お母さんと一緒」の中で放送されているこのアニメ、初めて観たときからその妙なキャラクターたちと意味不明な行動のとりこになったCKとDと私。Dにおいては突然「でっこぼっこふれーんずっ♪」とテーマ・フレーズを口にするほどだ。キャラクター・グッズもいろいろでているようで、みているうちに欲しくなってきた・・・子供番組なのに親のほうが夢中だなんて。
[PR]
by mammyko | 2005-05-27 12:01 | 子育て

「24」

今晩で「24」の第4シーズンが終了。1~3シーズンはちょびさんにDVDをお借りして一気に視聴し、はまりにはまった。しかも日本語字幕つきだったので、その早いストーリー展開にもついてゆけ、登場人物の人間関係も容易に把握できた。

そして初めてテレビで臨んだ第4シーズン。今回も息もつかせぬテンポで次から次へといろんなことが起こる24時間だったのだが・・・・・う~ん、連続した24時間の出来事を週1回1時間 x 24週に分けてみると、緊迫感が下がる(^_^;。自分の中であがったテンションが一週間後の次の回を待っているうちに下がるのだ。それでも1エピソード中、少しでも目を離すと状況が180度変わっていたりするので見逃せない「24」だったが。

Jack Bauer強すぎるぞ!
[PR]
by mammyko | 2005-05-24 04:18 | 日常

庭プロジェクト-その後

c0045287_351014.jpgこの週末で庭をならし終え、スプリンクラーを設置し、いつでも芝生を植えられる状態になった。次の週末に芝は届く予定。植えた後、しっかり根付くまで少なくとも6週間は芝生の上では遊べないとか。ということは早くても7月後半まで待たなくちゃいけないのかー。まあ種から育てると来年までかかるというし、それに比べたら早い早いと自分に言い聞かせてじっと待つことにしよう。あれ、CKの遊び場確保のために芝生にするのに、自分のほうが楽しみにしていたりして。

c0045287_3511718.jpg芝生作業が終わったら、次はこれ、メープルの木伐採。お隣との目隠しになっているので便利なことは便利なのだが、なんせ秋の枯葉の量が半端じゃない・・・。木にぶらさげるタイプのブランコをいただいたので、それに使う太い幹をいくつか残して大部分は切ることになった。今年の夏の週末はほとんど庭改造プロジェクトに費やすことになりそうだ。
[PR]
by mammyko | 2005-05-23 22:48 | 日常

Bay Area Discovery Museum

c0045287_4453530.jpg
快晴の日曜の今日はBay Area Discovery Museumへ。

前回訪問したときCKはまだ10ヶ月弱、まだ歩けなかったので遊べる施設が限られていた。しかも第2土曜の入場料無料の日にだったのでめちゃ混み。しかし今日は日曜だというのにお客さんはまばら、あらゆる施設で存分に遊ぶことがでいた。「水」のあるところが好きなCK、前回と同じ、人工の小川で魚(ゴム製)を捕まえるのが一番のお気にいり。小川の段差に引っかかってしまった魚とじーっとにらめっこもしていた(写真)。
[PR]
by mammyko | 2005-05-23 12:43 | 子育て

LUKA

c0045287_109332.jpg月曜日にBabyが誕生したDの親友カップル(Miguel&Tami)、昨日無事TamiとBabyが退院して帰宅。今日の午後、仕事から早く帰ってきたDと会いにいってきた。

体重4300g・身長55cmで産まれたBaby(♂)は大きい・・・というか長かった!(先日姫ちゃんの極めて標準サイズのBabyを見た後というのも視覚的効果を助長しているのかも)。しかしぎこちない動きや表情は間違いなく新生児、か、可愛い・・・ここだけとりまく空気が違う。Dはさっそく先輩風をふかせ、抱っこの仕方や頭の支え方をMiguelに指導していた(笑。

名前はLuka。「ルカ」って響きも綺麗で発音しやすくていい名前。しかしパパは長い名前をつけることで有名(?)なラティーノ、「Luka」の後にもう二つ名前が続くのだ(^_^;。Lukaを抱っこしてイスに座っていると、CKがやってきてLukaの方に右手をじりじりとのばしてきた。焼きもちをやいてLukaを引きずり下ろすのでは・・・と思いきや、人差し指でLukaの太ももあたりをぎゅぅぅぅぅうっ押し、何の反応も示さないのをみるとさっさと去っていった。どーやらまだ自分の敵ではないと思ったらしい。Lukaが今のCKと同じ月齢になった頃には一緒に遊べるかな。楽しみだ。
[PR]
by mammyko | 2005-05-21 15:19 | 子育て
今年もAmerican Idolをかかさず観ていた。来週はもうファイナル、私の一押しは「ボ」・「ぼ」・「Bo」!どちらがアイドルっぽいか?といったらCarrieのほうなのだが、ロック好きの私としてはBoにがんばってもらいたい。来週は見逃すこと厳禁、American Idol。そーいえばWilliam Hongはどうしているのだろう。まだUC Berkeleyに在籍しているのだろか。CMにはでてるけど。

c0045287_4234838.jpg今日はスタンドミキサーに魅かれつつあるMさんとパン作り。ちょうどお昼ごろからだったので、ランチに食べようと午前中にChallah(三つ編みパン)を焼いておいた。これはHBでの作成。卵と牛乳をたっぷりと使ったこのJewishのパン、Cheese Board Collectiveで焼き立てを食べて以来とりこになり、レシピを検索してうちでも時々作るようになった。


c0045287_4241440.jpgランチはこのChallahをつかってサンドイッチ。マヨネーズ、マスタードを塗り、レタス、チーズ、トマト、アボカド、ターキーハムをサンド。今回は焼き立てだったのでこのままで。パンをトーストしてサンドにしてもまた美味。


c0045287_424326.jpgスタンドミキサーで捏ねた生地のあんパン。一次発酵しすぎたのだが(←ランチを食べながらおしゃべりに夢中になっていた結果)、そのまま続行~(^_^;。でも意外にも焼きあがった生地はパサパサにならず、ふんわりしていた。ホッ。Mさんは「パン生地に触るのは初めて~」と言っていたが、とても器用で、しっかりと成型してくれて爆発したのは無し!形が多少四角や三角っぽいのもあったがそれはご愛嬌(^^。
[PR]
by mammyko | 2005-05-18 12:16 | 日常

Like mother like son?

c0045287_3361764.jpg私の大好物は柿の種(念のため「柿ピー」ではなく「柿の種」、ピーナツ無し)。特に亀田製菓のものが一番好きだ。食べ始めるととまらず、一袋あけてしまうこともある。この柿の種、続けて食べると口の中が辛くなるのだが、お茶(時にはビール)を飲んで口の中の辛さを一掃し、また食べ続ける。そんな母の血を受け継いだのか、CKも柿の種が大好き。大人の私でも口の中が辛くなるのに、平気な顔をしてポリポリポリポリと食べるのだ(時々麦茶を飲みながら)。甘いものはあまり食べないCK、将来は酒飲みになりそうな予感。

最近昼寝の時間が午前11時頃~午後1時頃のCK、火曜日のプレイグループの時間と重なってしまってここ数週間顔をだしてなかったのだが、眠くてぐずりだすまで遊ばせてみようと思って行ってみた。朝買い物にでた足でいったので、公園には10時半頃に到着。顔なじみのママさんたちも集まりだし、CKも絶好調で遊んで気がつくともう12時半!あっさりと眠気より遊ぶ気が勝ったようだ。でもお腹がすいているはずなのでここで帰宅、ランチを食べて1時過ぎにはコテッと寝てしまった、3時まで。公園ではお昼寝時間がすぎてもぐずらず遊べる、ということがわかったので、次回からお弁当をもって早い時間から参加することにしよう。
[PR]
by mammyko | 2005-05-17 12:33 | 子育て

いまかいまかと/初パン

ただいま月曜の朝8時少し前。真夜中すぎ、Oaklandに住むDの親友カップルから奥さんの陣痛がはじまったので病院へ行くと連絡がった。「産まれた~!」という連絡を今か今かとまっている私。Babyの性別はお楽しみ(本人たちも知らず)、無事産まれたとの連絡が待ち遠しい。

-----------------------------------------------------------------------
今日はA子ちゃんが遊びにきてくれた。ちょうど初めてスタンド・ミキサーで捏ねたパンを発酵中、ベーカリーでパートタイムの仕事が決まったA子ちゃんとパン談義に花がさいた。

スタンド・ミキサーでの初パンは、違いがわかりやすいように、材料・配合は今までHBで作っていた食パンとまったく同じ。しかし出来上がった生地はスタンド・ミキサーで作ったほうが硬い・・・これはスタンド・ミキサーの先輩・ちょびさんがおっしゃるとおり、捏ねている最中の温度が低いからだと思う。HBは蓋をして密閉状態で捏ね、かつ中の温度を一定に保つ機能も内蔵されているが、スタンドミキサーは外気に触れながらの捏ねだもんなー。

一次発酵は午前の日が差し込む東側の窓辺でやってみた。ものの30分ぐらいで2倍に膨らみ一次発酵完了。

次は型にいれて二次発酵。一次発酵と同じ場所でやっていたが日があたらなくなったので、余熱中のオーブンの上に途中から移動。合計45分2次発酵。

それを375Fで25分間湯せん焼き。

出来上がりは・・・・・HBで作ったのよりも少しコシが強いけど、あとは変わらなかった。出来上がり生地の硬さは焼き上がりにほとんど影響していなかった。

しかーし。すべての材料を一度にいれて入れて発酵まで(焼きはオーブン)してくれるHBに対して、スタンドミキサーは水分を後から加え、捏ねている途中に止めてドゥ・フックの上のほうによってくる生地を下に落とし(2,3回)、捏ね具合を見きわめ、生地を別のボウルに移し、発酵の温度・時間を自分で管理するので手間がかかる。いままでHBのおかげで楽をしていたとも言えるが(汗。

回数をこなして、いろんなレシピにチャレンジしてコツを覚えていくしかないね。

-----------------------------------------------------------------------
Dの親友カップルの赤ちゃんが無事産まれた。赤ちゃんが大きくて(4300g...)、帝王切開になったけど母子ともに元気。男の子だった。予想通り!おめでとう、Miguel&Tami!
[PR]
by mammyko | 2005-05-16 23:55 | 日常