From the bayarea, CA


by mammyko
カレンダー

<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Duckling

c0045287_23241394.jpg月曜プレイグループの仲間、AlamedaのMさん宅に集合。コンドの広い敷地内を流れる小川にカモの親子を発見した。毎年この時期になるとたくさんみれるそうだ。そういえば日本でも皇居のお堀にすむカモが子ガモをつれて移動する姿が放送されたりしてたっけ(交通整理まで出て)。このコンドのカモたちは人に慣れているらしく近づいても全然逃げなかった。


c0045287_23244180.jpg親ガモが移動するとそれにくっついて子ガモも移動する。その姿がとってもかわいい。それに比べて我が子供たちは、、、親の呼びかけを無視して好き勝手に移動(^_^;;。少しは子ガモを見習ってください、君たち。小川にはいりたくてしょうがないCK、それを制止するためにストローラーに乗せたら大暴れ。あげくの果てにシートに立ち上がって地面にむかって頭からダイブ!かーちゃん落ちる寸前にキャッチ!...........あー、ハラハラした。
[PR]
by mammyko | 2005-04-30 13:20 | 子育て

雨上がりの午後

一週間たつのが早い。もう木曜日だなんて。朝方雨が降っていたのでDは車で出勤、足がない私とCKは引きこもりデー。でも午後からN子さんとP君が遊びにきてくれた。雨も朝のうちにあがり、大分地面も乾いていたのでランチのあとに近くの公園へ行った。住宅街の一角にある公園で、敷地は小さめ家一軒分ぐらい、その中におもちゃがたくさん(人々が置いていったもの)あるのでおもちゃ密度が高い。狭いので3~4組の親子がいるだけで混雑した印象をうけるが、どこにいても子供が視野の中なので親は楽。ここで小一時間ほど遊ばせて、Tokyo Fish Marketに寄って帰宅。現在の店舗の後ろに新店舗を建設中のTFM、N子さんが「あとどれぐらいで出きるのー?」とお店の人にきいたら「あと6週間ぐらい」とか。あれ?2ヶ月ぐらい前に同じことを聞いたときは「あと2ヶ月ぐらい」と言っていたのに。工事の進行具合はかなーり遅いようだ。
[PR]
by mammyko | 2005-04-29 13:57 | 子育て

Cherry Blossom Festival

c0045287_0323448.jpg

SFジャパンタウンの桜祭りへFちゃん、A子ちゃんと行ってきた。最終日ということでこの日はパレード、見はじめたら最後まで観賞(写真はパレード最後でトリのお神輿)。日本を継承する数々の団体、いろんなミス(「ミス・キッコーマン」とか)、そしてもちろんミス・桜祭り、アニメ好きのコスプレ団体、昨年に続いてニューサムSF市長、横綱・武蔵丸関も登場してなかなか見ごたえあり。でも観客は年々減少しているような、、、毎年同じ芸をしながらのパレードだからだろうか?Gay Pride Paradeも沿道の観客は年々少なくなってきてる。まー現代人、いろいろ用事はあるだろうし、一回見たらもういいやって人もいるだろうし、そんなものなのだろう。でも心配していた雨も降らず久しぶりにジャパンタウンを楽しんだ。

ダウンタウンに戻ってA子ちゃんがまだ行った事がないということもあって、Cheese Cake Factoryへいってみたら案の定めちゃ混み。席についている人より待っている人の方が多かったので諦めてMacy'sの地下でお茶。Jamba Juiceのオリジナルサイズを一本飲み干したら寒くて凍えそうになった。その後Macy's、GAP、Forever21を見てまわって帰宅。

ダウンタウンに戻るのに乗ったバス、料金を払おうとしたら運転手さんは受け取らず、「早く奥に進んで!」と追いやられた。なんでだ?と思ってたら次のバス停で乗ってきたお客さんにも同じことをして、お金を入れる機械が壊れていると説明していた。なるほど、それでタダで乗せてくれたのか。ラッキー♪こういうアメリカの大雑把さは大歓迎(普段は文句ばかり言っているのにゲンキンな私)。
[PR]
by mammyko | 2005-04-25 18:30 | 日常

Haircut

c0045287_7215658.jpg「前髪一ミリ切りすぎた午後、あなたに会うのがちょっぴり怖い~♪」という歌があったっけ(松田聖子:「赤い靴のバレリーナ」)。CK、髪を散切りにされた本日午後(だって動くんだもの)。本人もふてくされ気味(^_^;;。ちなみに前髪を担当したのはD、念のため。前回はお正月の里帰り時、床屋さんで切ってもらった。やっぱりプロは違うね。あの手この小道具で子供の注意を引きながらチャキチャキと切る。今回は、、、これで我慢して、CK。
[PR]
by mammyko | 2005-04-24 07:19 | 子育て

Cones/Spread

c0045287_5225823.jpg先日まで日本に一時帰国されていたちょびさんに買ってきていただいたコルネ型!これで念願のコルネパンが作れる。こっちでは見ない形なのでウケそうだし、時々つくるクリームパン、切り込みを入れすぎたり綴じ目が甘かったりすると爆発するので、コルネ型にしてクリームを後詰めにしたほうが確実。ちょびさんありがとう~!今週末、第一回目の作成にチャレンジしてみよう。ところで「コルネ」型と書いたけど「コロネ」ともいうよね?どっちが正しい?しかも「Cone(円錐形)」には"r"の発音はないし。メンチカツとミンチカツのように東と西で違うのだろうか。ちょっと疑問。ご存知の方、教えてください。

c0045287_5363118.jpg前々から気になっていたCheese Board CollectiveのSalmon SpreadとHot Chedder Spreadを試してみた。Salmon Spreadはシンプルにクリームチーズの中に刻んだスモークサーモンのみ。この組み合わせって確かに美味しいのだが、、、こ、これだけだったらソフトタイプのクリームチーズとスモークサーモンを買ってくれば自分でもすぐ作れるでなないか!ハーブをちょっと効かせるとか何かしら芸が欲しかった。ちょっとがっかり。Hot Chedder Spreadはレッドチェダーチーズをバターミルクで柔らかくし、刻んだハラペーニョ、グリーンオニオン、胡椒を加えたもの。チェダーチーズもスパイシーなものも好きな私&Dは満足。でもこれも自宅で作れそうだ。パーティーの始まりのフィンガーフードにいいかも。
[PR]
by mammyko | 2005-04-23 05:20 | 日常

送別会

c0045287_14121111.jpgもうすぐLA郊外に引っ越してしまう育輔さんの送別会だった。場所はGolden Gate Park内にあるBotanical Garden、みなでもちよったポットラックでランチ、本当にみんな料理上手なんだよねぇ。そして締めくくりはもちろんさみさんのケーキ、ケーキの上には「We miss you...and Congratulations!」の文字が。あれ?「Congratulations」?なぜに?と思ったら、なんと育輔さんはご懐妊だそうだ。おめでとう~。それも3人目!わたしなんか1人でもヒーヒー言っているのに、すでに2人の元気な男の子のお母さんをがんばっている育輔さん、3人目が生まれても立派に母親業をこなせると思う。産まれてくる赤ちゃんに会えないのが残念だけど、引っ越されてもお元気で!

c0045287_13512771.jpgGGPへ行ったのはこれが2回目。1回目はDの運転で行き、カルーセルに乗ってプレイグラウンドに遊んで日本庭園をみて回った。自分で運転して行ったのは今日が初めて、実はSF市内(中心部)の運転が苦手な私(^_^;、昨夜Directionをプリントアウトして必死に頭にたたきこんだ。助手席に同乗してくれた姫ちゃんのナビも手伝って無事到着したけど、一方通行と坂だらけの市内の運転は慣れるまでしばらくかかりそうだ。今日集まったBotanical Gardenも初めての場所、植物をみてまわる時間はなかったが、子供たちは広い芝生の上をのびのびと走り回って楽しそうだった。CKは今夜ぐっする眠れることだろう。
[PR]
by mammyko | 2005-04-22 13:49 | 子育て

A wonderful surprise

今朝Y村さん(ご主人のほう)がうちを訪問してくださった。朝からなんとうれしい驚き。

今年1月半ばに日本に帰国されてしまったY村ご夫婦、うちが近所で、CKより2ヵ月半お姉ちゃんのTちゃんという娘さんがいらしたことから家族ぐるみで仲良くさせていただいた。特に奥様のKさんとはTちゃんとCKを連れて週に2~3回は一緒に公園や買い物にいった仲、帰国されてしまってとても寂しいがメールで近況を報告しあっている。ご主人がBerkeleyに出張でくるときいていたが、本当に寄ってくださってとってもうれしかった。Dは朝起きたてのボサボサ髪にビン底メガネ、私はシャワー後の濡れた髪にジャージという生活感あふれる姿でお出迎えしてしまったが、、、(^_^;。

洋裁の得意なKさんから小物作りの本と京都の美味しい飴をいただいた(現在京都にお住まい)。ありがとう!夏には再び家族でBerkeleyにくるそう。その日が待ちきれないほど楽しみだ。
[PR]
by mammyko | 2005-04-18 12:25 | 日常

Baby Rush

Dの親友カップル(M君・Tさん)のBaby Showerに出席。予定日を3週間後に控えたTさんのお腹ははちきれんばかりだった。性別はお楽しみということで本人たちも聞いていないらしい(CKと兄弟のように育って欲しいという私の勝手な願いも手伝ってか、なんとなく男の子のような気がするが)。男の子、女の子、いずれにしても無事産まれてきますように!

ところで私のまわりはベイビー・ラッシュだ。M君・Tさんが5月初旬、姫ちゃんが5月半ば、Dの友人でもう一組5月出産予定がいる。アイルランドに嫁いだ友人は6月、月曜のプレイグループの仲間にも第二子が6月に誕生する。間もなく「産まれたー!」というニュースがポンポン飛び込んでくるかとおもうと楽しみで楽しみでしょうがない。新生児の育とうとするパワーには感動させられるから。
[PR]
by mammyko | 2005-04-17 13:25 | 日常

Pre-Pre-School

午後から月曜プレイグループの友人2人(あーんどベイベー2人)がうちに遊びにきてくれた。このところ、定例の集まりの他にも週一回誰かのうちに集まる傾向にある。これってとってもいいかも。集まるお宅によっておもちゃが違うし、屋内で数人の子供たちが遊んでいる情景はまるで小さな保育園をみているようだ。おもちゃを取ったり取られたり、一緒にビデオをみたり歌をうたったりすることで、子供たちの社交性が身についてくれたらいいなぁと思う。Pre-Schoolの予行練習だ。
[PR]
by mammyko | 2005-04-16 14:24 | 子育て

木曜午後

Dr.Yのところに行った後近くの公園で姫ちゃんと会った。College Ave.近辺に来たときに時々立ち寄るこの公園はいつも小さな子供たちでいっぱい。こっちの公園は芝生があるところが多いので、歩けない子も芝生の上でお座りで遊んだり、ハイハイしたりできる。半球形の履くタイプのブランコにものれる。ふと思ったけど、自分の記憶にある日本の公園って鉄棒やジャングルジムといった大きい子用の遊具ばかりだった気がする、、、、、小さい子が遊べるのって砂場ぐらい?今は状況が変わっているのだろうか。日本のお母さんたちって外ではどうやって一歳前後の子と遊んでいるのだろう。

公園でひなたぼっこした後はCollegeをちょっとぷらぷらして、お言葉に甘えて姫ちゃん宅でお茶をさせていただいた。すっかりくつろぎ、子供の発育心理を学んだ姫ちゃんから聞く話はとっても興味深くて、結局仕事帰りのDに迎えにきてもらった6時過ぎまでお邪魔(^_^;。姫ちゃん今日はどうもありがとう。
[PR]
by mammyko | 2005-04-15 12:22 | 日常